『100−300×2=200−600となるか・・・』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

『100−300×2=200−600となるか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

MXを所持していたころ、貧乏なので長物のレンズは手が出無いので100mm買ってそれにテレプラスを付け足し撮っていたのですが。

それがひょんなことから、息子の部屋から出てきました。
タムロン 2X APK テレプラス MC7 これは・・・使えるか?
ってことで、MZ-50時代のSMC PENTAX-F 1:4.5-5.6 100-300mmに取り付けてみましたwww

最初はシャッターが切れない・・(; ̄ー ̄)...ン?
説明書を読む・・絞りリングの使用の許可をOKにしてみたら切れました。

まだ室内でしか試していませんが、外で使えるか(野良ネコ撮影など)
これからの遊びレンズとして使用してみたい1本に成るか楽しみですww

こんなことしている方居るだろうか?www
まぁ、最近ここの話題が少ないので閑話休題として(*^-^)
ちなみにテレプラスのケースは少々カビが出ていましたが、レンズはセーフでしたww

書込番号:17387695

ナイスクチコミ!3


返信する
B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/06 23:38(1年以上前)

分配法則は (  ) が必要 (!?!)

書込番号:17387718

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2014/04/06 23:57(1年以上前)

>タムロン 2X APK テレプラス MC7

テレプラスMC7ならケンコーじゃないですかね(;^ω^)
MFでなら使えると思いますよ(*^▽^*)

書込番号:17387787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/07 00:00(1年以上前)

BER さん
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン 数学は苦手です。
高校時代の赤点決定科目だった(^◇^)

書込番号:17387804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/07 00:06(1年以上前)

MA★RS さん
さらに( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
リアキャップがタムロンのテレコン用だったので(^。^;)
当時は、テレコン×テレプラス使っていたのでwww
↑いかに貧乏だったかお察しください<(_ _)>

書込番号:17387826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/07 00:40(1年以上前)

F100-300も、MC7もフィルム時代に買いましたが、共に解像力が悪く
この組み合わせでは実用になりませんでした。

実絞り値はF9-F11となります。
また、APS-Cでの実焦点距離は300o-900oとなり、ボディ内手ブレ
補正のKマウントではファインダー像が安定しません。

お試しになったら、いずれもすぐに分かることです。
面白いのは、明るいレンズと組み合わせて、接写リングのように使え
るところです。

書込番号:17387923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/07 00:57(1年以上前)

>APS-Cでの実焦点距離は300o-900oとなり
実焦点距離ならAPS-Cの1.5をかけてはダメ。
見かけの換算焦点距離ならOK。

書込番号:17387956

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/07 01:15(1年以上前)

手振れ補正入力値は、
1つだけなので、
ズーム域全域には、効きません。
(入力値と異なる焦点距離では、逆効果です。)
フィルム時代は使えてても、
デジタルになると、厳しいですね。

おそらく、テレコンで2倍するより、
K-30であれば、
トリミングで、2倍した方がマシだと思います。

純製リアコン、A2×-LとA2×-Sを所有してますが、
緊急的に明るい開放F2.8クラスのレンズに付けますが、
暗いズームレンズには、付けてません。

書込番号:17387982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/07 07:49(1年以上前)

テレプラス2X MC7 はAF対応のものを持っています。
たぶんレンズ構成は同じでしょう。

これと現行の55-300と組み合わせて時々使いますが、
まあ難しいです。

テレ端の換算900ミリに期待して使うのですが、
まず絞りをある程度絞らないと、フリンジとフレアが盛大に出ます。

絞りを絞ると暗くなりますから、シャッター速度を落とさねばなりませんので
手持ちではブレます。

よく、1/焦点距離のシャッター速度が手持ちの限界などと言いますが
1/1000でもけっこうブレます。
K-30のミラーショックが大きいから?などと思っています。

なので本当に時々しか使いません。
古い設計の100−300では(300−600の領域で使いたいということでしょうが)
実用性がないのではないかと思います。

書込番号:17388348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2014/04/07 08:10(1年以上前)

どうもです。

ケンコー テレプラス×2なら、ボディAFもAEも動作しますね。単に電子接点直結してるだけ、て感じですが。(K-5にて使用)
これまた古いレンズ、80-320 4.5-5.6では、ほとんど使い物になりません。。。
おまけに、K-5のAFは解放f5.6以下でないとまともに動作しないらしく、×2でf9-11ではかなり辛いものがあり… 。でも稀に、ドピーカンならAF合うこともありました。
自分は、普段は普通に撮ってトリミングしちゃいます。

書込番号:17388391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/07 09:53(1年以上前)

>100−300×2=200−600となるか・・・

なりません。
100−300×2=500 
200−600=400
です。

おっと、
>B_E_Rさん
>分配法則は (  ) が必要 (!?!)
先にツッコミ入ってましたね!

書込番号:17388603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/07 21:19(1年以上前)

返信いただきました皆様へ<(_ _)>

閑話休題の、どーしょうもない話題に付き合って頂き誠にありがとうございます<(_ _)>

真面目にお答え頂いた方々に本当に感謝いたします<(_ _)>

綺麗に写したくてとか、テレ端で画を拾いたいとかではなく、昔の銀塩時代の遺物を今の最先端に使ったらどんな絵に成るかを楽しみたいんですよ♪
硬く考えないで、こんな組み合わせで撮ってみたら・・・って、興味半分ってところかな(^。^;)

ゆえに質問では無く、「他」って分野で出してみたんですが(^▽^;)
皆さんの写真に対する真摯な思いが伝わってくるコメント、痛み入ります<(_ _)>

でも、変わったレンズ、変わった写し方って試したくありません?
出来上がりまでのドキドキ感・・銀塩の頃は有りましたよね(*^-^)

書込番号:17390410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング