『遠景でのモヤモヤ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

遠景でのモヤモヤ

2012/10/17 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

主に鉄道写真を撮っています。
今は、D5100を使っているのですが、三脚使用で一発撮り、光量が豊富なときで俯瞰撮影などの解像度がほしいときようにD3200を購入しようと思っています。
AFは使いませんし、レンズは、単焦点数本とSP70-200mmでいこうと思っています。

雑誌やネットで、D3200は、遠景で光量が豊富なときの描写がモヤモヤだというものを目にしたのですが、実際に使っていてそう感じたことがありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:15214257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/17 09:04(1年以上前)

確かにそういう雑誌の記事がありましたね。
このカメラはユーザーが少なそうなので返答を待つよりは、自分の使用レンズとSDを店に持ち込み試写したほうがいいと思いますよ。(勿論、店員さんには断ってください)

書込番号:15214942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/17 11:41(1年以上前)

安くなりましたね〜。直後だったので7.4万円だったです。

遠方ばかり撮るわけではないのですが、今までそういった印象は受けていません。
合焦精度さえ確保されていれば良い描写をします。

空気のモヤつき(数百mでも出ますから)さえなければ、事後処理でシャープネス処理するか、
ピクチャコントロールの設定を6-7まで上げてみたら良いと思います。

なお、何種かのレンズで確認済みですが、
絞りはF10では絞りすぎになって、回折で小絞りぼけします。F8までが安心ですよ。

書込番号:15215358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/17 11:43(1年以上前)

>遠景で光量が豊富なときの描写が-----

小絞りぼけの可能性。参考作例の絞りをご確認ください。

書込番号:15215366

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/17 12:08(1年以上前)

こんにちは
もやもや感の、原因と解消策ですが…
天候:晴れていても、そんな感じの時も有ります。
レンズ選択:解像度とコントラストが大事です。
絞り値:ハッキリ撮ろうとして、絞り過ぎると回析現象でボケます(絞ってもF8/APS-C)。
画像ソフトで、それなりに改善は可能です:純正現像ソフトCapture NX 2の自動レベルやトーンカーブとかを使います。

D3200を、購入されたら良いです。

書込番号:15215433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/17 12:34(1年以上前)

別機種
別機種

追伸
適当な画像が無いのですが、元画像を少しすっきりさせてみました(2)。
自動レベルは、調整幅は好みに任意に設定できます(色被り補正はゼロ)。
変化する、イメージだけ見て下さいね(2が良いかどうかは置いておいて)。

書込番号:15215539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/17 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

D3200+VR18-105mm F5.6等倍

D3200+VR18-105mm F10等倍 小絞りぼけ

回折による小絞りぼけの事例です。

書込番号:15216820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/10/18 21:53(1年以上前)

みなさん、素早いご返信ありがとうございます。

kyonkiさん
自分で判断するのが、やはり一番よいのですね。
とりあえず購入して、それから使い続けるか、オークションなどで処分するか考えたいと思います。
ありがとうございました。

うさらネットさん
小絞りボケのことは、いまいち理解できていないのですが、鉄道写真でF8以上絞ることはあまりないので、よかったです。事例まで見せていただき、ありがとうございました。

robot2さん
ソフトで改善させる手もあるのですね。
とりあえず、D3200を購入しようと思います。

雑誌に遠景がモヤモヤだという記事があったので、気にしていたのですが、そんなに悪くもなさそうなので、とりあえず購入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15222301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング