『タッチパネルでのピントあわせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『タッチパネルでのピントあわせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルでのピントあわせ

2012/09/19 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:114件

質問お願いします。

現在オリンパスのPL1を使用しています。
ほぼレンズは20mmのパンケーキレンズを付けて
1歳の娘をAFで気軽に撮影しています。
最近気になることがあります。それはピントが娘ではなく
他に物に合ってしまって肝心の娘がピンボケしていることです。
マニュアルフォーカスで技術を磨けば改善の余地はあるのでしょうが
なにぶん、ほぼカメラ素人の僕と妻がメインで使いますので
機種を変えて改善したいと思っています。

そこでタッチパネルのこの機種もしくはGX1への買い替えを考えております。
パナソニックを選んだ理由は

・手持ちのレンズを流用できる
・PENより動画がきれいに撮れてDIGAで手軽に編集できる
・電動ズームレンズがコンパクトで惹かれる

このタッチパネルで被写体を選ぶことによってピンボケを軽減できますか?
実際に使った方、感想を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15088516

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 11:42(1年以上前)

こんにちは。

> このタッチパネルで被写体を選ぶことによってピンボ ケを軽減できますか?

このカメラを使ったことがありますが
ピンぼけを軽減することができると思いますよ。

書込番号:15088553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/09/19 11:50(1年以上前)

こんにちは
私のはGF3なのであまり参考にはならないかもしれませんが、タッチパネルよりシャッターで使うことが多いです。

とりあえず、現在のカメラでオートフォーカスモードを1点にしてみてはいかがですか??
1点で中央に固定しておけば、中央でフォーカスをあわせたい被写体にあわせておいて、あとは画角を決めるというのはどうでしょう??
焦点の位置がカメラ任せですと、どうしてもご自信の合わせたいとおりの位置に合わないことがありますよね。

書込番号:15088577

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/19 12:25(1年以上前)

ヤオサンさん、こんにちは。
タッチフォーカスは、フォーカスポイントを簡単に移動させれるのがいいですね。
そういった意味では、ピンぼけは少なくなるかも知れません。
現状のPL1でも、フォカスポイントを中央1点固定にして、
お子さんを中心でピント合わせ、シャッター半押しのママ構図変更、
シャッターを切って写真を撮る。
このフォーカスロックが不要になるという点はいいなと思ってます。

>・PENより動画がきれいに撮れてDIGAで手軽に編集できる

この点を、どれだけ重要視するかですが、
今度のE-PM2やE-PL5は、タッチフォーカス付いているようです。
手ぶれ補正もボディ内に付いているので、20mmでも手ぶれ補正が効きます。
GX1やGF5では、20mmでの手ぶれ補正が無くなりますが、その点は大丈夫でしょうか?
明るいレンズではありますが、屋内や早朝,夕方,夜等、
薄暗くなってきた時の撮影で、ブレが問題になるケースも逆に発生しそうです。

書込番号:15088704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/19 12:29(1年以上前)

顔認識つかえば?  (・_・?)

書込番号:15088733

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/19 12:39(1年以上前)

ヤオサンさん こんにちは

自分は まだGF2ですが タッチフォーカス便利で正確ですよ お子様の顔をタッチして シャッター切るだけでピントきますから 

でもお子様が動き タッチフォーカスですと難しい場合も出てくると思いますが その場合は顔認識が使いやすいです。

書込番号:15088787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/09/19 13:27(1年以上前)

>皆さま

たくさんのご回答ありがとうございます。

・フォーカスを中央に固定
・顔認識
これらの2点は一応使っており、
ピンボケの画像を見直してみたところ
やはり子供が動いているものがピンボケしておりました。

シャッター直前に子供が動き出すと
さすがにタッチフォーカスでも対応できませんでしょうか。

>GX1やGF5では、20mmでの手ぶれ補正が無くなりますが、その点は大丈夫でしょうか?

これはあまり考えておりませんでした。
20mmはレンズ内に手振れ補正がないんでしたね…
PL1+20mmで暗所での撮影がきれいに写せるは
すべて20mmレンズのおかげと思い込んでいましたが
PL1のボディ内の手振れ補正のおかげもいくらかはあるんですね。

でもミラーレスとビデオカメラの2台持ちの煩わしさと
DIGAでの動画のお手軽編集を優先させたいので
買い替えるのはパナソニックのミラーレスにしようと考えています。

書込番号:15088960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/19 13:41(1年以上前)

ヤオサンさん こんにちは。

中央1点や顔認識を使用してもピンぼけと言う事はF1.7開放近くでお子様を撮っているのであれば、一眼レフのようにフォーカスポイントを常にお子様に固定出来て動体予測出来るようなカメラが合っても難しいと思います。

撮り方とすればマニュアルフォーカスでお子様を撮りたい大きさに固定して、お子様の動きに合わせて撮影者も前後に動きながら連写するなどしないと難しいと思いますし、タッチフォーカスで合わせても撮影時お子様が動いてしまえば同じ事になると思いますが、お持ちのカメラから比べればずいぶんとAFは早くなっていますので新しいカメラに交換する価値は有ると思います。

書込番号:15089002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/19 19:18(1年以上前)

タッチシャッターはいかが?
フォーカスがあった瞬間にシャッター下ります。これなら大丈夫かも。
左右どちらかの親指で押す感じで使えばあまり手ブレしないと思います。
お店で試してみてネ。

書込番号:15090242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2012/09/22 23:13(1年以上前)

別機種

GARIZケースのGF5と20mmです

電動ズームであればそれなりに俊敏で追っかけてくれますが、20mmレンズはこどもをフォローするような動画には向きませんし、サーボ(コンティニュアス)も非対応なのでどこまで期待に添えるかですね
ただ、PL1からGF5の買い替えであれば、総合的にメリットは大きいと思います
個人的にはGF5と電動ズームや20mmはスタイリングもよくおすすめしたいところです

書込番号:15106428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2012/09/26 17:36(1年以上前)

>bebe1998.netさん

お返事いただきましてありがとうございます。
20mmはたしかにAFが遅いですよね。
動画に向かないとよく言われていますが実際にそうなんですね。

GF5に買い替えしようと思ったのは
電動ズームレンズの存在も大きいです。
PENだとフル活用できませんもんね。
あと妻も使うのでGF5の軽さにも惹かれています。

しかしここに来てGF3の安さも気になり始めています(-_-;)
GF3とGF5の大きな違いとはなんでしょうか?
ご存知の方、よろしければご教授願いします。

書込番号:15124105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2012/09/26 18:23(1年以上前)

自分の場合は、GF5に乗り換えた理由はステレオマイクでしたが、印象としては液晶のきれいさが違いますかね

グリップの大きさも好みでしょうか

「料理をきれいに撮る」モードとかに魅力を感じるかでしょうか

スタンダードな画質は変わらない印象ですが、モードを変えて撮ろういう気になればGF5なりのよさはあると思います

書込番号:15124272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング