『屋外&屋内で子供撮りに良いレンズはどれですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『屋外&屋内で子供撮りに良いレンズはどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

カメラを初めて買う初心者です。
レンズについて勉強し始めたばかりなので何言ってるのこの人?って思うかもしれませんがよろしくお願いします(汗)

はじめはレンズキットを購入して室内での撮影用にパナの20mm/F1.7も買おうと思っていました。
レンズキットのレンズは屋外で使おうかなーと。
そして子どもが大きくなったら望遠ズームを買い足そう…というプランでした。

でも室内でも離れた所から撮りたいなーと思うことがよくあることに気づきました。
1人で集中して遊んでる姿を撮るとき、近付いたらこちらに気付いて遊ぶのを止めてしまうことがあるので離れた所からズームして撮りたいと思い、レンズキットではなくボディだけ買って
パナの12-35mm/F2.8か35mm-100mm/F2.8と20mm/F1.7を買うことを検討しています。

ちなみに子どもは今年2歳と0歳です。

公園での撮影も視野に入れると35mm-100mmの方が良いのでしょうか?
また今挙げたレンズ以外にもオススメがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします!

書込番号:16030928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/18 18:18(1年以上前)


キットレンズで十分。

書込番号:16030941

ナイスクチコミ!3


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 18:29(1年以上前)

ステハン野郎さん

回答ありがとうございます!
口コミではキットレンズは室内では暗くて屋外向けと書いてあったのでF2.8くらいので探してたのですが…
キットレンズでも大丈夫なのですね^^
ありがとうございました!

書込番号:16030978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/18 18:47(1年以上前)

そりゃあ描写は12−35mmF2.8のほうが優れているでしょうけど・・

価格com最安店で12−50mmレンズキットが93,980円、ボディのみが79,800円でその差が14,180円です。このレンズを単品で買うと33,000円です。

私もこのレンズを所有していますが、特に優れた描写というわけではありませんが、OM-Dの高感度性能を生かしてISO感度を1600くらいで撮れば室内でもそこそこいけるように思います。室内を駆け回るお子さん、というのではなく普通に動く程度なら5軸手ブレ補正を信頼して遅めのシャッタースピードでもなんとかなりそうです。また43mm固定のなんちゃってマクロ機能もけっこう使えますよ。

ステハン野郎さんがおっしゃるように、まずはキットズームで試されてはいかがでしょうか。また、20mmF1.7ですが、AFが遅いというのが定評になっていますが、私の場合E-PM2を購入してからずいぶん改善されたように感じています。OM-DのAF性能はE-PM2よりは高いでしょうし、室内はこちらをメインに使われては?

書込番号:16031030

ナイスクチコミ!0


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/04/18 19:24(1年以上前)

この、キットレンズはマクロあり、防滴あり、広角は広く、望遠はOMDのデジタルテレコンを使えば200mmクラスになり、動画撮影も電動ズームがあるので非常に万能なレンズです。しかしおっしゃるように、望遠端でわF値が暗いので、薄暗い室内ではちょっときついですね。それから、被写体深度が深くボケを生かした写真を撮影するのわ苦手なレンズです。
そこで室内で子供を撮影と言うことであれば、オリンパス45mmF1.8のよくボケるレンズでハッとする写真を狙うか、17mmF1.8でグッとくる写真を狙い遠くの被写体は室内なので横着せず近寄って撮影するほうがカメラは上達しますよ〜♪

書込番号:16031145

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/18 20:22(1年以上前)

>カメラを初めて買う初心者です。

カメラはOM-D E-M5で決まってるのでしょうか?
例えば同じマイクロフォーサーズでももっと安いカメラは存在しますし
室内を考えるなら撮像素子の大きいAPS-Cサイズの方が有利な場合もあります。

レンズはボディだけとレンズキットの価格がほぼ同じ価格のカメラが多いので
たいていはレンズキットを買って、追加で交換レンズを買った方がお得なのですが
このカメラの場合は14000円の価格差があるので悩みますね。


>パナの12-35mm/F2.8か35mm-100mm/F2.8と20mm/F1.7を買うことを検討しています。

賛成です。
F2.8通しレンズは光学性能を高くすることに気を使っていますので
明るさ以外でも、たいていはキットレンズよりも光学性能が上だったりします。
(もっともその分高価ですが)

ただ、単焦点レンズはオリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というのもいいように思います。

また室内で子供を離れた所から撮る為のレンズとしてオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8もいいように思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418188_K0000378040_K0000380214_K0000268305

書込番号:16031364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/04/18 20:27(1年以上前)

よく勉強をされていますね。
コスト度外視で考えれば、35-100があると非常に便利ですし、綺麗に撮れるかと思います。
35mm換算で70-200は中望遠から望遠までこなしてくれる大変使いやすいズームレンズですが、
大抵この手のレンズは重いんですねえ。
ただ、35-100/f2.8は非常にこの手のレンズとしては軽い、小さい。
遠回りするならば最初から買ってしまうのも手かとは思います。

OM-Dと12-35、35-100と購入すると結構なお金となり、他にも選択肢も見えてきますが、
F2.8ズームを中心としたシステム全体のコンパクトさは他のカメラよりも上ですから
そこに価値があると思えば是非購入されると良いかと思います。


書込番号:16031384

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 20:30(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

室内でもいけるんですね!安心しました^^
では20mm/F1.7を室内用にしてレンズキットのレンズをちょっと離れたところから隠し撮りしたいなーってときにだけ使おうかな…ちょっと再検討してみます。

回答ありがとうございました!

書込番号:16031396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 20:35(1年以上前)

astyroadさん

オリの 45mm F1.8か、17mm F1.8ですね!
口コミなど見て検討してみます

回答ありがとうございました^^

書込番号:16031410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 20:47(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

いろんなミラーレスを調べた結果、背面液晶だけでは屋外で不安なのでEVF搭載のミラーレスに狙いを絞り、液晶が動くのと見た目が好みなE-M5に惹かれてこれに決めました^^

> 室内を考えるなら撮像素子の大きいAPS-Cサイズの方が有利な場合もあります
そうなんですか!そのサイズのカメラはどんなものがあるのか後でゆっくり調べてみますね

単焦点はオリの45mm F1.8や75mm F1.8…ですね。
検討してみます^^

回答ありがとうございました!

書込番号:16031460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 20:57(1年以上前)

kenta_fdm3さん

>ただ、35-100/f2.8は非常にこの手のレンズとしては軽い、小さい。遠回りするならば最初から買ってしまうのも手かとは思います。

子どもがいると荷物が多くなりあまりレンズを持ち歩けないなーと思っていたので良い事聞きました!
35-100/f2.8を鞄に入れてパンケーキをカメラに普段付けるようにしようかな…うーん、沢山レンズあって悩んじゃいます(笑)

回答ありがとうございました^^

書込番号:16031503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/18 22:03(1年以上前)

パナの20mm/F1.7はコンパクトで携帯性も高く、素晴らしいレンズです。

しかしAFが酷いため、動く子どもを撮るのは厳しいです。
0歳はともかく、2歳のお子さんの場合、かなりシャッターチャンスを逃します。
しかもAFの音がうるさいため、子どもの注意を惹いてしまい、自然な表情を撮るのが難しくなります。

パナの20mm/F1.7も使っていましたが、結局上記の理由で手放し、オリの17mm F1.8に買い換えました。
AF速度、静粛性とも格段に違い、非常に満足しています。

オリの17mm F1.8もひとつの候補に挙げてみてもいいかもしれません。

書込番号:16031852

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/18 22:10(1年以上前)

white-siroさん

実体験、とても参考になります!
AF遅い上に音がうるさいんですね…それは子供撮るのには痛いですねorQ
17mm F1.8も検討してみますっ

回答ありがとうございました^^

書込番号:16031889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/19 07:24(1年以上前)

める!さん
14mm+35mm-100mm
どうかな?

書込番号:16033139

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/19 08:19(1年以上前)

私も子供を撮ってます。今1歳です。

私のお勧めは、12-35mm F2.8です。

私自身はおもに20mmF1.7, 45mmF1.8, 12-50キットレンズを使っているのですが、近日中に12-35mmF2.8を買おうと思っています。

キットレンズでもただ撮るのには十分ですが、やはり一眼を買ったのなら背景をぼかした写真を撮りたいですよね。その場合、キットレンズはF値が大きすぎます。

かといって、短焦点は別の問題があります。それは、レンズ交換が頻繁にはできないこと。

子供をつれて公園にいく場合、子供から目を離して、レンズをゆっくり交換する時間がないことが多いです。

とすると1本で撮影することになるのですが、やはり全身を写したいときや、アップで撮りたいときがあります。ズームはこんなときに便利です。

12-35F2.8の口コミでは、これを買ったら20mmF1.7と45mmF1.8の使用頻度が激減したという書き込みがありました。おそらくそうなんだろうと思います。

まずは12-35mm F2.8を購入し、ズームが欲しくなったら35-100F2.8か、45-175mmを買ってはどうでしょう?45-175は持っていますが、発表会のような近くに寄れないような場合にとても使えます。または、公園で自分はベンチに座りながら、遊具で遊んでいる子供を撮るとか、そういう場合は便利だと思います。望遠だとF値が大きくても背景ぼかせるので、2本目としては45-175mmもよいと思いますよ。

書込番号:16033267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/19 11:22(1年以上前)

スレ主さんが挙げた機材はひじょうに正しい選択です。初心者とのことですが、かなり研究されたのでしょう。この3本あれば、たいていの撮影に高いレベルで対処できます。ただし、×パナ20mm/1.7 ○オリ17mm/1.8 です。パナはAFが遅すぎます。

とはいえ、これらのレンズ3本で、ざっと20万円もします。まずはキットレンズで撮って見るべきだと思います。それで、何か不足や不満を感じたら、その時点で買い進められたらいいでしょう。キットレンズが悪いわけではないですし、また、それに具体的な不満を感じてから買い替えたほうが、違いがきちんとわかってよいと思います。買い進めるのは上記3本でいいでしょう。

書込番号:16033708

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 15:34(1年以上前)

nightbearさん

14mmはF2.5ですよね?
それなら12-35mm/F2.8を買った方が良いのかなーと悩んでしまいます。
とりあえずパンケーキとズームレンズを1本ずつにできればしたいのですが…
14mmは室内での子供撮りに広角すぎる事はありますか?
平気であれば候補に入れたいと思うのですが…

回答ありがとうございました^^

書込番号:16034372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 15:48(1年以上前)

gngnさん

>公園で自分はベンチに座りながら、遊具で遊んでいる子供を撮るとか、そういう場合は便利だと思います。
屋外でそのように離れた所から撮ってみたりもしたいなーと思うのですが、35-100だと望遠が足りない事はありますか?45-175を持っておいた方が安心なのでしょうか?
やはり手元にないとどれくらいの画角だと良いのかいまいち分からなくて…(泣)

回答ありがとうございました^^

書込番号:16034410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/19 15:53(1年以上前)

める!さん
それ1本でいくんやったら
少し明るいけど20mm要るんかな?

書込番号:16034425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 16:20(1年以上前)

てんでんこさん

やはり20/1.7はAFが遅いのですね…!
単焦点はパナライカの25/1.4も気になりますが17/1.8に心が傾いてるので多分17/1.8にします^^

あとは12-35/2.8と35-100/2.8のどちらを先に買うかで迷ってます。

手元にないと画角がいまいち分からないのですが、17/1.8は室内撮りのメインで離れた所からこっそり撮るときは35-100/2.8の標準側で撮る…というのは大丈夫なのでしょうか?
そして屋外で離れた所から遊ぶ子を撮るときは35-100/2.8、風景と子を撮るときは17/1.8…
これで問題ないなら最初は35-100/2.8と17/1.8でデビューしたいと思います> <
良かったらみなさんの意見が聞きたいです

書込番号:16034477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 16:27(1年以上前)

nightbearさん

お返事ありがとうございます^^
ちょっと自分の書き方がややこしかったですね。ごめんなさい。

とりあえずパンケーキとズームレンズを1本ずつにできればしたいのですが20mmがAF遅いので他に室内撮りにぴったりなパンケーキがないようなら、それは諦めてパンケーキ以外の明るい単焦点か12-35/2.8にしようと思っています

書込番号:16034487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/19 16:48(1年以上前)

める!さん
パンケーキレンズが、欲しいん?!

書込番号:16034538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 17:16(1年以上前)

nightbearさん

分かりやすく書きますと…

1) 子が2人いるとあまり荷物が持てない。
2) はじめ買うレンズは2本。
3) お出かけする時はズームレンズ1本を鞄に入れてパンケーキをカメラにつけて首に下げる…というスタイルが良い。
4) パンケーキは室内子ども撮りに適した20/1.7が良いのかも→AFが遅いので断念
5) 他のパンケーキは20/1.7くらい明るくない→それならパンケーキを諦めて12-35/2.8か17/1.8かなー→でも3)を考えると17/2.8の方が良いのかも!
6) ズームレンズは室内で離れた所からこっそり子どもを撮る時&公園での撮影に35-100/2.8を検討
7) では最初は17/2.8と35-100/2.8を買ってお金がまた貯まったら他のを買い足す…で大丈夫なのでしょうか?ドキドキ←今ココ

という感じです(´・_・`)

書込番号:16034591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/19 17:17(1年以上前)

屋外&屋内……って全部じゃん!Σ( ̄□ ̄;ガビーン

使う焦点距離がわからない場合、高倍率のコンデジを一台買ってみるのも良いかと…

型落ち&末期(安く手に入るなら展示品でも)で良いと思います♪

とにかく安く
SZ14(24倍)
後々、動画担当
TZ30、HX30(20倍)
…等

本命の一眼持ってても意外と役に立つもんです♪

OMD買う時にはとりあえずレンズキットに一票入れますね♪

レンズは…使いやすい焦点がわかってからが良いと思います♪

あ…μ4/3マウントは焦点距離を倍に計算して考えて下さいね〜☆

書込番号:16034594

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 17:30(1年以上前)

ほら男爵さん

誕生日プレゼントで買ってもらうので、コンデジ買って売って…ってできないんですよね。
上記の理由でプレゼントしてもらったレンズを売る事もしたくないので、買い換えたくならないよういろいろ考え悩んでいます(´・_・`)

屋内&屋外…確かに全部ですね(´Д` )
でも子どもを撮るので屋外はそんなに離れませんし、室内でも大丈夫なようF2.8通しの35-100を検討しています。それはちょっと離れた所でこっそり撮る時だけで室内メインは17/1.8と考えています。

大丈夫ならこれで決定したいのですが、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:16034632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/19 17:38(1年以上前)

> める!さん
> 17/1.8は室内撮りのメインで離れた所からこっそり撮るときは35-100/2.8の標準側で
> 撮る…というのは大丈夫なのでしょうか? そして屋外で離れた所から遊ぶ子を撮る
> ときは35-100/2.8、風景と子を撮るときは17/1.8…
> これで問題ないなら最初は35-100/2.8と17/1.8でデビューしたいと思います> <
仰っていることは正しいのですが、
> 手元にないと画角がいまいち分からないのですが、
この部分が気になります。でも、2本だけのことだし、この2本は買って後悔するようなレンズではないので、いいでしょう。

それで、しばらく撮ってみて標準域が不足に感じたら12-35となりますが、そうではなく単レンズ2本(12mm/f2、25mm/f1.4)というのもあります。まっ、でも、それは先の話ですね。

書込番号:16034653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/19 17:43(1年以上前)

プレゼント…いいなぁ♪

今の携帯は何をお使いですか?
携帯のカメラを基準に計算を…

しばらく返信遅れますスミマセン

書込番号:16034666

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 17:46(1年以上前)

てんでんこさん

お返事ありがとうございます!
標準域が不足に感じたら頑張ってお金貯めて買い足そうと思います> <
レンズ沼にハマらないと思ってたのにみなさんとお話してたらいろいろ欲しくなっちゃいました(笑)

書込番号:16034678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 17:50(1年以上前)

ほら男爵さん

お返事ありがとうございます!
今android(GALAXY sU)を使ってます^^
おー!携帯のカメラを基準に計算できるのですかっ

>しばらく返信遅れますスミマセン
分かりました^^

書込番号:16034687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/19 17:58(1年以上前)

める!さん

レンズ沼に関する解説をこちら以降でしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=16026602/#16030339

ここには、レンズ沼に棲むカッパさんが何人も居るようなのでお気をつけくださいまし

書込番号:16034704

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 18:08(1年以上前)

某傍観者さん

カッパ誕生のところで思わず笑ってしまいました(笑)
カッパさん怖いです…!

書込番号:16034723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/19 20:30(1年以上前)

すごいですね。よく研究されていると思います。シミュレーションバッチリですね。

私は35-100を持っていないので、あまりはっきりしたことは書けないのですが、選択としては良いかと思います。

室内で20mmと45mmを使っていると、45mmだとやっぱり近すぎて、ちょっと離れないといけないことがあります。が、35mmであればおそらくそんなに問題ないのではないかと思います。

ただ、室内で50mm以上が必要になることはそんなにないかなと。

公園で100mmで足りるかですが、顔のアップでなければいけるんじゃないかと思います。こればっかりはその場で試してみないとわからないです。私が45-175を薦めたのは、単に35-100より安いからです。

常時つけておくのが小さいレンズというのは正しい判断と思います。男なら大きなレンズでも問題ないのですが、やはりせっかくコンパクトなカメラなので、小さいレンズは欲しいところです。

ただ、20mmF1.7は他の方の指摘のとおり、AFはやや遅いです。ただ、そんなに動かない赤ちゃんなら問題なしです。2歳だと、うーん、どうでしょう?経験無いので分かりません。うちの1歳の子だと、20mmが遅くて困る、というほど困ったことは無いのですが。

本当に、悩ましいですが、いろいろ考えるのは楽しいですね。M43はレンズ選びで迷える楽しさがあるのが良いですよね。

書込番号:16035181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/19 21:01(1年以上前)

GALAXY sUは28mm(35mmライカ版換算)の様ですね

違っていたら…ご指摘お願いします

↑の前提で

28mm(ライカ35mm版)はOMD(μ4/3)の14mmに相当します

デジタルズーム4倍がついている様なので

OMD(μ4/3)だと
14ー56に相当します

更に倍にするにはデジタルズーム(最大)で撮った画像を1/4にします
計算上はOMDでの114mmに当たると思います
…最早GALAXY sUでの写真は見れた物では無いかもしれませんが(笑)

もちろん、これを1/4にすれば…OMDでの228mm相当の画角となります

上手く伝わると良いなぁ〜(;^_^A

書込番号:16035300

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 22:25(1年以上前)

gngnさん

お返事ありがとうございます!

> 本当に、悩ましいですが、いろいろ考えるのは楽しいですね。M43はレンズ選びで迷える楽しさがあるのが良いですよね。
本当にそうですね^^
ボディやレンズを買えるのはまだちょっと先なのですが、暇さえあればレンズ何にしよう…と考えてしまいます。それが今はとても楽しいです(笑)

35mmであれば問題ないようなので35-100を買ってみようかなーと思います
とっても楽しみです^^

書込番号:16035658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 22:41(1年以上前)

ほら男爵さん

とっても分かりやすい説明ありがとうございます!
早速スマホのカメラでお部屋を見てみました^^

このスマホを約2.4倍にズームすると、室内用に購入を検討している17mm(35mm判換算 34mm相当)に近い画角になる…ということで当たっていますか?
室内で丁度良い画角でした!

また室内で離れて子どもを撮るのに35-100も考えていましたが、35mm(70mm)でキッチンやリビングの隅からリビングで集中して遊んでいる娘をこっそり撮るのに丁度良さそうです。

とっても参考になりました^^ 大感謝です!

書込番号:16035725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/19 23:01(1年以上前)

えっと……
17mm…えっと…煤i; ̄□ ̄A

計算出来ない…orz

ただ…デジタルズームの2.4倍はちょっとズームし過ぎかと(/ ̄∀ ̄)/

1.2倍くらい…かなぁ?…OMDの17mmは(ライカ35mm版の34mm)

デジタルズームと、その後の切り取り(トリミング)では計算が変わるので面倒臭いですね(;^_^A

書込番号:16035808

ナイスクチコミ!0


スレ主 める!さん
クチコミ投稿数:26件

2013/04/19 23:14(1年以上前)

おっと、単純に14×2.4(倍)=33.6で
17mm/34mm相当に近い画角かと思いましたがデジタルズームだとズームしすぎなのですねΣ(゚Д゚)

1.2倍でもいい感じです^^ ありがとうございます!

書込番号:16035871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/19 23:31(1年以上前)

GALAXY sUの28mm相当(実焦点はもっと小さいです)=OMDの14mmですからね

デジタルズームの範囲では
17/14=1.21…かなぁ…?と

↑間違ってたら…
きっと誰かが突っ込んでくれる
…と、信じてます
(`・ω・´)キリッ

書込番号:16035936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/20 06:28(1年以上前)

める!さん
7!

書込番号:16036632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/20 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エンジンゴーカート運転中にパチリ AFそんなに迷いませんよ

観覧車の中で

めちゃお手軽でよく写るのですが・・・

>パナの12-35mm/F2.8か35mm-100mm/F2.8と20mm/F1.7を買うことを検討しています。

二本買う限定でしたら、迷わず12-35/2.8と35-100/2.8ですね。

この二本を持ったら、あとは単焦点の使いやすい画角を解ってから買おうとしても
充分間に合います。
それまでは高感度ボディ、猛烈な手振れ補正、そして小さい子とお出かけしたときの
急な小雨もレンズ、ボディ共に防塵防滴ですので安心です。

更に、お金が貯まってから買うにおいても、最初に高額レンズを揃える事が出来るなら
後はリーズナブルな単焦点レンズ買いやすいです。

それよりも、最初からE-M5と12-35.35-100を揃えれる環境が羨ましいです。
いま考えられるM4/3機体で最高の組み合わせではないですか?GH3にも推奨ですし。


現実的な話をしますと、金額を考えるとそれが最初から投資出来ない不安、
経済力、などの問題もあり12-35や35-100に負けない写りも期待できる、
格安単焦点レンズをチョイスする。
そういう者も大勢いるはずです。少なくても私もそうです。
12-35や35-100なんて借りて使わなければよかったと思っています^^;

お金を出せば良いモノが手に入ります、言い換えると妥協するところが少ないという事もあり
格安レンズは特化していいところもあるけど、妥協するところもあるって事です。

0歳、2歳の子がいて、望遠ズーム35-100/2.8と17/1.8の組み合わせ?
なぜ12-35にしないのか不思議です。

最初から盗み撮りを狙っててそればっかりが先行してませんか?そんなタイミングよりも
家族で公園でシートの上やテーブルの上、家庭での団らん、家族の集まり。
そんなのに35-100など長すぎますよ。17mm一本でこなせますが、足でズームです。

一番重要なのは、私もまだ三歳の子がいますが、荷物を減らしたいとの事での軽量セット。
一本でこなせるにはやはり明るい12-35/2.8。×2機能も使えば実質24-70mm×2の画角。
35mm換算、24mm〜140mmをカバーするレンズが一番使いやすいでしょう。

35-100mmは本当にいいレンズがすが、家族を撮る気軽に撮るというよりも
真剣に風景やスナップを撮りたくなるレンズ。
やがての子どもの運動会とか遠くを狙うために使うならもっと倍率があるレンズをチョイス。

私は実際12-50mmのキットレンズを買うしかない経済状態でしたので使ってますが
画角は非常に満足ですが、やっぱり写りは非常にチープ。
これは、普通の家族スナップを撮るには違和感ありませんが、ボケをいかした作品にしたい
そう思うと、厳しくやはり単焦点レンズに頼りたくなります。

そこで同じく経済状態が芳しくないので、パナ20/1.7を使ってますが、
これがまた安いのに良く写ります!そして、なによりも軽くて小さい!
12-50をつけて、胸ポケットに20/1.7は入れて出掛けれます。

たーだ、曇り空の遠景風景や夜のコントラスト差があまりない場所でのレンズのAFの迷い
それと動画を撮るとAFの迷い及び、モーターの音、本当にオイオイって思います^^;

・・・・が、それがどうしたって事です(笑)

それ以上に使えば使うほどメリットとして解ってきます。
それが妥協点の値段であって、家族とお出かけやスナップに持ち出していますが
そんなに言うほど悪いレンズ違いますよ。(20/1.7の名誉のためにいいます)

それと動体を追いかけるにはAFが遅いと言われますが、根本的な事をいうと
レンズのAFが早かろうと、遅かろうとそれよりもOM-D E-M5のEVFで見て写しますと
動き回る三歳児はタイミングずれます^^;
狙った位置で撮ったはずがズレマス。
先読みして慣れるしかない、日頃一眼レフを使っていると違和感が非常に強いです。
それをカバーするために連射機能使ったりと・・・・ようはそのカメラ、レンズにあわせて
自分が慣れたらいいのですよね。


話がズレましたが、まず買える羨ましい環境なら
12-35/2.8と35-100/2.8揃え、そして解ってきたら欲しい画角の単焦点でしょう。

その買い物ができるのでしたら、格安の寄れる20/1.7を一本ぐらい買ってもいいのでは
ないですか?^^

12-35/2.8にはない明るさと軽さを味わえますよ。
夜もフラッシュ無しで、手持ち撮影、小さなLEDやロウソクの灯りだけで出来ちゃってます。
(顔が解り過ぎますので、作例は遠慮させて頂きます)







書込番号:16037593

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/20 14:39(1年以上前)

esuqu1さんからは35-100より、12-35を薦められていますね。
私もどちらかといえば12-35の方がよいかと。

こればっかりは実際使ってみないとわからないかもしれませんね。

2本とも大きなもので良いなら、余裕があるなら迷わず
12-35と35-100
なんだろうと思います。

ただ、トピ主さんの場合、小さいの1本と、大きなの1本で、常用は小さいの、必要なときに大きいのに取り替え、という使い方を考えているように見えます。

これは難しい選択ですね。

常用が大きくてよいなら、迷わず12-35なのですが。。。

どうせなら、12-35と35-100両方買ってしまうという案もありです。いずれ買うレンズなら、最初から買ったほうが結果的に費用対効果が高い、という考え方もあります。

これは実に誘惑的な考え方で、実際私もこの考えに従い、12-35を買おうとしています。^^;

あとは、どの程度の画質、ボケが欲しいかですね。
私の場合、12-50と20mmF1.7, 45mmF1.8では、画質というよりボケが違いすぎて、常用は20mmと45mmです。(OM-DのほかにGF1を持っているので、片方ずつつけています。)
でも、たまに12-50を使うと、やはりズームはフレーミングが楽しくて、便利で、結局便利さとボケの両方が欲しくなって、大きさを多少犠牲にしても常用を12-35にしようという結論になったという感じです。

自分がどの程度の重さ、大きさ、画質、ボケで満足するかは、実際使ってみないとわからないし、人によって違うので、やはりまずは買ってみることをお勧めします。

トピ主さんのコメントをみると、かなり凝り性で、ある程度財力もありそうですので、最終的に持つレンズ本数が4,5本以上になる前提で、選択してみると良いと思います。

書込番号:16038074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/21 15:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このカメラで年間500枚異常撮影してました。一応フルサイズです’笑)

息子が持ってる赤いカメラがKONIKAです。

裸ん坊もアリ!

子どもは待ってくれません

こんにちは、室内での子どもさんの撮影、
難しいですよね。

なぜ難しいか・・・それはじっとしていないから
いい表情は1秒と持たない。

私は息子(22歳)が小さい頃、リビングに
KONICA C35EF3Dというコンパクトカメラ(もちろん、フィルム)
を置いて、毎日撮影してました。

このカメラはピント合わせをしない(できない)ので
シャッターを押せばほとんどタイムラグ無しに撮影出来ました。

今は全てのカメラがAFになってしまいましたが、
正直言ってピント合わせている間に子どもは
居なくなります(笑)

また、暗い室内で無理して感度上げてノーフラッシュで
取らなくても、20年後に見る時は表情優先で見るのでは?

ですから、広角レンズをF8.0くらいに絞って
MFで2mくらいにピント固定、ばしばしフラッシュ炊いて
撮ったほうが記録としての価値は上がると思います。
お子さんの眼へフラッシュの光が直射するのが
心配なら天井にバウンスさせればいいし。

笑ってる顔だけでなく、泣いてる顔や怒っててる顔
いろんな表情を撮っておくと20年後に見た時
楽しめるんじゃないかなー。

寝ている時に顔のアップや手足などを撮影する
時は大口径レンズで、と使い分けも有りかなあ。

書込番号:16042331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/21 17:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

9mm

18mm

45mm

175mm

める!さん、どーも
機種はGX1ですが画角の参考に上げます。
レンズは
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
それぞれの画角端で、カメラ任せのPモードです。

書込番号:16042833

ナイスクチコミ!1


IKEDAQOONさん
クチコミ投稿数:32件

2013/04/21 18:56(1年以上前)

こんにちは。
める!さん初心者なんですね。僕が初心者だった時は何も考えずに衝動買いしてたのに、とてもよく勉強されていて脱帽しました。
僕はE-PM2をサブ機に買ったんですが、今は嫁さんが持ってます。


ちょっとスレから逸れるかもしれませんが、とても気になっているレンズがあります。
シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_18_35_18/index.html

APS-C機用のみの展開ですが、F1.8通しで換算27-52.5mmという夢のようなレンズです。
まだ開発を発表したばかりですが、国産のシグマならわりと近い将来に発売してくれそうな気がします。

もしですが、僕が親しい人に勧めるなら、まずEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484118/#tab
を買ってもらい、シグマ 18-35mm F1.8 DC HSMの発売を待って追加購入をしてもらう。

理由は、屋外に持って行くならM4/3だと交換レンズを持って行かないと厳しい状況が多いこと、そして頼みのパナの35-100mmはM4/3にしてはかなり大きめのレンズであることです。
http://kakaku.com/item/K0000418188/spec/#tab

ご存知かもしれませんが、F値はM4/3とAPS-Cは同じ値でもボケの程度が違います。なのでボケやすいAPS-Cの場合、日中の屋外でシャッタースピードが稼げるなら、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 一本でそこそこいけそうだからです。
http://kakaku.com/item/K0000388424/spec/#tab
あと、運動会などの行事で三脚に据えるならマイクロフォーサーズだとコンパクトすぎて微妙なバランスになります。笑

そして最大の理由は、シグマ 18-35mm F1.8 DC HSMを自分が使ってみたい。ってことです。笑
じっとしていてくれない子供はF値でシャッタースピードを稼がないと撮りにくく、夜の屋内ならF2.8でも通じないのを何度も体験しています。
あと、大人のポートレートなら換算90mm以上の望遠を使って圧縮効果で肌のアラを消したいとこですが、子供の綺麗な肌は臨場感たっぷりに広角よりで撮ったほうが、より親密さが出ると思います。

まあ、める!さんがOM-D E-M5を買おうとしているのを腐すつもりはありません。
あくまで個人的主観での提案ですので、あまりお気になさらずに。

書込番号:16043121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/22 22:03(1年以上前)

める!さんの用途なら、ご所望の通り明るいレンズが大事と思います。

F1.7の威力は格段です。

書込番号:16047737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/23 17:19(1年以上前)

パナソニック20mm/1.7のAFが遅すぎとか言っている人はいつのことを言っているのか。
煩いというのも同じ。
E-PL1に付けていた時は確かにその通りだったけど。

これでダメならレンズの問題ではなくて本体の性能のせいで動体が撮れないと思ったほうがいいです。
室内で使うにはギリギリの焦点距離だと思いますが。

45mmなんかだと一般家庭の家の中じゃ使えないでしょ。顔だけならいいけど。
焦点距離で決めればいいと思う。暗いレンズなら感度上げてください。

書込番号:16050338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bobsenseiさん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/24 19:06(1年以上前)

める!さん

初めまして。私も1歳半の子どもがおります。当方は、これまでE-M5と20mm/f1.7を愛用(最新ファームウェア)して来ました。このレンズは、標準ズームと比べてボケるし、カメラにハマるきっかけになりました。ちょっと寄りたいときはデジタルテレコンを使っています。
これで子どもをバシバシ撮ってきたのですが、だんだん子どもが走り回ったり、夜も起きているようになったりと、暗い中でも活発に動き回るシチュエーションが増えてきました。そうするとブレたり(被写体ブレ)、AFが合わない&追いつかない場合が増えて来ました。2歳では、更にですよね。ただ、当方は、子どもの写真だと、明らかな失敗作でもなかなか消せないです。

キットレンズはAF自体は満足いく速さです。ですので、同様のAF速度が欲しくて、17mm/f1.8を買い足しました。(諸事情により手元への到着は5月です。待ち遠しいです。)

暗い室内で動き回る子どもを「ブレずに撮りやすい機材」、「綺麗に撮りやすい機材」を考えてみました。

▼ブレずに撮りやすい機材(AFが早くて正確、SSを早くできる)
・AFの早い機種とレンズ
・暗くてもAFが迷いにくい機種
・明るいレンズ
・広角系のレンズの方が手ブレ、被写体ブレしにくい

▼綺麗に撮りやすい機材(ノイズが抑えられる)
ブレずに撮りやすい機材の条件に加えて
・感度を上げても綺麗な機種

↑これは、フラッシュを使用しない場合です。結構シビアですよね。
sand-castleさんがおっしゃるようにフラッシュをバシバシ焚くのも賛成です。

カメラを水場や砂場にも持っていく場合にはキットレンズだと安心でした。
外などの明るい所では、キットレンズで十分シャッタースピードが早くできますし、AFはもちろん合うし、合うのが早い(20mmと比べて)です。

とは言いつつ、子どもを見ているときに、私はレンズ付け替える余裕がないので、重さ、嵩から、ほぼ20mmをつけています。

持ち運びに関してです。E-M5は素晴らしい機体なのですが、斜めがけにしていると、アイカップが身体に当たります。当方はゴムパーツが取れてしまいました。身体に直接当たらないように、機体とレンズ一本だけ入る小型カバンも手に入れる予定です。

平日に子どもの面倒を見ているママが、いつもカメラを持ち歩いて子どもを撮りたい場合、カメラを含めて荷物をできるだけ軽く、コンパクトにしたいですよね。私は、軽量・小型に惹かれて、PENへの乗り換えも検討中です。E-P5が発表されてから、E-P5かE-PL5を考えてみます。低い位置から子どもを撮ると楽しいので、動かせるモニターは私には必要です。

>メガワンダーさん
「子ども撮り」ですと、20mmはE-M5で使用してもストレスを感じるくらいAF遅いです。実体験です。

書込番号:16054443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2013/04/25 23:05(1年以上前)

E-M5は使っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、オールラウンドに使えるレンズとして12-35mm/F2.8はお勧めのレンズだと思います。室内であれば望遠は35mmまででもちょっと離れてアップで撮ることはできますし、広角が使えるのはお出かけの際に風景も含めて記念写真を撮るのに有効です。以前は20mm/F1.7を室内でも使えるオールラウンドのレンズとして愛用していましたが、12-35mmを手に入れてからは20mmの使用頻度は激減しました。

20mmのAF速度に関してですが、パナソニックのボディだとカメラを被写体に向けるだけでピントを勝手にある程度合わせ続けてくれる設定にもできるのでAF速度が問題だと思ったことはほとんどありません。オリンパス機にそういう設定があるかどうかは知りませんが、仮にあるならば子ども撮りのレンズとしても特に問題ないと思います。

室内は12-35mmにまかせて望遠レンズは屋外で使うのが前提になるとすれば、もちろん35-100mm/F2.8でも良いでしょうが、動画で使うことも考えて電動ズームのPZ 45-175mm/F4.0-5.6という手もあると思います。175mmあれば公園などで離れた場所からアップで狙うのも楽になるでしょう。

書込番号:16059435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/26 06:19(1年以上前)

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSMに魅力は感じませんね。E-M5のボディの2倍以上も重い標準ズームとか(笑)
それもAPS-C専用とか。。
Kissに付けてもお辞儀しちゃう標準ズーム(笑)

財政に余裕があるならパナのF2.8通しの標準ズームでいいと思います。

書込番号:16060314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/26 06:24(1年以上前)

ただ、単純にAFが速いと動体に強いというのは初心者の妄想ですので、動体重視なら本体から見直しです。

書込番号:16060322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


IKEDAQOONさん
クチコミ投稿数:32件

2013/04/26 12:02(1年以上前)

> メガワンダーさん

そうですか?子供撮りに限定するならけっこう良いと思いますけど。
それに、このくらいのF値ならAPS-Cの方が使い勝手が良いと思いますが。
確かに重いレンズではありますが、個人的には単焦点2〜3個分以上の価値があると思いますけどね。
発売予定の7DIIの方が相性が良いでしょうけど。
まあ私の場合、単純に18-35mm F1.8 DC HSMを使いたいだけですが。


> 45mmなんかだと一般家庭の家の中じゃ使えないでしょ。

ぜんぜんそんなことないと思いますよ。笑

書込番号:16061212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/27 06:17(1年以上前)

どういう計算をしたら、全然そんなことないということになるのですか?

書込番号:16064015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング