『フォーサーズレンズのお薦めありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『フォーサーズレンズのお薦めありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズのお薦めありますか?

2012/09/27 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件 PHOTOHITO 

OM-D E-M5では20mm/1.7レンズしか持っておらず、動画対応用として12-50mmを買うか買わないかでまだ検討中です。
それ以外はマウントアダプタを介し、ニコンGレンズとキヤノン FDオールドレンズを使っています。

フォーサーズレンズは、アダプタ介してもAF使えるという事みたいなので考えてみたいです。
フォーサーズレンズには全く知識がないので、代表されるレンズを教えて下さい^^

また、標準ズームとしてお薦めレンズはありますでしょうか^^


書込番号:15127685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/27 12:53(1年以上前)

別機種

半田市の彼岸花

スレ主さま こんにちわん

お勧めと言うか M4/3に マウントアダプタ(M4/3 > 4/3)を使って

GH1に 7−14mm F4 を装着して遊んでいます。

http://kakaku.com/item/10504011350/

書込番号:15127780

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/27 13:07(1年以上前)

こんにちは
OM-Dで試したことはありませんが、
以下の二本、E-P1ではAFは利くもののもっさりした動作になります。
静物対象のスナップでは実用になるでしょう。
やはり、M4/3ボディーでは使用頻度は落ちてしまいますね。

マニアックな領域になりかけているジャンルなので、例示もややマニアックになりますが。
標準系ズームでは
Vario Elmarit14-50mmF2.8-3.5描写はすばらしいです。ただし大きくて重いです。

やや広角系(準標準)ズームでは
ZikoDigital 11−22mm
このレンズもすばらしいです。単焦点を三本くらい持ったような充実感あり。
*ブログ右下のタグにこのレンズの画像が集約されています。

あと、もってはいませんが、マクロのED50mmF2も評価が定まりよさそうなレンズですね。
新しい60mmF2.8対比でも明るさが貴重です。
マクロ系は比較的MF使用率が高くなるので、アダプター経由でも使用率は上がりそうです。
(自分はかマクロプラナーT*60mmF2.8)

VarioElmarit14-50mmF2.8-3.5のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/tags/D+Vario+Elmarit+14-50mm/

書込番号:15127851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/27 14:12(1年以上前)

追記です。
旧い記事ですがE-P1へのマッチングに関連した記事があります。
OM-Dに関しては見つかりません。
デジカメwatchより
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090824_310044.html

書込番号:15128063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/09/27 14:29(1年以上前)

私は、写画楽さんのお薦めの14-50mmf2.8,11-22mm,50mmf2.0は、どれも画質が好きで、E-M5で使っています。前記レンズは、ハイグレードクラス(竹)と呼ばれるレンズ(ただし14-50mmはパナソニック製でその枠には入らない…)で、スーパーハイグレードレンズ(松シリーズと呼ばれている)程大きくなく、フォーサーズを代表するレンズに入ると思います。

ただ既に多くの方が書き込まれている通り、フォーサーズレンズをアダプタ経由で使うと、かなりAFが遅く、自分の感覚ではMFとさほど変わらない印象、自分が今、E-M5用に「新たにフォーサーズのレンズを買うか」と聞かれればノーです。やはり、m4/3の12-50mmや45mmf1.8などの方が、AFが速く圧倒的に使いやすいと感じます。60mmf2.8マクロも出るようですし、今は、少しずつm4/3を増やしていく方向です。(フォーサーズの小さなボディが出たり、像面位相差対応のm4/3ボディが出たりすれば別ですが…)

esuqu1さんの書き込みには、

> それ以外はマウントアダプタを介し、ニコンGレンズとキヤノン FDオールドレンズを使っています。

とありましたので勿論、その延長線上ならば問題なさそうです。撮影データなど全て画像に入りますし、AF自体は(私の持っている範囲では)比較的正確、などの利点もあるので、前記の私の書き込みは、余計なことかもしれません。(もし、そうだったら申し訳ありません)
いずれにしても「AF対応」という記述と実際の使い勝手については「大きな落差」と感じられる方もおられると思うので、事前にご希望のレンズをE-M5につけて、試されることをお薦めします。

ちなみに私は…
トレッキング等で11-22mmをm4/3の12-50mmと併用しますが、AFが遅いこと以外は、それほど気になりません。
14-50mmは、E-M5とフォーサーズ竹レンズとの組み合わせよりAFがすっと合う感じですが結構、レンズが大きい印象です。
50mmf2は、マクロで使う分には(私はマクロはMFメインなので)それ程困らないと思っています。

フォーサーズの標準ズームレンズは

オリンパス
14-54mmf2.8-3.5
※1型と2型があり光学性能は同じ、2型の方がAFがハイスピードいメージャーAFに対応でコントラストAFが幾分速くなります
12-60mmf2.8-4.0
14-35mmf2.0
(11-22mmf2.8-3.5)

パナソニック
14-50mmf2.8-3.5

辺りがメジャーだと思います。
AFは、ハイスピードイメージャ AF に対応しているフォーサーズ規格のレンズの方が幾分速い感じです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102262

…m4/3の12-50mmは、換算24mmが使えて、防塵防滴、簡易マクロ、動画向けの電子ズーム、速いAFなど非常に便利、個人的には、持っていて損のないレンズだと思いますが、m4/3のレンズの中では少々長いですし、画質最優先と考えれば、少々微妙な感じでもあります。

書込番号:15128108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/09/27 19:37(1年以上前)

オリジナルフォーサーズの松竹レンズは、ハズレはありません。
本当に素晴らしいレンズ群です。

私が特に愛用しているのは、松レンズでは、7-14mmと14-35mmで、竹レンズでは、50mmマクロと50-200mmです。
自信を持っておススメします。

もちろん、OM-Dはマイクロフォーサーズですので、使い勝手は落ちますので、E-5で使うほうが良いですが、写りに関しては抜群です。


オリンパスのマネージャーが「フォーサーズ用のハイエンドレンズを活かすボディを開発中」と発言していますので、楽しみ待っているのですが・・・

書込番号:15129055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/09/27 19:57(1年以上前)

これから買うのに向いてるかは知らんw


普段お気に入りでもっともよく変換してまで付けてるのは、

150mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_150mm_f2.0/order/popular/

8mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_8mm_f3.5_fisheye/order/popular/

50〜200mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_50-200mm_f2.8-3.5_swd/order/popular/

こいつらは防塵防滴でE-M5でも雨どんと来い・・・



25mm
http://photohito.com/lens/brands/PANASONIC/model/LEICA_D_SUMMILUX_25mm_F1.4_ASPH._L-X025/

14〜150mm
http://photohito.com/lens/brands/PANASONIC/model/LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150mm%2FF3.5-5.6_ASPH.%2FMEGA_O.I.S._L-RS014150/

こいつらはなんとなく相応するm4/3レンズよか撮った写真が好きな気がするんで変換して使こてる。自分でも謎w




>また、標準ズームとしてお薦めレンズはありますでしょうか^^

パナ新型12-35mmXレンズw

書込番号:15129128

ナイスクチコミ!6


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/27 22:16(1年以上前)

当機種

標準ズームだと
AFもそこそこ使えて、取り回しも悪くなく、そこそこ被写体に寄れて、描写も結構いいということで
おすすめはZD14-54mmUですね

E-M5のレンズキットを買ったにもかかわらず、最近はもっぱらこればかり使ってます

私自身がE-330の時から使っているから慣れてるという事もあるんですけどね。

ただ、動画は撮らないので、動画で使って使いやすいかは、申し訳ないですがわかりません。

書込番号:15129858

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件 PHOTOHITO 

2012/09/27 22:54(1年以上前)

皆さん、本当に細かいご説明ありがとう御座います^^

一つ一つを確かめながら、今もググッて調べております。
オリンパスのレンズは全く無知識でしたので、こうやって聞いて本当に良かったと思います^^

一人で調べていたら、もっともっと時間がかかっていた事でしょうね・・・
動画はメインで考えていないので、EXIFが残せる標準ズームが欲しいという感じで、
12-50mmに二万以上も出すなら、フォーサーズレンズで優秀なものが無いかなって聞いたのですが、
沢山ありますね^^
なんか調べ方もピンポイントに探せているので、本当に助かります^-^

今のところ、ZD 14-54mm F2.8-3.5 IIに興味出ているところですが、
まだあちこち検索し勉強している最中ですので、個別のお返事が書けるような段階ではないのでお許し下さいませ^^

書込番号:15130118

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/27 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ワイド端で

テレ端で

テレ端、最短撮影距離で

14-54Uは、ライブビューのAFもフォーサーズ最速だったはずです。
OM-Dでもそれほどストレスは無いと思いますよ。
レンズフードの先っちょが当たるくらいまで寄れるし便利です。
私のはT型でE-5での撮影ですが、参考になれば。

書込番号:15130312

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2012/09/28 00:29(1年以上前)

フォーサーズのハイグレード以上は全てお勧めですが、コストパフォーマンスが高いのは、
14-54mm 寄れる!比較的明るい
12-60mm 寄れる!12mmの開放から周辺まで完璧に近い!
50-200mm 寄れる!画角の割に軽い、画質が良い。
の3台でしょう。
まぁ、基本的にZUIKOレンズに外れはないです。はい。

書込番号:15130667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/28 08:23(1年以上前)

当機種

築地

スレ主さん初めまして。
当方は年も考えずに、ZD12-60mmを常用ズームにして大江戸の下町あたり
をウロウロしています。
このレンズを購入するにあたり、多少AFが早そうな「14-54U」と迷いましたが、
ワイド端の差で12-60にしました。
AFはキットレンズの約倍ほど遅いですが、動き物を撮らない当方にとっては重さ
も含めてストレスは感じていません。
ちなみに他にフォーサーズは、ZD50-200mm、パナライカ25mm等を所有してます。

書込番号:15131417

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件 PHOTOHITO 

2012/09/28 09:13(1年以上前)

ZD 11-22mm
ZD 14-54mm F2.8-3.5 II  or  T
ZD 12-60mm

このレンズ群には非常に興味をそそられています!
なんなんですか、この写りの良さ、シャープさわ!!

しかし、知らなかったとはいえ、オリンパスのレンズの優秀さには驚きました!
ニコン使いでしたので多には触れていなかった分、この驚きは驚異的です。

標準ズームに関しては、マイクロフォーサーズ専用レンズよりも
やはりフォーサーズレンズの作例拝見すると選んでしまいますね^^

D700で24-70mmよりも奇麗に写ってるんじゃないですか!っていうレベル。
ホントびっくりしてます。

これはオリンパス一筋に追求して来られた方のご意見が聞けて非常に嬉しいです^^
まだ調べまくって探しまくってます♪

・・・・・これでまたD800や70-200mmVRUが遠のきそうな予感が^^;

書込番号:15131557

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/28 10:20(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは

>マウントアダプタを介し、ニコンGレンズとキヤノン FDオールドレンズを使っています
と言う事は 望遠側は 余り関係なく 広角側重視で考えると 単焦点の広角レンズの選択も有りだと思います。

自分はパナですが 望遠側は マウントアダプターで対応し 20oと14oの単焦点がメインになっています。
でも標準ズーム必要な場合も有りますので 予備で パナの初代標準ズーム14-45o持ち歩いています

このレンズ 現行品と違い マウントは金属ですし 写りは良く 中古価格も安いのでお勧めです。

書込番号:15131737

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件 PHOTOHITO 

2012/10/01 00:47(1年以上前)

ありがとうございました^^

やっと初めてのオリンパスのレンズがある程度解かりました。
松竹梅レンズの意味や、SHG,HGなどの意味、
そしてニコン、キヤノン、ペンタックスと比べても遜色ないズイコーレンズ。

その中で、やはりZD 14-54mm F2.8-3.5 IIを第一目標にしていきます^^
Like thatさんのE-5の絵にも驚きました。

絵としては11-22mmも凄くすきなんですが、メインズームとしてはやはり
画角が狭いのでサブと考えます。

とりあえず、次の買い物のターゲットが決まりましたの御報告でした^^

書込番号:15144995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング