『初めて投稿します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初めて投稿します

2013/02/16 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種

トリミングなし

ビクセンのフィールドスコープと組み合わせて月を撮りました。よりクリアーに撮影するにはどんなコツがあるでしょうか?スコープの性能には限界がありますが、、、。

書込番号:15774072

ナイスクチコミ!11


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/16 21:50(1年以上前)

機材がなんなのか分かりませんが、おそらくアイピースを使った拡大撮影で合成焦点距離は1000ミリほどになっているようで、いろんな意味でシャッタースピードがちょっと遅いかなと思います。

勿論三脚固定のレリーズかセルフタイマーを使った撮影としても、1000ミリともなるとちょっとした風や周りの振動も拾ってしまいます。

また、特に冬場は偏西風の影響で大気の揺らぎが激しく、星が瞬いて見えるというのはそのせいですが、これもシャッタースピードが遅いと月面が揺らいでボケて写ってしまいます。

せめて感度を1600に上げて半分以下のシャッタースピードにしたいところですし、ミラーのある1眼レフではシャッターを切ったときにミラーが上がることによるショックも大きいので、もしこのカメラにミラーアップ撮影機能があるならそれも使いたいところです。

色収差は光学系の性能ですので、このスコープとアイピースを使う限り無くすことは出来ません。

ピントはそこそこ来てると思いますし、露出も良い感じと思いますので、とりあえずはシャッタースピードを上げることでブレ対策をしてみてください(^^ゞ

書込番号:15774591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/16 21:54(1年以上前)

こんばんは。

質問の答えではないですが、綺麗な月ですねえ。
お見事。
ご不満ですか?
うーん、答えようがない。
フィールドスコープでここまで撮れたら、すばらしい。
と思うんですが。
では。

書込番号:15774619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/16 22:24(1年以上前)

別機種

昔撮った写真です。駄作ですね(^_^;)

1/80じゃ遅いですよ。

月は明るいので1/800くらいで試してください。

書込番号:15774779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/02/16 22:35(1年以上前)

別機種

K20で撮ったもの

早速のアドバイスありがとうございます。K20では、ミラーアップ・レリーズ+一脚での支え、をしてもなかなかブレが止まらず、シャッタースピードを早くするために感度を上げると画質が荒れる、といった状態でした。k30は重量が軽いせいかブレが格段に少ないようです。ご指摘のとおり80mmのフィールドスコープには、安価な接眼レンズの組み合わせでしか1眼レフがセットできず、色収差も目立ちます。が、この組み合わせでいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15774845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/17 01:19(1年以上前)

別機種

これはお遊び

コリメート方は 1にも2にも光軸合わせですね
中心軸だけでなく、対物レンズに対する平行度も可能な限り出してください

あとは 露出
アンダー、適正、オーバーで月の表情は凄く変化します
また月齢によっても露出の加減が変わってくるのでチャレンジです

露出、フォーカスとも 月縁に合わせるか中のクレーターに合わせるかで差が出てきますから楽しんでください

書込番号:15775613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/17 01:47(1年以上前)

ネツトムさん
3脚は?!

書込番号:15775685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/02/17 06:35(1年以上前)

多方面からのアドバイスありがとうございます。アダプターはビクセンの専用のものを使っていますが、少しでも緩みがあると自重の重いK20では光軸とずれていたようです。三脚もビデオ用のスチールのものを使っているのですが、プレビューで拡大してピント合わせするときはぶれてしっかりと確認できません。よりしっかりとした三脚を使ってみます。そういえば昨夜は天頂付近にあった月を撮ったので、光軸とカメラへの荷重方向がほぼ一致し、ブレが少なかったのかもしれません。ところで、フィールドスコープは、新潟の胎内星祭で1万円以下で手に入れたものなので、ここまで楽しめれば良しとしないととも思います。

書込番号:15775999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/17 07:02(1年以上前)

ネツトムさん
そうなんや。

書込番号:15776032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング