『M5の簡単着脱ストラップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

標準

M5の簡単着脱ストラップ

2012/06/10 14:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件
別機種
機種不明
当機種
別機種

簡単に着脱できるようになりました

オミナリオさんの金具(画像、拝借致しました)

代用金具(白いタグは、外しました)

金具を付けたストラップ

E-PL3クチコミでのオミナリオさん投稿[14524483]より
>私も外出時以外はストラップを付けておくのがイヤで外しておくので、脱着が面倒でした。
 以前はOPTECHのものを使っていたんですが、結局ボディ側にストラップが残るのが気に
 なってダメでした。
 以下省略…


私も簡単にストラップを着脱できる方法はないものかと、常々考えておりましたので大変
参考になりました。
この度、E-M5用に革製ストラップを買い増しした事を機にオミナリオさんが使用されてい
る金具(茄子カン?)と同じ物を購入しようとホームセンターに行きました。
資材館併設の大型店2店舗で探してみたのですが、どちらのお店でもちょうど良いサイズ
の物は置いてありませんでした。
取り寄せしてもらうのも面倒なので、代用できる物はないかと探していると資材館の錠前
売場で使えそうな物が見つかりました。
そして購入したのが、3枚目の写真の金具です。
袋のシールには「回転スナップ」「キーホルダーとしてご使用ください」と印刷されていま
す、値段は3個入りで145円。
安いのでダメモト覚悟で2袋購入して自宅に戻り、早速取り付けてみました。
結果は、大正解!チョー便利!大満足!。
何がイイかと言えば、金具の中央連結部が360°回転する事なのです。
ショルダーストラップをカメラに付けて使っていると、しばしばストラップが捩れて元に戻す
のが面倒になることがありました。
金具連結部が自由に回転できる事で撚り戻しの効果があり、この部分をチョイチョイと回
すと簡単に捩れを解消する事が可能になったのです。
茄子カンとリングでの取付けでは、撚り戻しはできません。
更に、ミラーレス機でストラップを直付けで使っていて気になっていたシャッター操作時の
人差し指にストラップが干渉してチョット押し辛いと云う事も無くなりました。
代用品のつもりが、思わぬ機能アップとなってチョー嬉しい誤算となりました。
金具を追加で購入して手持ちのストラップ全てに付けるつもりです。
とりあえず、今回購入した分をショルダー2本とハンド2本のストラップに付けました。
E-620 & ZD 14-54mmに付けて試してみましたが、金具の強度にも問題は無いと感じま
した。

工学的に強度を計測し検証した訳ではありません。
当然、自己責任でやってみた事ですからお奨めする意図でのスレ立てではありません。
「やってみたら、思った以上に良かったよ」と云う事です。

オミナリオさん、アイデア拝借させて頂きました。
デジカメライフがますます快適になりました、ありがとうございます。
カメラを手入れする時や、保管庫・バッグへの収納時などストラップは邪魔でした。
その日の気分や、撮り方に合わせてストラップを簡単に付け替えることができるようにな
りました。
めでたし、めでたし!

書込番号:14664198

ナイスクチコミ!4


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/06/10 14:45(1年以上前)

この手の金属製品は、ボディへのダメージが懸念されますので気を付けて下さいね。
私は、スマートフォン等の着脱ストラップを流用してました。プラスチック製ですがそこそこ強度は有った様です。

書込番号:14664263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/10 15:08(1年以上前)

金属の部分が擦れて塗装が剥げる事がないように。
防塵防滴仕様のカメラだけに
ワイルドだろというなら良いですが。

書込番号:14664336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/10 16:48(1年以上前)

もともとキーホールダーとして使って下さいとあるようですから、引っ張り強度(吊り下げられ重さ)もそれなりなので重量のあるカメラだと不安ですね。E-M5ぐらいならまだ大丈夫みたいですが、引っ張って無理な力が加わった時に金具が広がって外れないように注意でしょうね。

書込番号:14664652

ナイスクチコミ!5


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2012/06/10 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZD 14-54mm & E-620の質量は800g強

E-PL2とハンドストラップ2種

御三方様、利用する上でのボディのスレ・キズや金具の強度についてご心配下さりありがとうございます。
スレ立てで書いた自己責任については、当然ご心配頂いた事も含んでの事です。

私は、インテリアの飾り物としてカメラを購入・所持している訳ではありません。
写真を撮る「道具」として使っています。
道具と云う物は、使うほどにスレ・キズ・汚れ等の劣化が表面化するのが普通の事と認識しています。
また、使用に伴いついたスレ・キズ等は使い手のフォトライフの足跡であると思っています。
負のイメージはありません。
スレ・キズ等が付いても写真を撮る事に支障はありません。

どうしたら自分が求める写真が撮れるか、どうしたらもっと使い勝手が良くなるかを考え試行錯誤をしてみ
る事が愉しいのです。
リスクを恐れてばかりいては、一歩も前に進めません。
趣味・道楽ですから、愉しくなければ…。

書込番号:14665503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/10 21:59(1年以上前)

>スレ主さん
私もE-P3の板で同様の質問をして、一時期ナスカンタイプの物を使っていましたが、
特に重いレンズを付けた時首に下げて歩いていると、疲労破壊の危険がありますよ(>_<)
Ni合金なのである程度は持ちそうですが・・・

また、価値観の違いとの事ですのでおせっかいかも知れませんが、確実にキズは付きますし、
何よりダイアル類に干渉するので、(E-P3の場合)故障には十分気を使ってあげて下さいネ!

書込番号:14665964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/06/11 07:03(1年以上前)

>スレ・キズ等が付いても写真を撮る事に支障はありません。

液晶にはあたらないんですかね?

余計なお世話ながら、わたしも落下が心配ですが、、、
回転部分はリベットのように潰してあるだけだと思われるので多分脆いです。
わたしならキーホルダーにも使わないけど。

書込番号:14667204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 10:48(1年以上前)

コレならカメラに傷がつくことはなさそう。
http://jp.blackrapid.com/

書込番号:14667642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/11 11:59(1年以上前)

ここの部分だけでも欲しい気がする
カラビナ通るかな?
http://jp.blackrapid.com/product/hardware/fastenr-3/

書込番号:14667842

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2012/06/11 12:15(1年以上前)

別機種
別機種

赤・青・黒の3色セット?

35KとPL1


ご心配して頂き、ありがとうございます。

モノが高所から低所に落下する、重力の影響下では何も特別な事ではありません。
稀には、サルも樹から落ちる事があるそうです。

先日部屋でE-620をいじくっていた時に、手が滑って床に落としてしまいました。
カメラを落っことしたのは、これが初めてです。
運良く620は、壊れもせず無傷でした。

形のある物は壊れ、生まれた命は死を迎える。
見方を変えれば物は壊れる事を前提に存在し、命は死を前提に生まれ出る。
早いか遅いかは、運まかせ。


>疲労破壊の危険がありますよ
 休出・残業続きで「回転スナップ」が疲労破壊する前に、私の体の方が先に疲労破壊
 しそうです。

>液晶にはあたらないんですかね?
 大丈夫そうです、故意に液晶に押し付けない限りは。
 勿論そんな事は致しません、大切な道具ですから。

カメラは、愉しい道具ですね。
ここ2年ほどの間にクラカメ10台とデジイチ6台が増え、18台になりました。
全て現役、飾り物は1台もありません。
OLYMPUS 35Kは、自分で貼り革を貼り換えたので特に愛着のあるカメラです。


カメラのクチコミには、どんなんでもイイから画像があったほうが愉しい!
元気ですか?、写真撮ってますか?


書込番号:14667883

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/11 12:43(1年以上前)

別機種
別機種

岩が硬いので比較的安心

一ノ倉南稜最終ピッチで一休み

自己責任を自認されてるなら何も申し上げることはありません。
ただ万一の落下はカメラが自壊するだけで済めば問題ありませんが場合によっちゃそれで終わらないこともあるので。
まぁ「君子危うきに近寄らず」でそういう場所に行かなけりゃ良いだけですが。

私は貧乏性なので出来ればキズは作りたくないのとストラップは「絶対外れちゃない」いけないものだと思ってます。

書込番号:14667946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/11 12:47(1年以上前)

C-loopとか脱着楽でいいよ。
e-m5のネジ穴が中心にないから、バランスはさほど良くはないけどオススメ

書込番号:14667963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 21:19(1年以上前)

がっちり固定の強度があるとボディが傷つくし…
邪魔だけどストラップは付けとく派。

書込番号:14669441

ナイスクチコミ!0


yamasmasさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/11 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私もストラップを自作しています。
簡単に取り外しできるように工夫していますので、気分で色々なストラップを付けて楽しんでいます。
大昔に買ったOMでもナスカンを使ったストラップを使っていました。これは、ハクバの製品だったと思います。
ナスカンもいろいろな形態のものがあるようです。
ホームセンターや手芸屋さんなどで、頑丈そうでおしゃれなものを物色しています。
こんな事をするのも、カメラ遊びの一つかと思っています。
もちろん、自己責任で・・

書込番号:14669494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 21:53(1年以上前)

別機種

あらら。。。私もカメラは違いますが同じようなものを使っています。2年ほど経ちますが非常に便利です。理由は動画撮影でSTEADICAM MERLINを利用する場合いちいちストラップをはずさなければいけないのでこのようなもので代用ましたが今では必需品です。

書込番号:14669639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 21:56(1年以上前)

↑ これが正解ですね。
邪魔なとき、カンタンに外せて、ストラップがなくても短く残った分で、ホールド感を保てます。
以前、OM-2で使っていましたが、カメラごと外地で盗まれてしまいました。

以来、捜していますが、既製品は見当たりません。
自作しかないでしょう。

やっぱり、傷は付くより、付かない方がベターです。

書込番号:14669658

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2012/06/11 22:14(1年以上前)

ちいろさん

「使用時には、外れてはいけない」これは、おっしゃる通りです。
ただ、絶対にと云う事は…想定外の事態が無いとは言い切れないので。
私は、必要の無い時には簡単に取り外しができたらイイなと思っています。

「君子危うきに近寄らず」、生きている限りこれは無理かと…。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」かな、現実により即しているのは。

写真、凄いですね。
私には、絶対に撮れない写真です。
山男ですね、かっこいいー。


cypherunknownさん

C-loop、アマゾンで3,500円ですね。
原価はせいぜい500円程度かな、980円なら試しに1個くらい買ってもいいかもですね。
ストラップ付けたままで三脚が使えないところが、ちょっと…。
ありがとうございます。

書込番号:14669774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/11 22:21(1年以上前)

別機種

あらら? こんばんはです

スレ主さん、なかなか上手いモノ見つけましたねえ いい感じだと思います。
くるくる回るところなんかなかなか・・・

自作ものですから基本的に自己責任ですし、別にああせいこうせい言ってるわけじゃないんですから
まあアレやコレや言いたい方もいらっしゃるようですがイヤならマネしなきゃいいだけかと。
人のこと正解か不正解かなんて決められるもんじゃないでしょう。

強度的には、最初の方でスレ主さんが引用されていた私の写真の中で大きい方のものは
ニコンのD300+エネループ8本のバッテリグリップ+シグマの70-200/2.8を純正ストラップ&当該金具で
右手にストラップ、左手にカメラを持ちカメラだけ下に落下(50cmくらい?)させても特に変形すらしませんでした。

念のため下にたたんだ布団おきましたけど(笑)

どっちかというと本体のアイレット固定部の方が心配でした・・・


ホームセンターとか手芸屋とか釣具屋とか、いろいろ見てみると写真にも使えそうなものって結構ありますよね。
そういう楽しみ方もあっていいと思います というか別にわかってもらおうとも思ってないですけど(笑)

書込番号:14669804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 22:34(1年以上前)

enjyu-kさん
わたしも傷より便利さ機能性優先です。
道具は自分が便利に使えて一丁前ですから。
これからも楽しみましょう。

書込番号:14669888

ナイスクチコミ!0


甘檸檬さん
クチコミ投稿数:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/12 11:31(1年以上前)

私も丈夫な金属のフックでワンタッチで取外し出来るようにしておりますが、傷は着くのは承知でやはりいかに便利にこなすかが第一の条件ですね。実際とても便利でつかいやすいです。
途中写真をアップされてた方で本体から少しだけストラップがでてその後にフックで取外しにされてた方がいましが、あれはナイスな案ですね私も早速真似しようかとおもいます。
指を通せば指のストラップになるんでしょうかね、安定感でそうです。

カメラは大変高価で精密なものですが、私は結構ワイルドに使ってますね。決して粗末にはしてませんよ、物は大事にするタイプですから。

書込番号:14671704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2012/06/12 12:13(1年以上前)

別機種

追加購入した本4冊(右側)で、お勉強中

yamasmasさん
こう云うやり方もありですね、カメラ側に残る長さがこれだけ短ければ殆ど気にならないかもしれませんね。
カラーコーディネート、いい感じです!
参考になります。


マッシモDJさん
便利ですよねー、着脱のニーズをお持ちでない方にはわかんねぇだろーなーって事で。
金具を付けた途端に、こりゃ便利って思いました。
「機能性優先」同感です。


オミナリオさん
ありがとうございました。
そっくりそのまま真似るつもりでホームセンターに行ったのですが、小さいサイズの物が無かったので…代用品で結果オーライと云うところです。

私もZD 14-54mmを付けたE-620に着脱金具付きストラップを装着してストラップを持ってけっこう強めに上下に揺さ振ってみましたが、問題無しでした。
万が一に備え、ベッドの上で試しました。

アイディアをパクリ画像まで勝手に拝借した私に、レスまで下さいました事に感謝致します。
本当にありがとうございました。


あらためて、レスを下さいました皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

書込番号:14671816

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2009件

2012/06/12 12:53(1年以上前)

甘檸檬さん

入れ違いになってしまったようです。


>決して粗末にはしてませんよ、物は大事にするタイプですから

右に同じです。
自分で言うのもなんですが、嗤える位物持ちがいいです。
着る物・履く物・身に着ける物・家電にPC、等々不思議なほど長持ちします。
壊れないので、新製品が出ても購入する踏ん切りがつきません。

>早速真似しようかとおもいます
真似しましょう、真似した者勝ちです!

書込番号:14671940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング