『赤ちゃんを撮るのに最適なレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『赤ちゃんを撮るのに最適なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信41

お気に入りに追加

標準

赤ちゃんを撮るのに最適なレンズは?

2012/08/19 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:30件

子供が産まれる予定のため、それを機会に本機種のレンズキットを購入予定です。

プラスして、一本単焦点レンズを購入したいと思っています。

現在候補として、
・パナソニック20mm
・パナソニック25mm
・オリンパス45mm
を考えています。

そこで皆さんでしたら、どれを選びますか?

・主目的は子供撮り
・当分の間は室内撮りがメイン
・子供を可愛く撮ってあげたい
が目的です。

よろしくお願い致します。

書込番号:14954247

ナイスクチコミ!1


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/19 09:52(1年以上前)

・オリンパス45mm でしょうか。

何となくパナソニックのレンズというのは個人的に・・・家電屋さんのレンズというイメージが・・・
オリンパスはカメラメーカーなので ZUIKO = 瑞光(昔は)ですから、何となく綺麗そうじゃないですか・・・ブランドイメージですが (^^;;

書込番号:14954288

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/19 09:55(1年以上前)

ガジュマンさん。おめでとうございます。
候補のレンズはどれを選んでもよいと思います。
室内撮りメインならば@が一番使いやすいかな。
画質で一番好みなのはBですが、室内撮りでは寄りすぎてしまい扱いにくいかもしれません。
最初は@を買っておいて、お子さんが成長されて屋外での撮影が増えたらBを買い増すというのはいかがでしょうか?

書込番号:14954301

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/19 09:59(1年以上前)

とりあえずは付属のレンズだけでよろしいかと。

使っているうちに自分のスタイルに合ったフレームが見えてきます。
それからの購入でも遅くはないでしょう。急がば回れワンワン。

書込番号:14954319

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/19 10:06(1年以上前)

画質のみなら、圧倒的にオリ45mmだと思います。
ただ、オールマイティーに付けっぱなしで使いたい場合は、パナ20mmでしょうね。
携帯性も抜群です。

この両方があると運動会以外のスナップ写真は、ほとんどいけます。

後は、45mmが爽やかな色合いの写りをするのに対して、
パナ20mmはやや温かみのある映りをします。

私も子ども撮影で、この2つを持ってますが、甲乙つけがたいです。
作例を見て、予算と映りと用途を考えてベターな選択をして下さい。

個人的には、オリンパスのスッキリした映りが好みです。

書込番号:14954342

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/19 10:09(1年以上前)

おはようございます。ガジュマンさん

・パナソニック20mm
・パナソニック25mm
・オリンパス45mm

ではオリンパス45mmが良いと思います。

書込番号:14954358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/19 10:12(1年以上前)

45mmは背景ボケのあるポートレートにはいいですが室内では少し長め
普段つけっぱなしの標準レンズとしても使うのなら25mmか20mmが良いでしょう

資金力があるならAFも速いパナの25mmでしょうかね
パナの20mmも悪くはありませんが

書込番号:14954368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/19 10:12(1年以上前)

パナソニック の2本から

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html

http://www.four-thirds.org/jp/microft/single.html#i_025mm_f014_panasonic

高性能な 25mmF1.4 では?
20mmでは広角がもう少し欲しいので。

書込番号:14954371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2012/08/19 10:15(1年以上前)

当機種

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45 f2.8 OIS

お早うございます。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45 f2.8 OISで撮影しています。UPいたしますのでご参考になれば幸いです。

書込番号:14954379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/08/19 10:18(1年以上前)

パナソニックの20o/F1.7mmと14o/F2.5を所有しています(本体はE-PL2)。
二つを比べると、20o/F1.7mmは背景もボケて写りはよいのですが、AFスピードが一段落遅いです。
お子さんが小さいうちは、全く問題ないと思いますが、動き回るようになると別のレンズが欲しくなるかもしれないですね。

書込番号:14954391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/19 10:29(1年以上前)

おめでとうございます、

わが息子は2歳になりました、

レンズは20ミリが宜しいかと、

6ヶ月位はまだ動きが少ない、キットレンズで十分かと、

1歳位でかなり動いて、明るいレンズが欲しくなるかな、

1歳6ヶ月位でファインダーで見ると、
ゴキブリのような速さで追えません、

子供の性格、行動は目まぐるしく変わります、

おとなしい、赤ちゃんも今は…
やりたい放題…

45ミリでは追えません。

個人差がありますので、
最初から揃えず、お子様の成長に合わせて、機材を選択すべきと思います、

参考にならなくてすいませんが、
一応経験から言わせて頂きました。

書込番号:14954435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/08/19 10:43(1年以上前)

ガジュマンさん こんにちは

パナソニック25mm 買う予算が有るのでしたら 後もう少し価格高くはなりますが 思い切って パナソニック20mmとオリンパス45mmの2本買いなんて どうでしょうか?

書込番号:14954476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/08/19 11:17(1年以上前)

皆さま、早速ありがとうございます!

20mm,45mmの支持が高いですね
なるほど、いろいろなご意見が聞けて参考になります。


質問させていただく前の私の気持ちとしては、
25mmが一番気になっており、
45mmも屋外でとる機会とかが増えれば将来的に買いたい、
20mmのコンパクトさも捨てがたいな…
と思っていました。
どれも評価が高いレンズなので、ホント悩ましいところです。

全部買える資金があれば、良いんですがね…
一本目にどれを買うかです。。

・仮に、この先3年・5年ぐらいを考えた場合、どのようなステップでどのレンズを買い増しが良いと思いますか?(その頃にはレンズのラインナップも変わってくると思いますが。。)


・また、ちなみに、20mmと25mmの画質・表現力の差はどのように感じられていますか?
(現時点では20mmのAF遅さはそれほど問題にはならないような気はしてます)



よろしくお願い致します。


書込番号:14954591

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/19 12:22(1年以上前)

目的がピンポイントなのであえて書けば、
赤ちゃんを撮るのに大事なものがある。

そう、撮る角度。

バリアングル液晶がついていると全く違った角度で撮れる。

パナ20oF1.7を解像で唯一超えるE50F1.8+NEX7が良いんではないだろうか。

ボケの量もISOでの800画質も当然APS-CのE50が上。
なによりパナ20oより柔らかく写る。

書込番号:14954839

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/19 13:01(1年以上前)

こんにちは
候補レンズの中ではG20mmとM45mmを使用中です。
25mmは魅力的なレンズですが、
この二本があるので、買い増しの意欲は高まってきません。
というか、物欲の制御ができています。
G20mmのコンパクトさに惹かれなければ25mmにいってもいいかもしれませんね。

M45mmの人物背景はぼかしやすく、また、ぼけがきれいでポートレート向きなレンズです。
G20mmの背景も滑らかでやわらか描写されるので、自分の好みにぴったりはまります。

G20mmの子供のサンプル写真:
http://yashikon21.exblog.jp/14356639/

M45mmの子供のサンプル写真:
http://yashikon21.exblog.jp/15717531/

書込番号:14954980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/19 13:23(1年以上前)

ズバリ20mmが良いです。
45mmも良い写りをしますが、20mmの方が近付けますし、背景を柔らかく取り入れられます^^

書込番号:14955031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2012/08/19 13:25(1年以上前)

 全部持ってますが、個人的には25mmが一番お勧めです。一番明るいですし、AFも静かで早いので、動く赤ちゃんには良いと思います。

 20mmは、周辺減光がきついので少し使いにくい場面が有りますし、出物もありそうですから、急いで買うこともないのではないでしょうか。ただ、20mmは画角が広めなので扱いやすいのは確かです。

 45mmは室内だと画角が狭いので使いにくいですが、ポートレートには一番良いですね。
これも、結局欲しくなると思いますが、お小遣いで買えないこともない価格かと。

 どれも良いレンズなので、なかなか悩ましいですが、あえて狙って買うならお勧めは25mmです。

#まぁ、描写だけならフォーサーズの25mm F1.4が最高ですが(笑)

書込番号:14955036

ナイスクチコミ!1


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/19 13:48(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=MZx-RDOHJrQ

25mmF1.4はライカ基準だけあって、20mmや45mmとはつくりが違うと思います

書込番号:14955121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/19 13:57(1年以上前)

杜甫甫さんのご意見に1票です。

逸るお気持ちは分かりますが、まずはキットズームの12−50mmで試してみて、必要な画角を把握されてはいかがですか?

このレンズ、飛びぬけた描写、というわけではありませんが、使いやすい画角ですし、43mm固定ですがマクロ的にも使えます。

明るい単焦点レンズはそれぞれ描写が違いますし、最短撮影距離も違います。ゆっくり選ばれたほうがよろしいかと。私は20mmF1.7を所有していますが、赤ちゃん撮りにはちょっと描写が固いかな?と感じます。

書込番号:14955144

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/19 14:21(1年以上前)

オリ12mmを買っておくと、今後家族旅行で風景がすっぽり入って便利です。
オリ12mmを買ってからは、20mmの機会が減りました。

あと、経済的な選択肢として、赤ん坊のかわいい時期は今を逃すと撮れませんので、
45mmなど買う余力が苦しければ、マウントアダプターでオールドレンズという手もあります。

赤ん坊は動きが少ないので、寝てる様子程度ならMFでも綺麗に取れるかと。
オススメは、minoltaのMC ROKKOR50mmf1.7です。オークションでも落ちています。
叩き売り状態ですので、フィルムカメラ付きで私は3000円で手に入れました。
マウントアダプターもオークションで安く買えますので、レンズも含めて総額6000円〜前後で安価に良い写真が取れると思います。

書込番号:14955230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/19 22:41(1年以上前)

当機種

レンズの選択は甲乙付けがたいですねぇ。
個人的な意見ですと

シャープに解像を求めるなら間違い無く45mm
しかし、近寄るというよりは少し引き気味に使用するので若干使いづらいかもしれませんが、描写は後発だけあって素晴らしい。
立った後に威力を発揮していきます。

20mmは柔らかい描写で赤ちゃんを撮るには描写としては一番向いていると思います。
使い易いのもいいですね。

25mmはシャープさ、ボケ具合も中間に位置付け出来るかな。
ボケ方は独特で優秀な印象です。
周辺光量落ちも多少ありますが、ライカの名前は捨てがたいものがあります。

とどれを使っても間違い無くお薦め出来ます。
が!あえて言おう。
まずは標準レンズのマクロを使いましょう。
F6ですがかなり近づけるのでボケも十分ある。
まずはEM-5のマクロの描写で
シャープネス-2、-1,0、+1、+2
全て試した後描写を比べてボケ具合、描写の具合の好みを確認してからレンズ選びをしたほうが幸せだと思います。
どれも良いレンズですが自分の好みの描写に合わせてレンズを選ぶ!
これが最善のレンズ選びだと思います。
折角EM-5のマクロがあるんだからちゃんと使ってあげましょう。
レンズはいつでも店にある。なくても1週間程度あれば手に入ります。

書込番号:14957220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/19 23:30(1年以上前)

ガジュマンさん、こんにちは。

G20、DG25mm、MZD45mmいずれも所有しています。
身内に子供が生まれたため、この1年半ほど屋内で乳児を撮りまくりましたが、
結論から言うとDG25mmがいちばん使いやすいです。
またf1.4効果で「かわいい子がもっとかわいく」撮れます(笑)

G20mmもいいのですが、子供の首が据わって顔を振るようになるとAFが追いつかないシーンが多々ありました。
MZD45mmは写りは最高ですが、さすがに焦点距離が長いです。屋内ならお子さんに寄ればいいだけの話ですし。

なおキットのレンズはf値が暗いため、よほど採光のいいお部屋でない限り、屋内常用はさすがに厳しいかと。
ここは寄ってよし、引いて良しの万能画角でAFも速いDG25mmを推しておきます。

今回、EM-5をレンズキットで購入されるご予定とのことなので、広角から望遠そしてマクロをキットレンズで押さえ
標準域の明るさはDG25mmでまかなうというのも、レンズの揃え方として合理的だと思いますよ。
その後、MZD45mmなどを買い増しされれば良いと思います。

書込番号:14957471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 23:58(1年以上前)

コンパクトさを重視するなら20mm。それにこだわらないならより明るい25mm。

その後45mmを追加、というところでしょうか。



書込番号:14957613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 00:04(1年以上前)

赤ちゃんにストロボは「厳禁」ですからできるだけ明るいレンズで。
45mm f1.8がおすすめです。

書込番号:14957643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/20 02:39(1年以上前)

 ガジュマン様、こんにちは、そして、赤ちゃん誕生おめでとうございます。
 子どもは、すぐに成長してしまって、気がつくと親から離れて行くような気がしますので、生まれたら毎日世話をしてあげてください。そうすればきっと親を大事にする子になると思います。
 ところで、レンズの件ですが、
・パナソニック20mm(F1.7)
・パナソニック25mm(F1.4)
・オリンパス45mm(F2.0)
 が、候補とのこと、私は3つとも所有しています。そして、3本とも気に入っています。
 どれも素晴らしいレンズと感じています。ですから、どれを選んでもきっと後悔しないと思います。
 ただ、ガジュマン様が、どのような撮影の仕方をしたいのかという事が決め手になると思います。
 私であれば、赤ちゃん(子ども)を至近距離からも撮影でき、赤ちゃんの全身全体に広くピントが合った写真を撮りたい気がします。一部にピントが合った写真も綺麗ですが、顔以外ボケている写真というのは赤ちゃんの成長記録としてはどうかなとも思います。これはあくまでも個人的な考えです。
 ガジュマン様も私と同じ気持ちであれば、パナソニック20mm(F1.7)が良いのではないでしょうか。35mm換算で40mm相当でいろいろな場面で使える万能(そこまでは行かないかもしれませんが)レンズです。
 ただ、個人的には、これら3つのレンズの中では、パナソニック25mm(F1.4)が一番綺麗に撮れるレンズだと実感しています。赤ちゃんの顔にピントを合わせて比較的広い範囲にピントの合う解像度の高い写真が撮れると思います。しかもF1.4と明るいので室内でもストロボは必要ありません。ストロボは赤ちゃんには使いたく無いですよね。ただし、その分実売価格も若干高めですけれど。
 オリンパス45mm(F2.0)も良いレンズですが、少し下がって(赤ちゃんから離れて)撮る場合には適すると思います。こちらは安いので買いやすいですね。
 理想的には、3本揃えれば良いのですが・・・。
 あと、案外(?)シグマのレンズも解像度が高く写りは良いですよ。こちらは価格が安いので、2本買えばどのような場面にも対応できると思います。明るさもF2.8とそこそこですから。
 具体的には、シグマ「30mm F2.8 EX DN」と「19mm F2.8 EX DN」です。2本買っても3万円程度ですから購入候補にいかがでしょうか。私も、この2本のレンズも所有して、結構活躍していますよ。
 「これにしなさい」という結論は言いません。決まるのはあくまでもガジュマン様です。

書込番号:14958063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/20 02:56(1年以上前)

訂正。
オリンパスの45mmはF1.8ですね。
オリンパスの12mmF2.0と一部記憶違いでした。こちらも良いレンズですよ。私も所有しています。至近距離から撮影したいのなら候補の一つですね。
そのかわり、価格は高めですが。

書込番号:14958081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/20 07:24(1年以上前)

20mmF1.7ですが、オリンパスのボディの場合、機種によってAFの速さが違うようなので、何のボディで遅いのか言った方が良いですね。E-M5の板だからE-M5に関してのみ言ってもらえると良いのですがそうでもないみたいです。

書込番号:14958320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/08/20 07:31(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

いろいろな意見が聞けて、ありがたい・悩ましいですね・・
まぁ悩んでいる時間も楽しいですがね。。

3本持っている、という方の意見を参考にさせていただくと、
25mが、という意見も多々あり、今のところ、25mmに気持ちが傾いています。


まだ購入までに余裕はありますので、もう少し悩み・考えたいと思います。


機種は、E-M5の予定です。
ただ、近々E-PL5(?)という機種が発表される、という噂もあるので、
そっちも気になっています。


ありがとうございます。

書込番号:14958337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2012/08/20 11:55(1年以上前)

当機種

候補外ですが
SIGMAの30mm F2.8 EX DN
も価格も安いですし、かなりいい写りしますし
室内での、ポートレイトはいい適してますよ!
良かったら、候補に入れてみてください

ボクは室内撮りは、これ一本で対応してます

レンズもコンパクトで、日常のスナップにも機動力発揮してます。

書込番号:14958992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/20 12:57(1年以上前)

ところで「今後のレンズの買い増し」という点で言うならば、
キットレンズに加えてまずDG25mmを買い、次いで望遠がほしいならMZD45mmか、広角の明るさを求めたいならG14mmという順序をお勧めしておきます。一式そろえても10万円を切ります。

G14mmはあまり注目されませんが、大変コンパクトで安価ですし、f2.5の明るさも程よいです。
またAFも高速です。
特にE-M5のデジタルテレコンは優秀なので、ワンタッチで換算28mm-56mmのレンズとして使え、便利極まりないですよ。

書込番号:14959224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/20 13:25(1年以上前)

赤ちゃんて小さいです。お母さんに抱っこしてもらっているシーンなら20mm、赤ちゃんだけなら45mmがお薦めです。ちっちゃな手足を写すならマクロも良いと思います。

書込番号:14959328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2012/08/20 15:28(1年以上前)

赤ちゃんの成長は早いので動きを追いづらくなるのもすぐですよ。
今は動きが遅いからと安心しているとすぐです。
室内といえどもAF重視で!

書込番号:14959647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/20 18:11(1年以上前)

スレ主様が候補にあげているレンズは、
 @パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020→http://kakaku.com/item/K0000055876/
 Aパナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025→http://kakaku.com/item/K0000261399/
 Bオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8→http://kakaku.com/item/K0000268305/

それ以外で、候補になりそうな単焦点レンズは、
 Cシグマ 19mm F2.8 EX DN→http://kakaku.com/item/K0000350234/
 Dシグマ 30mm F2.8 EX DN→http://kakaku.com/item/K0000346018/
 Eオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0→http://kakaku.com/item/K0000268304/
 Fパナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014→http://kakaku.com/item/K0000152874/
 Gオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8→http://kakaku.com/item/K0000217150/

スレ主様が候補にあげている単焦点レンズの焦点距離に近いズームレンズは、
 Hパナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035→http://kakaku.com/item/K0000378040/
 Iオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ→http://kakaku.com/item/K0000323108/
 Jパナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K→http://kakaku.com/item/K0000281875/
 Kオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R→http://kakaku.com/item/K0000268485/

といったところでしょうか。
もし、ズームレンズも購入対象になり、予算もある程度安めにしたいと言うのであれば、Iもなかなか良いですよ。
ボディがOM−Dなら、手振れ補正も強力ですし、ISO感度も非常に優秀ですから、12mm(24mm相当)の超広角から、50mm(100mm相当)の中望遠までカバーして、なおかつ画質も良く、それでいながら、価格も3万円台という優等生です。(と私は思います。)
あれれ??・・・というか、OM−Dのレンズキットに付いているレンズですね〜!!!
と言うことはOM−Dをボディで買うのではなくレンズキットで買えば、約2万5千円もお得!という事になりますね!?(汗)
 OM−D(本体)→http://kakaku.com/item/K0000340279/
 OM−D(レンズキット)→http://kakaku.com/item/K0000340281/
このレンズは、私も持っていて、PM−1に付けっぱなしにしてあります。万能選手と思います。12-50mmですから機動性抜群です!
あ、また、迷わせてしまいましたね〜。
いろいろ迷って楽しんでくださいませ〜!(^ー^)ゞ

書込番号:14960132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/20 18:14(1年以上前)

訂正!
ていうか、スレ主様は、最初から、このレンズキットを購入予定なのですな〜!(失礼しました!)
それで、なおかつ、「単焦点レンズ」が欲しい!
ということは・・・思い切って、贅沢をしたい、ということですね。
なら、やはり、一押しはAです。(あくまで、私の考えです。)

書込番号:14960139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/20 19:04(1年以上前)

赤ちゃんが生まれるんですね。おめでとうございます。

既に様々な意見が出ていますが、私は45mmをオススメします。
赤ちゃんは普段寝てばかりだと思いますし、シャッター音の様な異質な音には敏感なんですよね。
寝顔を撮ったり驚かせずに撮影するには、少し離れて撮影できる焦点距離のレンズが良いんじゃ無いかと思います。

せっかく寝静まった赤ちゃんを起こしたら、奥様に怒られますよ〜。

書込番号:14960309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/20 21:18(1年以上前)

しばらくの間はキットの12-50mmで撮ってみて、それでも単焦点レンズが欲しいと感じるのなら購入するという方法もあるのではないでしょうか。
12mmから50mmまで焦点距離を変えて撮影してみれば、どの焦点距離の写り方が気に入るか、ある程度わかるのではないでしょうか。ただし、ズームレンズはF値が少し大きいので周辺のボケ具合は少なくなるとは思いますが。

書込番号:14960844

ナイスクチコミ!0


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 21:41(1年以上前)

こんばんは。
レンズキットの50mmがF6.3と暗いので45mmF1.8をチョイスする考え方もありますが、いかがでしょうか?
25mmと比べると小さくて軽いですし、お値段以上の写りは後悔しないと思います。

書込番号:14960948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/20 22:03(1年以上前)

私も45mmF1.8を強く勧めたいですね。昔はシグマの30o使ってましたが、オリの45oは開放から解像度が高く素晴らしい描写です。

書込番号:14961093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先にも書きましたが、どれも皆良いレンズです。すべてを比較してのコメントを書いたつもりですが、好みの問題もあると思います(というより、それが一番大きな要素かもしれませんね)ので、あとは、ガジュマン様が楽しみながら(迷いながら)決めれば良いですね。
ちなみに、レンズの外観が比較できるように写真を撮ってみましたので参考にしてみてください。

書込番号:14961772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/21 14:15(1年以上前)

すげー!

書込番号:14963379

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/21 14:37(1年以上前)

すげー!

これだけあると、私ならどれ持っていくかで悩んで出かけれません(^^;

書込番号:14963434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/21 16:37(1年以上前)

私なら全部持って行って行き倒れになるな^^

書込番号:14963731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング