『K-01を買ったのですが、赤が多い画面でAFが迷います。』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

『K-01を買ったのですが、赤が多い画面でAFが迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

機種不明
機種不明

知らない方の車なので、モザイク掛けてます。

レンズはSigma17−50mmF2.8 OS付きです。

こんばんは。
ようやくK-01を買いました。
今日、初めて試し撮りをしました。
快適に試し撮りしました。

気分良く帰ろうかと思い、駐車場で止まっている赤い車を見つけ、撮りました。(勝手に撮ってすみません。画面上半分は、場所が分からないようにモザイクを掛けました。下半分をご覧ください。)
ところが、赤い被写体にAFが迷いまくることが分かりました。

日中昼間に同じ被写体で5枚撮りましたが、最後の1枚は何とかAFが合いましたが、4枚は同じような結果でした。

別の赤色ではない車で撮りましたら、一発でAFが合いました。

赤い車は、AFが迷わないように、ヘッドライトと赤いボディ部分の境目など分かり易い部分を選んでAFを合わせるように試しましたが、迷いまくりました。

私が、参考にさせてもらっている「リミレンジャーの秘密基地」さんのHPでは、K-5の位相差式AFのケースですが、赤白被写体にAFが合いにくいとのレポートがあります。

→ http://delphian.seesaa.net/article/194056287.html

K-01はコントラスト式でのAFのため、全く関係ないと思いますが、K-01でも赤い色が苦手なんですかね?
コントラスト式のAFの精度と速度の向上を期待して今回K-01を買いました。
K-5も使ってますが、コントラスト式のAFでは、精度はK-5の方が上だと感じてます。

みなさんのK-01でも合いにくい色とかシーンはありますか?

それと、買う前に知らなかったのですが、K-01って、AF微調整機能が付いて無いんですね。コントラスト式では微調整は原理的に要らないってことでしょうか?

書込番号:15111495

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/23 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは。

AFの件、気になりましたので本日撮影の彼岸花と、検証用に赤い被写体で撮影してみました。
結果は迷うことなく一発で決まりました。

寂しがり屋の単身赴任さんの場合、使用レンズがシグマ17−50というのが一番の原因ではないでしょうか?
シグマレンズでは、ファームウェアが対応していない場合にAFが迷うというのはよく耳にします。
メーカーで書き換えしてもらえるかもしれませんね。

AF微調整の件ですが、コントラストAFの場合は指定したフォーカスポイントのコントラストが一番高くなるようにレンズを駆動するので、微調整は原理的に必要ありません。

書込番号:15111642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/23 22:24(1年以上前)

ぺんたZ-5pさん、こんばんは!
早速のレスありがとうございます。

ぺんたZ-5pさんのK-01、気持ち良くAFが決まってますね。
やはりSigmaレンズとの相性みたいなものですかね?

Sigmaは依然修理に出したことがありますが、凄く対応が良かったので、K-01と共に送ってみます。

ただ、一つ気になりますのは、ペンタのレンズDA35mmF2.4だと、赤い色に限らずAFの精度がイマイチなんですよね。

ぺんたZ-5pさんのお写真のようにビシっと決まりません。

書込番号:15111699

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/23 22:42(1年以上前)

私もシグマのレンズのせいではないかと思います。
私の K-01も SIGMA 55-200 では AFがずれます。
赤に限らず、このレンズ + K-01はジャスピンで撮れたこと無いかも。
原理的に考えられないのですが、このレンズのみ何故か外します。(純正レンズは全てOK)
K-01には他の不具合もあるので、次期ファームアップで直して欲しいです。

書込番号:15111821

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/23 22:59(1年以上前)

追記です。

SIGMAの 55-200で AFがずれるのはペンタへ報告するつもりはありませんし
修正の要望を出すつもりもありません。
流石に他社製レンズとの相性までは文句言えませんので。

> 次期ファームアップで直して欲しいです。
こう書いたのは他の不具合の事です。

書込番号:15111934

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/09/24 04:35(1年以上前)

当機種

SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM

SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSMとK-01では普通に使えていますが・・・
さすがに赤被写体ばっかりというシチュエーションでは試してはいません。
特定の色でAF動作がおかしくなるというのは、レンズ側でのファームウェアでは
困難ではないかと思います。

>コントラスト式のAFの精度と速度の向上を期待して今回K-01を買いました。

現状、K-01はレンズを選ぶように思います。組み合わせによっては精度も速度もイマイチと感じる事が多いです。
この件はPENTAXフォーラムを通して報告しており、改善予定という事ではあるのですが
まだ、もたもたしているようですね、PENTAXは。ことあるごとに進捗を促しているのですけれど。

>ただ、一つ気になりますのは、ペンタのレンズDA35mmF2.4だと、赤い色に限らずAFの精度がイマイチなんですよね。

K-01とDA35mmF2.8 MacroLimitedとの組み合わせで精度がイマイチなことがあって、検証用に
DA35mmF2.4を買ってみましたが、こちらは普通に合焦します。
SIGMAに送る前に、まずはPENTAXでボディ側の不具合がないかを確認してもらうのが先決でしょう。
SIGMAに送るのはその後です。ボディ側に不具合があった場合、SIGMA側での対応はできないと思いますよ。

書込番号:15112945

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/09/24 05:02(1年以上前)

当機種

DA35mmF2.4

DA35mmF2.4で撮った写真もあったので、こちらも掲載しておきます。

まったくの個人的予想ですが、K-01の個体差によってもAFの精度等にばらつきが
あるんじゃないのかと疑ってはいます。検証する術がないのでどうしようもありませんが。

最近はそんな事もあり、AFレンズ使う事よりMFレンズ使って楽しんでいる事の方が多いです。
K-01はMFレンズ使うほうが良いんじゃないかとさえ思えてきています。ピントあわせ楽だし。

書込番号:15112960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/24 12:10(1年以上前)

>日中昼間に同じ被写体で5枚撮りましたが、最後の1枚は何とかAFが合いましたが、4枚は同じような結果でした。

ボディに映り込んでいる景色の方にピントが行っている様にも見えるので反射のせいかもしれません。

コントラストAFは計測エリア内のコントラストが最大になるようにピントを調節するので、はっきりした境界より面積が大きい物に引きずられる傾向があります。
また画面の中で暗い所より明るい所の方がコントラストの数値として差が出易いので重視される傾向があるようですが、極端な明暗や黒い部分や白い部分は飽和してコントラストの判別が行い難い様です。

位相差AFセンサーはEV-1〜20位の広い範囲で作動しますがコントラストAFは撮像素子からコントラストが拾える露出の中間部だけなので夜空に月の様に明暗差がはっきりしている場合もスポット測光などで月に露出を合わせないとピントも合わなかったりします。

書込番号:15113940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/09/24 22:07(1年以上前)

delphianさん、こんばんは!
私がいつも楽しく拝見している「リミレンジャーの秘密基地」のオーナーさんですね!

Sigmaとの相性はイマイチですか・・・
う〜ん、それは困りましたね〜
純正を充実させるしかないですかね〜

22bitさん、いつも適切なアドバイスありがとうございます。
K-01でAFがイマイチなのは、自分の個体だけではなさそうですね。
Sigmaかペンタックスか、どちらか決めてませんが、レンズをボディーをセットで調整依頼してみます。位相差式と違って調整してくれるかどうか知りませんが、11月に結婚式があるので、それまでに何とかAFを満足できるようにしたいと思ってます。

MF撮影・・・自分には無理でござんす。


猫の座布団さん、凄く分かりやすいご説明ありがとうございます!
アドバイスのお陰で、一つ賢くなりました。
今度、写りこみが少ない赤い被写体で試してみます。

書込番号:15116379

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/10 00:52(1年以上前)

結婚式ですか。K-01にとってはハードルが高いような気がします。

K-01のAFについては、やっとですが近い将来、改善がされるようです。
まずはその結果をみてから考えるのもいいと思います。それでもだめであれば
素直に他のカメラ、たとえばお持ちのE-M5などで撮影されるのがよいかと思います。

書込番号:15183793

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/12 14:04(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん

K-01のファームウェア 1.01が出ました。
AFにはかなり手が入っていましたよ。
私の SIGMA 55-200もジャスピンで撮れるようになりました。
寂しがり屋の単身赴任さんもファームアップしてみてはいかが?
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k01_s.html

書込番号:15194080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/10/12 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

シグマレンズを装着。AF合焦音は鳴ります。

シグマレンズ装着。被写体までの距離は1m程。

22bitさん、delphianさん、こんばんは!
わざわざファームウェアの情報を教えていただいてありがとうございます。

早速アップデートしました。

実は、その後もシグマレンズで試し撮りしましたが、ようやく症状が分かりました。

何と、約5m以上の被写体にピントが合わないことが分かりました。

スレタイトルの赤色は全く関係なく、5m程度先の被写体には90%以上の確率でピントが合いません。

当然遠景の風景にも全くピントが合いません。

明日購入店に持ち込んで相談してみます。

ちなみに、FW1.01をアップデートしましたが、症状は変わりません。

おおむね5m以内ならシグマレンズでもピントが合います。

純正レンズでは普通に使えますので、明後日のモデル撮影会は純正レンズで頑張ります。

22bitさん、delphianさん、これからも色々教えてください。

書込番号:15195136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/10/14 22:05(1年以上前)

追加報告です。

・FWを最新版にアップしましたが、シグマ17−50mmF2.8 OISでは数m以上先の被写体にピントがやはり合いません。

・本日、モデル撮影会でカメラマン仲間のK-01にシグマレンズを装着してもらいましたが、同じく数m以上先の被写体にはピントが合いませんでした。

・私もカメラマン仲間のK-01も、ピピっと音が鳴ってシャッターが切れますが、全くピントが合ってません。

よって私のシグマレンズ17−50mmF2.8 OISとK-01の相性は悪いみたいです。

来月の結婚式が終わったら、シグマにレンズとボディを出そうと思います。

書込番号:15204803

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/15 21:05(1年以上前)

あらら 原因はレンズでしたか。
他社でも ROM更新が必要な場合があるので、その類の不具合ですかね。
修理で直ると良いですね。

書込番号:15208800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/10/17 07:38(1年以上前)

delphianさん、おはようございます。

何度もおつきあいいただきありがとうございました。

シグマにレンズとボディーを送ります。

結婚式はピントバッチリな純正レンズで臨みます。

また報告します。

書込番号:15214739

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/20 12:04(1年以上前)

レンズのファームか故障でしょうかね。
自分の場合、K-5の位相差AFを使ったケースでのピントずれで一度販売店経由で
SIGMAに出しているので、そのときに何かしらの対策が講じられたのかもしれません。
よくなって戻ってくると良いですね。

書込番号:15228579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2012/10/24 20:45(1年以上前)

22bitさん、何度もおつきあいいただいてありがとうございました。

これからも色々おしえてください。

書込番号:15247072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング