『GF5XかニコンJ1で迷い中です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『GF5XかニコンJ1で迷い中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GF5XかニコンJ1で迷い中です。

2012/10/02 06:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

カメラは好きでよくとりますが、コンデジしか使ったことが無い初心者です。
撮影対象は1歳の娘や、風景、日常の一こまです。
簡便(電動ズーム)で軽量というところにひかれていたGF5ですが、
最近ニコンJ1と迷っています。
迷った原因は、シャッターをきるのがJ1のほうがはやそうだなあと思ったからなのですが・・・。
娘の動きにコンデジでは対応しきれないので購入検討中です。
ぶれにくさ、子どもなどの動く対象の撮りやすさではどちらがよいでしょうか。
メーカーのホームページをみてもよくわからないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15149847

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 06:57(1年以上前)

娘さんの動きに対応しきれないということですが、コンデジでも昔のに比べればレスポンスはよくなってますし、ほとんどのミラーレス機はコンデジと同じコントラスト検出AF方式なのでミラーレス機はいわばレンズ交換可能な撮像素子の大きなコンデジといったところです
したがってミラーレス機は動きの速いものは苦手としていますので期待しすぎてはがっかりするかもしれません
でも1歳くらいの動きなら問題はないと思いますし、そういうことを理解した上でGF5Xを買われるのなら問題はないかと思います

また、ミラーレス機の中にあってニコン1のJ1は明るい場所では一眼レフと同じ位相差検出AFでピント合わせができるので動きものにも強いカメラです
ただしレンズの種類の豊富さや、撮像素子の大きさはパナ機の方が上ですからボケのある写真とか総合的な魅力はパナ機の方が上でしょう

書込番号:15149895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/02 07:01(1年以上前)

メカ苦手2さん おはようございます。

動いている物へのAF追従性は方式の違いによりJ1の方が早いと思いますが、画質に関してはセンサーサイズの大きなGF5の方が良いと思います。

今はコンデジと言えフルサイズのセンサーの物まで発表されていますが、一般的なコンデジから比べればJ1でも十分違いは解ると思いますし、ブレにくさに関してはカメラの設定で暗い時などはISO感度を上げてシャッター速度を早くすれば、手ブレは別として被写体ブレを防げるので撮り方次第だと思います。

カメラは道具で感覚的なところも有ると思いますのでSDカード持参で、購入は別としてもデモ機の有る販売店に行かれて撮ってみられるのが良いと思います。

書込番号:15149900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/02 07:55(1年以上前)

両方置いてあるお店で触って確かめたほうがいいと思います。
JIは少し交換レンズが少ない感じですが・・・(表示が変りましたね?)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37

書込番号:15150002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/02 08:36(1年以上前)

AFの方式に違いなどありますが、
ぶれにくさ、子どもなどの動く対象の撮りやすさはほぼ同じです。
(理屈的に考えるとJ1の方がやや有利ですが、実用上はほぼ変わりありません。)

どちらがいいかと言われると
私は電動ズームが気に入っているのでGF5の方です。

ちなみに私も幼稚園の子供がいますが、
パナソニックのミラーレスで十分満足しています。
(私はGX1ですが。)

書込番号:15150102

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/02 09:11(1年以上前)

メカ苦手2さん、こんにちは。
ニコ1を知人に借りて使わせてもらったことありますが、
AFは早いですね。GF5も十分早くなってるとは思いますが、
ニコ1の方が、まだ少し早いと感じました。
でも、皆さん書かれている通り、動きモノに対して、
それほど大きな差があるようには感じませんでした。

私もその2件では、オススメはGF5ですね。
すでにニコンのデジイチのレンズを持ってるとかだったら、
ニコ1にマウントアダプタで遊ぶのも有りだとは思うのですが、
一から揃えるとしたら、後のレンズの豊富さでGF有利と思います。
是非G20mmF1.7やM.ZUIKO45mmF1.8のレンズでお子さん撮ってみてください。
これらのレンズ、大型店だったら、実際に付けて試せると思います。
きっと、コンデジとは違う、感動する写真撮れると思いますよ!!

書込番号:15150208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/02 09:59(1年以上前)

2歳の娘を撮っているJ1ユーザーです。

この週末に、一眼レフの5D-UとJ1を持って旅行に出かけてきました。
J1には、30-110ズームを着けっぱなしでしたが、元気に走り回る娘を追いかけながら撮影しても、AFの追従が頑張ってくれるので重宝しました。

>子どもなどの動く対象の撮りやすさではどちらがよいでしょうか。

ですから、この質問に対して、GF5は分かりませんが、J1は大丈夫ですよと言えると思っています。

しかし、しかしです…

それ以外のシチュエーションになると、私の使用頻度は一気に落ちます。
AF性能的にも、レンズバリエーションにしても、外付けストロボ不可にしても、とにかく室内撮影に向いている機種(マウント)とは言えないからです。

私が安心してJ1を使っているのは、メインにEOSシステムがあるからです。
もし、私がEOSシステムを所有していなければ、ちょっとJ1は選択しづらいというのが現状だと思います。

>娘の動きにコンデジでは対応しきれないので購入検討中です。

この原因を明確にできれば、いいのですが…
・不規則に動く子供を被写体としたAF追尾が追いついていないから対応できないのか?
・シャッターのタイムラグなのか?
・たんにシャッタースピードが上がる設定になってないのか?
・シャッタースピードを上げるとISOが上がって画質に満足できないのか?etc…etc…

とにかく現状では、Nikon1マウントよりもm4/3マウントの方が無難だと思いますよ。

>カメラは好きでよくとりますが、…

特に、撮影が好きだとご自覚されていますので、せっかくのレンズ交換式カメラのご購入ですから、購入後の関心アップに対応できたほうがよいと思います。

予算はぐんと上がりますが、すぐに発売になるオリンパスのPL-5とかなら、スレ主さまとお嬢様のお散歩風景自分撮りがし易くて、いいんじゃないかなぁぁぁ…とも思います。

ただ、子供の動きが早くなってきたり、運動会ニーズが出てきたりすると、『対応できない』ってスレがよくたちますので、その時はおとなしく一眼レフを追加する、くらいに思っておいた方がいいかもしれません。

ホントは、Nikon1マウントがさっさと充実してくれれば、安上がりにコンパクトにシステムを組めるんですけどね…
子供の成長がそれを待ってくれないと思います。

以上、長々と失礼しました。少しでも参考になれば。

書込番号:15150367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/10/03 18:44(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。
最近のコンデジも、動きに強くなっているんですね。
今使っているものは、4年位前に買ったソニーのもので、相当ぶれてしまっておりました。。

ぼかし機能なども興味がありますので、やはりGF5Xを選ぼうと思います^^。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15156442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/03 18:48(1年以上前)

写歴40年さん

ありがとうございます。
センサーサイズというのが不勉強でよくわからないのですが、
画質はGF5Xのほうがよいということなのですね。

SDカード持参でお店で試すとは考えも及びませんでした!
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15156455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/03 18:51(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。
レンズを追加購入するときに、ぜひ参考にさせていただきます^^

すでに電気やには何度か足を運んでいるのですが、
店員さんのあたりがいまひとつで
説明書見ながらしどろもどろの説明を受けるばかりで、
どうもよくわからなくて・・・

ありがとうございました!

書込番号:15156470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/03 18:55(1年以上前)

あさけんさん

ありがとうございました。

実際に使っておられる心強いご意見を聞けて、GF5Xで気持ちが固まりました!

ありがとうございました^^

書込番号:15156492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/04 06:25(1年以上前)

やむ1さん

ありがとうございます!
今は電動ズームしか使わないかもしれないですが、子どもが大きくなってきたらぜひレンズ購入して、カメラを楽しんでいきたいと思います^^

アドバイス、ありがとうございました。
GF5に決めました!

書込番号:15158770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/06 10:58(1年以上前)

不比等さん

たくさんアドバイス、ありがとうございました!!
持ってらっしゃる方の意見は本当に参考になります(^^)
パナで決めたいと思います。
いい写真をたくさん撮りたいです☆

書込番号:15167737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/08 07:13(1年以上前)

>>メカ苦手2さん

おはようございます。
結論が出てよかったですね。

新たな機材で存分に子供撮りを楽しんでくださいね。

ただ前述したとおりで、たくさんある機種にはそれぞれ特長があり、それゆえに『この1台で何でもござれ』っていう機種はないと感じています。
身近で動く子供撮りの場合はなおさらでしょう。

1歳から2歳にかけての時期はホントに可愛くて(バカ親)、この時期を写真にたくさん収められたことに大きな幸せを感じています。

ですから、もし、ご購入された機材で上手くいかない事が発生した場合は、あまり時間をかけずに助けてくれる新たな機材を購入することも検討してみてください。
当然予算がかかる話ですが、独身時代の無駄遣いと比べたら『安い買い物だった』と後から感じることができると思います。

機材のこと以外でも、分からないことがありましたら、この掲示板をどんどんご活用くださいませ。私もこの1年間で親切な諸先輩方に多くを教わりました。

それでは、よき子供撮りライフを!

書込番号:15175880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング