『サードパーティ製ミラーレス用レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『サードパーティ製ミラーレス用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信40

お気に入りに追加

標準

サードパーティ製ミラーレス用レンズ

2012/02/25 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

マイクロフォーサーズ用のサードパーティからのレンズ発売が相次いでいますね。
あまりに多くて、わけが分からなくなってきました。
シグマ、コシナに加えて、トキナー、ケンコー、タムロンまでレンズ供給を表明したのは知っていますが、他にも海外のいろいろなレンズが入ってきて、ものすごい事になり始めている様です。

そこで、このスレでは、こんなの使ってみました、とか、E-M5にこれを付けたいという御意見、こんな面白いのがある、こんなレンズのレビューが載っていた、というマイナー情報をあくまでアダプター経由ではないフォーサーズマウント品に限って情報共有したいなと思いました。

思い立ったのは、先ほど43rumorsで久しぶりに見た安原一式の安原製作所、消えたと思ったら復活してミラーレスのレンズを作り始めたんですね。ビックリしました。しかも、全周魚眼と5倍拡大マクロとベス単という超個性派。わたしは…魚眼とマクロ、たぶん買うと思います。欲しかったんですよ、けど、本当にフォーサーズで全周になるのか、ちょっと心配ですが。

書込番号:14199610

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/25 05:11(1年以上前)

おりすけさん
表明して無いメーカーは、
あかんのかな?

書込番号:14200077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/25 07:58(1年以上前)

実際に発売されているのは数社ですし、早くどんどん防虫じゃあなく、発売してほしいと思います。

書込番号:14200253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/25 09:17(1年以上前)

マイクロフォーサーズの機種がパナソニックとオリンパスで大量に売れているからなんでしょうがサードパーティーによるレンズの供給発表が相次いでいますね。
サードパーティーは数が売れているマウントでないとなかなか作ってくれませんから。
タムロンなどフォーサーズには見向きもしなかったのに、ずいぶん風向きが変わってきたものです。
シグマもフォーサーズは事実上撤退したのに、マイクロフォーサーズに再参入とは驚きました。
サードパーティーのレンズからも選択できるようになるのは良いことです。

書込番号:14200455

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 09:40(1年以上前)

olympusPENの新機種(ほとんど変化のない)と、繰り返される叩き売りに近い価格。MIcroもこのぶんではFTと同じく・・・と思ってましたが、販売台数がでた分、明るい単焦点レンズなどを購入し、明るいレンズの良さ(これはボケとか、フラッシュがいらないとか誰でにでもわかる差)が受けてきたのですね。コンパクトデジカメと、携帯に押され、限られた方の趣味となることろでしたが、またファンを広げたのでしょうか?
考えたやったなら凄いですね。
小生は現在はmicroUserですので、嬉しい限りです。キットレンズ以外にμ用はpancakeと中望遠を購入しましたが、結局ここ一番はFTレンズをアダプターで使用してます。
魅力的な軽く、明るいレンスをお願いします。


書込番号:14200526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 09:47(1年以上前)

フォーサーズのカタログに載っているメーカーのものでも、ビデオレンズやシネマレンズというのがどの様な写りをするのか全く知りません。是非教えて頂きたいです。ケンコーのミラーを使われている方も是非。

それに、安原やレンズベビーなどのカタログに乗らないガレージメーカやサムヤンなどの海外製の情報をお待ちしています。この辺は、写りは自己責任という感じなのかもしれませんが、電気接点も無いので壊れる訳もなし、遊び心があって良いと思います。アオリアダプターについてご存知の方がいらっしゃれば、それについても知りたいです。

書込番号:14200550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 11:23(1年以上前)

最近の、サードパーティー製レンズの広がりは、マイクロ規格が国内でニコン・キャノン並みのシェアに到達し一定の市民権を得たことや、この先のデジカメ業界のトレンドとしてしばらくこれが続きそうだということから来ているのでしょうね(在庫の叩き売りの様な格安販売も相当あったみたいですが)。確かに今まででは考えられなかったことです。E-M5などは、海外の反響も大きいようで、これまであまりpenに食指を伸ばさなかった層も反応しているみたいですね。

面白くなってきましたね。

書込番号:14200917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/25 13:15(1年以上前)

おりすけさん
ものによっては、書き込み有るで。

書込番号:14201436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 13:20(1年以上前)

nightbearさん
「ものによっては」というあたりが、面白そうですね。
お待ち致しております。

書込番号:14201461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 13:26(1年以上前)

あー、すいません。
他のスレに書き込みがあると言うことを仰っているのでしょうか。

ケンコー、トキナーのミラーレンズ2本はスレが立っていますね(安い!)。
シグマの2本は海外でレビューが出始めたようですが価格はスレ無しですかね。

書込番号:14201486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/25 13:30(1年以上前)

おりすけさん
そうやけど。
価格.COM 書き込み見てなー。

書込番号:14201501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/02/25 14:56(1年以上前)

Nightbearさん かかわりたくないですがうざいですよ.

書込番号:14201861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 17:13(1年以上前)

自己レスです
Samyang(三洋オプティクス、韓国)は、価格にもスレは出来ていますね。口コミやレビューなどはだれも書き込みをしていません。少し自分で調べてみました。

マイクロでは、
7.5mm F3.5 UMC Fish-eye

フォーサーズ用では、
35mm F1.4IF
14mm F2.8IF ED UMC Aspherical
85mm F1.4IF Aspherical
8mm F3.5 Fish-eye

というラインナップのようです。MF(絞り込み測光)のみで、価格はどれも29800円か39800円とスペックからみると驚くほど安く、怪しさ満点です(笑)。このスペックなら、コシナで作ればどれも10万円じゃないでしょうか。

で、サムヤンのレンズで撮られた作例をgoogleで検索すると、「あら、良く映るじゃないの」という感じでした。コシナを超えるとは言いませんが、コストパフォーマンスでは強烈。解像度も高いし収差も少ないように見えます。MFレンズで遊ぶとするなら、結構良い選択肢かも知れないと思いました。

海外では馬鹿売れしていると書かれているブログもありました。AFや手ぶれ補正という付加物があるから液晶テレビのようにはならないでしょうが、MFレンズでは、似たような事態が進行しているんですね。コシナも頑張れ。

書込番号:14202382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/25 18:09(1年以上前)

別機種

コシナ フォクトレンダー Nokton 17.5mm F0.95を装着したE-M5グリップ付き

おりすけさん、こんばんは。

E-M5に付けたいと思っているのは、コシナのフォクトレンダーの
Nokton 25mm F0.95と Nokton 17.5mm F0.95です。

MFでしか使えませんが、E-M5のデザインからすると、一番
マッチしてるように見えます。Lumixにつけると、全然しっくり来ません。

それに、25mmが410g、17.5mmが540gもあり、かなりの重量で、
PENやGFシリーズでは、かなり構えにくいと思います。
CP+で、E-PL2に装着してみましたが、やはり違和感がありました。

E-M5であれば、パワーグリップをつければ、かなり行けるように
思います。実際、CP+の展示ではグリップをつけたE-M5に
17.5mmが装着されていました。デジカメWatch(↓)でも
レポートがありますが、私の写真もアップしておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511256.html

25mmの場合は、Pana LeicaのDG Summilux 25mm F1.4があるので、
そちらもかなり魅力的ですが、17.5mmあたりの焦点距離(35mm換算の35mm)だと、
現状では、Olympusの17mm F2.8ぐらいしかなく、もっと大口径が
欲しい場合は、μ4/3ではNoktonしかないはずです。

しかし重いので、パワーグリップ付きのE-M5と使うのがベストかな、
と思っています。デザイン的にもキットレンズの12-50mmよりも
ずっと渋い感じで、いい味出していると思うのですが、いかがでしょうか?

描写は、もちろんF0.95ですからμ4/3らしからぬボケ味が味わえて、
何とも言えぬ空気感が味わえます。特に25mmは。17.5mmは、25mmよりも
解像感重視のようです。デジタルカメラマガジンの3月号の82〜83ページに
レビューが載っています。

書込番号:14202603

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2012/02/25 18:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昭和の香りを残す宮崎 青空市場

雨降りの歩道橋

可愛いラバーダックも怪鳥に

結婚式場の幸せの鐘も悪夢の雰囲気

おりすけさん

 サードパーティ製 迷レンズを紹介します。
 HOLGA HL(W)-OP \3,150
 マウントアダプタ不要れっきとしたマイクロフォーサーズレンズ用レンズで おそらく最安です。

 変な話ですが、デジイチ使い出して不満なことが「きれいに写り過ぎる」ことです。
 ぼやけたり、滲んだりしていることで想像が働くことも有り、より面白い鑑賞ができる写真もあるはずと考えていました。
 そんな時に 人にそそのかされて使い始めたのがこの 光学的に全くダメダメなこのレンズでした。

 HOLGAの発売元のサイトにも"世界に誇る日本のデジイチを台無しにするHOLGAレンズ登場!?"とあります。
http://www.doctor-and.com/DSLRindex.html
 デジカメウォッチのレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110530_448966.html
 私自身のレビュー
http://ganref.jp/m/kontax/reviews_and_diaries/diary/3292

 詳しくはレビューを見て欲しいのですが、安物臭い外観、F8の固定絞り、解像力の全く無い収差だらけの描写、ピントによって変わる凶悪な周辺減光、盛大なフレア・ゴースト、極めていい加減な距離指標と良いところはありません。
 こんなレンズなのでヒット率は極めて低いのですが、当たると何とも言えない時間を超えたような心象風景的な描写をします。
 大半の人が 面白がって使い出して途中で投げ出すようなレンズですが、安いので このゲテモノレンズを試してみてはいかがでしょう?
 一時期かなりハマりました。最近も街中スナップ撮りにちょいちょい持ちだして苦労しながら愛用しています。。

書込番号:14202610

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/25 22:56(1年以上前)

ヴィノクロフさん、BOWSさん、楽しい情報有難うございます。

フォクトレンダーのノクトンは、格好良いですね。
ネットの作例を見てみましたが、一絞りだけ絞ったF1.4くらいの、合焦場所がカリッとして周辺がフワトロの感じがなんとも言えない良い感じですねぇ。こういう味は、やっぱり、大口径単焦点ならではです。私が使っているパナライカのズミルックスもこのパターンです。グリップ付きの黒ですかね、やっぱり。

HOLGAは…(^_^)、BOWSさんご紹介の「世界に誇る日本のデジイチを台無しにするHOLGA登場」というキャッチコピーに脳天を直撃されました。これは凄い。ツボにハマりました。
「光線もれする時はパーマセルテープを貼って下さい」とか、「周辺減光が甘いモデルは製造中止」とかやりたい放題。グズグズである事を売りにするアナーキーさに惚れました。
描写もベス単の様に芯が残っているのではなくて本当にグズグズという凄さ。D800に取り付けて、あの素晴らしい描写を台無しにしてやりたい屈折した欲求に駆られます(笑)。
これはですねぇ、BOWSさんのHPを見ながら使い方を妄想したのですが、私の頭に浮かんだのは、ドラマチックトーンを使って怒れる嫁のアップを撮る事でした(涙)。

書込番号:14203976

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2012/02/25 23:55(1年以上前)

おりすけさん

 参考にしてもらってと言うか、知らずが仏なのを呼び起こしたと言うか とにかく受けたようで良かったです。
 なんせ、周辺減光が欲しかったら ブラックコーナーエフェクターを自分で貼ってくれ という精密さを要求される光学部品にあるまじきアバウトさが面白いです。

>D800に取り付けて、あの素晴らしい描写を台無しにしてやりたい屈折した欲求に駆られます(笑)。
 さすがにD800は有りませんが、D700にHOLGA付けて撮った作例は転がってます。
http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%AC%E5%90%8C%E7%9B%9F+D700&parent_category=&category=&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=
 ~APS-C用なのをフルサイズに付けたので もはや21世紀のカメラの写真には見えない境地に達していますね。

>私の頭に浮かんだのは、ドラマチックトーンを使って怒れる嫁のアップを撮る事でした(涙)。
 それは撮らないほうがいいでしょう。
 HOLGAは見えるモノは撮れないのに、見えないモノが取れる特殊なレンズなので 奥様の頭に本当は生えている鬼の角が写ってしまいますよ(^ ^;;
 失礼しました...

書込番号:14204326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/26 04:41(1年以上前)

おりすけさん
どれにしとこ?

書込番号:14205049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/26 11:55(1年以上前)

> BOWS さん

HOLGAのレンズで撮られた写真のうち、一番左の写真に何か心惹かれました。
撮影後の色の調整などもいろいろと駆使されているのでしょうけども、なんか昭和40年代くらいに撮影された8ミリ映像の中の1コマを切り取られたような感じがします。

自分はM3/4は持っていないのですが、フォーサーズ用もあるようなのでちょっと本気で欲しいなと思ってしまいました。

書込番号:14206128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/26 13:35(1年以上前)

まず、お詫びする機会があっちのスレであるかわからないので、こちらに
猫のきもちさん お名前間違って申し訳ないです。

 おりすけさん 情報どうもです。

というか、う〜んレンズ選びに迷いが。。。

Samyangの8mm F3.5 Fish-eyeは4/3用を持ってます。
魚眼はずーと欲しかったけどそれなりに高いし、使う機会はそうないということで
値段が安かったので買いました。でもバッグに一本にはちょっと大きくて・・・

それに比べてμ用は小さくて実際の作例も抜けがいい気がします。
旅行で街並み撮るのによさそうですね。

 他のご紹介のレンズも惹かれますね。

 

書込番号:14206541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/26 15:24(1年以上前)

探していた、フォーサーズ用シフトアダプターをようやく見つけました。
KIPONという中国の会社のもので、日本では焦点工房さん(マウントアダプターやフォーカシングスクリーンを販売されている会社ですね)が扱っていました。

Nikon Fマウントの35mm用MFレンズをマイクロに変換するもので、シフト方向も縦横に変化させられるようです。13500円 

私は、樹木をしたから見上げたときの遠近感を補正するのにシフトレンズが欲しかったんです。銀塩時代は中判の蛇腹を持ち込んでいたのですが、デジカメでこの機構をどう実現するか考えていました。ニコンやキャノンの純正は高いですし、画角もしっくり来ないものが多かったので、これを使ってみようと思います。

書込番号:14206971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/26 16:52(1年以上前)

国産でも樋野製作所というメーカーが現在チルトシフト兼用アダプターを開発中なのだそうで、αの板で知りました。

こちらはマスターレンズがなんとフォーサーズです!有り難いことに電子接点付きでAEも可能なものを作って下さっているそうで、これは期待がめちゃくちゃに大きいです。KIPONを使うにしても、広角レンズでとなると、ニッコールのMFレンズで18mmクラスを探さなければならないので、結構大変なんですよね。フォーサーズで使えるならば7-14mm、9-18mm、11-22mm全部使えます!(イメージサークルはそんなに大きくないはずなのでシフト量に限界はあるでしょうが)。

もう、こうなったら、いっそのこと樋野製作所さんに三脚座付きのMMF-3も作って欲しいです。AFアシスト機能付きのMMF-4もお願いします(笑)。予約したくなってきました。

で、私はKIPONを試しつつ、樋野を本命にして待つことにします。それとHOLGAは・・・デジイチを台無しにするために(爆笑)購入します。

フランジバックが短いのはアダプター探しにはプラスに働きますが、素子が小さい分広角のマスターレンズを探すのに苦労しますね。E-M5やE-PM3の背面液晶は、多分、こういう用途だと使いやすいだろうと思います。

書込番号:14207364

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2012/02/26 17:14(1年以上前)

まっく=さん
 正に狙い通りの昭和40年代を感じてもらい ありがとうございます。
 この場所は、戦後のヤミ市からの裏歴史を背負った一角で時代に取り残されたような場所でした。出張の際にたまたま見つけました。
 市場内部の写真がこちらにあります。内部もすごいことになってます。
http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/0376f37289b159dbd4c014fa758d6064
http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/8be62b046577030cab3068aa14517ae1
http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/a6e5405bb9a16c8bb276a3e0fbdef576
 ただ、マイクロフォーサーズの描写の優れたレンズの仕上がりをHDRしたり、モノクロにしたり調整していると撮りたかったイメージと違うと感じていました。再度の出張の際 満を持してHOLGAで撮影しましたが、優秀な光学特性のレンズでは決して撮れない見事にツボにハマったイメージが撮れた次第です。
 HOLGAは かなり被写体を選び、撮り方も慣れが必要なので 値段は安いんですが、それなりにハードルは高いです。まずは遊び半分でスタートしてみてください。

書込番号:14207444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/26 23:08(1年以上前)

サムヤンのレンズは、口コミの書き込みが無いのではなくて、スクロールしていったら、色々出てきて参考になりました。誤解してすみませんでした。

nightbearさんは、ここのレンズ、好きだったんですね。

14mmF2.8(Fマウント)にKIPONのmFT用シフトアダプターをつけてみようと思います。
想像以上にサムヤンの写りが良く、充分使えることが作例から分かったためです。コントラストが高くて銀塩時代のコシナのレンズみたいですね。とにかく安価ですしフルサイズ対応なので、アオリを使うときのマスターレンズとしては好適です。

書込番号:14209250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/27 05:02(1年以上前)

おりすけさん
チャレンジアダプターライフ!

書込番号:14210074

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2012/02/27 11:04(1年以上前)

GH2とE-P3持ちです。

アダプター無しに限定すると、

・Samyang 7.5mm Fish Eye
・NOKTON 25mm F0.95
・NOKTOR 50mm F0.95
…の3本かな?
Tマウント→m4/3のアダプタも、ほとんどリングですので、違和感なくケンコー(Samyang OEM)の500mm、800mmミラーを使ってます。

Samyang魚眼は価格.comにレビューも作例も上がってますよ。
http://kakaku.com/item/K0000330711/
(クチコミのほうの作例は、私のですが…(^^;
レンズの「対応マウントから選ぶ」→「マイクロフォーサーズマウント系」だとSamyang 7.5mmが出てこないので、見つけにくいのかも。

ケンコーのm4/3マウントの400mm F8は、正直微妙なところでしょう。パナソニック、オリンパスどちらも300mmズームがあるのと、ミラーレンズでもTマウントの500mm F6.3というのがありますから、それらと比べて画質などで優位に立てるか?
…ちょっと厳しいかと思います。

書込番号:14210597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/27 19:07(1年以上前)

> BOWS さん

> HOLGAは かなり被写体を選び、撮り方も慣れが必要なので 値段は安いんですが、それなりにハードルは高いです。
> まずは遊び半分でスタートしてみてください。

確かに被写体選びはかなり大変そうな感じですね。
しかも、フォーサーズ版はM3/4と違ってレンズが60mm(換算で120mm)なので、一緒にワイコンも必要になりそうです。

このレンズ1本で出かけるというよりは、レンズ自体がかなり小さいのでカメラバッグにちょっと忍ばせておいて、気が向いた時や普通のレンズでちゃんと撮影した後などに使う・・・という方が良さそうだと思いました。

書込番号:14211989

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2012/02/27 21:31(1年以上前)

スレ主様 脇道にそれて申し訳ありません もうちょっとだけ場所を貸してください。

まっく=さん

>しかも、フォーサーズ版はM3/4と違ってレンズが60mm(換算で120mm)なので、一緒に
>ワイコンも必要になりそうです。

 このレンズ 公称 25mmと60mmなんですが、実際は周辺減光が激しいのでさらに実効画角は狭まります。25mmでも中望遠みたいなかんじ フォーサーズに60mm付けると完全に望遠〜超望遠ですね。
 それでワイコンを使うのですが、0.5倍のワイコン HW-05を考えるのですが、実際には 0.5倍は大嘘で 0.8倍がいいところ マイクロに付けても 公称25mmのHL(W)にワイコン付けて やっと20mm(換算 40mm)くらいです。
http://www.doctor-and.com/HW05.html
 なので ワイコンより魚眼コンバータの方が役に立つかもしれません。ノーマルで撮っても歪曲が激しいので、魚眼付けても 大して違いが無いかもしれません(^ ^;;

 それと、ワイコン付けると さらに強烈なゴーストが出ます。
 3枚目のラバーダックの写真はワイコン付けて撮ったんですが、カエルみたいな白いのが浮き出ていますがアレです。このゴーストを含めて画作りが必要なので さらに難度が上がります。

 ただ、ワイコンもプラの筐体&プラレンズで軽量なので シチュエーションに応じて簡単にカパカパ付け外しができるのでレンズ交換よりも楽です。
 魚眼を使ってみて それでも不満なら..OM-Dを投入って線で(^ ^;;

書込番号:14212665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/28 01:01(1年以上前)

楽しくやっておられますね(笑)。
HOLGA、奥が深そうですねぇ。うーん、危険ですねぇ。
コストパフォーマンスというのはこのレンズには似つかわしくないでしょうね。
パフォーマンスが最悪なのが最高にハッピーなわけですから。

>ノーマルで撮っても歪曲が激しいので、魚眼付けても 大して違いが無いかもしれません(^ ^;;

あはは、それは凄い。
わたしもE-M5にHOLGAつけて、世界を歪ませにいきますかね。「もう、歪まない世界はない」(笑)




書込番号:14213764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/28 01:19(1年以上前)

43rumorsに、またしてもサードパーティー製レンズの試作品情報が掲載されています。

今度は宮崎光学さんのSonnetar 25mm f1.1です。
Mマウントレンズのビルダーとしては、知る人ぞ知る存在とのことで、本レンズは先にPentaxQ用が出て、それをマイクロ用に仕立て直したものだそうです。そのため、レンズ自体はとても小さく、マウントの内側にレンズの後ろがめり込んだような作りになっています。
このレンズのβ版を試用しているレポートも出ています。
見た目がかなり格好良く、写りは個性的ですね。特に円ボケが面白いです。

25mmは、だいぶ面白いのが揃ってきましたね。

書込番号:14213817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/28 02:43(1年以上前)

CRYSTANIAさん

ケンコーミラー500mmと800mmも、安いなと思ったらSamyang製なんですね。
作例を見させていただくと、ミラーとしてはコントラストが高く、くっきりした画に見えます。ピント合わせは、大変そうですね。

ケンコーの400mmやトキナーの300mm(これは両方ともトキナー製でしょうか)は、フォーサーズマウントとして売っていますね。トキナーはAEも可能のようです。

しかし、この絶滅危惧レンズが、気がつくと300、400、500、800となんと4本。
しかも、ぜんぶケンコー・トキナーからというまか不思議な事態に!
なにもマイクロの一本目でトキナーがこれを出してくることは無いだろうに。
かなり、笑える事態です。

ここまで一生懸命だと、どれか一本くらい、と情にほだされてしまいますね。

書込番号:14213934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 04:47(1年以上前)

おりすけさん
混戦状態!?

書込番号:14214013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/05 09:02(1年以上前)

その気になって探していると、色々見つかるもので、自己レスが増えてしまいました。ご容赦を。

香港のSLR Magicという会社もマイクロフォーサーズとNEX向けにレンズを出していますね。日本ではアドプラスが代理店になっています。

マイクロフォーサーズ向けの商品は
・50mm F0.95 \89000 (これは、かなり良さそうなレンズですが、結構高いですねぇ)

・Toy lens 26mm F1.4 \9800(見た目はHOLGA系ですがマルチコートのガラス玉が入ったトイレンズで、退廃的なHOLGAに比べると健全な感じがします?)

・ピンホールレンズ(これは、まだ日本では未発売のようで、海外のamazonでは扱いがあります。43rumorsに紹介があります)

これ以外にも、NEX用で28mm F2.8というレンズがあり、これは顕微鏡のロータリー式の完全円形絞りをレンズの中に組み込んだ面白いレンズです。開放測光を
考えなければ、確かにこの方法は便利ですね。

と、いうわけでご報告まで。


書込番号:14242981

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/03/05 10:10(1年以上前)

おりすけさん こんにちは

SLRMAGICは注目株ですよね。
以前43rumorsで取り上げられた12mm/f1.6はご存知ですか?
http://www.43rumors.com/slrmagic-hyperprime-12mm-f1-6-lens-officially-announced-bye-bye-noktor/

まだ一般販売はされていませんが、日本人のプロの方が先行レビューされています。
http://www.raitank.jp/archives/6682
http://jintarow.wordpress.com/2011/11/12/slr-magic-hyperprime-12mmf1-6/

予想価格$499だそうで、発売が待ち遠しい一本です。

amazon.comを漁ってると結構、日本で売られていないm4/3用レンズが見つかります。
http://www.amazon.com/Belomo-Fisheye-Peleng-Olympus-Panasonic/dp/B003EPX050/ref=sr_1_1?s=photo&ie=UTF8&qid=1330908616&sr=1-1
http://www.amazon.com/Photex-50mm-Shift-Olympus-Micro/dp/B004SL4NEG/ref=sr_1_1?s=photo&ie=UTF8&qid=1330908655&sr=1-1
belomoのフッシュアイはサムヤンがある今、見た目のインパクト以外、使う価値は無さそうですが、
こんなのあるよ情報として一応ご報告です。

書込番号:14243157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/05 10:45(1年以上前)

スレを立ててから大分時間が経ちましたので、集まりました情報を整理したいと思います。

サードパーティー製マイクロフォーサーズ用レンズとして現在判明しているもの(開発中含む、順不同)

安原製作所
 全周魚眼 MADOKA180(3月発売開始予定)
 x5拡大マクロ NANOHA \47,000
 ベス単 MOMO100(開発中)
シグマ
 30mm F2.8 EX DN \17800(Amazon)
 19mm F2.8 EX DN (価格不明)
コシナ
 Nokton 25mm F0.95 \72800
 Nokton 17.5mm F0.95 \92800
Samyang
 7.5mm F3.5 UMC Fish-eye \29800
トキナー
 ミラー300mm F6.3(価格未定)
ケンコー
 ミラー400mm F8 \21000程度
 ミラー500mm F6.3(Tマウント)\20000程度
 ミラー800mm F8(Tマウント)\25000程度
宮崎光学
 Sonnetar 25mm f1.1(価格未定)
HOLGA
 HL(W)-OP \3,150(テレ・ワイド・魚眼コンバージョンあり)
SLR Magic
 50mm F0.95 \89000
 Toy lens 26mm F1.4 \9800
 ピンホール(国内未発売)

と、いうことで、現時点でもかなり凄い数が出ていることが分かりました。そのうち、タムロンも出てくるでしょうし。

なかでも、コシナとSLR Magicで17.5mm、25mm、50mmの3本のF0.95レンズが揃ってしまい、世界一明るいレンズセットが出来てしまっていること、これは驚異的ですね!

また、ケンコートキナーでミラーが4本も出ていること、HOLGAとSLR Magicから個性豊かなトイレンズが色々出ていること、安原・宮崎両者が気合いの入った面白いレンズを開発中であること等々、盛りだくさんでした。純正2社のレンズにこれらを加えることで、表現の幅が大幅拡大しそうです。猛烈な数のマウントアダプターも含めて、マイクロは凄く楽しいことになってきましたね(笑)。

続報がありましたら、お待ち致しております。
 

 

 




 

書込番号:14243269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/05 11:05(1年以上前)

続報です
SLR Magicから、もう一本
 Hyper Prime 12mm F1.6 というのが国内未発売ですが海外で出ています。
 500$程度のようです。
 
すでに、50mm F0.95共々、テストされている方が国内でもおられて、かなり良好な描写とのこと。特に12mmは動画に良いようですね。AFが要らない人には、オリンパス純正でなく、安価なこちらを使うという選択肢もあると思われます。

書込番号:14243327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/05 17:07(1年以上前)

kanikumaさん

かぶってしまいました。折角教えていただいたのに、タイミング悪くて申し訳ありません。
SLR Magicのレンズは、50mmF0.95の様に監視カメラ用Cマウントレンズを流用しているものもあるみたいですが、この12mmは独自で作った様に見えますね。
プロの方のレビューも読ませていただきました。
ビデオ用では文句なしのC/P。スチル用としては、すこし腕を試されるレンズかなと受け取りました。面白いですね。

Belomo Fisheye Peleng 8mm F3.5は、初めて知りました。
4/3フォーマットでは対角魚眼ですね。確かに、この画角は純正で飽和してしまったので、ちょっと厳しいですかね。私は、安原が発売する予定の全周魚眼を是非使いたいです。

Photex 50mm f/2 Tilt Shift Lensも初めて知りました。しかもこれ、TS-Eレンズのようにチルトもシフトも出来ますね。とにかく、シフトレンズが欲しい私としては大注目です。50mmと4/3用シフトレンズとしてはかなり望遠になるので、出来れば、25mmや17mmでも作って欲しいですね。性能的には、50mm前後で作るのが無理がないようにも思いますが、もう少し広角よりが出てくれば、いま注文しているSamyang14mm+シフトアダプターの組み合わせと併用したいと思います。

書込番号:14244781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/05 20:06(1年以上前)

おりすけさん
どれか買う?

書込番号:14245514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/05 20:49(1年以上前)

nightbearさん

そうですねぇ、これだけ出てくると悩ましいんですが・・・

私自身は、特に魚眼とかマクロ、シフト、それにトイレンズという、純正では出せないものに強く惹かれますね。E-M5がボディの能力がかなり高いこともあって、こういうレンズで好き勝手にガンガン写すのが楽しいのではないかと。あと、値段が安くてびびらずに買えるというのも大事かなと(鬼嫁に対して、ということです、はい)。

で、今のところは・・・

安原の全周魚眼MADOKAを買う予定です(これは、ちょっと仕事にも使います)。

それから、HOLGAは来月のE-M5が来たら、裏キットレンズに決定(笑)。

シフトレンズはどういう形が良いか選択肢が多くて悩みましたが、当面は、Samyangの14mmにKIPONシフトアダプターの組み合わせでいってみます。これは、アダプターは手にいれました。

あとは、気になっているのは、SLR Magic の12mmですね。この会社は、面白いことしそうなので、注目しています。

うーん、欲張りですねぇ、我ながら(笑)。
半年くらいかけて、ボチボチと楽しんでみます。

書込番号:14245757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/05 20:55(1年以上前)

おりすけさん
エンジョイオペレーションオン!

書込番号:14245795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/03/06 02:14(1年以上前)

もうひとつ、これを忘れていました。

レンズベビー コンポーザー/ティルトトランスフォーマー \35000程度

この手のサードパーティレンズでは古参ですね。microFTとEマウントはこの独立モデルになるそうです。ニコンF→マイクロフォーサーズのチルトアダプターにもなるので、コストパフォーマンスは悪くなさそうですね。

私はまだ使ったことがないのですが、通常のレンズベビー交換レンズシステムで使用された方、ニコンFマウントレンズをマスターレンズにして試用された方の使用感をお知らせいただければ有り難いです。逆アオリや流れを利用した作画用途で使われる方が多いと思うのですが、私自身は、古典的なダウンティルトでの被写界深度コントロールを試してみたいです。

私が最近、アオリレンズを探しているのは、銀塩時代に使っていた蛇腹カメラを手放して寂しくなったこともあるのですが、ミラーレス一眼+背面バリアングル液晶でのライブビューという撮影形態が、アオリ撮影をもっと身近にしてくれるのではないかと感じたからです。これは、ファインダーを覗いてやるにはうっとうしい作業ですから。

書込番号:14247526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング