『やっと手に入れました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション
RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

やっと手に入れました。

2012/12/19 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

スレ主 potetobeetさん
クチコミ投稿数:11件

8月7日にダブルズームキットのレンズについて質問したpotetobeetです。
11月末にやっと購入しました。

その節はたくさんのアドバイスをいただいて大変お世話になりました。

手で持ち歩きながらの撮影が多いことを想定して、
重さにこだわって、軽いキットレンズにしようと考えてましたが、
写りなどが不安で質問しました。

皆さんからのたくさんのアドバイスを受けて、
18-135mmに比べて、写りはそれほどの差ではなさそうという風に解釈して
ダブルズームの購入に決めていました。

その後、いろいろホームページなどを見ながら探していたところ、
八百富さんで、
・DA 18- 55mm F3.5-5.6 AL WR
・DA 50-200mm F 4-5.6 ED WR
のダブルズームのセットがお得な価格で出ていたので、それを購入しました。

ダブルズームキットの弱点も指摘いただいてましたが、
今回の組み合わせに変えたことで、
クイックシフトフォーカスや、防塵防滴の面が改善されました。

若干値段は高いことや、望遠側が300mmから200mmに短くなる問題はありますが、
レンズのデザインも良いし大変満足してます。

札幌在住なので、これからの季節は、
マイナス10℃までの保証と防塵防滴が心強いです。


そこで質問なのですが、春になったら、花の写真を撮りたいと考えてますが、
風で揺れている花に近づいて撮影する場合、
AFでのピント合わせはどのようにすれば良いのでしょうか?

ぼけを意識しながら撮影したいので、開放に近い絞りにしたいのですが、
ピントは風任せで、シャッタースピードを上げて、
連射で数を撮って運に任せるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15500616

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/19 15:48(1年以上前)

花は揺れています。

なので、三脚&Lv拡大にてズーム、
マニュアルが確かです。

ちゃんと撮るならですが。

書込番号:15500680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/19 15:54(1年以上前)

こんにちは◎^▽^◎

購入おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

ただし…
WRレンズは簡易防滴です
防塵は無い&過信は禁物ですよ〜(;^_^A
↑今日 他の所のコメントでミスしてるので少々慎重気味です(笑)

書込番号:15500709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/19 15:59(1年以上前)

こんにちは。

風に揺れる花はAF.C(サーボ)で連写されてはいかがでしょうか。

書込番号:15500726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2012/12/19 16:24(1年以上前)

スレ主 様

 ご購入、おめでとうございます。

■AF.C(サーボ)で連写
 → Green。さんの仰る通りです。

■裏技(先輩に教えてもらった方法)
 → 透明ビニール傘で風除けする。水仙、チューリップ等の草花。桜等草木の花には難しいかな。
 → 水も滴る良い感じに撮る。噴霧器(お掃除用とかペットボトルに付けるような奴)で適当に。多過ぎると、汚らしくなる。

 マクロで撮る時も、この方法。また、露出補正をマイナス側に倒して、花の周りを暗くとか(マイナスにし過ぎると、色移りして汚らしくなる)。色々な手法があるようです。

 以上、参考になれば幸いです。


書込番号:15500812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/19 18:08(1年以上前)

potetobeetさん、こんにちは。

マクロ花での撮影はいつかはフルサイズさんが仰るように、
三脚、MFが基本になりますが、
多くは開放付近で撮るのでシャッタースピードで止めることも
一定の範囲では有効です。

Green。さんが仰るAIサーボというのもアイデアですね。
あと、体をスウェイさせてISに任せるという方もいます。
(人間サーボ?)

5D2が好きなひろちゃんさんが仰る風よけ派の方もいますが、
花の茎を押さえるという豪の方もいらっしゃいます。
(良い子はマネをしないように)(~_~;)

なかでも、もっとも、有名な古典的な方法は、
「風が止むのを待つ」です。(笑)(でも本当)

本格的に撮るには、やはり単焦点のマクロレンズでしょうか。
三脚が必須で、できればマクロスライダーなども。。。。

ただ、本格的にマクロをお撮りになる方は、
「ピントはめしべ」などと仰るので、
AF任せというのも厳しくなってきます。

逆に、そういう風の日には、
被写体ブレを活かしたキレイな写真もまた良いモノだと思いますよ。

書込番号:15501158

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 potetobeetさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/20 09:17(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

(いつかはフルサイズさん)
あちこち動きながら撮ろうと思ってましたが、
三脚は必須なのですね。

それと、K-30のファインダーから見る絵にあこがれていたので、
LVはまだ使ったことがないのですが、
勉強してみます。
ありがとうございました。

(ほら男爵さん)
WRレンズは簡易防滴でしたか。
運動会などで撮影する時は気をつけなければだめですね。
危ない所でした。
ご指摘ありがとうございます。

(Greenさん)
AF.Cはまだ試したことがないのですが、
改めてマニュアルを読んでみると、対象を追っかけてくれるそうなので、
AFの場合は、頼りになりそうです。
ありがとうございました。

(5D2が好きなひろちゃんさん)
裏技は楽しそうですね。
透明ビニール傘まではちょっと無理かもしれません。
時々、水滴のついた花の写真を見かけますが、
噴霧器を使ってりしてるんですね。
露出補正をアンダーにするのも、きれいに撮るこつなんですね。
ありがとうございました。

(ロケット小僧さん)
風が止むのを待つのは、
撮影の時のことを考えながら、
そうせざるをえないのかなと想像してました。
忍耐ですね。
しかし、その待つ時間も楽しいのかもしれません。

ブレを生かした写真は素敵ですね。
発想の転換が必要ですね。
ありがとうございました。


いろいろな撮り方があるようで迷いますが、
MFの場合は、風の動きに合わせて
自分でピントを動かすということだと思いますが、
なかなか高度な技が必要になりそうです。
練習が必要ですね。

どういう撮り方にせよ連射は効果的なようですね。
K-30の連射は心強いです。

いろいろアドバイスありがとうございました。


蛇足ですが、大胆にもカメラを買う前から、
中古のsmcM 50mm F1.4というレンズを6千円ほどで買ってしまいました。
30年以上前のレンズらしいです。

早速、k-30に付けてみたところ、普通に付きました。
驚きですね。
ピントはマニュアルですが、半押しにすればピントのあった所で、
赤いマークが出て知らせてくれますし、
+/-ボタンを押せば、シャッタースピードと感度を自動で調整してくれます。
手振れの防止は効くし、連射もできるし、不思議な感じがします。

AFレンズだけでなく、財布に優しい中古のレンズも探してみたいと思います。
できれば、このレンズでも花の写真に挑戦してみたいと思ってます。

書込番号:15503920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング