『日中シンクロについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日中シンクロについて

2012/04/30 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

初心者です。よろしくお願い致します。

当機種TTL調光対応のクリップオンストロボを使用し日中シンクロを行おうとしました。
被写体は人物で、ほぼ真上から日光が当たる場所で、
前髪やまつげの影が強く出る状況でした。
測光モードはスポットにしていました。
また、顔認識はOFFでAF点を中央にしてそこでフォーカスと測光して
構図の位置にカメラを振る撮り方をしました。

絞り優先でその時使用していたレンズの開放F4で撮りたかったのですが
シャッター速度が制限に掛かっているようで1/200以上に速められず、
開放をあきらめてF11程度まで絞ってやっとSSの上限に掛からないところまで
SSを下げる事が出来ました。

この様な状況の場合で絞り開放付近で撮るにはどうすれば良いのかをご教示下さい。

自分ではND8あたりのフィルターを付ければ良いかなぁと思っているのですが、
カメラ側の設定だけで出来るでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14503243

ナイスクチコミ!1


返信する
yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/30 18:06(1年以上前)

ハイスピードシンクロに対応しているストロボを使えば、
SSの限界速度(x速度)よりも早い速度で撮ることができます

書込番号:14503412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2012/04/30 18:19(1年以上前)

NDフィルター

書込番号:14503464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2012/04/30 18:50(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。

>yu...さん

ハイスピードシンクロについて調べて理解しました。
所有しているフラッシュ(ニッシンDi466)はFP発光に対応していませんでしたorz
FL-600R購入を検討します。


>ひろ君ひろ君さん

NDフィルターを使うのは「有り」なんですよね。
FL-600R購入前に手軽な方法としてまずはこちらを試してみます。


ご教示くださったお二人様ありがとうございました。

書込番号:14503598

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2012/04/30 20:00(1年以上前)

こんにちは 皆様

今の状況ではレフ板ではないでしょうか?

NDフィルターを使うと、それなりにストロボも強力なストロボが必要になると思います。太陽光との勝負という状況は変わらないと思いますので。

書込番号:14503879

ナイスクチコミ!2


スレ主 ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件

2012/04/30 20:12(1年以上前)

>梶原さん

ありがとうございます。
レフ板が使える状況であれば、
それが一番かと思います。

ただ今回モデル撮影会のような
場面でないのです。
例えばモーターショーを屋外でやる様な
状況を想像していただくと
ぴったりです(^^;

どうもありがとうございました。

書込番号:14503939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング