『RAWでの画素数についての質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D3200 18-55 VR レンズキットとD3300 18-55 VRII レンズキットを比較する

D3300 18-55 VRII レンズキット
D3300 18-55 VRII レンズキットD3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

D3200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

『RAWでの画素数についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD3200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでの画素数についての質問です。

2012/06/23 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット

クチコミ投稿数:132件 D3200 18-55 VR レンズキットのオーナーD3200 18-55 VR レンズキットの満足度5

日本でも品薄と聞いているD3200を購入することが出来ました。現在、まだ50枚ほど撮っただけですが、次の疑問があり質問させていただきます。

RAWでの画素数ですが、

D3100→4608×3072(約1400万画素)で11.3MB、D3200→1632×1080(約176万画素)で18.0MBです。Nikon View NX2の最新版での表示を元にしています。どちらも(12-bit)です。Capture NX2でも表示のpixel数は同様です。なお同時記録のjpegは6016×4000で間違いなく2400万画素です。

ファイルの大きさは、若干D3200が大きいですが、被写体により変化しますので断定できませんが、2400万画素であれば22MB位あっても良いと思いますし、176万画素では1ファイルが18MBにもならないと思います。

NIKONのカメラの設定には、RAWの大きさの設定変更はないと思いますが、原因は何でしょうか?

宜しくご教授ください。

書込番号:14716175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/23 19:56(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d3200/nikon-d3200A7.HTM

ここから適当にピックアップしたNEFファイルをダウンロードしてみましたが、
ちゃんと6016×4000で表示されましたよ。
#View NX 2(ver 2.3.2、64bit)で確認。
#Capture NX 2(ver 2.3.2、64bit)でも問題なし。

書込番号:14716413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/23 19:57(1年以上前)

屋根なしさんこんばんは!

ホームページでは、下記のような説明がありますよ。

お使いのカメラに対応していないバージョンのソフトウェア(Nikon Transfer、ViewNX、ViewNX 2、Capture NX、Capture NX 2 など)を 使用すると、RAW画像が正常に開けない場合があります。その場合、 画像の保存は行わないでください。 また保存だけでなく、ラベルやレーティングの付加、XMP/IPTC情報の 付加などの操作も行わないでください。

必ずお使いのカメラに対応した最新のバージョンのニコン製ソフト ウェアをご利用ください。

なお、D4、D800、D800E、およびD3200では、下記のような現象が発 生します。 ・ 画像の縦横サイズがおかしく (ピクセル数 1632×1080 等) なる。 ・ 画像の dpi が 300dpi から 72dpi に変わってしまう。 ・ 画像の調整が出来ない。

書込番号:14716419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/23 19:59(1年以上前)

屋根なしさん、こんにちは。

D3100
11.3MB÷1400万画素≒0.81MB/100万画素

D3200
18.0MB÷2400万画素≒0.75MB/100万画素

仮にD3100の画素数が2400万画素だった場合、、、0.81×24=19.44MB。
D3200の18MBと比べても、差は1.44MB。
RAWファイルには、画素数に影響されない、管理情報も含まれてますので、この差はさらに小さくなりますが、、、このくらいの差は、被写体の違いによる誤差、と言ってもいいと思います。

あと『176万画素』という値がどこから来たのか、いまいち分からないのですが、記録画素数を変えても、RAWファイルに記録されるのは、常に6016×4000の2400万画素です。

書込番号:14716424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/23 20:18(1年以上前)

最新バージョン

View NX 2 ver 2.3.2 

Capture NX 2 ver 2.3.2

ソフトウェアのバージョンを確認されましたか?

書込番号:14716495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/23 20:20(1年以上前)

すいません、途中になってしまいました。

そのような感じで、RAWファイルには6016×4000画素分のデータがきちんと記録されてると思うのですが、その1632×1080と表示されるRAWファイルを、View NX2などで現像したら、どのような画像が出来上がりますか?

あとView NX2のバージョンは、ヘルプメニューのバージョン情報から知ることができますが、ここでもう一度バージョンの確認をしてみてください。
ちなみにView NX2の最新は、Ver.2.3.2です。

書込番号:14716503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 D3200 18-55 VR レンズキットのオーナーD3200 18-55 VR レンズキットの満足度5

2012/06/23 20:31(1年以上前)

皆様、早速のご返答感謝致します。まとめてコメントさせて下さい。

@原因はNikon View NX2と思い、同梱のものに変更いたしました。Ver. 2.3.0 32bitです。Nikon Transferは、Ver.1.5.3です。Transferが旧い可能性がありますのでバージョンアップして見ます。

A画素数176万画素=1632pixel×1080pixelです。1632と1080は、View NX2, Capture NX2に表示される数字です。

Bカメラの液晶に表示されるpixel数は、6016×4000です。また、ファイル容量は他に撮ったものでは22MB程度ですので、1632×1080pixelよりは大分大きいですね。

CCapture NX2で開いてJpeg保存すると、やはり1632×1080で保存されてしまいます。

D当方カンボジアに滞在中です。海外用はこのようなことがあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:14716554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/23 20:37(1年以上前)

ニコンのページによると、『ViewNX 2 には Nikon Transfer 2 が組み込まれていますので、ViewNX 2 をご使用の場合、Nikon Transfer のダウンロードは必要ありません』とのことです。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nktransfer.htm

書込番号:14716586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/23 20:41(1年以上前)

>海外用はこのようなことがあるのでしょうか。

インストール済みView NX 2が2.3.0以上である事は確認しているので?
ちなみに、Capture NX 2は2.3.2からD3200に対応です。

書込番号:14716605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 D3200 18-55 VR レンズキットのオーナーD3200 18-55 VR レンズキットの満足度5

2012/06/23 20:59(1年以上前)

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。

旧いNikon Transfer NX2を使わず、View NX2から直接取り込むことで、6016×4000のRAWファイルを得ることが出来ました。

ありがとうございました。

因みに、レンズキットセットで699ドル、レンズは所有していますので、ボディのみ627ドルで購入しました。日本円換算で、5万円強でした。安いので不具合はあきらめようとしていましたが解決できて感謝です。

書込番号:14716704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2012/07/10 22:28(1年以上前)

カンボジアの7、8月は暑いのでしょうか。

書込番号:14790513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 D3200 18-55 VR レンズキットのオーナーD3200 18-55 VR レンズキットの満足度5

2012/07/11 01:22(1年以上前)

カンボジアは4月5月が直射日光の関係があり最も暑いです。今は雨季の入り口ですので曇り空が多く、直射日光がありませんのでしのぎやすいです。と言ってもクーラーを切ると室温はすぐに32度くらいになります。こういう中で生活していると、室温30度でしのぎやすくなり、28度まで落とすと寒く感じ、夏掛け布団を掛けて寝るように直ぐに慣れてしまいます。

カメラですが、日本ではD700+いいレンズで2キロ位でも大丈夫でしたが、こちらではさすがにメマイが出るくらい厳しいです。そこで、D7000,D3100,D3000,Nex-5N.fujiX-100,Nex-C3へと、どんどん堕落していますが、せっかくの2400万画素のD3200では少し重いレンズでも頑張ろうかという気持ちにまたなりました。X-100は日本製ですがあっという間に壊れてしまいました。

ファインダーが汗で汚れ、直ぐ汗臭くなります。グリップのラバーがヌメヌメになるような気がしますし、レンズ・ボディ自体が高温になり大丈夫か不安になります。気持ちですがプラスチックボディの方が直射日光で暑くなるような気がします。

日本は四季があるし、海・山・川・滝・・・があり写真好きには最高の国と思います。

ちょっと本題からそれましたがお許しください。

書込番号:14791423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング