『EVFフレームレートの標準・高速でヒストリグラムが変わる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『EVFフレームレートの標準・高速でヒストリグラムが変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

別機種
別機種
別機種
別機種

フレームレート標準のヒストリグラム

フレームレート高速のヒストリグラム(ピンぼけで見難く申し訳ございません)

フレームレート標準の撮影後のヒストリグラム

フレームレート高速の撮影後のヒストリグラム

皆さん、初めまして。いつも有効な情報を読ませていただき有難うございます。この春に登山用に購入し風景写真を中心に、初心者ながら写真撮影を楽しんでおります。

さて、過去の口コミを読んでいるとEVFのフレームレートを高速にするとバッテリー消費は大きいがシャッターリレーズが短くなるとの書き込みを読んで、EVFのフレームレートを高速にしてみました。するとEVFの画面が暗くなりとても見辛くなったのでヒストリグラムを表示させると標準とは明らかにシャドウよりになっていました。

いつもは風景写真を主に撮っていて右目でEVF、左目で直接景色を見て露出補正をしたりしていたのですが、このフレームレートの高速で同じようにやってみると随分プラス補正しないと見た目とEVFの画像が合いません。

そこでEVFの見え方とヒストリーグラムを無視して、標準と高速を撮り比べてみると出力されるjpeg画像は若干異なりますが、ほぼ同じ露出になっています。

比較的明るい場合は標準と高速でEVFの見え方とヒストリグラムの見え方の差は少なくなりますが、薄暗いところではものすごく差がありどれを信用して良いのか迷ってしまいます。

故障なのかこういう仕様なのか、はたまた何か設定を変更すれば良いのか皆さんのお知恵をお貸ししていただければと思います。

書込番号:16740149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/22 17:00(1年以上前)

えとね

ヒストグラムじゃないの?  i(^^*)

書込番号:16740185

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/10/22 17:09(1年以上前)

>シャッターリレーズが短くなる
これはレリーズタイムラグを「ショート」に変更では?

EVFのフレームレートを上げるとバッテリー消費が多くなりますが暗くはなりませんね。

書込番号:16740217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 17:55(1年以上前)

× ヒストリグラム
○ ヒストグラム histogram

書込番号:16740369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2013/10/22 18:14(1年以上前)

EVFのフレームレートを高速にする(ライブビューを高速シャッターで見るようなもの)と、薄暗いところでは露光量不足になって、モニタ画面やEVFが暗くなってしまいます。

また、ライブビュー時のヒストグラム(分布を表す棒グラフ)は「ライブビュー画像の明暗分布」ですから、実際に撮影した画像とは異なります。普通の明るさの時は、ほぼ同じになるように出来ていますけれど。
フレームレートが標準でも、夜景のような暗いところとか、ライブビューブーストをONにしていて露出補正をした時など、ライブビューと撮影画像でヒストグラムに大きな差が出ます。

書込番号:16740448

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/22 19:29(1年以上前)

意外とシャッターリレーズは誰も突っ込まない・・・(・_・)

書込番号:16740755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/22 19:37(1年以上前)

http://diji1.ehoh.net/contents/hisuto.html

ご参考まで。
シャッターリレーズは、日本では「レリーズ」と呼ばれているようです。

書込番号:16740791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/10/22 20:58(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
>板本龍馬さん
>コーンスープ生クリーム入りさん
>じじかめさん

ご指摘有難うございます。おっちょこちょいなもので、思い込み間違いです。歳はとりたくないものです。

>ねこ みかんさん
リレーズタイムラグが変わるのではなく、液晶表示のラグが少なくなって全体的に自分が思ったタイミングとのズレが少なくなるのですね。有難うございます。

>Tranquilityさん
やはり暗くなってしまうのですね。有難うございます。都度設定を変更するのも面倒なので標準にしておくのが無難ですね。

 >また、ライブビュー時のヒストグラム(分布を表す棒グラフ)は「ライブビュー画像の明暗分布」ですから、実際に撮影した画像とは異なります。普通の明るさの時は、ほぼ同じになるように出来ていますけれど。

ライブビューだけではなくEVFのヒストグラムもその画面の明暗分布だとしたら露出の補正は撮影時に行っても自分が思った露出になるとは限らないということになるのでしょうか?
これまで撮影時に露出補正をした写真をPCで確認すると、思ってない露出になっていることがままあったのはこのためなんですね。

書込番号:16741165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2013/10/22 21:28(1年以上前)

>露出の補正は撮影時に行っても自分が思った露出になるとは限らないということになるのでしょうか?

「LVブースト」がOFFになっていて、カメラにセットされた露出値(シャッター速度・絞り・感度の組み合わせ)が大幅な露出オーバーやアンダーでなければ、背面モニターのライブビューやEVFで見えるのとほぼ同じように写りますよ。
ヒストグラムや白トビ黒つぶれの警告も、仕上がりの状態をほぼ正確に反映します。

書込番号:16741322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/10/22 23:13(1年以上前)

>Tranquilityさん

ご返信有難うございます。

 >「LVブースト」がOFFになっていて、カメラにセットされた露出値(シャッター速度・絞り・感度の組み合わせ)が大幅な露出オーバーやアンダーでなければ、背面モニターのライブビューやEVFで見えるのとほぼ同じように写りますよ。


LVブーストは常にoffで使っております。ですので、フレームレート高速で標準よりもEVFの見え方ら暗く見える状況(少し暗めの状況)では、露出値が同じであれば高速では暗く、標準では高速よりも明るく写るということになるのでしょうか?
そうであるならば、フレームレートによって同じものを撮影しても異なる写真が撮れることになると思いますが、理解が間違っているでしょうか?

書込番号:16741834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2013/10/24 21:58(1年以上前)

デライト☆ワクワクさん

LV/EVFで見える映像は、実際に撮影される画像と違います。
LV/EVFの映像は、ライブビュー(フレームレート標準でも高速でも)に適した絞り・シャッター速度で撮影し表示しています。

E-M5の高速表示モードについて、以下のように説明されていますね。
ーーーーー
通常の表示モードと高速表示モードの違いは、センサーからの出力フレームレートが2倍になっている点です。さらに画像処理も2倍速で行なっているので、表示タイムラグが半分になるメリットがあります。

 フレームレートを2倍にするためにフレーム毎のデータ量を減らしており、ややモアレが多く見える場合がありますが、出力フレーム毎に異なるラインの画素データを交互に読み出して表示することにより、解像劣化やジャギーの発生を極力抑えており、実用的な画質に仕上げています。もちろん、高速表示モードであっても記録される画質は影響ありません。

「デジカメWatch インタビュー:オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html
ーーーーー

書込番号:16750143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2013/10/25 19:50(1年以上前)

>Tranquilityさん

 >LV/EVFで見える映像は、実際に撮影される画像と違います。

 LVやEVFで見えるように記録されると思っていましたので、違うということが分かり助かりました。有難うございます。


フレームレートを高速にすると暗く見えることがあること、LVやEVFで見えるものと記録されるものが違うことが分かり、大変勉強になりました。有難うございます。

このカメラで初めて色々考えながら写真を撮るということを始めたもので機能的なことは取扱説明書には目を通していましたが、習うより慣れろというやり方で試行錯誤してきており、カメラや写真の専門的な用語を正確に覚えていなかったため皆様には変な質問をしてしまった形にはなりましたが、これから用語も正確に覚えながら楽しんでいきたいと思います。色々ご指摘いただいた方々にもお礼申し上げます。
有難うございました。

書込番号:16753610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング