『35mmフィルムの分割スキャン』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

35mmフィルムの分割スキャン

2012/08/09 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-01デジカメコピー

GT−X970

左GT-X970:右K-01

前回ブローニーフィルムの分割スキャンを載せましたが今回は35mmフィルム(ポジ)の分割スキャンをしてみました。
一枚目の写真のようにペンタックスのKマウントのベローズにスライドコピアで分割複写をしします。
カメラを縦位置で2分割で撮ろうと思ったのですが縦いっぱいで撮ると2分割では全部撮れなかったので3分割になりました。
LXにA50mmf1.2でベルビア100で撮影したポジをK−01でデジカメコピーしたのが2枚目の写真です。
レンズはFA77mmを使ってます。
約3400万画素で取り込んでいます。
3枚目は以前GT−X970でポジをガラス面から3.7mmの高さの位置で3200DPIでスキャンした画像です。
わかりにくいので比較のため切り取った画像を4枚目に貼っておきます。
左がGT−X970で右がK−01によるデジカメコピーです。
GT−X970もすごく解像してますがデジカメコピーの方がシャープで解像してますね。

書込番号:14913132

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 11:56(1年以上前)

ken-sanさん、お久しぶりです。K-01は、こだわりの極致を標榜する方の試練を、こちらでも受けているようですね。

ぼくは、Ken-sanさんのご指導で、同じように35mmフィルムからのディジタル複写に挑戦していましたが、今は少しお休み中です。(スライド映写用の)ポジフィルムからの取り込み結果も此処で報告しましたが、ザラツキ感の目立つ物でした。

さて、今回も興味深い比較をお示し頂きありがとうございます。このご報告を見る限り、K-01の方が明らかに解像していますが、色彩感に劣るように感じました。今回お示し頂いた取り込み画像は、ザラツキ感も少ないように感じますが、これらのポジは最近撮影された物でしょうか?ぼくは30年近く前のネガ・ポジの再生をしたいのですが、明らかにフィルムが劣化していると思われる物が多いように思います。

書込番号:14913833

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2012/08/09 12:04(1年以上前)

こんにちは。
数年前に撮影した物です。
色はGT−X970でスキャンした当時はこのような色が好きだったのでそのようにレタッチしているだけで意味はありません。
彩度を上げればすむだけのことです。

書込番号:14913861

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/09 12:40(1年以上前)

私も昔のフィルムをどうしようかと考えあぐねています。

色による印象の違いがありますが、率直にいうと、
シャープネスかけ過ぎのためのノイズで靄がかかったようになり天気(季節)がかわっているように見えます。
コンデジや高感度に強いと言われているデジイチのどうしても気になるところですが、エッジにシャープネスをかけすぎて本来の立体感を失って貼り絵のような立体感になっているようにも見え、水の冷たさと透明感も失われているように見えますが、彩度を上げればすむのでしょうか。

書込番号:14913957

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2012/08/09 13:12(1年以上前)

pbi4さんこんにちは。
好みの問題ですからね。
今晩暇があれば彩度を上げて見ますね。

書込番号:14914075

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2012/08/09 21:14(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
彩度を上げた写真を上げておきます。
色なんてパソコンでいくらでも変わるのでそんなことは気にされずにね。

書込番号:14915540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/09 22:41(1年以上前)

フラットベッドスキャナによるフィルムスキャンはニュートンリングが出たり、
フォーカスが甘かったりして苦労しているので
このシステムには大変興味があります。

しかし、空の描写の差が私には単純に彩度の問題では片付けられないように思います。
Rawからトーンカーブをいじれば済む問題なのか
あるいは露出を変えれば済むのか
それ以上の問題なのかなど、わかればありがたいのですが。

書込番号:14915891

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2012/08/09 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
空の色は変えれますよ。
レタッチの度下手な私でもこれぐらいまでならすぐに出せます。
露出はノウハウになるのでこれからいろいろ試して見る必要があるでしょうね。
デジカメコピーを上手くするにはノウハウが必要だと思いますのでこれからどんどんより綺麗に取り込めるようになると思います。
2枚目はプロビア400で撮影した35mmのポジをK−01で3分割でデジカメコピーした写真です。
凄く綺麗に取り込めてます。

書込番号:14916016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング