『手振れ補正機能の誤動作について教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『手振れ補正機能の誤動作について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

「E-M1」が発売され、購入しやすい価格に落ちてきたので、そろそろ購入を考えております。
ただ、一点だけどうしても、気になる点がありますので質問させて頂きます。
それはタイトルに記載した微ブレと呼ばれている?現象です。

聞いたところによるとシャッタースピード 1/60〜1/200 の間で、起こる手振れ補正機能の誤動作らしいのですが・・・・

【確認したい内容】
1.手振れ補正機能の誤動作は事実なのでしょうか。
2.事実の場合、常に発生してしまうのでしょうか。それとも一定の条件が揃った場合に発生するのでしょうか。
3.回避手段はありますか。例)手振れ補正を切る。三脚使用等なんでも結構です。

以上、お手数ですが、ご教授願います。

書込番号:16781711

ナイスクチコミ!0


返信する
おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/11/01 21:13(1年以上前)

ジオグラフィックさん こんばんは。

最近更新されてませんがデジタル一眼を比較してみるブログを参考にされたらいかがでしょう。

http://dslr-check.at.webry.info/theme/7497e9914e.html

↑の下の方に手振れ補正の記述がありますが、
手ぶれ補正周りに関しては、主にシャッター側の振動と手ぶれ補正ユニットの干渉の問題と思われ、
今回の撮影でも落ちている水の流れを良く見ますと、両機ともにメカニカルシャッターの振動で
瞬間的に縦方向にぶれているのがはっきりと分かりますが、E-M5 の方は振動がそのまま収まるのに対して、
E-PM2 の方は細かい振動が延々と止まりません。

とあります。
その他いろいろテストされてますが、E−M5の手振れ補正が一番優秀なようです。

書込番号:16782416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/01 23:52(1年以上前)

ジオグラフィックさん、おりじさん今晩は。

E−PL5までは1/100前後の問題感じましたが、5軸補正機種では現状感じません。
現実的には5軸補正機種ではあまり気にしなくて良いと思います。

「デジタル一眼を比較してみるブログ」ずっと更新されていません。
いつも楽しみに拝見しておりました。
お身体が心配です、情報をお持ちの方問題なければ教えて下さい。

書込番号:16783192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 17:28(1年以上前)

以下は個人的な経験および検証結果です。

EM5では手ぶれ補正の不具合を感じたことはありません。しかし、5軸ぶれ補正でもEP5にそれが存在することは明白ですし、EM1も同じです。5軸ぶれ補正機では補正offでも症状は変わりません。センサーユニットを宙で静止させるため、off状態でもブレ補正が働いているためではないかと思います。

回避方法は、ブレが発生する条件を回避するしかありません。具体的にはSSとレンズの種類です。あと、妙な話ですが、この症状が出るのは遠距離だけで、近いと起こらないみたいです。

なお、ここでいったブレは1〜0.5pic程度の上下方向のものです。実写において、この程度のブレが問題になるケースは少なく、また、それなりの目を持った者がその気になって見ないとわからないともいえます。

書込番号:16789699

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2013/11/14 21:23(1年以上前)

皆さま、返信が遅れ大変失礼しました。
急な出張が入り、ネットが使えない状況でした。お許し下さい。


おりじさま
リンク先を拝見しましたが、ブレの有無は良く分からないですね。
少なくとも「はっきり分かる?」は疑問に感じます・・・。が、如何でしょう。

冬眠ヤマネさま
気にしなくて良いレベルのようですね。

てんでんこさま
詳しい解説、ありがとうございました。
気にする必要のないレベルのようですね。
いろいろ悩んでいたものが、スッキリしました。







書込番号:16836348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング