『OM-DでMMF-3を使ってZD70-300mmF4-5.6』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『OM-DでMMF-3を使ってZD70-300mmF4-5.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

OM-DでMMF-3を使ってZD70-300mmF4-5.6

2012/05/13 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 
当機種
当機種
当機種
当機種

ツマグロヒョウモンチョウ♂

アブラムシを捕食するテントウムシ

クロイトトンボ未成熟個体

ハラビロトンボ♂未成熟

OM-Dの予約キャンペーンで貰ったMMF-3を生かす為に、ZD70-300mmF4-5.6
を中古で購入しました。
レンズのファームは1.1でした。
OM-Dに付けてみると、ピントが迷いまくります。(汗)
このレンズのファームを調べると最新は1.4でしたので
ファームアップすると、ウソのようにピントが来るようになりました。
勿論、AFスピードそのものは遅いですが・・・(笑)

600ミリF5.6相当は少しワーキングディスタンスが長いですが
このクラスのレンズとしてはとても優秀ですね。

最近OM−Dの予約キャンペーンでMMF−3がもらえるので、
中古のこのレンズが品薄のようです。
中古価格も一ヶ月前よりも1万円程度値上がりしているようですね。
MZD75−300はこの手のレンズとしては高価なので、とりあえず
しばらくこのレンズを使ってみようと思ってます。

書込番号:14557568

ナイスクチコミ!13


返信する
龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/13 19:48(1年以上前)

天文中年 さん

こんばんは。

とりあえず、カメラとかレンズとかのせいではないですね。
このお写真は。センスと腕ですね。

書込番号:14557652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/05/13 20:26(1年以上前)

蝶の写真が超キレイですね。

書込番号:14557798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

2012/05/13 21:18(1年以上前)

70-300mm、使えそうですか。。。

まだ試していなかったので、今度トライしてみます。

貴重な情報、有難うございます。

早いとこ、ファームをアップデートしなければ。。。

書込番号:14558027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/05/13 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パナ45-200 アサヒナカワトンボ

ハラビロトンボ未成熟

ツバメシジミ♀

龍角峯さん

褒め頂くと恥ずかしいです。
好きな昆虫を出来るだけ美しく生き生きと撮ってやることが出来れば
と考えていますが、中々思うように撮れませんね。

じじかめさん

座布団一枚。(笑)

縞狸2006さん

ファームアップでとりあえず使えるレベルになります。
でも、元々このレンズはAF遅いのでその辺はあきらめるしか
ないです。
300ミリの望遠端では、一段絞ってF8で撮ると解像度が
かなり上がりますね。

書込番号:14558107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/05/14 03:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-300 最短距離 3200x2400 JPEG

トリミング

絞り制御するステッピングモーターを接続する FPC

絞りを駆動するステッピングモーター

天文中年さん こんばんわ〜

お写真、綺麗に撮影されていますね!

天文中年さんのおっしゃる通りと思います。


価格面を比較すると

70-300 \32,700
75-300 \74,340(少し高額と思う)

マクロ撮影には

70-300 のワーキングディスタンスと倍率を考えれば 75-300 より有利かと思います。

Working distance 62.5cm (被写体からレンズ先端までの距離 フード有)

撮影倍率 0.5倍 (75-300 0.18倍 キットレンズ 0.36倍)

レンズ詳細比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011854.K0000151306.K0000323108

私が所有している 70-300 は

フィルム状の配線(FPC)が断線した(折れた)為に絞り機構に不具合を生じ
分解・改造して マニュアルオンリーにしてあります。

※ 部品交換をするまでもないので マニュアル化(絞り開放)

★ ズームを多用すると折れやすい構造をしていますので注意してください

感覚的な倍率が解かるように

JPEG 保存 3200 x 2400 (Middle Normal) の設定で
単3電池を最短距離で撮影したものを掲載しておきます。

※ 掲載画像は 元画像と等倍(部分カット)した画像

FPC(FPCを作る配線板用プロセス材料)
http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/pm/020.html

レンズ内部(部品)の分解写真も掲載しておきます。

書込番号:14559204

ナイスクチコミ!5


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 08:02(1年以上前)

>全体が白っぽい

露出補正が、プラスオーバーになっていませんか。
露出補正ダイヤルは、指が当たりやすく、気づかぬうちに変わっていることがあります。

それよりなにより、このようなトラブルだったら、ここに書き込むより、オリンパスの相談窓口に電話かメールですねえ。

オリンパスの相談窓口は、パナやニコンのように無愛想ではなく、メールではほぼ24時間以内にレスが。
また、取説に説明してあることでも丁寧に応えてくれます。

これはオリンパスがトップブランドでないことから、ある意味社員がユーザーにしっかり対応したいというオリンパス文化なのでしょうねえ。
経営の中枢は腐っていましたが、社員たちはしっかりしています。
何より、このE-M5が大好評なのがそれを実証、ですね。(#.*)

書込番号:14559441

ナイスクチコミ!2


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 17:12(1年以上前)

失礼。

下↓のスレへの書き込みでした。(泣)

書込番号:14560601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/05/14 23:08(1年以上前)

霧G☆彡。さん

貴重な情報ありがとうございます。m(__)m
それにしても、FPCが断線するのはちょっと耐久性に
問題ありというところでしょうか。

ちなみに手持ちのMズイコーは全て、made in china ですが
このZD70-300はなんとmade in japanです。
ひょっとして、最近はZDもmade in chinaなんでしょうか?

勿論、生産国が異なっても、アセンブリーパーツの品質は変わらないと
思っていますが、どうでしょうね。

書込番号:14561990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/05/14 23:19(1年以上前)

霧G☆彡。さん

ZD 70-300 は、OLYMPUS 製ではなく、SIGMA 製です。
MZD 75-300 も SIGMA 製で、他にもあるようです。

ZD 70-300 は持っていますが、今まで生産国表示を見たことがありませんでした(汗)
梅クラスで、made in Japan だったら、SIGMA 製と考えていいのかも知れませんね。

書込番号:14562055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/05/15 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォーカス駆動用ギャーボックス

絞り開放確認用接点

電子接点 レンズ側

電子接点 カメラ側

天文中年さん こんにちわ!

私のレンズは MADE IN JAPAN ですが・・・

※ 最近の日本製は設計が悪いので好きではありません(技術者として)

MADE IN JAPAN (SIGMA?)

SNo. 256003707

ステッピングモーター(絞り駆動)を支えている
枠(円形状)の亜鉛メッキ(薄い)が悪すぎます。(酸化しかけている)


分解した各部の写真を掲載します。(改めて、分解スレのほうが良いかも?)


1枚目 フォーカス駆動用ギャーボックス

    1番上のギャー(兼、エンコーダー用スリット)にモーターが付いてます。
    回転検出には、フォトトランジスタ2個 発光ダイオード1個の構成

    これだけのギャーを使って減速してますのでAFが遅いのはあたりまえかも!

2枚目 絞り開放確認接点(アクティブOFFのタイプ)

    かなりお粗末な接点ですが これが接点不良(OPENの状態になると)を起こすと
    絞りが開放状態にならなくなります。


3枚目 電子接点 レンズ側

    右側からGND
    2・3個目はカメラ側より+3Vの電源を供給される
    正確に説明しますと 右から3番目がカメラ側より+3Vが供給され
    レンズ装着時に2番目に+3Vを返す仕組みとなっています。

4枚目 電子接点 カメラ側

    第1接点(右から)GND
    第2接点 レンズ装着確認の為の接点(アクティブ +3V)
    第3接点 レンズ駆動用電源(+3V)

    第4〜9接点(6端子)がレンズと情報交換する端子(制御用)
    この接点については、もっと詳しく調べれば はっきりしますけど(笑)

以上

書込番号:14563578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/05/15 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-300

50-200SWD

70-300 つや消しのブラックで塗装

ペイント つや消しのブラック

メカロクさん

>ZD 70-300 は、OLYMPUS 製ではなく、SIGMA 製です。
>MZD 75-300 も SIGMA 製で、他にもあるようです。

なるほど〜 了解しました。

SIGMAさんも積極的にMフォーサーズのレンズをドンドン出して頂きたいですね!

ZD 70-300(改造レンズ)と 50-200SWD の描写比較の写真を掲載しておきます。

撮影条件

Mモード(手動露出)
Mフォーカース(ライブビューでフォーカス確認)
前方の窓のカーテンにピンをあわせました。
12Sタイマー(振動防止の為)
天候 くもり
温度 すこし肌寒い

レタッチ あり(しないと曇った写真)

オリンパスのレンズはゴチャゴチャしてデザインが悪いので
つや消しのブラックで塗装してあります(3枚目)

お勧めのカラーペイント(4枚目)
かなり高級感(自分だけかも 笑)がでますので どうぞ〜
水性ペイントなのでプラスチックには影響しませんのでGOOD!

70-300の描写につていは かなり 良いと思います。

書込番号:14563651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/15 18:29(1年以上前)

天文中年さん。こんにちは。

わたしは以前からこのレンズを所有していましたが、最近はめっきり出番が減っていました。しかしOM-DでMMF-3を介して使うと、予想以上にピントの精度も良く(瞳検出もします)、ちょっとした家族のポートレイトなら問題なく使えています。AFスピードも動体撮影でなければストレスなく使えます。
たぶんZDレンズの中ではOM-Dとの相性(AFに関して)が良い部類かと思います。
もし、すでにこのレンズを持っていて、かつ使用環境・用途さえ合致すれば、M.ZD75-300を7万円以上だして購入する必要はないかもしれませんね。
それは天文中年さんの作例が物語っていますね。

このレンズ、手放さなくて良かった。

書込番号:14564588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 天文中年の部屋2 

2012/05/15 21:07(1年以上前)

わがまま次男さん

OM−Dを予約して、MMF−3を貰えた人は
フォーサースのレンズ資産を生かせるのは、羨ましいですね。
私は、マイクロフォーサースのレンズのみ5本所有なので
今回はフォーサースマウントのレンズを初めて買いました。

本当は野鳥撮影用に100-400mmF4-5.6クラスのズーム
もしくは400mmF5.6の短焦点なんか出してくれれば
絶対に買うのですが、見込みは薄いかもですね。
それまでは、望遠はこのレンズを使いそうです。

書込番号:14565241

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング