『動画はAF?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画はAF?

2012/02/10 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

Qの動画はAFじゃないんですよね。

こいつはAFなんでしょうか?
もしそうなら即買いなんですけど・・・

書込番号:14133624

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/10 14:57(1年以上前)

私も気になったのでメーカーに問い合わせてみました。
以下が返答です。

K-01の動画撮影についてですが、AFボタ ンを押すことで、 撮影中のオートフォーカスは可能です。

ただし、動画ファイルにオートフォーカス の作動音も録音 されてしまいますので、ご注意が必要とな ります。

書込番号:14133898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/10 15:08(1年以上前)

CP+で実機確認してきました。

動画撮影中のAFは説明員の方によれば、「できません」とのこと。
実際、動画撮影中はAFうごいてませんでした。
QSFつかって手動で合わせる事はできるとのことでしたね。
(キット設定のビスケットレンズはできないそうです)

動画撮影中にAFボタンでAF動くという説明は、その説明員の方からはありませんでしたね...
混み合っていて短時間しか確認できなかったので、AFボタン押すというところはわかりませんでした。

説明員の方もすべての機能を理解してるわけではないでしょうし。
ふみひりさん が確認された内容、伝わってなかったのかもしれませんね。


書込番号:14133933

ナイスクチコミ!3


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2012/02/10 15:53(1年以上前)

ふみひりさん

情報ありがとうございます!
AFボタンを押すことでAF可能ということですが、
これはビデオカメラのように、
被写体を追尾しつつAFが働くということなのでしょうか?
それともAFボタンを押したときだけ、被写体にAFするのでしょうか?
いわゆるコンティニュアスAFのように動作してくれるといいなと思うのですが・・・
ただ、そうなるとたしかにモーター音が気になるかもしれませんね

厦門人さん

まだ説明員の方にすべての内容が伝わっていないかもしれませんね。


もし、ビデオカメラのように簡単にフルHD動画が撮れるとなれば最高です。
手持ちのレンズで撮影できるのだから、凄いことですよね

書込番号:14134073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 16:31(1年以上前)

公式FAQに載っていました。
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-01/
-------------------
Q.オートフォーカスは動画撮影中も動作しますか?
A.動画撮影中は、オートフォーカス追従動作はしません。
「撮影」メニューの「ボタンカスタマイズ」AF/AE-LボタンにAF作動を設定することで動画撮影中にAF/AE-Lボタンを押すとAF動作します。
-------------------

AF方式は[顔検出][追尾][セレクト][スポット]の4種類とのことなので、AF方式を[追尾]にすれば、もしかしたらAF/AE-Lボタンを押し続ける事によって被写体を追尾し続けるかも知れません。

個人的にはAF/AE-Lボタンを押したときだけAF作動する方式は歓迎します。
フォーカスがオートで追従してピントがフラフラと前後してしまうより、合わせたい時にだけ合わせたい場所にフォーカス出来るほうが使いやすそうです。

書込番号:14134205

Goodアンサーナイスクチコミ!9


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/10 18:27(1年以上前)

本日CP+で触ってきました。

確かに、背面AFボタンで、動画撮影中にAFが作動しました。
「追尾」での挙動では失念しており確認できていませんが、
「ビデオカメラのように常時合せるわけではありません」との説明でした。

今日はQしか持って行っておらず、実際には比較できてませんが、AFの動作はK-5/K-rよりキビキビした印象でしたし、MF時の拡大表示も滑らかになっているよう思えましたので、実機は好感触です。バリアングル機だったら予約したかも…

書込番号:14134636

Goodアンサーナイスクチコミ!4


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/10 22:54(1年以上前)

撮影時間・静粛性・被写体追尾といった動画撮影に必須の機能の弱さからして、動画撮影を売りにしていこうという感じは見られないですね。
ペンタにとって、動画はおまけに過ぎないのかもしれません。

先々心配な反面、Kマウントの軸はぶらさないぞ、という姿を見せて貰った気がします。

書込番号:14135864

ナイスクチコミ!3


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2012/02/11 09:46(1年以上前)

Acero e Ancoraさん

なるほど、やっぱりAFボタンを押したときにAFが作動する仕様なんですね


斐光苑さん

バリアングル機だったら、わたしも即買いだったかもです


無宿人さん

やっぱりメインはカメラで、動画はおまけあつかいなんですかね・・・


自分としては、子供撮りがメインなので、
ディズニーランドに行くときなどは、カメラとビデオを両方持っていくわけです。
カメラだと動画が弱いし、ビデオだと写真はイマイチ
両方を1台に求めるのはワガママですかねえ・・・

書込番号:14137405

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング