『AモードとPモードで露出が変わってしまう。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『AモードとPモードで露出が変わってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 TEST1-1さん
クチコミ投稿数:1件

御覧いただきありがとうございます。

この度、E-M5の中古を購入しました。
そして先日晴れの日の屋外で撮影していたんですが、撮影された写真の中に変にアンダーっぽくなっている写真が数枚あることに気が付きました。
中には異常に暗く撮れているものもあって・・・

いつもはAモードで撮影しているので、試しにPモードでも同様の症状がでるかどうか撮影してみたんですが、その場合は全て適正な露出で撮れています。
いずれも露出補正は0にしているので、私の認識ではAモードでもシャッタースピードの数値幅以内であればPモードで撮影された写真と同じ露出で撮影されると思っているのですが・・・
(被写体は同じで、フォーカスポイントも同じです。測光モードはESPというモードです)

使用しているレンズは
・14-45mm F3.5-5.6

・20mm F1.7

・17mm F1.8

の3本で、頻繁に症状が出るのは単焦点の2本でした。
EXIF情報を見る限り絞りが開放付近、シャッタースピードが比較的高い数値という条件下で起こることが多いみたいです。
(特に4000付近でよく起こっています)

何か設定の問題かなと思い数回リセットしてみたんですが、改善されませんでした。
となるとやはり私の技術的なことが問題なんでしょうか?
それとも過去のクチコミを検索してみると少し似た症状の方もいるみたいなので、シャッターユニットの故障なのかなとも思っています。
(シャッター数は6000回程でした。)

もし解決策等分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

よろしくお願い致します。

※写真を掲載できれば一番分かりやすいと思うのですが、人が写り込んでいるものが多いので少し難しそうです。
申し訳ありません。

書込番号:21703667

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/25 18:55(1年以上前)

AモードとPモードで露出が変わってしまう

⇒正解とは別ですが
カメラの設計者的の立場で回答します。

Aモードでは
ある程度 作画構成できる時に使う様に
中央部重点平均測光を採用してます。

プログラムモードでは
チャンス優先、速写性を重視して
夛分割測光を採用しました。

書込番号:21703695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/25 19:06(1年以上前)

>TEST1-1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15849149/
を見る限り、シャッター不良のようですので、購入店に相談された方が良いと思います。

書込番号:21703723

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2018/03/25 19:15(1年以上前)

TEST1-1さん こんばんは

>、撮影された写真の中に変にアンダーっぽくなっている写真が数枚あることに気が付きました。

少し確認ですが 撮影データー暗い写真の場合同じような傾向はありますでしょうか?

また 同じフレミングで 同じ撮影データーでも明るさ変わるのでしょうか?

書込番号:21703750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2018/03/25 20:40(1年以上前)

TEST1-1さん

測光モードを変更しない限り、P、A、Sで、露出が変わる事はないはずです(露出補正は0との事ですので)。

「単焦点、絞り開放辺り、1/4000[秒]辺り」で生じ易いとの事ですが、

単焦点レンズだと開放F値が小さい(明るい)のに対し、ズームレンズでは開放F値が大きい(暗い)ので、露出条件が同じになるような条件下でも、Aモードだと、必然的に、単焦点レンズの方が、シャッター速度が速くなります。

一方、Pモードだと、単焦点でも、絞りは開放F値より大きく(暗く)設定され、シャッター速度はAモードより遅くなっている可能性が高いと思います。

以上から、TEST1-1さんのE-M5では、1/4000[秒]辺りだと、シャッターに不具合が発生している可能性があり得ます。そこで、以下のような試し撮りを行ってみて下さい。

【試し撮り】
・場所/時間帯は、晴〜明るい曇りの日中程度に明るく、露光条件が変化し難い場所/時間帯(人工照明だとフリッカーが発生しますから、NG)。
・レンズは「14-45mm F3.5-5.6」を使用。
・Sモードにて、シャッター速度を1/4000[秒]に設定。
・ISO感度は「AUTO」に設定。

・シャッターを半押しして、適正露出のF値、ISO感度をメモ/記憶。
・Mモードに変更し、シャッター速度は1/4000[秒]、F値、ISO感度は前述のメモ/記憶した数値に設定。
・100枚程度、試し撮り(実施中に、明るさが変化してしまった場合には、一旦中止、Sモードの箇所に戻って、やり直し)。

上記にて、露出がアンダーになるコマがあるかどうか、確認。

露出がアンダーになるコマがあれば、【対策】に進む。
露出がアンダーになるコマがなければ、【試し撮り】に戻り、他の2本の単焦点レンズに交換し、同様の手順で試し撮り。


【対策】
露出がアンダーになった前後のコマの画像ファイル付きで、修理を依頼して下さい。
購入ショップの保証が残っている場合には、購入ショップにご相談下さい。
保証がない場合には、オリンパス・カスタマーサポート(*)にご相談下さい。

(*)
・オリンパス・カスタマーサポート・問い合わせ先
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html


【ご参考】
E-M5に限らず、フォーカルプレーンシャッターでは、フラッシュ同調最高シャッター速度より速いシャッター速度の場合、先幕と後幕との隙間を細くする事により、シャッター速度を速くしています。

露出がアンダーになるのは、先幕と後幕との隙間が、1/4000[秒]より狭くなっている為と思われます。隙間がなくなれば、真っ黒になります。

先幕と後幕との隙間の制御が、正常でない事があるとしたら、1/4000[秒]より遅いシャッター速度でも、フラッシュ同調最高シャッター速度より遅いシャッター速度の場合でさえ、何らかの異常が生じるように思いますが、もしかすると、1/4000[秒]だとより厳しいのかもしれません。

[E-M5の仕様]
・(一般的なフラッシュ使用時の)フラッシュ同調最高シャッター速度:1/200[秒]
・最高シャッター速度:1/4000[秒]
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec.html

書込番号:21703976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2018/03/25 20:53(1年以上前)

ちょっと補足です。

【試し撮り】は、他のコマと露出が異なるコマがあるかどうかを確認するのが目的ですので、画質は勿論、露出が適正からズレていても、露出の異なるコマがあるのかどうかが確認出来る画像なら、何でもOKです。ただし、修理の場合には、添付すべきと思いますから、第三者が見ても問題ない画像として下さい。

書込番号:21704015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/25 21:23(1年以上前)

同一被写体の同一Exifで、結果明るさに違いがあればシャッタまたは絞り不具合です。
いずれかが、そのつもり動作しているわけです。

ただし、今回は高速シャッタ側で出現とのことですから、
シャッタが指令通りの動作をしていない不具合の可能性を疑います。

書込番号:21704118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/26 02:05(1年以上前)

TEST1-1さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!


書込番号:21704750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング