『初カメラ購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初カメラ購入

2013/02/18 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

スレ主 過充電さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
20♂です。この年でカメラ世界に足突っ込むことが楽しみでもあり、スパイラルがちょっと怖いです笑

元々ケータイやスマホのカメラで花とか撮影するのが密かな趣味だったのですが、、、
ここ数日ご近所にある梅の花が満開なんです
すごくいい香りして、撮りたいのですが思うように撮れない、、、

今日たまたま某通販サイトでタイムセールの知らせでカメラが取り上げられており、元々欲しかったこともあり火がつきました笑

主に花、風景です
花についてですが、このキットでメインの花にフォーカスをして背景をぼかす、

また、夜空の撮影これらのことはできますか?
もちろん初めてのカメラですので難しいことは分かりませんし、ゆえに難しい本格的な出来も求めてはいないのですが、、、

また、この機種の使用感等も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15784829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/18 23:00(1年以上前)

>花についてですが、このキットでメインの花にフォーカスをして背景をぼかす

あまり得意じゃないです。

書込番号:15784914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/02/18 23:21(1年以上前)

過充電さん

こんばんは。

カチャカチャレンズを取り替えながら日々のスナップ。
デジタルフィルター等の遊び機能を活用して楽しむ。
そんな使い方であればQはもってこいのカメラです。

しかしながら、ご希望の撮影には少々不向きなところもあります。

詳細な理由は割愛させていただきますが、
ボケを活かす写真を撮影するのは難しいですし、
接写用のマクロや広大な風景向けの広角レンズが現状選択できません。

背景をぼかした花や夜空の撮影でよりよい結果を望むのであれば、
ペンタックスではK-30かK-5IIのどちらかを選ぶべきだと思います。
夜空の撮影には他社にまねできないオプションもありますし。

書込番号:15785045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/18 23:31(1年以上前)

私はこの機種は持ってませんが、うめの写真を撮っておられる方が居られたのでリンクを貼っておきます。
http://mikezou.at.webry.info/201203/article_4.html
ただ、このかたは02のキットレンズではなくて、01のレンズを使っています。01のほうが背景がボケるんですよ。

PENTAX Q 02ズームレンズキットのままでは、同じ価格のコンパクトデジカメと大差ないか、むしろボケません。
なぜなら、実はこのカメラよりも一般的なコンパクトのほうが最短撮影距離が短いですし、ズームもかなり長いからです。

天体撮影に関しても、01レンズで撮ったり、望遠鏡をくっつけて月を一杯にして撮っている
http://star-party.jp/wp/?p=8887
↑こういう方もおられますが、スレ主さんが考えておられるようなお気楽な感じで撮ろうとするのは難しいと思います。

例えば、別の機種を挙げると、1/1.63型CCDとF1.8〜2.5の4倍ズームレンズを搭載した OLYMPUSのXZ-1が
2万5千円以下でまだ売っていると思いますがどうでしょう。
http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-2153.html
http://p.twipple.jp/8JGbS
http://kassy2006.seesaa.net/article/224893769.html

書込番号:15785124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/18 23:48(1年以上前)

過充電さん、こんばんは。

花をメインに、背景をボカしたいとのことですが、花と背景の距離次第であるてどボカして撮ることは出来ます。
コツは、花を出来るだけ近く背景を出来るだけ遠くに、絞りは出来うる限り小さな値にするです。

これで、ある程度ボカすことは可能ですが、同じ条件でよりボケが欲しい場合は、画像素子が大きなカメラにするしかありませんよ。
ただ、本体も大きくなるので持ち歩きにはそれなりに気合いもいります。


夜空も、このカメラで撮ることは出来ますが、お見せできる作例が手元に無いので、期待されるものが撮れるかは判りません。
一般的に、カメラ以外に固定できる赤道義か三脚が必要になるでしょう。

書込番号:15785222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/18 23:53(1年以上前)

先ほどのレスに書き忘れましたが、背景をボカしたいときは、ズームをテレ端側で使ってみて下さい。

どう変わるかは、撮り比べてみれば判ります。

書込番号:15785249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 過充電さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/19 00:57(1年以上前)

まとめてで申し訳ないですが、、、
皆さん、早速の、そしてたくさんの回答本当にありがとうございます。

恐らく、ではありますが私の期待するレベルはかなり低いものだと思います
ケータイ、スマホよりしっかりと撮りたい、楽しみたいが何より優先させたいことなので笑

やはりこのカメラに決めようかと思います
とりあえず一緒にSDHC32GBを買おうかと思うのですが、予備バッテリーは必要でしょうか?
備えあれば憂いなし、ではありますが出費は少なく抑えたいところでもありますし、、、
あって安心、無くても困ることはない、そんな感じでしょうか?

書込番号:15785572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/19 07:33(1年以上前)

過充電さん

このカメラ持っていますが、電池の予備は必要ですよ。
色々撮っていたりしていると、あっという間に無くなっているという感じです。

私が使っている感じでは、一本予備があれば安心です。

書込番号:15786116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2013/02/19 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

02はこんなかんじ

Kマウントアダプタ+DFA100マクロ

Kマウントアダプタ+DFA100マクロ

亀レスですが・・・

 たしかに、01とか02のままだとぼけませんねぇ

 Kマウントアダプタ+DFA100マクロ とかにすると、添付くらいはボケますが・・・
 ダメですかね?
 探してみたけど、あまり良さげな写真がなかったです

 予備電池ですが、
 こういう、液晶画面をつけっぱなしのカメラは電池がそんなにもちません
 私は貧乏なので、ロワなどの互換バッテリーを買って持ち歩いてます。
 1つは、ある日突然(半年くらい)、充電出来なくなりましたが、なんせ安いので
 まぁ、いいかなぁ と。

書込番号:15789002

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/19 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA50mmF1.4

こんばんは。

少し古い写真ですが、Qの01レンズでの実際のぼけ具合です(1〜3枚目)。
小さい花々にぐっと寄って撮ると、そこそこぼけて見えるのではないかと
思います。

4枚目はKマウントアダプターQを用いて、FA50mmF1.4という一眼レフ用の
レンズを装着して撮った写真です。さすがによくぼけます。

そういえば、まだQで梅を撮っていないことに気づきました。
これからの季節、楽しみですね。

書込番号:15789517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 過充電さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/21 02:23(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございました!
ゆっくり検討してみます!

書込番号:15794697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2013/02/24 11:00(1年以上前)

当機種

こんにちは

 ちょっと気になったので、01で撮ってみました
 けっこう、ボケてると思うのですが・・・

 01をMFにして、めいっぱい寄って撮ってみました

書込番号:15810192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング