『「・・・for PENTAX」にはあるのかな?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『「・・・for PENTAX」にはあるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

「・・・for PENTAX」にはあるのかな?

2012/07/16 09:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:164件

購入検討中の者です。
またダスト絡みの質問で恐縮ですが、
K-30、K-01、Qの添付ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」には
スポッテイング機能はあるのでしょうか?
本家の「SILKYPIX Developer Studio Pro5」にはあるようなので、
「・・・for PENTAX」にもあるのだろうと淡い期待を持っています。

K-30はDRでダストアラートも非搭載なのでせめてダストの写り込みを容易に消せたらと思うのですが、
お使いの方よろしければ教えてください。

書込番号:14814068

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/16 09:23(1年以上前)

付属のソフトは機能限定版だし
下記リンク先をみるとスポッティングツールはDeveloper Studio PROに搭載された機能で3.0とか4.0には入ってませんね
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/#list

書込番号:14814134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/16 09:33(1年以上前)

ボディ付属のRAW現像ソフトはおまけみたいな物です。無料できちんとしたものを添付して
きちんとアップデートしているのは、キヤノンぐらいですね。

AdobeのPhotoShopLightroom4.1、SlikypixPro5.0、CaptureOneなどいずれも体験版が用意されて
おります。RAW現像ソフトについては、自分のスタンダードを1本決めてお使いになるとよいです
よ。カメラを買い換えてもソフトの操作性は変わりませんので、後処理のフローに悩まされなく
なります。

書込番号:14814181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/16 09:46(1年以上前)

>付属のソフトは機能限定版だし
>Developer Studio PROに搭載された機能で3.0とか4.0には入ってませんね

そのようですね。おまけソフトには最初からあまり期待していないので、
ゴミ消し用途では最初からAdobe系のフォトショップを使います。
最近のフリーソフトは高機能なものが多いので、探せばスポイトツールなど搭載したものもあるかもしれません。

ただ、ここではユーザやファンに成りすますアンチや荒らしが大勢いるので、
ダストアラートより、アンチ・荒らしアラート機能の必要性の方がずっと高いですね(笑)


書込番号:14814220

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/16 10:10(1年以上前)

ペンタックスの添付ソフトはLEなので名ばかり・・・・というよりインターフェイスを考えると別物にちかい。

添付ソフトについては 全社ともキャノンを見習ってほしい。
いっそ、Lightroomあたりを添付してくれないかなあ。

書込番号:14814313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件

2012/07/16 10:37(1年以上前)

皆さん、ご教示やアドバイスいただき、ありがとうございます。

先に本家の3.0や4.0の仕様を見るべきでした。
申し訳ありません(汗)
やはり3.0のペンタ専用廉価版でしかないのですね・・・

「PENTAX Digital Camera Utility 4」は使い難いものの、
銀残しやほのか等のカスタムイメージがあったので不満も差ほどではありませんでしたが、
「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」ではそれすらも無くなり、
相互の互換性も無く、画像データすら一部欠落してしまうようです。
本当に市販ソフトで一元化した方が幸せになれそうな気がしますね。

それを踏まえるとキヤノンのDPPは惜しむことなく機能を搭載しており、
比較的動作も軽いようなので羨ましく思います。

でも、ここでこんなこと書くとこのアンチアラートに検知されるかな?(汗)

書込番号:14814418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2012/07/16 10:37(1年以上前)

添付ソフトを無料と言うのは如何なものか
パッケージから取説、cautionまで包括されているのだが

あ、この件あまり騒ぐと ワラ臭くなるからご用心

書込番号:14814419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 12:24(1年以上前)

まぁ・・・アンチも何も、
他社の添付ソフト等を使った後にペンタのソフトが使い易い!・・・とはならないと思う・・・
キャノンは知らないけど、ニコンは使いやすかったですよ。
次の新機種あたりからソフトも是非一新してほしいですね^^

書込番号:14814847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 12:49(1年以上前)

使いづらい付属ソフトであっても、PENTAXに付属するものは最高だと思っているユーザーがPENTAX擁護人だ。

それを批判する人々をアンチと呼んで憚らない。

それすなわち、真性アンチだ。

判るかな?

PENTAX

書込番号:14814934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/16 14:18(1年以上前)

付属ソフトは基本的にそのボディ用に機能制限されている現像ソフトがつくだけですからね・・・
2度目の書き込みとなりますが、市販ソフトに変えることをお勧めします。

最新ソフトでもかなり古い機種のRAW・DNGデータにも対応しており、過去のバージョンでは補正
仕切れなかった色収差なども最新ソフトでは、修正できるようになっていたりします。
例えば、同じK10Dの画像であっても、新しいバージョンの現像ソフトで現像したほうが、画質が
向上したり、高感度で撮影したRAWから現像した場合にノイズが出にくくなったりとメリットは
あります。

無論先ほど書きました、ボディを変えてもRAW現像ソフトの使用方法とワークフローの一貫性を
保つことが出来ますよ。

付属しているものを「無料」とみるか「付属分コストがかかっているか」と見るかは、個人個人
の考え方もあるでしょう。キヤノンのようにまともなRAW現像ソフトを付属させ、どんなに古い
機種でも対応させ続けているのは凄いですし、ADOBE準拠のDNGで汎用RAWとして保存可能とする
のも手です。
メーカとしてソフト開発能力まで手が回らないのであれば、「LE」版もありでしょう。


メーカ批判はともかくとして、まず体験版を使い、ご自身の欲しい機能・画質が得られるか判断
して購入するか検討することをお勧めします。

書込番号:14815211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/16 15:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/28/5665.html
ゴミ取りの「スタンプ」ツールならLightRoomにかなり以前から搭載されているようなので
Photoshopまでは揃えなくても大丈夫ですね。
(自分自身はゴミ取りはPSの方しか使ったことが無いので使い勝手などは不明です)

いくらキャノンのDPPの機能や使い勝手が良いと言っても
欲しい画が得られないのなら現像ソフトとしては無用の長物です。
私は、DPPのトリミングツールは便利なので使っていますが、
色合いがゴテッと重くて、コントラストの効いた硬い素人向けの画質なのが性に合わず
肝心のRAW現像には全く使わなくなりました。


純正RAW現像ソフトの機能が少ないと文句言っても始まらないのですから、
とにかくLightRoomを一度使って見ることをお勧めします。
画質や色合いなどに拘りのある人間なら、
早く使えば良かったと思う方の方がきっと多いと思いますよ。
私は、とにかく好みの色合いあ画質に持って行き易い、調整がやり易いので助かっています。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540429.html
SILKYPIXの方も最新版は「K-30」に対応済みのようです。

書込番号:14815416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/07/16 19:24(1年以上前)

うーーむ、痛い所を突かれた気がします(汗)

単に「銀残しやほのかがある」とか「動作が軽い」に主眼を置いてしまうと、
肝心の目的が置き去りになってしまいそうですね。
やはり画質を含めた仕上げに拘るならば餅屋のソフトを導入するのが賢明かもしれませんね!

しばらく各社の現像&レタッチソフトをリサーチ行脚した後、
またどこかの板でそれらのソフトの質問スレを立てそうな予感がします(笑)

書込番号:14816355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/07/16 19:34(1年以上前)

便乗して質問しますね
このペンタックスバージョンから正規版SILKYPIXに変えるとき 優待サービスて有りますか?

書込番号:14816397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/07/16 20:42(1年以上前)

遅れて来た新人さんへ

たぶん無いと思います。
少なくとも「PENTAX Digital Camera Utility 4」には無いですね。
でも、そういうのがあれば多少なりとも正規版を買ってみようと思う人が出て来そうですけどね。
特に「PENTAX Digital Camera Utility 4」と「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」とで
互換性が無くなった現状においては有効な集客方法かも?

書込番号:14816713

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/07/17 16:16(1年以上前)

キヤノン付属のDPPはトーンカーブも
使えるし(今時当たり前)とにかくrawからの編集がとてもし易い。
かたやPDCUは......
やっぱペンタはJPG撮って出しだと思うの(w

書込番号:14819968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/07/17 16:26(1年以上前)

>ペンタックスはjpg撮って出し
言えてるかも
カスタムイメージなんか充実してるもんね
逆にいうとC社はDPPが無いとレンズ補正もままならない
カメラの性能をDPPで補わなくてはならない
ですよね>藁々さん

書込番号:14820000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/07/17 19:39(1年以上前)

キヤノンのDPPはPowerShotG12でRAW撮りしてよく使ってましたが、
使い勝手が良いなと思ってました。
特にトリミング&角度調整が凄くやりやすい!
DPPみたいなのを添付してくれたらソフトの満足度は高いですよね。

それに比べペンタのPDCU4は確かにイマイチな感じは否めません。
ただぁ、ペンタデジイチではJPEG撮って出しが結構イケる気がしていて、
皆さんのコメントを踏まえカメラ内完結を目指した方が満足度の高い写真になる気もしています。

そもそも私の場合、ソフトでの救済ありきの撮り方から脱却しないと
いずれにしても良い結果は得られないんですけどね・・・(汗)

書込番号:14820576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 21:59(1年以上前)

遅れてきた新人さん
SILKYPIXへの優待販売ありますよ。

書込番号:14821206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/07/17 22:32(1年以上前)

あ、ホントだ!
おーい、遅れてきた新人さーん。
優待販売ありましたよー!
ウソ言ってスミマセンでした(汗)

γGTP高めさん、
正しい情報をご提供いただきありがとうございます!

書込番号:14821416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング