


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
初めて予約して購入したカメラです。他メーカーも含めて「レンズキット」を選んだのは初めてなのですが
レンズの取説は同封されていないものですか?モノは気に入って使っていけそうですがちょっと不親切な気がします。
それと信じられないことに保証書が同封されていませんでした。販売店も確認済みで休み明けにメーカーにクレームを入れてもらいます。
オリンパスは初めての購入ですがなんだかな〜
書込番号:14375880
0点

私もレンズキットを買うのは初めてなので、驚いて確認してみました。
私の手元にある保証書にはオリンパス国際保証書にカメラのシリアル番号が印刷されていて、その下にキットレンズのシリアル番号(バーコード)のシールが貼ってあるので、これが共用の保証書と言うことになるのかと思います。
書込番号:14375916
4点

保証書同封じゃなくて、ネットでユーザー登録ってことはないのかな?
最近の製品はそういう傾向なので・・。
書込番号:14375932
1点

>>販売店も確認済みで休み明けにメーカーにクレームを入れてもらいます
保証書の同封ミスを確認した製品を販売する販売店・・・メーカーから
クレームが入りそうだぁ〜!
書込番号:14375933
2点

早速の書き込みありがとうございます。
購入したお店では本日入荷分がこの1台のみで交換ができなかったので、後日確認ということで引き取ってきました。
同時に購入したバッテリーグリップには入ってたんですけどね〜。
あと、レンズキットのレンズの取説ってやっぱりないものなんですか?
他に購入された方、どうでしたか?
書込番号:14375973
0点

ああ、失礼
保証書自体が入っていないんですね
それは困ったものです。
レンズの説明書は入っていないので私も悩みましたが、
どうやら説明書106ページでレンズの使用説明が完結のようです。
こういったところは、ほんとユーザーフレンドリーとは真逆なんですよね、オリンパスって。
書込番号:14375977
2点

なるほどレンズの取説はないものなんですね。バッテリーグリップに取説があったので、レンズにもついているモノだと思っていました。
この機種の前はペンタックスの機種をを使っていたのですが同封されていた充電器などにも説明書がついていたり、カメラ本体の取説もこの機種のものより3倍ぐらい分厚くわかりやすかったんですけどね。
でもサービスが土曜日営業していたりその辺は十分ユーザーフレンドリーな感じなんですけどね。
書込番号:14376020
0点

キットレンズの取説はダウンロードできます。
こちらのスレが参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340281/SortID=14374368/
書込番号:14376159
2点

流れ的には、取説は基本ダウンロードという風になってくるんじゃないでしょうか?
かくいうわたしは、折角付けていただいても、ほとんど読んだことないです。
件のズームもズームリングを手元に引くと、手動になるようです。ビックリしました。(^_^;)
・・・ようですとしか言えないんです。(^_^;)
書込番号:14376195
4点

ボディの説明書に汎用的なレンズの説明があります。ただ、今回のレンズは電動なので、説明書があった方が親切ですね。僕は普段レンズの説明書は見ませんが、今回は欲しかったかも。ちなみに、他メーカーでもキットのレンズの説明書はないとこ結構ありますよ。
書込番号:14376474
1点

皆さん。レスありがとうございます。
やはり、ないものなんですね。教えていただいたようにダウンロードして活用します。
私も普段はマニュアルとか読まないんですが、初めてのオリンパス製品の為か戸惑う箇所があったりします。
皆さん、親切にありがとうございました。
あとは、保証書の件ですが、メーカーからの対応を待つばかりです。
書込番号:14376815
3点

レンズキットの場合、保証書はカメラとレンズ合わせて1枚のみだと思います。
E-P1のツインレンズ買った時もレンズ2本と本体合わせて1枚の保証書でしたから。
本体とレンズ合わせて一つの商品と考えたほうがいいと思います。
書込番号:14376972
1点

↑の投稿ですが、すいません、勘違いしてました。
保証書自体が入ってなかったんですね。
すいませんでした。
書込番号:14376991
0点

オリンパスは「レンズキット」じゃなく、レンズだけ買ってもほとんど取り扱い説明書は入っていませんよ。私は、現在オリンパスのレンズはMZD ED 14-150mm f4.0-5.6、MZD ED 9-18mmf4.0-5.6、MZD 17mm F2.8パンケーキ,ZD14-54mm f2.8-3.5II(これがメインレンズ)の4本を使用していますが、どのレンズにも取り扱い説明書は入っていません。沈胴式の9-18mmには簡単な取り扱い説明書が入っていましたが、最初は扱いにとまどました。オリンパスはレンズの扱い方くらい自分で判断しろと考えているのでしょうが、取り扱いにとまどうようなレンズには丁寧な取り扱い説明書を入れてもらいたいですね。
書込番号:14377249
0点

私も今日OM-D納品されました。
この掲示板を読みながら、「へーそんなことあるんだ」と思い、カメラ屋で商品受け取りに行ってきました。
前述の話をしながら、商品を揃えてもらっていましたら・・・・
なんと・・・・・・!
見事に保証書が入っていませんでした!
カメラ屋の店長さんが明日以降メーカー対応してくれるそうです。
ついでに、予約キャンペーンの書類まで頼んじゃいました。
書込番号:14377594
1点

けんさんろうさん、
>オリンパスは「レンズキット」じゃなく、レンズだけ買ってもほとんど取り扱い説明書は
>入っていませんよ。私は、現在オリンパスのレンズはMZD ED 14-150mm f4.0-5.6、
>MZD ED 9-18mmf4.0-5.6、MZD 17mm F2.8パンケーキ,ZD14-54mm f2.8-3.5II(これがメイン
>レンズ)の4本を使用していますが、どのレンズにも取り扱い説明書は入っていません。
え、それホント?
オリのレンズは10本以上所有していますが、レンズ単体で買った場合で説明書が同封されて
いなかったことは1度もないです。
今、さっと確認してみました。上記のレンズで言うと、17mmと14-150mmはうちにも
ありますが、添付写真の通りです。箱から出し忘れただけでは?
事実なら、すぐにメーカーに連絡をされた方がいいと思います。もし、いずれも同じ
お店での購入なら、そのお店が怪しいですね。
オリ製品は30体くらい所有していますが、保証書が入ってなかったってのも経験ないです。
よっぽど今回は忙しくて手が回らないのかなぁ。しっかりしてほしいですね。
オンラインショップで保証書シール入れ忘れってのはありましたが。
書込番号:14377913
5点

1枚の保証書にシリアルシールが本体とレンズ分
2枚貼ってあります。
ユーザー登録時にシリアルを入れて検索
すると、本体単体とレンズ単体として別々
に認識します。
今回はこういう保証書の形態だと思っていますが、
どうなんでしょう。
書込番号:14381377
0点

ごめんなさい。
上でMeleagrisから既出でしたね。
それと本体分はシールではなく印刷でした。
お詫びして訂正致します。
書込番号:14381400
0点

レンズ単体は説明書も保証書もちゃんとはいっていますね。
レンズキットは兼用の保証書です。
書込番号:14382133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは! 実は私も保証書が入っていませんでした。
カスタマーサービスに問い合わせたところ、丁寧な文面ではあるのですが、まったくもって納得のいかない回答がかえってきましたのでシェアさせていただきます。
まず、保証書が入っていないことについては「販売店に言ってくれ」と言われました。Amazonで購入したのですが、Amazonでは箱を開けて店印を押したり購入日を記入するという作業を行なわないため、メーカー出荷時から入っていないのだと思うのですが。。
しかも、「納品書や領収書があれば保障はきくから保証書は必要ない」と。保証書が入っていないというのは明らかに「欠品」ですから、そういう問題ではないと思うのですが。。レシートや領収書で代用できて必要のないものなら、最初から入れなければよいですよね。
「粉飾」という言葉が頭をグルグルしてしまいます。。
以下、カスタマーサービスからのメールを転載しておきます。
----------------------------------------------------------------------------------
オリンパスカスタマーサポートセンター担当 XX(担当者苗字)でございます。
日ごろよりオリンパス製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきましてご案内させていただきます。
すでに、弊社キャンペーン事務局よりご案内があったかと存じますが、
保証書が同梱されていなかった点につきましては、ご購入いただいた販売店へ
ご相談くださいますようお願い申し上げます。
なお、仮に販売店にて対応ができかねる場合でも、「予約キャンペーン」 の
応募に関しては、お手数ですが、応募用紙に『キャンペーン事務局へ連絡済み』
と記載をしていただければ、今回の件を踏まえて対応をさせていただきます。
また、弊社での保証期間内の修理対応については、購入日が確認できる
納品書やレシートなど購入証明の書類でも対応をさせていただいて
おりますので、ご安心ください。
お手数をおかけし恐縮でございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
書込番号:14424696
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/18 12:30:46 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/28 21:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/07 6:44:11 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/16 19:51:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 17:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/17 11:26:47 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/08 0:06:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/31 5:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/23 17:23:27 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





