PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
初めての一眼レフ購入を考えています。
候補は「k-5U」と「 k-30」です。
理由はアウトドア一眼レフというコンセプトに惹かれたからです。
実際に防塵、防滴のボディは魅力です。
ところが、2012/11/09現在 両者の間に、40000円ほど価格差があります。
私には、その差はなんの差なのかわかりません。
どなたかお教えいただきたいです。
素人ながら、私が見つけた差異は、
・シャッタースピード
・連写枚数
・電池寿命
・筐体の作り(モノコック⇔マグネシウムダイカスト?)
です。
上記の差が価格差に繋がるとすればそれは使用する際にどんな差として実感できると思われますか?
なお、実機には家電量販店で触れています。
シャッター音やグリップ感はk-5Uのほうが高級感が有りました。
ネットで得た知識しか持ちあわせておらず、一眼レフを実際に使用されている方々にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15314949
2点

>>筐体の作り
>>シャッター音やグリップ感はk-5Uのほうが高級感が有りました。
まさにこの部分こそがカメラマンの心(お財布w)をくすぐるのです。
静かなシャッター音は発表会などで回りに迷惑は少ないです。
例えばですが街の写真スタジオで、
「性能なんてほとんど一緒だから大丈夫だよ」
ってお店の人がk−x持ってきたらちょっと心配になりませんか?
結局は使うのはスレ主さまなのでそんなの気にしないならk-30で十分です。
この価格帯で防塵防滴、2ダイアル、100ファインダーとスバラシイです。
浮いたお金で三脚なりカメラバックを揃えた方が有益ですね。
書込番号:15315018
4点

p-dreamingさん、おはようございます。
撮れる写真は、実際のところそんなに大差ないでしょうからねぇ。
しかも、K-5IIはK-5引きずってる点もあるんで、
ある意味後発のK-30の方がスペック的にイイ点もありますから。
それでも、実際に持ってみると、やはりK-5IIの方が高級感あると思います。
さすがペンタAPS-Cのフラッグシップって感じもありますね。
> シャッター音やグリップ感はk-5Uのほうが高級感が有りました。
ここにお金出せるかどうか。
あと、上位機種持ってるという満足感というか、所有感というか。
そのあたりに価値を見いだせるかでしょうねぇ。
4万あれば、周辺の備品を多数買えますし、撮影旅行にも行けます。
天秤に乗っけて、ゆっくり考えてみてくださいね。
ちなみに、私はこれまでK-7使ってたのもあって、
今回K-5IIsを追加で購入しちゃいました!!
結構長い間、手に首にぶら下げて歩き回るんで、
持った感触とか、より強固なボディとかを優先しました。
そういった点では、K-30よりもK-5IIいいですよぉ〜。
書込番号:15315166
5点

スレ主 様
はじめまして、私のHNから推察で分かるかと思いますがCANONのフルサイズを使っています。また、先月からK−30をGETして、初ペンタユーザとなりました。
そのような経緯ですので、私の経験上についてお伝えします。K−5は触ってもいませんのでK−5については触れません。
■スレ主様は、「初めての一眼レフ購入を考えています。」との事で一眼初心者として。
・多分、最初に良い物(高い物)を買って長く使いたい。と言う気持ちがどこかにあるのではないかと推測します。
→ K−30orK−5Uどちらを買われても、次の最新機種に目がいきます。(腕が上がれば上がるほど)。デジタルものですから、ハードは日進月歩です。
また、買って満足してしまい腕を上げなければ、それまでなのでお安い方をお勧めです。
■私は、K−30に惹かれたのは単三電池を使用できる。
・撮影現地で専用バッテリーが使用不可になっても、コンビニへ走れば撮影可能となります。巷の一眼レフで単三電池使用可能は当機種のみ(販売中のもので)かな。
■差異について
・シャッタースピード → 1/8000は使用頻度は低いです(私の場合)
・連写枚数 → 撮るものによります(私の場合は、使用頻度は低いです)
・電池寿命 → 上記で記述の通り、私はK−30に軍配
・筐体の作り(モノコック⇔マグネシウムダイカスト?) → K−5Uに軍配
■結論
私は、k−30をお勧めします。一眼初心者なら技術を磨いてからステップアップで上位機種へ行かれても遅くはないと思います。
差額分は、FA43Ltd.の品質の良い中古が出回っています(私はそれを購入)。
また、PENTAXは来年フルサイズ機種の準備をしているそうです。K-30を卒業したらフルサイズの世界も良いと思います。私はCANONで体験しています。
以上、私の経験を踏まえての意見です。参考になれば幸いです。
書込番号:15315367
6点

発売日の違いでもう少し差も少なくなるかとは思いますが
肩液晶やモードダイヤルロックボタンや吊り環など細かいかゆい所に手が届く作りこみの安心度はk-5 Uで、アマチュア以上を想定
もちろん初心者でも頑張ればOK
k-30は多彩な露出モードなど初心者から気楽に入れてなお中級機的な存在♪これはすばらしい事ですね♪
書込番号:15315458
2点

p-dreamingさん こんにちは
K-5UはK-5からの正統派のバージョンアップのような気がするのですが K-30はコストダウンさせながら 上位機種に負けない機能を持たせた機種だと思います
でも K-30 上部液晶の廃止は残念ですが このクラスで防滴構造や 安っぽく見えないデザインは凄いと思います
書込番号:15315517
3点

こんにちは
ペンタックスのエントリー機ばっかり使っている者です。
K-rまでは、有線のケーブルレリーズが使えなくて赤外線リモコンしか使えなかったのですが
今調べたらK-30は有線がつかえるみたいですね。
夜景とか、星を撮ったりしなければ、そんなには必要ないかもしれませんが〜
セルフタイマーでもいいですが、もしも、星とかを撮る事を考えると有線があった方が便利かなと思ったんですが、余計なおせっかいでした。
4万円の価格差に見合うモノではありませんが
センサーのゴミ取り機能がK-30などのエントリー系のクラスは、
正直なんちゃってDR(ダストリムーバル)機構なので
静電気系を帯びたようなゴミは取れないので、自分でペッタン棒で掃除する事があります。気合入れて撮影に行く前の日は、センサーチェックが必要だと思います。
K-5系は、そういうのは、ほぼ落ちるみたいです。油系はダメでしょうが
やっぱり、レンズ交換をする人の場合は
この辺のひと手間が楽になるのは、ちょっと上位機種うらやましいです。
後で画像チェックしていて、同じ場所に黒いゴミが何枚も写っていると、ちょっとガッカリです。
もちろん、後で画像ソフトで処理するって手もあるのですが
やっぱり、外でレンズ交換した時の安心感が違うので、ここだけは違いがあると思います。
正直今の機能ならK-30で十分だと思います。差額でレンズを買って楽しんだ方がオススメだと思います。
単三電池も、フォルダーが別売りですが、旅先でいざという時に単三が使えるって安心感はアリですよね。
で、K-30を使いこなして、物足りなくなった時には
たぶん、次の後継機が出てくる時期になるので、
その時に買い増し、買い替え、色々楽しめると思います。
正直、本体の発売頻度と性能upを考えると、本体は消耗品と考えて
レンズが欲しくなるかと思います(^^)
当方は、エントリー機ばかり4台買い増してますが
好きなレンズができて、それぞれの機種に合わせてレンズつけっぱなしって手もあるので
買い増しもアリだと思います。
2台あると、1台故障しても、修理に気軽に出せる安心感あります。
書込番号:15315528
1点

スレ主 様
すみません、連投で追伸です。
■暗所でのAF性能
・K-30 → EV-1
・K-5U → EV-3
※うろ覚えなので、間違っていたらすみません。
どれだけの差があるのか、実機(K-5U)を持っていないので分かりません。確かにK-30は迷う事はあります。が、暗所でどれだけ使用頻度があるのか、だと思いますが。
でも、メーカーは技術開発を惜しまずにより良いものを、と作っているのだと思います。が、これや諸々のものがコストに当然入っているでしょうね。
すみません、先のに書き忘れたので。
書込番号:15315583
1点

こんにちは(^_^)
>実際に使っていらっしゃる方から
K-30は持っていませんが、ペンタ機はそれなりに使ってきましたので、
フォーラムで触った感じと仕様を見ればわかるつもりです(^_^)
k-5UはF2.8以下の大口径レンズでもAFが合いますね(完璧ではないですけど)
パンフォーカスが多い風景とか、大口径レンズを持っていないなら殆ど関係ありませんが、
単焦点レンズには2.8以下が多いので、合う方がストレスは少ないです。
リモコンセンサーの位置も違ったのでは? K-30は前のみだけではなかったかな‥?
前のみって、色んな使い方をするようになると不便に感じることがあります。
例えば窓にくっつけて夜景を撮る場合など。
エアギャップレス液晶のありなしもあります。
私は経験したことがないのですが、液晶とカバーの間にゴミが入ったと言う方がいらっしゃっいました。
エアギャップレス液晶と共に、強化ガラスになっています。
あと、付属ソフトの違いがあります。
k-5Uもできたソフトとは言いませんが、K-30はもうひとつ使い勝手は良くないです。
どうして統一されなかったんだろう‥
出ている時期が違うので、単純に価格差とスペックの差は考えられないと思いますが、お金を払うには単純差額も重要ですしね(^_^;)
カメラ単体以外に予備バッテリー、SD、清掃、保管、場合によっては三脚‥ いいレンズも欲しくなるでしょうし‥‥
次機種を見込まれている、単三駆動が魅力ならK-30、3〜4年使われるならK-5Uをお勧めします。
書込番号:15315754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高級車は色のバージョンは少ないです。
カメラも同じです。
沢山のなかから色が選べるカメラは
ファッション性も兼ねています。
メーカーの売り方だとおもいますが
書込番号:15317554
2点

ご回答下さりました皆様
早速のご回答本当に有難うございます。
投稿完了し、1日後の今見たところ、こんなにもたくさんのコメントをいただけているとは思いもしませんでした。
皆様のご意見、真摯に受け止め、検討させて頂いた結果、[k-30]を購入することにいたしました。
キーワードは
「コストパフォーマンス(本体費用以外に必要なお金の存在の認知)」
「エントリーモデルして捉える」
「満足感」
です。
その中で決め手となったご回答を文末に列記させて頂きます。
※余談ですが。。。
本投稿の前に、家電量販店のカメラコーナーにて同様の質問をしましたが、満足の行く回答が得られずにこちらのフォームを利用しました。
皆様の知識、経験、何より購入側の観点からの的確なアドバイスの数々、本当に為になりました。
改めて、ありがとう御座いました。
--------------------------------------------------
■arenbe さん
「この価格帯で防塵防滴、2ダイアル、100ファインダーとスバラシイです。
浮いたお金で三脚なりカメラバックを揃えた方が有益ですね。」
→→価格以上の機能の説明が非常に助かりました。
→→カメラを楽しむために必要なその他の費用についてご指摘いただきました。本体価格のみで色々と考えていましたので。
■やむ1 さん
「あと、上位機種持ってるという満足感というか、所有感というか。
そのあたりに価値を見いだせるかでしょうねぇ。」
→→まだ価値を見いだせる知識も経験もありませんので、k-5Uは時期尚早と判断できました。
■5D2が好きなひろちゃん さん
「■結論
私は、k−30をお勧めします。一眼初心者なら技術を磨いてからステップアップで上位機種へ行かれても遅くはないと思います。」
→→ステップアップのためのエントリー機として、私にk-30を決め打ちでおすすめしていただきました。購入の決め手となった一言のうちの一つです。
■覚羅(カグラ) さん
「センサーのゴミ取り機能がK-30などのエントリー系のクラスは、
正直なんちゃってDR(ダストリムーバル)機構」
→→具体的な差について言及していただきました。実使用を考えた時に、レンズ交換を頻繁に行うかどうか想定し、今回は、高級なDRは不要と判断できました。
■ふぃーね♪ さん
「カメラ単体以外に予備バッテリー、SD、清掃、保管、場合によっては三脚‥ いいレンズも欲しくなるでしょうし‥‥
次機種を見込まれている、単三駆動が魅力ならK-30、3〜4年使われるならK-5Uをお勧めします。」
→→ 具体的な年数の記述、助かりました。実際はどうなるかわかりませんが、高級機でも3−4年ということですので、今回はエントリーモデルを購入してみます。
書込番号:15320378
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





