『付属RAW現像ソフトが・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信31

お気に入りに追加

標準

付属RAW現像ソフトが・・

2012/05/29 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

K5に匹敵する中身でK5よりさらにコンパクトに、というわけで、なかなか魅力的な機種と思ってたんですが、ひとつ気になる点が・・・
付属RAW現像ソフトがK-01同様SILKYになっちゃったみたいですね。自分は現在ほぼ100%RAW撮影で、現像はPENTAX Digital Camera Utility 4を使用してます。SILKYだとPENTAXのカスタムイメージもCTEも使えませんよね?JPEGとRAWで出てくる画がまるで違う、と。
PENTAXはRAW現像ソフトの自社開発をやめちゃったんでしょうかね?自分はPENTAXの画が好きでPENTAX使ってますので、PENTAXのカメラでPENTAXの画が撮れないというのは悲しいです。

書込番号:14619148

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/29 18:25(1年以上前)

カスタムイメージのテイストは同梱すると思いますが、どうなりますかね。
PDCU4は SILKYPIXの現像エンジンがベースですので、もし搭載されなくても
同様の設定を作れば良いだけだと思います。
それとPDCU4でも CTEは使えないのでは?

書込番号:14619185

ナイスクチコミ!9


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/29 20:22(1年以上前)

>>PENTAXの画が好きでPENTAX使ってますので、PENTAXのカメラでPENTAXの画が撮れないというのは悲しいです。


純正ではなくLightRoomつかって現像してます。
それでもk-5のRawってダイナミックレンジ広いし特異な色してると思いますけどねぇ〜♪

書込番号:14619564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Alfaromeo-Italy 

2012/05/29 22:09(1年以上前)

ちょっと、調べてみました!
「PENTAX Q」のFAQを見てみると、
以下の内容の記載が‥

付属ソフトの「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」では、
カメラと同じカスタムイメージがありますか?

⇒回答
 PENTAX Q独自のカスタムイメージの処理には対応していません。
 カスタムイメージを選択してRAW展開される場合はカメラで実行してください。

もう1つ‥

この付属ソフトウェアで扱える画像は「PENTAX Q」で撮影された画像のみです。

このようなFAQがありましたので、
「SILKYPIX」といっても扱えるRAWデータが、
限られているので、汎用性があるとは言えませんね‥

パソコンの話になりますが、
2008年の冬モデルのVAIOに、
「PHOTO EDITION」モデルという現像ソフト「Lightroom2」が、
標準インストールされているモデルが販売されていました!

その「Lightroom2」の機能に、

『“α”カメラ本体(α900他)での絵作りに近い画像が得られるように、
 各種調整値をプリセットデータとして用意しました』

なかなか凝ったモデル(AdobeRGBカバー率100%広色域液晶搭載)で、αユーザー向けに、カスタマイズされている「Lightroom2」でした!

結局、
「市川ソフトラボラトリー」側が、PENTAXに対して、
自社の現像ソフト(機能限定版)を破格で提供し、それを付属ソフトとして同梱して、
のちに、PENTAXユーザーの方に、
自社の現像ソフト(フルスペック版)を購入してもらおうという戦略でしょうね!

書込番号:14620073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/30 01:11(1年以上前)

まあK−rがシルキーだからしかたないかなと思いますが

もしかしてK−01もK−30もシルキーだから
ISO25600までなのかな?
ISO51200にチューニングするのがめんどうだった?(笑)

書込番号:14620897

ナイスクチコミ!0


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/05/30 09:53(1年以上前)

delphianさん

>PDCU4は SILKYPIXの現像エンジンがベースですので、もし搭載されなくても
同様の設定を作れば良いだけだと思います。

原理的に可能かどうか分かりませんが、仮にそうだとしても、実際に「ほのか」なり「雅」なり、カスタムイメージを実現するパラメータを見つけるのは、一般ユーザーレベルでは極めて困難なことだと思います。挑戦したことのある人は分かりますが、海の色合わせたら空の色が違ったり、ある場面では似た感じになっても別のシーンではあぁやっぱ違うわ、とか。機種ごとに対応パラメータが違ってる可能性もありますし。

>それとPDCU4でも CTEは使えないのでは?

おっしゃるとおり、PDCU4のプリセットにCTEは無いんですが、PDCU4はそのWBを引き継いでくれて、CTE以外のプリセットはPDCU4で選べるので(オートがないけど)、カメラをCTEに設定しておけば、実質的に全てのプリセットが後から選択できます。
と言う意味でしたが、SILKYもカメラのWB情報を引き継いでくれるので、CTEが使えないという書き方は不適切でしたね。(ただ、同じ名称のプリセットWBでもPDCU4とSILKYでは同じではないので、厳密にPENTAXのWBにこだわるなら一発勝負になります。)

尚、カメラの設定のうち、PDCU4では反映されるけどSILKYではだめなものとして、コントラストやシャープネス等カスタムイメージ関係のパラメータの他、ノイズリダクションの設定やシャドー補正等がありますね。あと、PDCU4にある純正レンズの自動収差補正も使えませんよね。

Type:Tdaさん

>純正ではなくLightRoomつかって現像してます。
それでもk-5のRawってダイナミックレンジ広いし特異な色してると思いますけどねぇ〜♪

フォトショップ系はRAW現像でも機種のテイストを残す傾向があると聞いた(読んだ?)ことがあります。一方、SILKYPIXは自分もたまに使いますが、どちらかというと機種によらずに均一な画を出す傾向が強いような。。同じエンジンだからか、PENTAXと似てると感じるところもあるんですけど、部分似なんですよ。

アルファ155−F3さん、情報ありがとうございます。

>『“α”カメラ本体(α900他)での絵作りに近い画像が得られるように、
 各種調整値をプリセットデータとして用意しました』

いいですね。PENTAXもSILKYでこれやってくれるなら文句ないです。

>のちに、PENTAXユーザーの方に、
自社の現像ソフト(フルスペック版)を購入してもらおうという戦略でしょうね!

メーカーとしても自社開発するよりコスト面ではメリットがありますね。それでも、PENTAXが(他のメーカー同様)自前で現像ソフトを開発してきたのは、画作りの部分を丸投げすまいという、カメラメーカーとしてのプライドからだったと思うんですけどね。。

あふろべなと〜るさん

>まあK−rがシルキーだからしかたないかなと思いますが

あれ?と思って、ホームページ見てみましたけど、K-rはPDCU4ですよ。レンズ交換式でのSILKYはQからだと思います。一眼レフではK-30が初。K5後継機との差別化のための出し惜しみ?であってほしいです、むしろ。

書込番号:14621647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/05/30 10:37(1年以上前)

gintaroさん、私が持っているのはQとK20Dですが、QのBody内RAW現像がとても強力なので、K-30でもBodyでAdobeRGBに現像->Silkyで埃取り->必要であればsRGBに変換するのも一手かと思います。AdobeRGB JPEG->sRGB JPEGと圧縮が重なりますが、SilkyでJPEG品質を100にすれば無圧縮とほぼ同じで劣化がありません。

QのAdobeRGB出力は間違っていますが、K-30は大丈夫かな。あとQはHDMIディスプレイを接続すると再生表示モードだけになり、外付けディスプレイでRAW現像ができません。K-5やK-30は外付けディスプレイでRAW現像できるかな。できると嬉しい。

書込番号:14621753

ナイスクチコミ!3


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/05/30 13:33(1年以上前)

k100d_userさん
ボディ内RAW現像は最近は他のメーカーも搭載してますが、PENTAXは草分けだけあって、使い勝手では断トツですね。(サブで使ってる某メーカーのそれはびっくりするくらいひどいです。)
PENTAXの現像ソフトがSILKYで統一されてしまったら、おっしゃるように、ボディ内現像を駆使しながらSILKY等でJPEG微修正という運用になるかもしれません。もちろん、自由度が大きく制限されてしまうのがネックですが。

書込番号:14622331

ナイスクチコミ!0


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2012/05/30 14:52(1年以上前)

SILKYは、使ったことないのですが、
K-5にはPENTAX Digital Camera Utility 4が付属してたので、
使用しようと努力しましたが、
Macだとほぼ使い物にならないというか、
1、2枚処理しようとしただけ強制終了しちゃうので、
RAW現像は、全然してなかったのですが、
Lightroom4が発売され、
しかも今ならAmazonで本(何でもOK)と同時購入すると1000円OFFで、
特別提供版だと7700円切るので、買っちゃいました。(Amazonの回し者じゃないですよ。w)
まだ、届いてないけど付属のPENTAX Digital Camera Utility 4よりは、
断然いいと思うので、今お買い得だと思います。

仰ってる通り、PENTAXのカスタムイメージはないので自力で設定するしかないと思いますが、
無料体験版もあるので、一度体験版を試されるのもありかなと思います。

Photoshop Lightroom 4無償体験版のダウンロード
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_lightroom&loc=ja

それでも、PENTAXの画を忠実に再現できなさそうなら、ボディ内RAW現像が一番早いかもしれません。

とにかく、MacではPENTAX Digital Camera Utility 4が使い物にならないので、
ボディ内RAW現像とLightroom4で僕はやっていこうと思います。

書込番号:14622502

ナイスクチコミ!5


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/30 23:42(1年以上前)

私はペンタックスのウィークポイントの1つはこの付属ソフトだと思っています。

PDCU4にしてもSILKYPIXのエンジンをベースにして開発されている点や今回の付属ソフトからみても、ペンタックスはPCのRAW現像ソフトに対してあまり力を入れてないといった印象があります。(外部業者に放り投げって感じ)
またデジタルフィルターがボディ側でしか掛けられないなんて、ペンタックス以外にオリンパスを使用している私からすると、どういう神経でソフトを開発しているのだろうと思ってしまいます。

カメラボディやレンズの機能や性能を追求していくのも1つでしょうが、デジタル一眼の場合はRAW現像ソフトも機能の1つなので、おろそかにして欲しくないです。(ボディ内RAW現像を強化する暇があるなら、PCソフトの1つもまともに作って欲しい。)

書込番号:14624342

ナイスクチコミ!5


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/05/31 19:32(1年以上前)

ittoku3さん、Light-Himさん、コメントありがとうございます。

Lightroom、安いなぁ。。そのLightroomが筆頭でしょうけど、機能面ではサードパーティ製の方が優れてますよね。それでも、純正ソフトを使ってるユーザーが最も多いらしく、それは(無料というのも大きいけど)ユーザーの、そのメーカーの画に対する支持の表れでもあるのだろうと思います。
デジタルですから、カメラと一緒にそのカメラで撮れる写真を買っているわけですよね。特に、一眼レフの場合はほとんどのユーザーがRAWも使用しますから、Light-Himさんも書かれてるように、RAW現像ソフトまで含めて商品なんだと思います。
たしかに、PDCU4はWindowsで使っていても重いですし、インターフェース等の面で問題もありましたが、少しずつ改善もされてきていましたし、少なくとも、RAWでもJPEGでも同じようにPENTAXの画を出してくれました。
それが、RAWで撮ったとたんがらりと画が変わってしまうのでは、PENTAXの画とは、PENTAXの色とは何か、という話になってしまいます。そんなカメラメーカー、他にありません(パナソニックくらいしか)。
そういう意味で、自分が困るとか、なんとかなるとか、そういう問題以前に、カメラメーカーとしての思想・ポリシーの問題として、そのまんまSILKYはないんじゃないって思うんですね。

RICHOとの提携が発表された時、歓迎し、期待する声が多かったし、自分もそうだったんですが、どうもRICHOと組んでからのPENTAXは、ファインダ取っ払ってしまったり、画造り放り投げてしまったり、何か肝心な部分をないがしろにしてしまってるような・・

書込番号:14626741

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/31 19:54(1年以上前)

gintaroさん

gintaroさんが仰りたいことも分からないではないですが、私はペンタックスが描く色が好きで
ペンタックスを使っているのではありません。
色は自分で作る方が好きですので、Lightroomを使っています。
では何故ペンタックを使っているのかというと、レンズです。
こればっかりは他社に同じものが無いのでペンタックスを使っています。
RAWで撮りだしてからはカメラの仕上げ設定を変えたことが無いほどメーカーが出す色には
拘ってないです。

こんなユーザー少数かと思うかもしれませんが、私の友人たちは殆どが RAW撮り + 他社製
現像ソフトなんですよ。

書込番号:14626801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/31 20:48(1年以上前)

>現像はPENTAX Digital Camera Utility 4を使用してます。
>PENTAXはRAW現像ソフトの自社開発をやめちゃったんでしょうかね?
 自分はPENTAXの画が好きでPENTAX使ってますので、
>PENTAXのカメラでPENTAXの画が撮れないというのは悲しいです。

PDCU4をお持ちであればカスタムイマージの適用が出来ますよね?
おそらくVerUPでK-30にも対応される事でしょう。
このカメラが初なら分からないでもありませんが、
従来からのユーザでPDCU所有していれば悲しいことは無いと思いますが。

書込番号:14626978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/05/31 21:29(1年以上前)

私もペンタックスの絵作りが好きでユーザーになった口です。K100Dを買った頃は「CやNの画はちょっと」という気がしてました。最近はどのメーカも「鮮やか」仕上げが似てきて、ちょっと見ただけでは判らなくなってきたと感じています。

Body内のデジタルフィルターはペンタックスオリジナルではないのでは?と思います。外からライセンスを受けてチューニングしているのでは? もしそうなら付属ソフトに入れると2倍以上のコストになるかと思います。その上仕上がりを完全に揃えられない問題があります(たとえばK100DとK20D、Qではそもそも色合いが違う)。
Nの様にソフトを別売にしている所もありますし、仕方が無いかな?と思っています。

書込番号:14627139

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:41件

2012/05/31 22:01(1年以上前)

gintaroさん、

少ないマンパワーで、今まで、よく、PDCU4のようなソフトを、無料で付けてくれたと、感謝していますよ。
今回、ソフトが変わるのも、いろいろ事情があるのでしょう。でも、無料で付けてくれるのですから、ありがたいと思いませんか?
それに、もともと、自社開発はしていませんし(PDCU4も、delphianさんが言うように、SILKYPIXベース)。

ペンタックスは、PCがなくても、カメラだけで完結できるように製品開発していると、どこかで読んだ記憶があります。
カメラ内現像で、ほぼ、全てのことができますし、性能も良くなっているので、むしろ、カメラ内現像を使うのも手です。私の場合、K-5からカメラ内現像をメインに使うようになりました。

カメラだけあれば、ペンタックスで、ペンタックスの画が撮れるんですよ!
試しに、RAW+JPEGで、しばらく撮ってみたらいかがでしょう?

書込番号:14627282

ナイスクチコミ!3


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/06/01 03:12(1年以上前)

delphianさん
もちろん、他社製ソフトを使用してる方もたくさんいるでしょうし、現在PDCU4を使用しているユーザーにしても、こだわりの度合いは様々でしょう。上でパナソニックの名前をあげましたが、あそこもSILKY同梱で、パナの画はJPEGでしか出せませんが、それに対してユーザーが文句言ってるのもあまり見かけません。ですから、自分みたいなユーザーの方が少数派なのかな、とも思ってます。
ちょっと愚痴っぽくなってしまってますが、こういうユーザーもいます、ということで。。

Hyper★さん
>おそらくVerUPでK-30にも対応される事でしょう。

う〜ん、その可能性はないと思います。QもK-01もSIPLY同梱で、PDCU4はいまだ対応してません。そもそもPDCU4を対応させるのであれば、最初から対応済のPDCU4同梱にしない理由がないと思います。

k100d_userさん
RAW現像ソフトでデジタルフィルタに対応してるのはオリンパスくらいではないかと思いますし、コストの問題と言うよりは、優先順位が低い、ということかなと考えます。自分としては純正ソフトに多くは望まないので、機能面では現在のPDCU4にほぼ満足しています。
機種による色の違いというのも、ある程度は個性として、あってもよいかと思ってますが、確かに最近のPENTAXはくせが少なくなった感はありますね。個人的には黄色くずっこける昔の機種の発色が好きですが。
尚、NIKONはソフト別売りとよく言われますが、同梱ソフトのViewNXでRAW現像できます。(よりアドバンストな作業がしたいユーザー向けに有料のCaptureNXが用意されてる。)

Photo研さん
>少ないマンパワーで、今まで、よく、PDCU4のようなソフトを、無料で付けてくれたと、感謝していますよ。
今回、ソフトが変わるのも、いろいろ事情があるのでしょう。でも、無料で付けてくれるのですから、ありがたいと思いませんか?
それに、もともと、自社開発はしていませんし(PDCU4も、delphianさんが言うように、SILKYPIXベース)。

K30の素子はソニー製で、PDCU4のエンジンはSILKYですが、いずれもPENTAXが企画、デザインし製品ですね。少なくともカスタムメードであり、PDCU4のさらなるバージョンアップはPENTAXの仕事です。
自分も、PDCU4は無料附属ソフトとしては悪くないと評価してますし、応援もしてます。ただ、SILKYに関しては無料といってもカメラ代金に含まれてるというだけの話ですから、ありがたがる理由が分かりません。自分にとっては、無料のSILKYを付けるよりも、有料でもPDCU4を対応してくれた方がよほどありがたいですし良心的対応と思います。

ソフトが変わったいろいろな事情というのを自分も考えて見てるんですが、単なるコスト削減でないとしたら、RICHOとの画像処理、現像ソフト開発の一本化みたいな動きが背景にあるのかな、とか?いずれにしろ一時的な措置であることを祈ります。

書込番号:14628177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 IF YOUR IN THESE ARMS 

2012/06/06 11:25(1年以上前)

昔から市ラボでしたよねぇ。ペンタックス用のチューニングをして。
確かK10DかK20Dからだったような?説明書の表紙をみればシルキーのロゴが踊ってますよ。
私もカメラ内現像で出してシルキーの製品版で整える、風な使い方ですね。

書込番号:14647075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 01:55(1年以上前)

先ほど、FAQを見ましたら記載がありました。

Q:付属ソフトはなんですか?

A:回答
SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX(Ver.3.0.0.5)が付属しています。


Q:K-30の画像はDigital Camera Utility4で使用できますか?

A:回答

JPEG画像の閲覧はできますが画像編集とRAW展開には対応しておりません。


よく調べずに、張り切ってDigital Camera Utility4の雑誌を購入したので、使えないとわかり残念です。

書込番号:14650011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 02:22(1年以上前)

ごめんなさい!
修正です。

【よく調べずに、張り切ってDigital Camera Utility4の雑誌を購入したので、使えないとわかり残念です。】

雑誌は、SILKYPIXでした。
寝ぼけて混同していたみたいです。
失礼しました。

書込番号:14650051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/06/07 10:41(1年以上前)

蒼いノクターンさん、こんにちは。
K-30は外付けディスプレイにHDMI接続してRAW現像できますか?
HDMI出力の色温度調整ができますか?
TIFFファイル出力ができますか?
この3つができれば、ごみ取りとデジタルシフト、プリント用の微調整をパソコンでやれればPentax Bodyの色や調子を残して仕上げができます。

こんな所もこだわって設計して欲しいな。

書込番号:14650771

ナイスクチコミ!1


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2012/06/07 16:26(1年以上前)

Lightroom3で、
K-5のカスタムイメージのプリセットをアップしている方がおられましたので、
ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13441489/

書込番号:14651631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 22:36(1年以上前)

k100d_user さん

カメラ本体にHDMI端子が無く、
HDMI接続することはできませんね。

カメラでRAW展開する場合は、記録形式はJPEGのみとなり、
TIFF形式での保存はできないということでした。




書込番号:14653033

ナイスクチコミ!1


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/06/08 00:45(1年以上前)

蒼いノクターンさん、結局、購入された雑誌は無駄にならなかった、のかな?
ご紹介いただいたように、Kr等に付属のPDCU4はK30などの新機種で使えない、逆に(これもFAQにありましたが)K30等に付属のSILKYはKrなどの従来機種で使えない、ということで、結構イタイ状況な気がしてます。

ittoku3さん、ご紹介どうも。Lightroomはいろいろなプリセットが提供されてるのが強みですね。

書込番号:14653572

ナイスクチコミ!2


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 07:27(1年以上前)

ボディ内現像もろくに出来ない某社よりマシ。
なんといっても、撮って出しJPEGと色合い画質全く同じものとなるのはボディ内現像だけ。
パソコンソフトは似か寄らせることは出来ても、同じにはならない!

書込番号:14654050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/06/08 11:30(1年以上前)

蒼いノクターンさん、ご指摘ありがとうございます。
うーん、Full HD記録対応でアナログ出力ですか。こんな所が「全部入り」から漏れているとは。

gintaroさん、私にはRAW現像をされる理由を汲み取れませんが、RAW現像用の有料ソフト1つ持っていると色んなカメラやデータに横断的に使えますのでお勧めします。

書込番号:14654618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/12 02:09(1年以上前)

gintaroさん

雑誌は無駄にはならなそうです。
お気遣いありがとうございます。

K-rの説明書の表紙には、SILKYのロゴが入っていますが、
SILKYはK-rでは使えないのですか?

私はK-xを使用しているのですが、
説明書の表紙にSILKYのロゴが入っていたので、
SILKYの雑誌を買っちゃいました。
まだ使っていませんが・・・。

書込番号:14670726

ナイスクチコミ!0


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/06/12 14:10(1年以上前)

>K-rの説明書の表紙には、SILKYのロゴが入っていますが、
SILKYはK-rでは使えないのですか?

K-30付属のSILKYPIX for PENTAXについては、
「このソフトウェアで扱えるRAWファイルはK-30、K-01およびQで撮影されたDNGファイルのみです 」とQ&Aにありますので、K-rでは使えませんね。
K-r付属のソフトPentax Digital Camera Utility 4のエンジンがSILKYのものを使っている、ということでロゴが入ってるようですが、ソフトとしては完全に別物です。
もちろん、市販のSILKYPIXはすべてのカメラで使えます。いずれにしろ、SILKYだとPENTAXのカスタムイメージ等が使えないので、それがいやだなぁ、と自分はぼやいてるわけですが、SILKY自体は手軽で使いやすいソフトです。

書込番号:14672150

ナイスクチコミ!0


スレ主 gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件

2012/06/12 14:15(1年以上前)

ソフトとしては別物と書きましたが、PDCU4はSILKYから流用してる機能も多いので、そういう部分に関してはSILKYのマニュアルはPDCU4を使う上でも役に立ちます。

書込番号:14672159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/12 15:52(1年以上前)

gintaroさん

>K-r付属のソフトPentax Digital Camera Utility 4のエンジンがSILKYのものを使っている、ということでロゴが入ってるようですが、

そういうことだったんですね。
納得しました。ありがとうございます!

書込番号:14672417

ナイスクチコミ!0


muirさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/01 20:38(1年以上前)

gintaroさんこんにちは。
PDCUはあくまでカメラ内現像を模倣したものであって、同一の結果は得られない・・・
私も最近この方のHPで知って残念に思ってます。

http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-905.html
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-906.html
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-907.html

gintaroさんの言われているカスタムイメージだけでなく、
ペンタックスの特徴であるファインシャープネス(FS)、
エクストラシャープネス(ES)が適用されないとのこと。
これを生かそうとすれば、PDCUでセットした値を元にカメラ内で再現像するしかないようです。
FS・ESについての引用
→「カメラ内のシャープネス設定は一般的な現像ソフトやレタッチソフトと異なり、
  主にエッジ部分とその周辺に掛かるようになっているらしい。言い換えると
  被写界深度から大きく外れているボケた部分にはあまり掛からない」
 
 「PDCU4はカスタムイメージを一切変更せずとも、何か1つの作業をした瞬間に
  NS風のシャープネスを採用してしまう大きな仕様バグがある」
 
 「シャープネスはSilkypix独自のシャープネスが使われてしまうので、
  せっかく細い線を求めてそれらを使ったのに、太くなってしまう」

 「PDCU4はファイルが何であろうが、強制的にシャープを掛ける、
  しかもアルゴリズムが全く異なるシャープを掛けてしまう」

マンパワーやコスト、その他色々理由や判断があって現状の提供内容に
なっているのだとは思いますが・・・。

ペンタックスを選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、「魅力的な単焦点レンズがあるから」
「小型軽量だから」「防塵防滴があるから」と同様に少ないかもしれませんが「FS、ESがすごい」「カスタムイメージが好きだ」というのもあると思います。
本来カメラが出せる絵を出せないというのは勿体ないです。

現状を変えようとすれば開発の費用が掛かるでしょう。
K5Uに対してK5USを用意したように、それが必要な方に有償で提供するというのも
手だと思います。
K5USの「解像感の向上」が支持されているのは事実だと思いますし、
「解像感」への需要は小さくないと思います。

ただ、作ること改良することに時間と費用が掛かっても、ハードと違いソフトなので、
1人に提供しても100人に提供してもトータルの費用は殆ど変わらないと思います。
少しの上乗せでみんなに提供してほしいなあ。

書込番号:15281599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/11/02 10:00(1年以上前)

muirさん、はじめまして今日は。
何のために(目的)RAW現像をされますか?目的により、body内RAW現像とSilkyを使い分けるのかなと思っています。
私はQを使っています。付属のSilkyをつかうならカラーモードをDNG標準色にするとペンタックスデフォルトの鮮やか設定と似た雰囲気になるかと思います。線を細くするならナチュラルファイン+ピュアディティールをベースに、ノイズリダクション(偽色抑制)を半分以下に弱めつつ輪郭協調を強めていきます。モザイク先鋭度も100にします。

書込番号:15283820

ナイスクチコミ!0


muirさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/04 00:54(1年以上前)

k 100d userさん。こんにちは。
正直私はこの面の知識経験は超初心者なんです。
目的も漠然としています。
→「画質を落とさずに調整できる(失敗を救いやすい)」
程度の認識なんです。

そもそも私が写真を撮る目的が「家族(子供)の日常を記録していくこと」でして、
作品的な写真はあまり撮りません。シャッターチャンス優先でバシバシ撮ります。
腕がない証拠でもあるのですが、「顔が暗く写った」とか少なくありません。
邪道かもしれませんが撮影後の救済をあてにしている部分が大きいです。

カメラの液晶画面で操作するよりPCのモニターで調整機能使いながら修正していく方が
はるかに楽で確認しやすいので、カメラ内現像と添付ソフト現像の結果が同一であって
欲しいなと思います。

書込番号:15291754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング