『優れた防滴性能』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信20

お気に入りに追加

標準

優れた防滴性能

2012/11/18 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

自宅でのEM-5のテスト(練習)を終え、本日本格的に屋外で撮影をしてきました。しかし、あいにくの雨で朝9時から夜の9時まで傘も差さずにカッパだけで一日中過ごしました。最初はかかる雨をタオルで拭きながら撮影してたんですけど、タオルもびしょ濡れになり役に立たなかったんで、濡れるがままにしてんですけど、メカニカルトラブルもなく通常に機能してくれました。こいつの防滴性能はすごいですね。EOS-1Vと同じかそれ以上の安心感があります。でも少し寒かったせいか途中からファインダーの内側が曇ってしまい、EVFでは撮影できなくなりましたが、背面液晶があるので撮影は続行出来ました。

書込番号:15355386

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/11/18 01:43(1年以上前)

>ファインダーの内側が曇ってしまい、EVFでは撮影できなくなりましたが

カメラ内部に水分が入っていますので電池を抜いてしっかり乾燥させないと壊れますよ

書込番号:15355447

ナイスクチコミ!2


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/18 01:53(1年以上前)

餃子定食 さん>
ありがとうございます。只今ブロワーでダイアルや押しボタンに溜まった水を吹き飛ばし乾拭きしました。1週間ほど使わない方がいいでしょうか?

書込番号:15355463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/11/18 10:54(1年以上前)

ドライボックスがあればよし。
なければ気密性の高いタッパーに乾燥剤と一緒に一週間くらい放り込んでから、念入りに動作確認を!

防塵防滴と防水は違いますから。

書込番号:15356554

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/18 11:30(1年以上前)

こんにちは
ファインダーが、曇るのはボデイ内部に水分が有る証拠です。
防塵防滴性を、つい衝動に駆られて水没させて実験した方がおられましたが、大変な勇気だなと思いました。
修理代が、確か2万弱掛かったようです。

カメラは、なるべく濡らさない方が良く過信は禁物です。
濡らさない方法は、色々有りますのでググったりして見て下さい。

書込番号:15356675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/18 11:48(1年以上前)

スレ主さん随分無茶をしましたね。
結果的に機能停止には至らなかった訳ですがそれは最終段階です。
内部に入り込んだ水分は金属腐食などじわじわと内部をむしばみ、
寿命を縮める可能性が有るので注意が必要だと思います。
十分乾燥させ、気になるようなら点検に出すなどした方が良いかも知れません。

機材に水を掛ける動画などが紹介された時、懸念されていた方がいましたが、
やはり防塵・防滴性能を絶対な物と勘違いして安心してしまう方が増えてしまうという点は理解できます。

確かにこの手のカメラの中では非常に高い防滴性能を備えているのでしょう。
スレ主さんの条件で他のカメラで撮影したら多くは機能停止に至ったのではと思います。
でも、E-5Mでも100%完全に防滴処理が行われているとは書かれていません。
実際取説のご使用上の注意の使用条件についてでは、
「動作不良や故障の原因となる可能性が有りますので、避けて下さい」と書かれている中に
「水に濡れやすい場所」と表記されています。この手の表記は厳しめに書く物ですが、
防滴に関して保証する文言は取説内では見つけられませんでした。
水分は例え1カ所でも対策が不十分な箇所が有りそこに水分が回り込んでしまえばそれまでです。
シーリング箇所を増やして確率を下げる事は出来ますが、穴がある限り最終的には運次第と言えます。

そのあたりを理解している方は、メリットとリスクを天秤に掛け、この撮影のためなら最悪故障して
修理などの費用がかかっても仕方ないと覚悟・判断をして撮影していると思います。
もちろん無意味な雨濡れなどさせないでしょうし、撮影後のメンテナンス、アフターケアも
きっちりすると思います。
なんとなくカメラに水をかけている映像を見て、なんだ水かかっても全然平気なんだ、
みたいなイメージが一人歩きしていたら怖いなと思いました。

書込番号:15356721

ナイスクチコミ!6


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/18 12:03(1年以上前)

松永弾正さん>

ドライボックスに1週間ほど入れて置きますね。

robot2さん>

結果として雨だったんですけど、EM-5でも濡らさないよう気を付けます。

うどさんさん>

かなり無茶をしたと反省しております。でもオリンパスの人がデモンストレーションで、ペットボトルでカメラに水をかけたり、サイトで水滴のかかる映像を見せられると普通の雨ぐらい大丈夫と思わせるのは事実ですよね。



書込番号:15356766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/18 12:21(1年以上前)

>ドライボックスに1週間ほど入れて置きますね。

私の認識ではドライボックス(防湿庫)は乾燥機ではありません。
長期的なスパンで湿度を適正に状態に維持しようとする能力はあるでしょうが
素早く乾燥をさせるための機能は無いと思っています。

まずは出来るだけ速やかにカメラを乾燥させる事を優先して、
その後ドライボックスに入れる方が良いかと思います。

書込番号:15356816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/18 14:48(1年以上前)

> 出来るだけ速やかにカメラを乾燥させる事を優先
すでに乾拭きなどをしてるんですよね。
他に具体的な方法を教えてください。

書込番号:15357248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/18 17:57(1年以上前)

>他に具体的な方法を教えてください。

問題は内部に入り込んだ水分ですから、
私なら天気が良ければ暖かい部屋の窓側あたりで風通しの良い場所に置いておくとか。
気密性の高い容器にボディーキャップなど蓋となるような物は外した状態で
乾燥剤と共に入れておくとか。
という感じでしょうか。

書込番号:15357897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/11/18 23:12(1年以上前)

AZ101さん

雨に当たってファインダー内側が曇ったのは、水がボディ内部に入ったのではないですよ。
雨で外装が冷やされて、ボディ内の空気に含まれる水蒸気が凝縮して結露したんです。
ボディの温度が元に戻ったとき、自然と曇りが消えていたはずです。

これはまったく通常のことなので、あまり気にする必要はないでしょう。

ただ、ボディ内部の空気が高湿度だと結露しやすくなるので、高湿度の環境下で使用した後は、うどさんさんのおっしゃるようにボディキャップを外し、メディアやバッテリーのふたを開けたまま乾燥したところにしばらく置いて内部を乾燥させるといいですね。半日も置いておけば十分じゃないかな。

書込番号:15359581

ナイスクチコミ!12


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/18 23:19(1年以上前)

Tranquilityさん>

ファインダーの曇りは、Tranquilityさんのおっしゃる通り、自宅に帰ってしばらくすると消えていました。只今バッテリーを外して、メディアカバーを開けて乾燥中です。ボディキャップはセンサーにホコリが着くのが嫌なので付けたままです。

書込番号:15359626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/19 00:34(1年以上前)

防滴防塵のレベルは、電池室のパッキン、SDカードの蓋を見てしかるべきです。マイクの穴や、
USB A/Vのカバーなんて防滴を望むべきもありませんと思うのですがいかがでしょうか。
わすかなラバー状の物で当たっているだけですね。
レンズもマウントのところにはパッキンがないので、毛管現象で水分が入ります。
水には当てないことがやっぱり一番と思います。

書込番号:15360019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/19 01:24(1年以上前)

>レンズもマウントのところにはパッキンがないので

防塵防滴のレンズ(45mmF1.8 や 60mmF2.8 MACRO)を、良く見たことがありますか?
これらのレンズには、ちゃんとパッキンがあります。
MMF-3 も同様です。

書込番号:15360171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/19 01:27(1年以上前)

ゴメンナサイ。
誤記がありましたので、訂正します。

誤)(45mmF1.8 や 60mmF2.8 MACRO)
正)(12-50mmF3.5-6.3 ZOOM や 60mmF2.8 MACRO)

書込番号:15360181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/19 01:41(1年以上前)

 防塵防滴性能をちゃんと発揮させるには、各種パッキンがちゃんと動作していることが必要なので、マウントなどはもちろん各所のパッキンに毛や砂粒が挟まっていないか? 劣化していないかのチェックが必要です。
 その上であれば、水圧がかからない状況であればペットボトルの水をかけるのも機能には大丈夫です。ただ、その後しっかり乾燥させてから、レンズ交換などを行なって下さい。

 逆に何かの原因で隙間がなどがあれば、霧雨でも故障の原因になりえますのでご注意下さい。

書込番号:15360211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/19 12:04(1年以上前)

こんにちは。
Tranquilityさんがおっしゃっているとおりだと思います。

なお、これからの季節は室内外の温度差が大きくなりますので、結露の危険性が高まります。
寒い外から帰ったら、すぐにカメラを取り出さずにしばらくカメラバッグにいれたままにして室温に慣らしてからにしたほうが無難です。これは防塵防滴とは関係なく、どんなカメラでも同じです。

私の場合は、撮影から帰ったら室温に慣らしてから取り出し、固く絞ったタオル等で、特にグリップやレンズのズームのゴム部分を念入りに拭きます。手の塩分や脂分で劣化しやすいので。次にバッテリーを取り出してバッテリー室を開放し、日当たりの良い窓際で半日くらい放置するか、畳の上で1〜2時間くらい扇風機の風にあてるようにしています。もちろんボディキャップは付けたままですが。

書込番号:15361223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/19 13:39(1年以上前)

スレ主さん
EM-5の防水性能(あえて、この言葉を使います)をどこでどのように知りましたか?
そして、どれくらいまでなら問題ないとお考えだったでしょうか。興味あります。

書込番号:15361575

ナイスクチコミ!0


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/19 22:16(1年以上前)

当機種

リサイズしています。他は人物ばかりなのでこの写真しかアップ出来ません

てんでんこさん>

最初はオリのサイトから

http://olympusomd.com/ja-JP/omd/e-m5/overview/movie/

水滴のかかるイメージビデオです。

次に、EM-5の優れた防滴性能を知ったのはこの実動画です

http://d.hatena.ne.jp/karaage/20120220/1329745701

オリンパスの人がペットボトルで水を全方向からかけています。

以上の動画を見て、水圧のかからない雨程度なら使用できると判断しました。

無茶をしてるとは思いますが、本当にこのEM-5の性能は凄いです。

書込番号:15363583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/20 01:28(1年以上前)

このパッキンは何年ぐらいもつのでしょうね。

ダイビング用の水中ハウジングのパッキンは、ゴミや傷がつかないようにとても気を使っていますが、OM-1では割と気楽に扱っています。
まあ、水をかけることはないんですが、雨つぶが当たった時の安心保険ぐらいに思っています。

書込番号:15364569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/20 02:17(1年以上前)

もしかすると誤解されている方が多いかもしれませんが、ファインダーの内側が曇る=中に水が入ったわけではありません。

カメラの内部には乾燥した空気を密封している訳ではありませんので、例えばセンサーやバッテリー部分の温度が上がり、ファインダー部が冷たいと、ファインダーが曇る可能性があります。

自動車のヘッドライトを例に上げると、横長のヘッドライトの隅の方が曇ってるのを見たことがあるかもしれませんが、あれは温度の上がらない発光部から一番遠い隅っこの方が曇りやすく、曇りの対策はむしろ通気を良くすることです。密閉性をあげると逆にもっと曇りやすくなります。

ですのでファインダーが曇ったのは「密閉度が確保できている」と考えて良いですよ。あまり気にせずにお使いください

書込番号:15364651

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング