『SDカードへのスピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『SDカードへのスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

SDカードへのスピードについて

2012/06/15 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 QC2さん
クチコミ投稿数:50件

ここの掲示板を見ていると、自分の不勉強を反省する事が多いです。

娘の運動会、徒競走(って今は言いません?)のゴール付近に陣取り
連射(H)を試みましたところ、娘の足が遅くゴールする前にバッファフル状態に。。
その状態から復帰するのに30秒弱かかりました。
使用したSDカードは、"KINGMAX 32GB CLASS 6" でした。
値に惚れて購入したものです。

以前の書き込みで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340280/SortID=14239084/
スピードの速いカードを使用すれば、バッファフル状態からの復帰も
早いと書かれておりました。
それは理解できますが、どの程度違うものなのかお教え頂けますか。

SDHC CLASS 6 ⇒ SDHC CLASS10 ⇒ SDHC CLASS10 UHS-I


SDカードも安く買えるようになりましたが、オーバースペックのものを
買っても宝の持ち腐れになるかも、と質問しました。

よろしくお願い致します。

書込番号:14683543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/15 13:34(1年以上前)

こちら↓が参考になるかと。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

ただ、実際に売られている物は、カテゴリが同じでも
最速の書き込み速度は異なる場合がありますので、(USH-Tでも25〜104MB/sの幅があります)
SDのパッケージに記載されている、
「**MB/秒」や「×**倍速」をチェックされるのがよろしいかと。

あと、SDのメーカーによる「相性」みたいなものもあります。

カメラが対応していれば、速ければ早いほどいいですけど。
カメラ側の最大書き込み速度は、仕様としては開示されていないのでは?


>オーバースペックのものを買っても宝の持ち腐れになるかも

オーバースペックの物を買っておけば、
将来的にカメラを買い換えたり、買い増した時には
SDの性能不足によるSDの買い換えがなくなるかもしれませんが。

書込番号:14683592

ナイスクチコミ!4


V_Blueさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 14:14(1年以上前)

QC2さん こんにちは。

SDカードの選択は悩みところですが、以前に比べると価格も大分安くなりましたので予算範囲で出来るだけ高性能のものを選択されるのが良いかと思います。価格はメーカー、性能、サイズで色々ですが、万が一のトラブルを考えると、例えば16GB1枚よりも8GB2枚とするなどの手もあります。

それよりも気になったのは、

>娘の運動会、徒競走(って今は言いません?)のゴール付近に陣取り
連射(H)を試みましたところ、娘の足が遅くゴールする前にバッファフル状態に。。

連射(H)は確かに連射性能は早いですが、メーカーの仕様を確認したところ、1枚目でAFと露出が固定される事と、バッファフルになるまでの撮影枚数が少ないので、運動会でこの設定は使い方での工夫が必要かなと思いました。大事なご家族の記録ですから失敗は避けたいところです。

自分の場合、我が子より出番が先の子で試し撮りして感覚をつかむようにしてます。(出番が1番最初だとこの手は使えませんが・・・)

あまりお役に立てない内容でゴメンナサイ。




書込番号:14683666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/15 14:35(1年以上前)

俺のE-M5にはとりあえず、

45Mのと
http://kakaku.com/item/K0000374795/?lid=ksearch_kakakuitem_title

95Mのと
http://kakaku.com/item/K0000317459/?lid=ksearch_kakakuitem_title

刺してみたけど、なんかあんましかわんなかった気がしたんで、95Mのは別のカメラに回して、こいつにはUHS-I 45MB/s 128GBをつっこんである。前SDHC刺してた時よりは早い気がする。

電池正副2本使い切っても撮りきれんので、通常時カメラ2台持ちの俺にはこれで十分状態。



まぁあれだ、気は心?w

書込番号:14683705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 14:48(1年以上前)

こんにちは

CLASS10でも、最大書きこみ速度の種類があります。

じゃあ闇雲に速いのを買えば良いのかと言うと、カメラ側で対応していないと
意味がないことになります。

サンディスクで、90MB/sなんていうのもありますが、OM-Dの能力以上であり、
意味がなく、しかも高いです。

私は、45MB/Sのサンディスク16GBを2枚用意しています。
1枚でも容量的には大丈夫ですが、不具合が発生しないとは限りませんので。

撮る量にもよりますが、16GB一枚なら、8GB二枚をお勧めします。

書込番号:14683727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 14:52(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

>カメラ側の最大書き込み速度は、仕様としては開示されていないのでは?

確かに、仕様表には書いていませんね。
ただ、識者の方に聞いた記憶では、45MB/Sは越えていなかったと思います。
それを聞いて、45MB/Sを買いましたので。

デグニードルさんの仰るように、90MB/Sはもったいないということになりますね。

過去スレ検索すると出てくるかもしれません。

書込番号:14683735

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/06/15 14:55(1年以上前)

私の場合、カメラはE-PL1です。
メーカーの仕様ではLarge normal、Class6で13枚。

カードはCLASS10でメーカーはTranscendとSanDisk。
Large fineで連写した結果、下記のようになりました。

Transcendは22枚で一瞬とまり、2枚撮るごとに一瞬とまるといった感じでした。
SanDiskはというと40枚くらいまで普通に連写できて、その後も連写速度が少し落ちるものの撮り続けることができました。60枚くらいで切りがないので終了。

相性なのかよくわからないけど、同じClass10でもメーカーのよってかなり差が出ます。

書込番号:14683743

ナイスクチコミ!3


スレ主 QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/15 15:11(1年以上前)

皆様 早々の書き込みありがとうございます。
αyamanekoさん

同じメーカーの 同じグレードと言っても
シリーズによって速さがかなり違いますね。
確かにカメラ自身の書き込みスピードは調べてみても
どこにも書かれてなかったような気がします。

後々の事を考えると、その時点でなるべく性能の良いものを
選んでおくべきですね。

V Blueさん

レンズはF/Tのキットレンズ(40-150mm)を使用。
ISO感度を上げ、絞り込み気味にして、ゴール付近に
ピントを固定して連射しましたが。
別に連射でなくてもよかったなぁと、後で笑ってしまいました。
結局、娘を撮れたのは順位の旗の後ろにしゃがみ込んだところでした。
そんな事で話題も広がり、それはそれで楽しいかも。
まだこのカメラに慣れていないのに、1台体制で臨んだのがそもそもの
失敗でした。アドバイスありがとうございます。

デグニードル さん

そうですか、速さは実感できますか。
頂いた情報を参考に、自分でも探してみます。
自分の使い方だとさすがに128GBは必要ないかも(笑)



書込番号:14683786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/15 16:12(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html

他機種でのテスト例ですが、ご参考まで。

書込番号:14683925

ナイスクチコミ!1


スレ主 QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/15 17:51(1年以上前)

皆様 いろいろ参考になるご意見、情報をありがとうございます。

a photography-enthusiastさん
 普段撮りでは16GBでも使い切る事は無いと思われ
 8GB 2枚に分散するのは賢明かもしれません。

一体型さん
 E-M5では、KINGMAX 32GB CLASS6 で 12枚程度止まり、
 その後撮るのをやめると、復帰まで30秒弱でした。
 バッファフル後何秒か経つと1〜2枚程度ずつ撮る事が可能のようです。
  
 同じクラスでもスピードに差がある事はわかりました。またカードに記載
 された、スピードもある程度信用しても良いのだろうなぁという事は
 理解できました。

 じじかめさん
 SANDISC は結構推奨される方が多いので、使ってみようかなぁと思います。
 
 みなさんありがとうございます。

書込番号:14684192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/15 23:30(1年以上前)

仕様には一応UHS-1に対応と記載されていますので、UHS-1対応のSDHCカードだとそれなりに速さも体感できるかと思いますが。
同じClass10といってもピンキリで、あくまでClass10を謳える最低保証スピードをクリアしていたらClass10と表記出来ますから。
東芝の白いClass10は早いほうですがそれでも20MB/sぐらいですかね。
Sandiskでも30MB/sもあれば45MB/sもあり、MAXは95MB/sですね。
推奨するとしたらSandiskの45MB/sの8GB又は16GBの複数持ちですかね。RAW中心だとか、動画も取るなら16GB複数持ちとかが良いかと。そうでなければ8GBの複数枚持ちでも良いですね。

書込番号:14685532

ナイスクチコミ!1


スレ主 QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/15 23:57(1年以上前)

salomon2007さん

ありがとうございます。
e-m5の書き込みが 45mb/s程度ということもあり、
推奨の Sandisk 45mb/s の 16GBを2枚用意するのが
よいのではないかと思っています。

ありがとうございます。

新たにSDカードを購入しましたら、
感想等を改めて寄せたいとおもいます。

書込番号:14685669

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2012/06/16 13:37(1年以上前)

E-M5発売前の海外レビュー

http://fourthirds-user.com/2012/03/olympus_omd_em5_high_speed_burst_mode_shooting_timings.php

この記事ではsanの45MB/s等との比較でコストを惜しまなければLexarPro600×の方がお勧めっぽく書いてあります。

45MB/sのカードを持って無く手持ちは
(1) SanDisk Extreme HD Video 20MB/s Class6 8GB
(2) SanDisk Extreme Pro 95MB/s Class10 U1 16BG
(3)  pq1 150X Class10 4GB
の3枚ですがバッファフルから書き込み終了までの簡易テストを行ってみました。

撮影設定が変わらないようにカメラを固定、RAW + JpegLN、連射Hで連射速度が落ちた次の駒撮影直後にシャッターボタンを離し同時にストップウォッチ起動、書き込みインジケータ消灯でストップウォッチ停止。

(1) 約10秒 撮影枚数15コマ
(2) 約15秒 撮影枚数14コマ
(3) 約20秒 撮影枚数13コマ

たまたまですが綺麗に並んじゃいました(笑)

記録メディアはコストパフォーマンスの向上が著しいので、将来的な投資は考えず今現在必要十分程度のものを選んでいます。
E-M5用に購入したSanの95MB/s・16GBは海外版で4500円くらいだったのでついポチっと。


余談ですが、、、
私も数年前まで子供たちの運動会撮影していました。
我が子の出番まで練習するわけですが、練習ではうまくいくものの本番では力が入りすぎて我が子に限って失敗写真量産だったりして(笑)

書込番号:14687560

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/06/16 14:13(1年以上前)

なるほど。Class10でもいろいろあるんですね。

とりあえず私が使っているものは…
TranscendはClassしか書いていなく、パッケージはとっくに捨ててしまったのでわかりません。
SanDiskのものは30MB/sなので特に速いものではないと思います。

書込番号:14687710

ナイスクチコミ!0


スレ主 QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2012/06/16 16:27(1年以上前)

mosyupaさん
一体型さん ありがとうございます。

本日、ネットで調べていたら sandisk のSDHC 95MB 16GBと
45MB 16GBを比べたら 45MBの方がお安かったので、前者を
購入しました。
到着し次第、バッファフルまでの撮影可能枚数とか復帰時間とか
比較してみたいと思います。

書込番号:14688173

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/16 16:43(1年以上前)

予約キャンペーン賞品の32GB SDカードは結構高価なものだったようですが、そこそこ早んでしょうかね?

書込番号:14688233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/18 23:10(1年以上前)

格安のADATA SDHC 32G Class10カードを使用してましたが、
バッファフルからの回復速度を期待して、Sandisk ExtremePro UHS-1対応32GB 95MB/s を約7400円で買い足しました。

ストップウォッチでの計測なので誤差はありますが、バッファフルからの回復速度を測ってみました。

SDHCカードの種類
(1) ADATA Class10 32GB
(2)  SanDisk Extreme Pro 95MB/s Class10 U1 32GB

LNモード(ラージノーマル 9コマ秒)でバッファフルからの解放時間
(1) 約6〜7秒 
(2) 約4〜5秒 

LF+RAW(ラージファイン+RAW 9コマ秒)でバッファフルからの解放時間
(1) 約22秒 
(2) 約14秒 

ExtremePro(UHS-1 95MB/s)は確かに速くはなりましたが、
95MB/sという数字から期待するほど速いという気はしませんでした。

OM-D E-M5 のバッファからの転送速度がボトルネックになってるのでしょうか?この速度なら、安いSanDisk Extreme 30MB/s程度 のSDカードくらいがOM-D E-M5での上限なのかな?と思ったりします。

書込番号:14825691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング