『K-30でバイクの写真を撮りたい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

『K-30でバイクの写真を撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

K-30でバイクの写真を撮りたい!

2013/01/05 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

クチコミ投稿数:123件
当機種

もっとバイク全体を入れて、背景をボカしたいのですが…

初めて書き込みします。ヒロシ8191と申します。一眼レフ全くの初心者です、
福岡県在住の50才。よろしくお願いいたします。

先月、生まれて初めての一眼レフとして、K-30を購入しました。経緯はいろ
いろあったのですが、趣味がバイク(YAMAHA FJR1300AS)でして、かん
たんに言うとコンデジに満足できず、「もっときれいなバイク写真が撮りた
い!』という願望から購入に至りました。

当初ダブルズームを購入するつもりだったのですが、18−55と55−300を頻
繁に交換するのが自信がなく、淀橋カメラの店員(実はPENTAXの社員)に
相談したところ『それだったら、最初は18−200mmズームにしたらどうで
すか?』と言われました。何日か悩んだ挙句、店員のいうとおりTAMRONの
A-14(18−200mm)を装着。初めての一眼を勉強中です。

ところで、バイクが趣味と書きましたが、画像をご覧ください。この写真は
ズームをだいぶ利かせて背景がボケています。でも、本当に撮りたいのは
もう少しバイク全体を入れて、背景をもっとボカした写真なんです。でも
ズームを利かせるとバイクがドンドン大きくなり、全体が入りません。
(すみません、初心者で知識がなく、稚拙な文章になってると思います)
あまりズームを利かせることなく、バイク全体を入れて、背景をボカすに
は単焦点など別のレンズを購入する必要があるのでしょうか?

もっとも、最近バイクにお金がかかりすぎ、何万円もするレンズをホイホイ
と購入するわけにもいきません。どなたか、よいアドバイスをお願いいたし
ます。
本HPのレンズのページ等を見ると、PENTAX DA35mm F2.4などは価格も
そんなに高くなく、評判も良いようですが、私の撮りたい写真がとれるか
どうかわかりません…

書込番号:15577270

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/05 23:24(1年以上前)

良く意味が分かりませんでしたが、ボカシたいならF値の小さいのがいいです。

例えばf3.5レンズより、f2.4。f2.4より、
F1.4とかですね。

書込番号:15577333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/05 23:33(1年以上前)

こんにちは。

>>あまりズームを利かせることなく、バイク全体を入れて、背景をボカすには単焦点など別のレンズを購入する必要があるのでしょうか?


今、持たれているレンズ(18−55や18−200)で、広角側にされてバイクに近づき、バイク全体を構図に入れて、絞り値を開放気味にされて、バイクと背景とは、距離があればあるほど、背景がボケて、バイク全体を写すことができます。
バイク全体にピントを合せるか一部かは、開放気味で絞り値を調節され、バイクまでの撮影距離と鑑みられたらいいと思います。


書込番号:15577392

ナイスクチコミ!6


男の群さん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/05 23:33(1年以上前)

焦点距離は長いほど、レンズの開放値は小さいほどぼかしやすくなります。
ズームした状態で全体が写らないなら下がって撮りましょう。
でもキットレンズじゃぼかすのも限界があるので、安上がりにしたいなら純正だと50mmF1.8か、手が届くなら50mmF1.4が良いでしょうね。

書込番号:15577393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/05 23:45(1年以上前)

こんばんは

ズームとボケは直接の関係はありませんよ。

バイク全体をバイクの近くにいて撮りたいのであれば、広角側(18mm)に焦点距離を合わせ、それでも入らない場合は、後ろへ下がる。

もう一つはかなり下がって望遠側(200mm)に焦点距離を合わせ、構図良く入るまでズームリングを回して調整してください。何も200mmに必ず合わせなければならないという訳ではないですが、適当に調整してください。

あと、被写体(バイク)のバックをぼかすのは、カメラの撮影モードを絞り優先にしてその時の焦点距離の時の一番小さな数字になるようにして撮影すれば、最大のボケが得られると思います。

ただし、あまり小さい数字ですと、バイクも一部ぼけてしまうかもしれませんので、その時は少し大きく絞ってみましょう。

何かの入門本かネットで、絞り、SS、ISOの三つの要素くらいは学習しておくとよりカメラのことが分かるようになると思います。

私も愛車を撮るのが好きなのですが、望遠側で撮る方が好きです。

書込番号:15577459

Goodアンサーナイスクチコミ!5


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/05 23:51(1年以上前)

バイク良いですね〜
以前はヤマハのバイクに何台か乗っていて今は乗っていませんがいつかは復活させたいです。

さて、ご質問についてこのカメラで使うなら広角系のレンズでF値が少ないレンズが良いです。
ズームレンズは便利だと思う反面どうしても湾曲は多くなりますし、またF値が変動したり暗くなるのでボケ味ある撮影には向きません。

下記はそもそも論になってしまいご予算などでは無理な書き込みになるのですがお許し下さい。
そもそもとしてこのK-30というカメラはAPS-Cという撮像素子のカメラで背景をボカして撮影したいなら撮像素子はフルサイズのカメラ(にF値が少ないレンズを買って撮影時はF値を少ない設定にして)お使い頂くのが一番です。
更に念のために申し上げるとAPS-Cカメラですからフルサイズに対して焦点距離は約1.5倍になります。
ご希望のアングルでの撮影は広角レンズをお薦めしましたが(F値はもっと低い物をお薦めしますが)「PENTAX DA35mm F2.4」では、35mm×1.5=約53mm近くなりますので広角とは言い難くなります。
上記はご存知でしたら恐縮ですがご存じでない場合のために書かせて頂きました。失礼をお許し下さい。

現状で考えるとすればアングルや撮影を工夫すれば手はあるとも思います。
K-30自体は気に入っておられると思いますのでもっと広角なレンズかアングルの工夫で撮影楽しんで下さい。
(それでもどうしてもボケ味ある撮影がしたい場合は…勉強代だと思ってフルサイズのカメラに買い換えるしかないですね)
良いツーリングと撮影を!

書込番号:15577490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2013/01/06 00:34(1年以上前)

いつかはフルサイズさん>
アドバイスありがとうございます。F値ですよね…それはコンデジの時から聞いていましたが、ニコンのCOOLPIX P310も試してみましたが、ボケませんでした。それと、K-30を購入した今となっては、高価なレンズを購入しない限りF値はどうしようもありません(悲

アルカンシェルさん・男の群さん>
ありがとうございます。寒いけど景色のいいところで、いろいろ試してみようと思います。

BMW6688さん>
そうですよね、入門本くらい買って勉強ですよね。早速探してみます。ありがとうございます。

F92Aさん>
アングルや撮影を工夫して…ですよね。ウンウン。
K-30自体は、とても気に入っていますので、後は勉強と経験だと思います。がんばります。良い写真が撮れたら、またアップします。

みなさん、初めての書き込みなのに早速のアドバイス本当にありがとうございます。周りにカメラが趣味の人がいないので、いろいろやってみてまた書き込みさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15577714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/06 00:43(1年以上前)

バイク雑誌などの写真はAPS-Cなら200mm位の望遠でかなり遠くから撮影しますので今のレンズで十分だと思いますよ

要は遠くから撮影することです、ついでに絞りはF8程度でよいです
近くからの撮影だとパースが変につきますから・・・・・

書込番号:15577746

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/06 00:53(1年以上前)

ヒロシ8191さん こんばんは

>ズームを利かせるとバイクがドンドン大きくなり、全体が入りません
バイクが大きくなった分 バイクの全体が入るよう 自分が後ろに下がって行くと 背景のボケ大きく成っていくと思います

また背景と バイク距離 離れるほど この場合もボケ方大きくなります。

書込番号:15577786

ナイスクチコミ!5


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/06 00:56(1年以上前)

ボケ味も良いですがせっかくの風景がボケ過ぎるのも勿体無いですからね。

FJR1300ASは大型なカウリング・バイクですからシルエットを活かして朝日か夕焼けに染まる水平線をバックにどうでしょうか?!
(実はこれでもツーリングで撮った写真の何枚かがYAMAHの機関紙に投稿写真が載ったことがあります。学生時代のプチ自慢です失礼しました)
懐かしいなぁ〜やっぱりバイク良いなぁ

カメラですが被写体(バイク)と背景との距離でボケ味出せると思います。

春が楽しみですね。
安全運転(&違反取締りににも無縁)で楽しんで下さいね〜。

書込番号:15577796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/06 01:06(1年以上前)

ヒロシ8191 さん
この写真だけやったら
もっと後ろに行ったら
もう少し全体が、入るやろ。

書込番号:15577836

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/06 01:33(1年以上前)

ご自分がバイクから、うんと離れてズームの望遠端で撮影すれば、良いかと思いますm(_ _)m
簡単に申せば、
お撮りになられた写真の設定のまま、バイクの全体が入るまで後ろに下がって下さいm(_ _)m
そーすれば、今お持ちのレンズでも、ご希望のお写真は撮れるかと思いますm(_ _)m
絞りは、開放でお願いしますm(_ _)m

書込番号:15577939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/06 08:20(1年以上前)

P310はぼけませんね。

センサーサイズが小さい、レンズなどの関係からです。

書込番号:15578603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/01/06 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

餃子定食さん>
ほんとですか!バイク雑誌の写真とかはもっといいカメラで、単焦点とかを使って撮っているのかと思ってました。

もとラボマン2さん・nightbearさん>
わかりやすいご説明、大変参考になります。後ろに下がりすぎてコケないように気を付けます(笑

F92Aさん>
私も、ボケにこだわりすぎのような気もしてきました。背景も記録としては大事ですよね。すごいですね、YAMAHAの機関誌に載るとは…私も、上手に取れたら一度投稿してみたいです。

ロブ☆さん>
今日、やってみました。ただ、私が下がれば下がるほど、バイクと背景の距離との比率が…ナカナカ難しいですね〜

皆様本当にアドバイス有難うございます!まだまだ自分の希望の写真は撮れてませんが、いろいろ試して勉強してみます。

ところで!またまた初心者の質問で恐縮ですが一つ教えてください。K-30購入と同時にKENKOのMCプロテクターという、一番安いフィルターを購入して装着していますが、なんとなくこのフィルターがないほうがシャープな写真が撮れるのでは、という気がしています。AFにも若干影響するのでは??これって邪道なんでしょうか?一眼レフにはフィルター必須なのでしょうか?勿論、フィルター付けずにレンズにキズが付いたら自己責任だとは思いますが…ご教示お願いします。

書込番号:15580896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/06 17:36(1年以上前)

FJもかっこよくなったもんですねえ・・・ まだ空冷なんでしょうか?

プロテクターは、それで画質低下すると言うことはまずないです。というか撮影画像から
それを判断するほどの違いはないと思って良いです。メジャーなメーカ製であれば。

ただ構図内に強い光、たとえば太陽を配したり、構図内には入らなくてもレンズ面に対して
強い日差しが差すような場合はレンズ前面とフィルタ後面で乱反射してゴーストやフレアの
原因になりますので、そういった場合は外すのがいいですね。

レンズ面は思ったより丈夫ですし、多少キズが付いても査定が落ちるくらいで画質が落ちることは
まずありませんので、あまり大事大事しないでも大丈夫かと思います。
どんどん持ち出して使ってあげましょう

書込番号:15581004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/06 18:11(1年以上前)

ヒロシ8191さん
1枚目の写真、ええやん!

書込番号:15581195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/01/06 18:50(1年以上前)

nightbearさん>
え?私としては、2枚目と3枚目が好きなんですが〜(笑
構図は1枚目ですかね〜

オミナリオさん>
なるほどですね…高いレンズではないし、ケースバイケースで対応します。ありがとうございます。

ところで!甘えついでにまたまたご教示願いたいのですが、こちらのページのF800GSをご覧ください。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/listing_click.cgi?stockbike_id=8700257B30121220003&client_id=8700257&plan_id=0024&area_id=26&subarea_id=&baitai=&top=
素人考えかもしれませんが、このようなバイク写真を撮りたいのですが、これって望遠で撮っているのでしょうか?バイクと背景の建物はそれほど距離があるようには見えません…
単焦点とか、他のレンズなんでしょうか?

書込番号:15581375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/06 19:04(1年以上前)

ヒロシ8191さん
シングルレンズ?ズームレンズ?
歪みが無くてカタログ写真。

書込番号:15581452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/06 19:12(1年以上前)

>これって望遠で撮っているのでしょうか?

普通に100mmから200mm程度の望遠で撮影している写真ですよ

書込番号:15581489

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/06 21:04(1年以上前)

ヒロシ8191さん 返信ありがとうございます

>これって望遠で撮っているのでしょうか?

下の白線見ると駐車場のように見え 白線より手前にバイク有りますので 背景自動車一台以上開いていますので 85o〜105o近辺の焦点距離で撮られているように見えます

書込番号:15582077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2013/01/06 22:37(1年以上前)

餃子定食さん・もとラボマン2さん>
そうなんですね〜素人からみると、全然違う写真のように思えます。私の
200oズームでも、工夫すれば撮れる写真なんですね〜?来週末、トライ
してみます。いつもありがとうございます。

書込番号:15582679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/07 14:45(1年以上前)

ヒロシ8191さん

GA有難うございました。

くれぐれも安全運転お願いいたします。

書込番号:15585062

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/09 17:21(1年以上前)

スレ主様はじめまして。

2回目アップの2枚目の写真のゴルフ場、ずばり志摩シーサイドじゃないですか?
ということは西区の海じゃないですか?ちがったらもうしわけないですが!(笑)

細かい理屈などは既に皆さんが色々と説明されているので僕は単刀直入に思った事を。
純正のFA77mmやタムロン90mmだとスレ主さんが思っているようなバランスの良い画角のような気がしました。。。

書込番号:15594487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/01/10 00:19(1年以上前)

bun-bさん>
ズバリ正解です!ご近所さんですか〜??
単焦点、貯金して試してみたいです。はい。

書込番号:15596551

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/10 01:51(1年以上前)

学生時代までですが。
その周辺にはすご〜くお世話になりましたので!僕もバイクで!(笑)
今後ともよろしくおねがいします〜。

書込番号:15596828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング