PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
最近KPを購入したものの、私にとってPENTAX K-01は今までも、これからも最高にお気に入りの機種です。
再販が終売してからこのカメラの存在を知り、残っていたブルーの新品を興味半分で買ってから、体感したことのない魅力に
取りつかれて約二年半の間にブログやスナップのメイン機種になりました。
使っているうちに全色欲しくなり、ショップやアマゾンのマーケットプレイス、ヤフーオークションを日々探して全色新品で
揃えることが出来ました。※海外版のシルバーは除く。
自分でも呆れてしまいますが、この先二度と出ないであろうこのような機種は趣味性も高く、使っていても他に見る事も無いため
眺めているだけでもいつでも自分の世界に浸れる楽しいカメラです。
そして日進月歩で進むデジカメの性能ですが、ハードな撮影を必要としない私にとっては十分な性能です。
以前も口コミで何度か投稿させていただきましたが、すでに忘れ去られようとしている今、敢えて再度所有機材を撮影してみました。
全色4台(コレクション)とは別に、ホワイト&ブラック(HD DA20-40Limited ED DC WR付ブログ用)と
ホワイト&ブルー(DA40mm2.8XSスナップ用)です。※全所有台数6台です。
書込番号:20892269
28点
>☆AMEX☆さん
私もゼロワンにハマったクチです。
白黒黄色×2の四台を揃えた後に、エヴァ色が出ましたが見送ってます。
6台ですか!
!(◎_◎;)
私はゼロワンはオールドが一番似合うと思ってます。というかマークニューソンもオールドレンズ使用を想定してデザインしたのではないかと。
何故ならペンタックスのロゴが、昔のものなんですよね、ゼロワン。
書込番号:20892441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>日課は犬の散歩さん
こんばんは。コメント有難うございます。
ロゴの事は忘れていましたが、確かに以前の物が良いという方が多いですね・・。
以前はポートレートや風景撮影もしましたが、今はスナップが中心で、基本単レンズ使用で
FA LimitedとDA Limitedの写りの良さに嵌っています。
防湿庫に保管の前2台の01には、DA 40Limited SilverレンズにUNのメタルフードを付けています。
私のはオールドレンズではないものの、01にはやっぱり小型の単レンズがお似合いと思います。
一度は買って使っていた人も、そろそろ手放し始める頃でしょうか・・
私は今でも未使用品がオクに出ると、気になってしまうという惚れ込みようです。(笑)
書込番号:20892719
4点
>☆AMEX☆さん
1600万画素なんですがK-5よりもすっきりしてる絵が好きになって中古品ですが買ってしまいました
他の色も良いのですが、固定式の液晶が気に入らないので、あえて購入せずに
KPからファインダーを外してチルトストロボになってる★K02★待ちです
書込番号:20892889
7点
>きよどんさん
K-02はまず無いでしょう。
自分は背面液晶はむしろ固定が良いと考えていますので、まったく気になりません!
もちろん持ち上げたり、低くしての撮影もたまにはありますが、感を頼りに数枚写して
良いものが写せたらラッキー・・・的な気分で楽しんでいます。
書込番号:20893210
4点
☆AMEX☆さん
エンジョイ!
書込番号:20893217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nightbearさん
ありがとうございます。このカメラを持つとエンジョイ出来ますが、
最近多忙で撮影機会がなくなっています。
・・なので時々空シャッターを切って、楽しんでいます。
書込番号:20893782
4点
☆AMEX☆さん
おう。
書込番号:20894051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
.
スレ主さま、K-01のスレッド 生きてました! ありがとうございます
わたしもこの地雷を踏んだものです だって18-55キットが3万だったんですもの^^
Pentaxの発色にハマるのはAPSCなら2000までがベストだと いまだに思います
01は奇跡のような企画でしたねえ・・ とおい目
書込番号:20902829
6点
>suzakid77さん
こんばんは。
投稿頂いたカメラの前玉が放つ光がいいですね〜
撮っていても楽しいカメラですが、カメラを眺めているだけでも楽しいです。
>01は奇跡のような企画でしたねえ・・
今となっては本当にそう思います。
日進月歩で進化し半年もすれば新型が出るご時世ですが、01はこの先も
いつ使っても個性的で楽しいカメラと思います。
書込番号:20903805
5点
.
☆AMEX☆さん、ありがとうございます
このカメラが出たとき、まだ日本らしい元気さが少し残っていて楽しかったです
いまでこそワゴンRといえばメジャーすぎますが、初代の3ドアが可愛かったこと!
なんて思い出してしまった あれは日本のパンダ
それにしても、このカメラ ある意味自由度が高いです! 解放感さえあります
この面白さを作ったメンバーたち、もっと評価されてもいいですよね
それは我々が(笑)
書込番号:20904099
7点
こんにちは。
K−01は良いカメラですよね。
出たときにフィルムのデジカメコピーに最適だと思い購入しました。
一枚目の写真はペンタックス67で撮影したポジをK−01で4分割複写して合成したものです。
K−01での複写ですが4000万画素を超えてます。
分割撮影て手軽なのに高解像度で撮影できるんだなと思い普通の写真でも手持ちでですが撮影してます。
2枚目はK−01にFA31mmで6分割手持ち撮影の合成写真です。
K−01での撮影絵いですが5000万画素を超えてます。
K−02は出ることはなさそうなので大事に使っていきたいカメラですよね。
書込番号:20910603
8点
>ken-sanさん
こんばんは。
投稿頂いた写真が綺麗ですね〜
6×7もお使いなんですね・・私も以前は6×6や6×7をいろんな機種で使っていましたが
デジタル移行した際に中型は使わなくなってしまいました。
複写や合成と色々やられて、4000〜5000万画素越えは凄いです。
K-01にFA31mmは写りはもちろん、デザインから見ても最高の組み合わせですよね!
K-02は出たら嬉しいですが、まずないでしょうから私もK-01はずっと手放せないカメラになりそうです。
書込番号:20911221
5点
>suzakid77さん
こんばんは。
自由度が高くて解放感がある・・なかなか良い表現ですね。
持っていて楽しく、使って楽しく、眺めて楽しく・・自由度&解放感満載です。
このカメラのこのような良さが理解できる我々はもうK-01の仙人ですね〜(笑)
このカメラの商品企画担当に携わった若代 滋さん他のプロダクトチームの方は
本来もっと評価されて良いと思います。
書込番号:20911313
6点
ほんとですね エモやんみたいに腐らずに お願いしたいですね^^
このセンサとKS2のセンサは自分的にかっているんですよ
自社レンズとの相性がすばらしい
やはりレンズとのバランスは大切ですね
書込番号:20911736
7点
>suzakid77さん
写真ありがとうございます。
中2枚の左の写真が気になります。斬新な角度で、何を写したのかとても気になります。
中2枚の右のスナップ写真は私が好きな写真です。
撮影したカメラの高さや、前後のボケ具合がいいですね。
書込番号:20913057
5点
☆AMEX☆さん、すみません キャプションなくて
2枚目はとやまクロスランドタワーという展望台で100Mくらい
熱反ガラスというかミラーガラスと 曇天に日が射すというタイミングでした
3枚目は町のお祭り お開きの時間帯ですが蕎麦屋のバイク
定番ながら初めて撮りました
はずかしながらヴォケはいままで意識したこともなく^^
☆55を思い切って購入したあともバキバキオンリーなやつでございます
このカメラはレンズを思い切り遊ばせるレンズ
そういう思いが、じわじわ伝わってきますね おそらくボクは一生つかうと思います
書込番号:20913561
7点
K-01って、シャッターを切った時に、液晶画面が暗転するのは避けられないのでしょうか?
「流し撮り」ができなくて困ってます…
書込番号:20916201
4点
>ykss777さん
こんばんは。
液晶画面の暗転ですか・・・そう言われてみればそうですね。記録に時間が掛かっているのかな・・?
私は流し撮りをする事が無いので、考えもしませんでした。
おっしゃる通り流し撮りとなると、勘に頼るほか無いのかもですね。
どなたか回答くださる方はいませんか〜〜
私も知りたいです・・。
書込番号:20918119
2点
>suzakid77さん
お〜K5USと★55mmF1.4 SDM、凄いな〜〜
もしかして流し台の上で撮影ですか・・(笑)
suzakid77さんはペンタのカメラ沢山お持ちのようでしたら
ぜひ、紹介してください。
書込番号:20920660
4点
☆AMEX☆さん、こんばんわ
いろいろ彷徨っておりまして ただ戦闘機を撮るようになってAFCで激悩み中です
ご存じのとおり、ヒマとガソリン代を食いつぶして撮影するわけで・・。
残り時間が見えてくると、高速動体までPentaxというのは、正直 揺らぎますね
ただ、静止物はこのメーカーでいこうというのは、まず変わらないと思います
K-01とKS-2のセンサをもうちょっとブラッシュアップしても良かったのにな
言いたい放題すると、レンズエンジニアも呼び戻してじっくりやり直してほしいところ
いまだにK5Usとサンヨンの絵は PentaxAPSCのピークというのは納得でき
かつ、納得したくないところですね^^
書込番号:20922942
4点
>suzakid77さん
こんにちは。
>ヒマとガソリン代を食いつぶして撮影するわけで・・
良〜く分かります。私もブログも兼ねた撮影に出かけていた時はそうでした。
昨年末より公私共に忙しくて慢性疲労状態で、今年に入ってブログは休止したままですが・・。
>高速動体までPentaxというのは、正直 揺らぎますね
これは他メーカーから乗り換えた方からは特に厳しいようで、そのような意見を良く聞きます。
ましてや戦闘機などを撮影されるんでは特にそうですよね。
私は動体はほとんど撮影しないので、この先もK-01で楽しもうと思います。
書込番号:20924703
5点
.
スレ主どの、ありがとうございます
K-01の追随AFがアカン〜〜 というのは購入して即座にわかりまして Usをそろえました
が、ミラーレス機のある意味 速写性 直感で押せる!という醍醐味というのは
ペンタックスの色味ファンならば、これからも必要なアイテムなはずなのです
これは確信しています ペンタ色のAPSC またはフルのミラレスはこれからも必要ですきっと!
なので 5Usやら3Uで遊んでおりますが、基本スチルは01で進行しております
ま、いまは潜伏中ということになりましたが^^
書込番号:20925184
6点
>suzakid77さん
こんにちは。
ジャケットのポケットは厳しいですね・・っていうか無理ですが・・(笑)
私は一眼コンパクトと思っているので、それほど気になりません。まあ〜微妙と言えばその通りですね。
ただ四角なボディはすっきりしていて、好感が持てます。
そして大きい分、持ちやすいかな・・・。APS-Cだから許しちゃいます。
もちろんK-01の色味も気に入っています。
合格祈願の写真見てると、私も合格しそうです。(笑)
右の青いカメラの写真はとってもいいですね・・・なんかカタログの表紙に使えそうな位いいです。
何のカメラか気になっちゃいます・・。
書込番号:20927048
6点
☆AMEX☆さん、静岡ですね あまり周遊したことがないので
フォトをあげていただけると、うれしいですね
フクロウさんは生きてる? 観光客にいじられないのかな
やはり、食事は和風弁当がそそりますね ニポン人ですから^^
池があれば こちら北陸はスイレンまっさかり そして菖蒲まつりが始まります
今週末には早くも花火大会さえやるところもあります (狙ってます)笑
がくあじさい(ドローン)もそろそろですね
あのガンレフはUsです それにしてもスター最安の55がすばらしかったので記念に撮った1枚です
ペンタに来たら、これから始めてもいいかなとさえ思いましたよ
55はペンタックスメモさんもご指摘のとおり QSFには少〜しアソビがあるのが玉にキズなんですが
とっても気合いの入ったレンズで、ペンタイメージとなってしまった 味濃くて切れる和包丁みたいなやつです
今度の新DFA50も、これの焼き直しでしょうが ペンタは楽しいレンズという
流れを復活させてくれることを期待しつつ! フジに負けないでね^^
書込番号:20927477
5点
>☆AMEX☆さん
遅ればせながら・・・私もようやくGet出来ました♪
付けているレンズはHD DA40mmです。単焦点が似合う気がします。
試し撮りした限りではなかなかの手応えです。
書込番号:21333631
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































