『ライブハウスでの撮影(レンズ・設定)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ライブハウスでの撮影(レンズ・設定)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

ライブハウスでの撮影(レンズ・設定)

2014/08/13 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:37件

友人のライブ撮影を頼まれました。
持っているカメラ
OM-D E-M5
持っているレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F18
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 です。

かなり暗いライブハウスのようです。
一番向いているレンズ、オススメの設定を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17831960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/13 22:46(1年以上前)

撮影者は自由に移動できるの? 演奏者との距離を考えないと単焦点レンズは使いにくい。
演奏者には照明が当たっていますか? 照明が十分だと設定の自由度はあがる。
照明が当たっていても暗いと明るいところを測るようにすれば、被写体が浮かび上がるよ。
測距ポイントもセンター1点、スポット測光。
全体の雰囲気でいいのならスポット測光でないほうがいいね。

狭いところだと17mm。
広めだと45mm。
この2本で動き回ることができるといいのですが。

ISO感度1600か3200が許容できるなら 12-50mmか 40-150mmで撮ればいいと思う。
距離はズーミングで調節できるので落ち着いて撮影できるので観客の邪魔になりにくい。
多少の被写体ブレは動感の表現で許されると思う。
この場合はISO感度で対応しないといけないでしょうね。

書込番号:17832143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/13 22:49(1年以上前)

厳しいですね…
コントラストAFだと、まずピントが来ないかも知れないです。ハコに依りますが…
音楽のジャンルも重要な部分なんですが、どうでしょう??
一番向いてるレンズ、一番マシなレンズは17mmと45mmの単焦点ですが、全景は撮れないですよね。。
標準ズームがこれはキツい。。
結婚式とかだと、内容は抜きにして写りますが、ライブは暗すぎて写らない、めちゃくちゃ暗い画像しか撮影できない事があり得ます。
お持ちの標準ズーム12-50を付けて、感度を6400位まで上げて撮る。
ピントは明転した時に置きピンしておくとか…

たぶん、かなり厳しいですよね。

ちなみに、Mモードで撮影出来ますか?

書込番号:17832155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/08/13 23:34(1年以上前)

 できれば事前に下見と試写を行うべきでしょう。ただ暗いと書かれても実際どの程度の明るさかはわかりませんし、広さも、ライブのスタイルも分かりません。弾き語りのように動きが少なければシャッタースピードが1/100以下でも何とかなるかもしれません。ステージを派手に動き回るようなスタイルならもっと早いシャッタースピードが必要になると思います。

 どちらにしてもスポット測光が基本でしょうが、ISOをどこまで引き上げて使えるか、逆にいうと高感度を使ったときどの程度のノイズなら我慢できるか、も把握しておく必要がありますし、AFがきちんと作動するのかの確認も必要でしょう。

 ズームレンズが使用できるような明るさなら問題は少ないですが、暗ければ単焦点の出番ですが、単焦点なら画角は問題ないのかと言う確認も必要でしょう。
 
 それに撮影位置は優先して確保できるのか、ストロボを使ってもいいのか、確認すべき事項は多いですし、難易度もかなり高い可能性もあります。

 ご友人には悪いけれど、自信が無いようであればその旨事前に伝えて、多大な期待を抱かせないようにすることも重要だと思います。

 

書込番号:17832303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/14 05:20(1年以上前)

広島さくらんぼさん おはようございます。

明るさが前もってわかれば良いですが、そうで無いとなんとも言えませんが、私ならまずは17oを使用し撮れるように撮ってみると思います。

暗いところで写真にならないのは、まずはISO感度を許容まで上げても被写体が止まるまでのシャッター速度を稼げない為に起こる被写体ブレや、明るさを稼ぐ為に絞りを開放にしての撮影の為被写界深度が浅くて起こるピンボケだと思います。

それらが最も少なくて撮れる可能性が高いのは、明るいレンズで尚且つ被写界深度が比較的得られる広角レンズだからで、単なら移動出来なければフレーミングなど自由が効きませんが、撮れるか撮れないかならすこしでも可能性の高い方を選択すると思います。

書込番号:17832749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/14 06:33(1年以上前)

広島さくらんぼさん
全然持って行ってリハーサルで、
ハンドリングテスト!

書込番号:17832816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/08/14 09:06(1年以上前)

17mmと45mmを持って行って、撮影距離で選ぶしかないと思います。

書込番号:17833074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2014/08/14 10:30(1年以上前)

こんにちは。

レンズは、撮影距離の調整が出来る、ズームレンズがいいと思います。

12-50mmか40-150mmを、撮影距離に応じて、どちらかを選択すればいいと思います。

ストロボ使用可能であれば、

ISO800位に設定。

絞りは、レンズの開放F値に設定。

シャッタースピードは、1/125に設定。

マニュアル露出がいいと思います。

ライブハウス会場が小規模であれば、

ストロボの天井バウンスができるかも。

(予備の乾電池が必要)



ストロボ使用不可の場合は、

絞りは、レンズの開放F値に設定。

シャッタースピードは、1/125位に設定。

ISOは、数枚試し撮りをしてから、決めます。(1600以上になるかも)

マニュアル露出のほうが、きれいに撮れると思います。

書込番号:17833291

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/14 12:06(1年以上前)

レンズF2.0以下
照明・人動き激しいとAFしにくいので親指AFに設定
ピント来た時AF固定してそのまま狙い続けて
人の動き止まった時や照明来た瞬間に連写

書込番号:17833546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/15 10:03(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F18
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 です。
の3本を持って行きましょう。

最初は40-150mmで撮ってみましょう。
一応iso800までとして、iso1600までありかな?(暗いそうなので)
もちろん開放ですが、それでも止められなかったら45mmの出番。
その際はポジションをしっかり確保してから撮影します。
寄り切れないかもしれませんが、仕方ありません。
うまく、背景を大きめに取り込んで主題が明確になるようにしましょう。

17mmは舞台上に上がらないかぎり広すぎます。
が、演奏前後のスナップに使えます。
何も演奏本番のときだけが撮影タイムではありません。
要はいい写真が撮れたらいいんですから、その前後も狙ってみましょう。

では、がんばってください。

書込番号:17836377

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/18 15:04(1年以上前)

17mmと45mmを駆使するくらいですかねぇ。

ISOの上限値を1600くらいに抑えておいて、シャッター速度優先モードでISOオートに。露出補正はマイナスで。被写体の動きが速いなら1/200秒、1/250秒くらい。遅いなら1/60秒、1/100秒くらい。蛍光灯のフリッカーが出るようなら要シャッター速度調整。

RAWで記録しておいて、パソコンでのRAW現像時の増感現像とノイズ処理を。付属ソフトのOlympusViewerでも良いですが、枚数が多いならadobe Lightroomとかを導入したほうが楽かも。

あと、気がかりなのは、ライブの種類にもよりますが、シャッター音がライブや観客の邪魔にならないかどうかですかね。

書込番号:17847192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2014/10/24 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ライブハウスで撮影したものです。逆に暗さを生かしてとるのもありかなと思います

暗さを生かしたもの

思い切って白黒に!簡単にフィルターがかけられるところも、このカメラのいいところ

シャッタースピード優先モードにして、ISOはオートか、ノイズの出ないぎりぎりまであげて、撮影します。

そうすると、45ミリF1.8で撮影できます。

書込番号:18085948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング