『デジタルテレコン機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『デジタルテレコン機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 デジタルテレコン機能について

2013/05/03 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:32件

いま、パナ機を使っていますが、
EXテレコンという機能があって、これを利用すると
画質劣化せず2倍前後のズームができ、換算焦点距離(画角)も変えられるので、
特に単焦点を利用する時に非常に便利な機能です。
(20mmは20mmと40mmとして利用できる)

また、パナ機にデジタルズーム機能もあって、
これを利用すると、ズームが出来ますが、その分画質も劣化するし、
換算焦点距離の変化から由来する遠近間の変化などのメリットも得られません。

オリ機を使ったことがありませんが、
調べた限り、デジタルテレコンという機能があるようですが、
これはパナのEXテレコン、それともデジタルズームに相当する機能でしょうか。

----------------
単焦点がメインの私にとって、
75mmなどの単焦点を使うにはやはり手ぶれ補正のあるオリボディじゃないと
前から思っていますし、
最近、P5の噂のスペックなどからオリの姿勢に感心しましたので、
(対してパナG6は3年前のセンサーを使うなんで。。)
オリに移行するか検討中です。

書込番号:16088558

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/03 10:39(1年以上前)

どれもデジタルズームの一種かと

書込番号:16088658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/03 10:48(1年以上前)

どれもトリミングの一種かと。。。

つまり画質は激しく劣化

焦点距離は変わらず

メリットは全く無し

書込番号:16088684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/03 11:02(1年以上前)

EXテレコンなら過去にも話題になってるよ…読めば分る

ただのトリミングなのにね…

しかも

じじかめさんが
絶賛してますよ!

書込番号:16088728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/05/03 11:23(1年以上前)

真夏の氷河さん

こんにちは。

オリンパスのデジタルテレコンは
中央部を切り出して不足分のデータを補間することで
オリジナルと同サイズのJPEGを得るデジタルズームです。
Lサイズで言えば4608x3456の中央部分(2304x1728)を
補間処理で4608x3456に拡張してファイルを作るそうです。
後処理でトリミングするのと似た結果になりますが、
個人的には補間している分、ほんの気持ちだけ良いかなと思います。

良い所はRAWファイルを同時記録できることですね。
RAWファイルはもちろんオリジナルの画角で保存されます。
オリジナル画角の写真を後処理で現像できますから、
ワイドの写真を同時に抑えていると考えることで、
デジタルテレコンはいろんな場面で気軽に使えますね。

最近の機種がどうなっているのか存じませんが、
パナソニックのEXテレコンは小さなサイズにリサイズでしたね。
あとRAWファイルが利用できなかったと思います。
一方で動画撮影ではたいへん有効と聞きました。

書込番号:16088798

ナイスクチコミ!15


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/05/03 11:41(1年以上前)

真夏の氷河 さん 今日は。

オリンパスのミラーレスを使ってます。
パナソニックはGH1しか所有したことがないので、進化しているかもしれませんが、EXテレコンは最大画素では使えない。たとえばカメラで撮れる最大画素が1600万画素のときはSサイズ、例えば400万画素でしか撮れなかったような気がします。(間違っていたらごめんなさい。)

一方オリンパスのデジタルテレコンは最大画素でも使えて、例えば1600万画素でデジタルテレコンをオンにして撮ったら、画角は2倍で、画素数は1600万画素のままなんです。縦横1/2の部分をデジタル補間しており、トリミングではありません。(結局元データを考えるとトリミングでしょうと言われればその通りですが)

この機能は、少なくともEXテレコンに劣ることはないはずです。

オリンパスHP
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/feature/index5.html#anc07

書込番号:16088850

ナイスクチコミ!8


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/05/03 11:56(1年以上前)

↑Tubby sponges さんとかぶってしまいました。

デジタルテレコンの私の印象は、単なるトリミングと違って、結構検討しているなという感じです。

オリンパスにフォトパスというページがあって、ユーザーが撮った写真を投稿しています。
私も投稿していて、タイトル「桜の季節(前哨戦)」の6枚目、7枚目、10枚目が75mmF1.8とパナの35−100F2.8を用いてデジタルテレコンオンで撮った写真です。

下手な写真ですが、口コミ投稿数の右側の家マークをクリックしていただけるとそこに飛べます。
ゲスト会員になればダウンロードも可ですので、よろしければ覗いてみてください。

書込番号:16088890

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/03 13:03(1年以上前)

こんにちは
いずれにしてもトリミングと同じなので、一眼はやはりレンズで対応するのが基本になりますが、適時使われたらよいと思います。
普通にRAWで撮って、構図を考慮しながらのトリミングの方が、自由度があって良い場合も有りますが…

書込番号:16089098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/05/03 15:01(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

どこまで許容できるかによると思いますが、高倍率ZOOMのオリンパス 14-150(換算28-300)でデジタルテレコン使ったサンプルを貼っておきます。

マスタレンズの解像力に依存する部分もあると思います(単焦点やF2.8ZOOMなどではもっと解像すると思いますが)。

ただトリミングとはいえ画角が狭くなるので手振れには一層の注意が必要になることは間違いないですね。
(1枚目は手振れかも・・)

書込番号:16089434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/05/03 15:13(1年以上前)

当機種
当機種

デジタルテレコンなし

デジタルテレコン使用

追伸です。

先ほどもう一回 OM-D + パナ12-35mm/f2.8で使ってみました。

過剰な期待は禁物だとは思いますが結構役に立つのではないでしょうか。


書込番号:16089467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2013/05/03 21:58(1年以上前)

一緒に見えるけどなぁ、、、

書込番号:16090748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/05/04 10:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

うん〜
EXテレコンとデジタルズームと大して違いがないということでしょうか。。
今まで便利だと思って気軽に使ってきた私にとってちょっと意外です。

G3の説明書に、EXテレコンはデジタルズームとは違って画質劣化しないと
明確に書いているので、素人の私も信じてきましたが、騙されたのでしょうか。。

もっと勉強しないと駄目ですね!


書込番号:16092453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/04 12:08(1年以上前)

ミラーレス軍団は詐欺まがい商法と言って、平気でデタラメを宣伝する時があるので注意が必要です。

他にも嘘っぱちがたくさんあるので、この機会に機能画質とも本物嗜好のニコンやキヤノンの一眼レフに移行することを薦めます。

ミラーレスに明日は無い!

書込番号:16092832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/04 12:51(1年以上前)

?

書込番号:16092956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/04 13:00(1年以上前)

スレ主様はExテレコンの機能に重宝され使用した上で、現状画質に問題無いと感じておられるようですので、であれば、OLYMPUSのデジタルテレコンでも何ら問題無いかと思いますが?

双方デジタルズームのそれとは明らかに異なるものです。
デジタルズームでは確かに画像はズームする程どんどん荒くなりますけど、デジタルテレコンではそれ程感じませんよ。

どちらが優秀か、までは解りかねますが、似たような技術のようなんですけど…。
どうでしょう?

書込番号:16092983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/05/04 13:48(1年以上前)

こんにちは

まる。まる。さん のご回答に一票です。

またTubby spongesさんがご説明されている通り。ただのトリミングではなく「補完処理」がされています。

だからといって全く画質劣化しないわけではないですが、少なくとも画像編集ソフトで単純に切り取るよりは画質は良いように思いますがいかがでしょうか。

確かに同一画角の交換レンズと同等というわけにはさすがにならないですけど、ご購入前にレンタル等されて一度ご自身で確認されたらよいかと思います。

以上
ご参考まで。

書込番号:16093116

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング