『望遠レンズ購入検討中です。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ購入検討中です。

2013/05/01 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

以前レンズキットを購入し、ズームレンズを譲って頂きました。
夏に自然が多い所に行くので、動物などをアップで撮りたいと思い、望遠レンズの購入をしようと思ってKマウントのレンズ一覧を見たのですが、種類が多い&素人でどの様なポイントを重視したら良いのか分かりませんでした。
勉強不足で申し訳ありませんが、少し急いでいるので助言が欲しいです。
あまりお金を大きくはかけられないのですが、皆様のお勧めのレンズがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
メーカーはこだわりません。
よろしくお願いします。

書込番号:16080126

ナイスクチコミ!0


返信する
β号さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/01 08:13(1年以上前)

いまお持ちのズームレンズは何ですか?
レンズ回りに書いてある記号番号で答えていただければよいです。

書込番号:16080131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 08:29(1年以上前)

ネイチャーだと70−300クラスが欲しいとこだけども…

ペンタックスが一番弱いのがこのクラスなんですよね

安心の純正55−300にするか…

http://kakaku.com/item/10504511920/

マクロに強い安いシグマにするかかな

http://kakaku.com/item/10505011425/


お金があるならやはり…

http://kakaku.com/item/10504512030/

これなんだろうけども…


だけども最大の問題点は
K−01って望遠はめちゃ撮りにくいですよ?

書込番号:16080169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/05/01 08:36(1年以上前)

すでに出ていますが、
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
がコストパフォーマンスが高く最初の一本にいいと思います。

書込番号:16080193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/01 08:38(1年以上前)

こんにちは。

タムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO は、如何でしょうか。
通しでF2,8の明るいレンズで画質もよく価格もこのクラスで安いです。
http://kakaku.com/item/10505511842/

でも、上記の方も御指摘されていますが、望遠レンズでK−01では撮りにくいと思います。一度、お店で、装着して試してみられたらと思います。

書込番号:16080197

ナイスクチコミ!2


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 08:40(1年以上前)

β号さん、ありがとうございます。

>>いまお持ちのズームレンズは何ですか?

18-55の事でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000340249/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こちらです。
よろしくお願い致します。


あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。

70−300ですね、いくつか価格コムで見付けました。


>>ペンタックスが一番弱いのがこのクラスなんですよね

すみません…弱いとはどの様な事でしょうか…?


>>シグマにするかかな

こちら、あまりにも安いので、気になっていたのですが、20000円程のレンズと性能は変わるものなのでしょうか?


>>K−01って望遠はめちゃ撮りにくいですよ?

それは…申し訳ありません、何故でしょうか(><)
前にペンタックスの店員さんがダブルズームキットで鳥を撮影していて、凄く綺麗だったので、印象的だったのですが…

書込番号:16080208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 08:51(1年以上前)

70−300クラスというのは他社だとスポーツ撮影で使う花形レンズであり
AFが速く画質がいいのを用意しているものなのです

ニコン、キヤノン、ソニーにはあります
さらにタムロンのA001というすばらしいレンズもあります

だけどもペンタックスでは55−300というキットレンズクオリティのものしかなく
タムロンはペンタックス用がありません

ということでペンタックスのレンズで一番の弱点になっている部分です


シグマは当然キットレンズクオリティくらいですし純正よりも画質は落ちます
でもマクロで倍率1:2の撮影ができるのは大きな利点

K−01は固定液晶のLV専用機なので望遠だと構えがいちじるしく困難です
三脚固定ならいいですけどね

それかルーペつきの液晶フードをつければファインダーと同じように使えるので最高♪
かさばりますけどね…

ペンタックスにこだわるなら望遠用にK−χでも買うといいかも
中古で15000円くらいなので♪

書込番号:16080232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 09:00(1年以上前)

こんにちは。
回答しようかと思ったら、こんなにスレが(笑)。
一番弱いというのはレンズのラインナップが弱いということです。
k−01で望遠は撮りにくいというのは、ミラーレスで画面を見ながら望遠域を撮るのは非常に撮りにくいです。
しかも、k−01はAFが弱いので、画面を見てしっかり撮らなければ、失敗写真が多くなります。
三脚を使い、写真を撮るのに集中して撮りましょう。
失敗写真をなくす為には、常にピントを合わせながら、何枚も撮りましょう。
さて、お勧めのレンズはシグマのAPO70−300でいいと思います。

書込番号:16080258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 09:10(1年以上前)

Seiich2005さん、ありがとうございます。

>>smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
がコストパフォーマンスが高く最初の一本にいいと思います。

やはり純正はお勧めなのですね、中古でも探してみようと思います。



アルカンシェルさん、こんにちは、ありがとうございます。


>>タムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO は、如何でしょうか。

立派なのですが値段が…せっかく教えて頂いたのにすみません、(>_<)
そうですね、一回カメラ屋さんに行ってみたいと思います。

書込番号:16080276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度4 KOTARO_PARADISE 

2013/05/01 09:12(1年以上前)

ミラーレスは軽量のレンズの方が良いでしょう。
私なら純正の50-200mmにします。画質も良いです。

望遠側が足りないなら、純正の55-300mmでしょう。

書込番号:16080279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 09:16(1年以上前)

追記。
シグマの70−300はAPO(アポ)付きと無しがあります。値段が7000円ぐらい違いますが、それを出せるのなら、APO付きがいいです。
店員さんは使い方を熟知しているので、そりゃあ、上手でしょう。
難しいけど、慣れれば、いい写真が撮れるようになります。
ちなみに上のスレの私の写真も全部手持ちです。
k−01のAFは追跡にしています。
挑戦してみましょう。

書込番号:16080291

ナイスクチコミ!1


β号さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/01 09:26(1年以上前)

純正DA55-300をおすすめしようとしていたらもうこんなにレスが…。

書込番号:16080315

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 09:47(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。

>>70−300クラスというのは他社だとスポーツ撮影で使う花形レンズであり
AFが速く画質がいいのを用意しているものなのです

こういう情報、嬉しいです。
望遠に向いていない理由も、分かりました。
カメラ二台持ちはまだ考えていないのですが、色々な提案、非常に助かります!



田舎のペンタさん、ありがとうございます。

>>お勧めのレンズはシグマのAPO70−300でいいと思います。

ありがとうございます、APO付き見てみます!

>>AFは追跡にしています。

こういう情報も嬉しいです、ありがとうございます!



佐藤コータローさん、ありがとうございます。

 
>>ミラーレスは軽量のレンズの方が良いでしょう。
私なら純正の50-200mmにします。画質も良いです。

望遠側が足りないなら、純正の55-300mmでしょう。


純正をお勧めされる方、多いですね、見てみます、ありがとうございます!


β号さん、ありがとうございます。

>>純正DA55-300をおすすめしようとしていたらもうこんなにレスが…。

一番多い純正をもっと探してみようと思います、ありがとうございます!


書込番号:16080385

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/01 10:16(1年以上前)

はるぶさん、
  こんにちは、・・・・

 >動物などをアップで撮りたいと思い、望遠レンズの購入をしようと思って・・・・・

 既に、書き込みがたくさんありますが、
 じっとしてる動物(子供等含め)であれば、三脚据えて撮れば問題ないですけど、
 望遠で、動体(動きもの)を撮るのは難しいですね。

 200o以上の望遠を付けて、動きが予測できない動体を撮るの気が進みません。
 
   望遠になると、ピントが合う範囲がシビアになり被写界深度が浅くなって
   動きに合わせて、AFしながらついていけません。
 
   仮に、ピントが合っても手持ちであれば、手振れの可能性が増えます。

   腕を高めれば、捕れるでしょうけど・・・・・

  望遠を欲しくなる気持ちもわかりますので、
  ズームで、マクロ機能もある200oぐらいまでのものが、良いのでは。
  マクロ撮影も、手持ちなると難易度は、高くなります。
 

書込番号:16080471

ナイスクチコミ!2


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 10:34(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。

なるほどですね…
確かに、動きのあるものに苦労してました、最近。
200mmでも十分な望遠なのでしょうか?
その辺りが想像しにくい所がありますが、やはり一度カメラ屋さんで装着するべきなのでしょうね。
提案、助かります(^^)

書込番号:16080530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/05/01 10:39(1年以上前)

コントラストAFのK-01には純正レンズを選定された方が良いです。

上で出ているタムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROを所有していますが、K-01ではオートフォーカスが上手く働きません。
これはK-5のライブビューでも同様です。

書込番号:16080548

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/01 11:13(1年以上前)

>確かに、動きのあるものに苦労してました

 まずは、お手持ちのレンズの
 ”最も望遠側”で、

 被写体に、
 ”レンズの最短距離付近”まで近づいて、

 手持ちで撮ってみては、どうですか。

 静止しているも、風で揺れている草花、花にやってきた虫など・・・・

 望遠レンズの使いこなしと似ている部分があるので、
 ピント等満足いく写真が撮れるか、挑戦してみると良いですよ。
 望遠レンズの難易度が、少しは体験できると思います。
 それから、考えても遅くないと思います。

書込番号:16080627

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 11:29(1年以上前)

風影のトシさん、ありがとうございます。

シグマのAPOでAFが遅いという口コミを見付けました。
レンズ自体は凄く評判が良い様なのですが…
やはり純正が無難ですかね…迷います。


1641091さん、ありがとうございます。


先日カモメ等を取りましたが、中々難しかったです。
静止は気にならない程度です。
言われた事、試してみます。
プロではないのですが、海外にて仕事上で使いたいとも思っているので、三脚も含めて出発前に購入したいという気持ちなんです。

書込番号:16080672

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/01 12:30(1年以上前)

別機種

望遠のMFならK-01で全く問題なしです
画像はBORGというメーカーのレンズ(400mm)にK-01を付けた所ですが
野鳥の撮影では結構使っている人がいます、液晶にルーペを付けるとより
ピント合わせが楽にできます

書込番号:16080808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13862件Goodアンサー獲得:2910件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度4

2013/05/01 14:14(1年以上前)

ダブルズームレンズキットから取り出したレンズが、ネットオークションにはよく出品されています。
新品保証書付の55-300mmが13,000円くらいで落札されているようです。
オークションに抵抗がないなら手頃ではないかと思います。

書込番号:16081079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/01 16:10(1年以上前)

はるぶさん こんにちは

 すでに解決済みになっていますが・・・。

 k-01ユーザーですが、望遠ズームをと思い、手持ちのレンズを付けた時の感想です。

 DA50-200mmとDA55-300mmを付けて比べると、手持ちで対応しやすいのはDA50-200mm
 の方がバランスが良い感じです。

 他にもDA50-135mm、DA☆200mm、DA☆300mm、DA☆60-250mm、TAMRON70-200mm、
 SIGMA50-500mmなど持っています。
 高倍率ズームでは、TAMRON18-200mm、DA18-250mmなどもありますが、
 手持ちでと考えると、あまり重いレンズと、焦点距離が大きいレンズは使いにくい
 ですね。

 私の感覚ですと、200mmまで位という印象です。

 ですのでk-01には、DA18-135mmWRという感じにし、望遠が必要であれば
 DA50-200mmという感じにしようと思っています。

 三脚や液晶フードを使用してあげれば、200mm以上でも良いかな〜と思って
 います〜。

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/index36.html

書込番号:16081393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/01 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

K-01とシグマAPO70-300で撮影

トリミングした画像です。。。

はるぶさん、初めまして。

望遠レンズは悩みながらも楽しい撮影が出来るので、
是非とも、欲しいですよね。
僕の場合は、AFの速度はあまり気にせずにMFで撮影する事が多いのですが、
シグマAPOテレマクロ70-300は速くないAFです。
でも、描写は悪くないと思いますよ。
風景や望遠マクロ撮影の際は極力、しっかりした三脚、雲台とこの手のレンズ撮影は
軽過ぎるので手持ち撮影での自信もないので、レンズサポーターも併用してます。
K-01との組み合わせには、大袈裟過ぎるかも知れないけれど、油断すると
カメラブレが発生し易くて、其れに気付かずにレンズの描写やピントが悪いと、
勘違いされ易い存在のレンズかも知れませんね。
K-01の描写って、良いです!K-5よりも明らかに解像力ありますね。
ですので、シグマAPO70-300の描写も繊細な事もわかります。
拙い作例画像で恐縮ですが、この組み合わせで、三脚はマンフロット#028大型三脚、マンフロット#029大型雲台に
カメラ底部のネジだけで搭載せずに、レンズサポーターも併用してレンズ鏡筒も支えるようにして、撮影した、
ダイヤモンド富士の画像です。
2枚目は1枚目の画像をトリミングした画像です。
太陽面におぼろげですが、黒点も写ってます。
望遠レンズの性能を引き出す為には、この位の支えが必要な場合が多いですね。
ついでに、純正のフードの倍の長さのフードを装着して、逆光対策もしてます。
(キヤノンのテクニカルフィルターホルダーと専用フードを5個重ねてます。)
ペンタのDA-L55-300mmもしっかりと、ブレ対策したら素晴らしいと思います。。。

書込番号:16081899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 19:19(1年以上前)


ひとつ訂正です

タムロンのA001と書いてしまいましたが
A005の間違いです

A001もとてもいいレンズでこれはペンタックス用も出ています
70−200/2.8として絵がすごくいい
AFは遅いけども(笑)

A005が手振れ補正付きの70−300で
これが非常に残念ながらペンタックス用がないのです…
純正なみに非常に優れたレンズなのにね

書込番号:16082006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/01 19:25(1年以上前)

別機種

ちなみに背面液晶につけるルーペってのはこんなのです

E−P1に800mmつけてますが
フルサイズ換算1600mmでも非常に快適に撮影できます♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16082029

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/01 21:15(1年以上前)

K-01+望遠で撮ること自体、反対も批判もまったくありませんけど、

 書き込みをご覧になると分かるように、
 それなりの手振れ対策が、必要になりますね。

 ボーグの描写も憧れですが、
 重量級のレンズを選択すれば、K-01のコンパクト性が薄れ、
 それなりの三脚・雲台等が必要になります。
 既に、それらの機材を所有していれば良いのですが、
 新たにそろえるのであれば、高額な出費になりそうですね。
 三脚だけでも、3万円ぐらいのクラスになるのでは・・・・
 
 K-30や中古のそれ以前の機種を買った方が良さそうな気がします。
 写りは、K-01と同傾向のK-30がお勧めですね。
 K-30ボディのみ4万円台前半でありますね。

書込番号:16082496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/05/01 22:50(1年以上前)

シグマ70-300・Apo付きをK-5で使用しています
AFは問題ありません(スピードも)
K-5購入時、シグマにピントチェックお願いしています
私の腕では10m先位の鳥が限度です
K-01で200〜300mmの望遠・・この選択は全くありえません
止まっている鳥などであればキャノンのSX50などがベターです

書込番号:16082988

ナイスクチコミ!2


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/10/07 20:22(1年以上前)

皆様ご返信遅くなりました。

恒さん

望遠レンズは無事購入し、満足に使えています!
やっぱりルーペがあると良いのだろうなあ、と思う事も多いです。
使ってみて皆様の意見に納得です。


あさとちんさん

あさとちんさんのコメントのおかげでオークションで良い買い物が出来ました!
本当に買って良かったです、感謝しています(^^)!
かなりの重宝ぶりです!


C'mell に恋してさん

結局その後300mmを購入致しました。
初心者でお金も節約したかったのでお得な方を…(^^;
ただ動物を撮る事が多いので、300mmで撮る事も多く、良い選択をしたと思っています。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:16677529

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/10/07 21:02(1年以上前)

キョロ坊さん

ご丁寧に画像も貼って頂き、感謝致します!
仰る通り、望遠レンズは悩みながらも楽しい撮影が出来ました!(^^)
色々な固定方法があるのですね…全て私には新しい言葉ばかりです。
カメラにハマっていくにつれ、何でも欲しくなってきました。
教えて頂いたものを基に色々調べたいと思います!


あふろべなと〜るさん

800mm!!
是非欲しいですね〜!
そのフードも良いですね…昼の撮影は特にファインダーが欲しかったなあ、と思う事が多いです。
(お客様のカメラでファインダーにて撮影する時にミラーレスに慣れ過ぎて水平にならず困りましたが…
)そういうのは取り外し出来るのでしょうか。
色々教えて頂き嬉しいです!


1641091さん

最近は写真家の方に会う機会もあり、写真が更に面白くなってきました。
そうなると皆さんの仰っている事が段々分かってくる様になりました。
K-30も実は一時期凄く欲しくなりました、ただ、K-5Uも出たり…これは迷いますね(^^;
次日本に帰った時はミラーレスではないペンタックスを購入したいと思っています!
色々解りやすく教えて頂いてありがとうございます!


セクションさん

飛んでいる鳥は本当に難しかったです…
やはりCanonは良いのですね、プロの方にもCanon、Nikonをオススメして頂きました。
こうなると色々試したくなりますね…本当に。



皆さん本当にありがとうございました、また何かありましたら何卒よろしくお願い致します。

書込番号:16677725

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/10/07 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キンイロ地リス

カウバード

リンクス

恐縮ですがブレブレの写真含め望遠で撮ったものを貼ります…
動物は可愛いですね!

書込番号:16677780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/10/08 17:19(1年以上前)

はるぶさん こんにちは

 300mmズームにされたんですね〜!
 購入おめでとうございます〜!

 存分に楽しまれてください〜!

書込番号:16680785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2013/10/08 17:54(1年以上前)

購入されたレンズのメーカーと型番を教えて下さい、
私もK-01ダブルズームキットを購入し主にsmc FA 1:1.9 43mm Limitedを装着しスナップや旅行等に使用しております、
最近K-5Uを購入しDA 55-300mmを装着しております、
先日孫の演奏会の会場で撮影しましたが一寸暗いです、(フラッシュが使い無いので)、
もっと明るいF2.8位のレンズを購入して使用したほうが良いのでしょうか、
よろしくお願いします。

書込番号:16680876

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/08 18:31(1年以上前)

別機種

>ハ−フマラソンさん、
>もっと明るいF2.8位・・・・

 300mmでF2.8は、大きさ・価格的にキツイですよ!(手持ちの場合)

 明るさ重視であれば、
 テレ端200mmぐらいで、
  F2.8通しのズームレンズから、探されたがよいと思います。

 しかし、現実的にはF4通しの
 望遠レンズで、十分だと思います。
 明かるいと、開放ではピンはとても薄くなりますよ。
 
 参考までに、単焦点FA☆300o F2.8とK-5Usです。
  

書込番号:16680966

ナイスクチコミ!0


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/10/09 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シャッター速度10分の1秒・F値4.0・ISO3200

シャッター速度4分の1秒・F値4.0・ISO3200

シャッター速度4分の1秒・F値4.0・ISO12800

C'mell に恋してさん、こんにちは!

ありがとうございます!
たくさん楽しんでいます♪♪
この望遠を持っていたおかげでペンタを持っていたお客様にも貸す事が出来て、動物を綺麗に撮れたととても喜ばれました!(私今ガイドの仕事をしているんです)
皆様のアドバイスのおかげで色々考える事が出来、納得した買い物が出来ました!大感謝です(^^)


ハーフマラソンさん

購入したレンズはダブルズームキットに付いていた新品のものをバラにして売り出しているオークションで買いました!なので、ハーフマラソンさんの持っているものと同じはずです。
(念の為…SMC PENTAX-DAL 1:4-5.8 55-300mm ED と書いてあります)

私はあまり詳しくないので、最後の方の質問には申し訳なくてきちんと答えられません、すみません…
ただ動画ではないという事でよろしいでしょうか。
今少し自分の暗い部屋で試してみたのですが、マニュアルにしてシャッタースピードとISOの調節で大分明るさは変わったので、もし私なら自分の持っているレンズで色々と試してみて、納得いかなければ新しいレンズを購入します。既に試されていたらすみません、写真貼ってみますね。
少しでも参考になると幸いです。

書込番号:16682700

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるぶさん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/10/09 00:49(1年以上前)

追記:これは18-55mmで試しました(部屋がそんなに広くないので)
ただ55-300mmでもF値は下がるものの、効果は同じです。

書込番号:16682711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング