『旅と息子とK−30。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 旅と息子とK−30。

2013/01/28 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5
当機種
当機種

海の景色、日の出前。

故郷

みなさんこんにちは。昨年末にこのカメラを購入した初心者です。購入にあたり、みなさんの口コミやレビューを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
自分はカメラは今までスマフォやコンデジで撮りっぱなしということが多かったですが、初のデジイチということもあり戸惑いながらもなんとかやってます。JPG以外での撮影も初めてです。
(ついつい色味で遊んでしまいますが・・)
被写体は90%以上が息子。あとは旅先での風景や記念撮影などです。
ところで、18-135キットを購入しましたが、せっかくのレンズ交換式カメラですから他のレンズも購入してみたくなってきました。どのような違いがあるのか?
撮影時のシチュエーションや撮影者の好みによるものが多いことはわかります。
それでもいいのでみなさんの風景撮りにおけるオススメKマウントレンズを教えてください。
画像は、作例と呼べるほどのものではありませんがデジイチ人生初ショットです(笑)。

書込番号:15682390

ナイスクチコミ!17


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/28 13:05(1年以上前)

-sukesuke-さん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
すでに、かなり楽しまれているようですねぇ。
私も、メインの被写体は子供達です。
最初のきっかけも子供達を撮りたいでした。
その後、写真が趣味に、レンズも多々増えていきました。

18-135mmで、どの焦点距離をよく使うか見てみるとイイですね。
EXIF情報を参照するのもいいですが、
EXIFRenamerとかで、ファイル名に焦点距離を出してみるとイイかも知れません。
オリジナルは、残しておいて、tmpとかにコピーして試してみるといいかと思います。

その上で、私が使っててオススメしたいのは、

・ FA77mm
・ DA15mm

この2本はいかがでしょうか。
FA77mmは少々望遠なので使い辛い点はあるかも知れません。
でも、子供撮影には、ピッタリの良いレンズだと思いますよ。
望遠すぎる場合には、FA43mmやFA31mmなんてレンズもあります。
私はその間はFA35mmF2.0を使っていますが、このレンズも子供撮りにはオススメです。
DA15mmは、掲載されたお写真を拝見して、風景撮影に使えそうではないかと。
広角レンズでコンパクトなんで、レストラン等で子供撮る時にもいいですよ。

-sukesuke-さんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:15682428

ナイスクチコミ!8


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 13:44(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます。いつも丁寧親切なコメントしてらっしゃいますよね。FA77は自分も注目しているレンズでした。評価も高いですし、憧れレンズです。子供撮り用にいつかは買うつもりでしたので頑張って貯金します。風景のほうはやはり広角がいいんですね〜。参考になります。

書込番号:15682541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/01/28 14:02(1年以上前)

やはり風景なら大きく写し込める

広角のほうが便利だと思います\(^o^)/

ペンタの広角だとDA12-24、DA☆14、DA15、

この辺がよくオススメに上がりますが、

やむ1さん同様、自分もDA15オススメします。

一番の魅力はそのバカみたいな軽量コンパクトさ(w

雪山に一泊して本格的な登山写真には物足りないかもしれませんが、

自分のように趣味で日帰り登山程度なら最強のレンズです。

軽くなった分、お弁当持って行こうよ!^ ^

書込番号:15682581

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 14:39(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。私は、昨年秋にK-30ユーザになりました。CANON使いで、買い増しとなります。で、90%以上が息子さんだとのことで、私の経験上を申し上げますので、参考になればと思います。

■お子さんは、お幾つぐらいでしょうか。もう走り回る小学生以上であれば、運動会も視野に入れるのでしょうか。

■風景に関した、他の方の仰る通りで広角があると良いと思います。

 現在のK-30はAPS-Cの機種となり、普通の35mmネガフィルム機の1.5倍の望遠よりの画角となります。つまり、今お持ちのレンズで50mmで撮影するとフルサイズ機(35mmネガフィルム機)の換算で75mmとなります。
 よって、運動会等で「望遠系が〜300mmまで欲しいなぁ。」と思えば200mmのレンズで用が足りますし、300mmを利用したら450mmクラスまで望遠できます。
 が、広角の風景では逆に狭くなりますので、10mm、せめて15mmが欲しいと悩む人もおいでます。

 ここから具体的に、運動会の屋外で天気の良き日とすると他社レンズ(Σ、タムロン等)でKマウント(ペンタックスのマウント)で70〜300mmのズームとかありまして2万も出せばGETできます。ただ暗いレンズなので暗い屋内だとF値が2.8とか数字の小さいレンズが欲しくなるところです。

 まず、今お持ちの(私もK-30購入はこのレンズキットでした)18〜135mmのレンズで、どの焦点域をよく使い、気に入っているか。またはもっと望遠が欲しいのか、ご自分の好みを見極めてください。

 また、レンズにはマクロレンズもあり、接写に向いた被写体を撮る時に利用するものですが、普段撮るスナップも撮れますので、普段撮りと接写と1粒で2度おいしい的なことも可能です。

 それとペンタックスには”FA”を冠にしたレンズがあります。ちょっと高価ですが、「三姉妹」とペンタユーザからは羨望の眼差しで良い写りをします。私は、中古で長女の”FA43”をGETしました。この”FA"シリーズは、現時点ではペンタックスにはないフルサイズ機に対応したレンズです。APS-Cとフルサイズの違いは、おいおいとお勉強してもらえれば分かると思います。

 すみません、長文になり文才がないので理解し辛いかもしれませんね。今のレンズでバンバン撮って気に入った写真の焦点距離とか統計を録ってみるのも手かもしれませんね。
 作例が綺麗だったので、ついつい釣られました。今後とも、よろしくお願いします。


書込番号:15682673

ナイスクチコミ!7


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 14:43(1年以上前)

arenbeさん、オチャメなコメントありがとうございます。いつも親しみの持てるコメントしてますよね!DA15推し、承りました。ペンタバカへの第一歩って感じですかね(笑)?広角ズームかDA15か、悩み所ですよね。いつかは両方いきそうな(笑)。参考にさせていただきまーす。

書込番号:15682687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 15:15(1年以上前)

5D2がすきなひろちゃんさん、コメントありがとうございます。文才が無いなんてご謙遜を。いつもすごくわかりやすい解説をしてらっしゃるじゃないですか。
自分も購入するまで結構口コミやレビューを見てましたから皆さんの知識の深さ、説明の上手さ、僕のような初心者に対する親切丁寧な姿勢もお手本になります。
さて、うちのドラ息子ですが6歳でございます。運動会撮影も視野に入れてますので秋までには望遠ズームもゲットしとうございます。300ミリぐらいあれば小学校の運動会ぐらいはカバーできますかね?
風景撮影時は18〜60ミリぐらいまでをよく使用してます。この焦点域から自分の良く使う部分を見極めればよいわけですね。参考にさせていただきます。

書込番号:15682783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 15:56(1年以上前)

スレ主 様

 ありがとうございます、ちょっと”お尻”のあたりがコソバイです。

 6歳の男の子なら、運動会はお楽しみですね。因みに私はCANONのAPS-C機でシグマの50-500mmで撮ったのが最望遠側です。結構重いですし、我が子をファインダーから見失うと再度捕捉するまでレンズのAFも迷いますが、私自身の目が・・・ってな事がよくありました。当然ながら手ぶれ補正で流し撮りとか多用となります。
 また、APS-C機で300mmもあれば運動場のカバー率は大丈夫ですが、お子さんとレンズの間に他の人が入り込んだりとか予期せぬことも多々起こりますので、日頃からそのレンズに慣れておくことをお薦めします。

 お子さん撮りがメインで、キットレンズでポートレートのバストアップ(胸より上)を撮られる時は、お子さんと背景を出来るだけ距離を離してください。で、F値の数字がより小さいく(開放側)に設定してください。より背景がボケて被写体が浮かび上がる撮り方となります。これを覚えると、益々F値の小さいレンズが欲しくなります。CANONにはF値1.2(当然、単焦点レンズです)とか、今は生産していない1.0のレンズも存在していました。とろける様なボケが撮れます。

 おっと、危険な「レンズ沼」への片道切符を発行してしまいました。冗談はさて置き、楽しいフォトライフを。

書込番号:15682890

ナイスクチコミ!5


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 17:45(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、再びコメントありがとうございます。50-500お持ちですか・・、三脚か一脚必須ですかね。そういえば自分も三脚買わなければ!最初にアップした風景はカメラを週刊誌の上において撮ったものです(笑)。
300ミリ程のズームレンズでざっと見てみましたがシグマの70-300APOとか評判もそこそこ
よさげで価格もお値打ちですね。夏ぐらいに買う段取りで自分のレンズ購入計画に入れておきます!
F値1.2ってレンズもあるんですね・・。ペンタにはなさげ。
それにやっぱり単焦点レンズのほうがF値が小さく、ボケの表現には有利ってことですね〜。
了解しました。勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:15683250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/28 17:47(1年以上前)

-sukesuke-さん、こんにちは。

このスレのタイトル良いですねぇ。
若い頃に読んで感銘を受けた、
「息子と私とオートバイ」という名作を思い出しました。

以下、無駄に長い文ですので、
イヤになったら読み飛ばしてください。(笑)


レンズシステムを拡充させたいとき、
ご承知とは思いますが、いくつかの考え方があります。

@現有のレンズにない焦点域のレンズの導入。
この場合、広角域と望遠域が該当します。

A自分の眼となる焦点域の単焦点レンズの導入。

B特定の目的に合わせたレンズの導入。
始めのうちは、マクロレンズなどが考えられます。

Cより高性能のレンズへの買い替え。
これは一定のレンズシステムがある場合が多いかもしれません。

その他にもあると思いますが、
一眼を導入された当初としては、こんなものでしょうか。
そして、これらは重なりあっていたり、補完しあっていたりします。


現有のレンズで撮影していて不足を感じたり、
新たな撮影ジャンルが見つかったりしたときに、
それに見合うレンズを導入することがいいかもしれませんね。

今の18-135mmは換算27-200mmですから、
「ほとんどの写真を撮ることができる」レンズと考えていいと思います。
(あくまでも生活写真を越えた特殊な領域を除いてですが)

つまり、「一定のレンズシステムがある」(一本だけですが)
と考えてこれからの導入レンズをお考えになって良いと思います。


さて@ですが、
すでにご紹介いただいている望遠域と広角域の、
ズームレンズか単焦点レンズということになります。
ここで、明るく高性能で軽量な(あくまでも一般的にはですが)
単焦点レンズと、利便性の高いズームレンズとの選択があります。
この選択は、
より大きく、近く写したい=望遠。より広く写したい=広角。
という要求からになると思います。(実際には微妙に異なるのですが)


次にAですが、
色々な考え方があると思いますが、拙としては、
この自分の眼になるレンズを見つけることが大切と考えています。

写真には、「人間の眼を超えた映像を写す」
つまり、超広角や超望遠などの世界もあります。
一方で、「自分が見た風景のありのままを写す」
(ときに、自分の眼を通した感情や感性を表現しながら)
という世界もあります。

スナップ写真や生活写真は、このレンズが活躍する場かもしれません。
良く使われるのは、換算28oから50oくらい、
つまり、APS-Cでは、18oから35oくらいでしょうか。

この場合、ズームで被写体の大きさを調節するのではなく、
自分がモノを見るときと同じように、
良く見るために近寄ったり、全景を見るために後ずさったりします。
つまり、「足ズーム」ですね。(~_~;)

ズームレンズで、被写体を同じ大きさして撮影すると、
望遠側では、背景が狭くなり前後が圧縮されてしまいます。
広角側では、背景が広がり立体感が強調されてしまいます。
この塩梅を考えながら、自分の眼となるレンズを探してみてください。

拙の場合、
ぼ〜っとしてるときの視界が換算28o(約18o)、
歩いているときなどは換算35o(約24o)
何かを注視しているときが換算50o(約35o)
といったところでしょうか。

ですんで、
拙の場合は、35oと50oの単焦点を多用いたします。


あと、望遠と広角について少し考えてみることも必要でしょうか。

望遠レンズは、遠くのものを近くに、大きく写してくれます。
そして、望遠レンズの、もうひとつの大切な機能は、
「背景を整理して」「画像を切りあぁ取る」というものです。
たとえば、ポートレートで中望遠レンズが多用されるのは、
背景を狭くして適度にぼかして整理してくれるからです。

また、「写真は引き算」という言葉がありますが、
風景写真などで、あれもこれも入れ込んでしまって、
テーマや主役がぼんやりしてしまうのを、
望遠レンズで切り取ってハッキリさせたりします。

広角レンズも、「広く写し込む」ものですが、
漫然と写し込んでも、同じようにテーマと主役が消えてしまいます。
また、「広い景色だなぁ」「高い木だなぁ」と超広角で写しても、
上下、左右が空いた散漫な写真になりがちです。

壮大に広がる山並みを、ただ入れ込んで写しても、
写真になると、それが百メートルの連なりなのか、
数キロの及ぶものなのか分からなくなってしまうこともあります。
また、室内で引きがないので広角で写してみても、
あれこれゴッチャに写り込んだのっぺり写真になりかねません。

写真構図の作例集を見たり、ご自分で撮ってみたりしながら、
今のレンズで、たくさんの写真を撮って研究してみてください。

そうして見えてくるであろう
ご自分が、何をどのように撮りたいのか、それには何が必要なのか、
ということをお考えになってレンズ選びをされてはいかがでしょう。

BとCはまた、別の機会に。(笑)

書込番号:15683254

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 18:47(1年以上前)

スレ主 様

 度々で、失礼します。「ロケット小僧」さんに持っていかれました。ですので、私の持っているもの、経験上をコメします。

■シグマ50-500mm(CANONマウント)で持っています。OS(手ぶれ補正)機能がありますので、三脚や一脚では使用していないです。あくまでも手持ちですから重いです。手ぶれ補正を過信すると痛い目にあいます。でも、50(標準)〜500(超望遠)まで広範囲に惹かれました。三脚は、持っていますが無精者で頻度は低いです。また、思いレンズを載せるには高額な三脚が必要です。ガッチリしたものでないと、余計に微振動でもブレますので、お気をつけください。

■ズームで一眼レフ用のレンズでは、F値2.8が限界なのか販売されているのは、これ以上明るいレンズとなると単焦点になります。
 で、1.4とか1.8とか色々な単焦点レンズも所有していますが、全てを持ち出すことは無理です。よって、今日はあれを撮るからこのレンズとこれ。あのレンズはお留守番。てな感じで潔くしないと、バックがパンパンでこれがまた重いです。

■例えば、TDLでの夜のパレードを撮る時は、ズームではなく24mmとかの広角でF1.4を持ち出し、開放気味にしてSS(シャッター速度)を稼いだりします。昼間ならズームが重宝します。


 廉価な単焦点もあります。CANONでは、50mmでF1.8が1万円未満でGETできます。撒き餌レンズと言われています。私もこれにまんまと釣り上げられて、「レンズ沼」に直行です。

 でも、楽しいですよ〜。お金が続けばですがね・・・。沼で待ってますので、先ずは貯金して、本屋で立ち読みですね。大手カメラ店では、レンズのレンタルもしていますので、使ってみたい時には。やはり、自分で使ってみるのが一番分かると思いますので。

 後、「親指AF」とかで検索してみるもの良い情報が出ますので。




書込番号:15683487

ナイスクチコミ!7


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 19:39(1年以上前)

ロケット小僧さん、5D2が好きなひろちゃんさん、コメントありがとうございます。返信遅くなりますが、後ほど必ず現れますのでまた見に来て下さい。では!

書込番号:15683705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 20:36(1年以上前)

ロケット小僧さん、カメラ購入前に口コミを漁っていた時から一目置いてました。「この人タダモノじゃねぇ」って。
確かな経験に裏打ちされた深い知識、そしてユーモアのある読ませる文章。会ったこともないのにすでにちょっと尊敬してます(笑)。そんなイメージです。
さて、ヤッパリデジイチの懐の深さはレンズを交換して様々な場面、被写体に対応出来る所ってのがよくわかりました。広角ズームor広角単焦点&標準単焦点レンズで楽しみながら修行してみます。
今はただ撮っているだけですがもっと構図とか背景の処理とか意識して撮れるようになったらBとCのほうもお願いします!

書込番号:15683949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/28 21:24(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、コメントありがとうございます。やっぱりゆくゆくは三脚が必要ですね〜。いつまでも雑誌にカメラ載せてちゃダメですね。なんせブレますし(笑)。
そしてまた新しい単語が!「親指AF!!」かっちょええ…。調べてみてボンヤリとはわかりました。動体を連続で撮るときに重宝しそうですね。週末に練習してみます。
なんせ、お勉強するより実際にやって覚えるタイプですから。モチロン知識がないと遠回りになりがちなんでお勉強も大事ですが。

書込番号:15684245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 09:31(1年以上前)

スレ主 様

 おはようございます。

 三脚は、無いよりは有った方が良い(当たり前か)。メリットは、SSに(特に遅い場合)影響がありますね。暗いシーンとか。夜のライトアップ(夜桜なんて良いですね)なんかは絶対に持って行きます。逆にデメリットは、高さの変更が瞬時にできない。ガッチリした物となると重い。って事は、移動時に邪魔。でも、肩に担いで移動するのを見ると、いっぱしのカメラマン風でかっちょ良い。

 親指AFを習得すると、便利。私は、自分が撮る時は「親指AF」モードにしておいて、他の人に頼んでシャッターを押してもらうときは、ユーザ(カスタム)ボタン(あれ、名前忘れた)に登録セットしたシャッターでのAFにしてから渡したりします。

 ストロボは、直接当てると如何にもストロボで撮った風になります。天井が高くなければ、天井に向けて間接光にするとより自然になります。これも光を操れるとかっちょ良い。

 それと、「習うより慣れろ」派は私もです。フィルムのように現像代が不要ですし、デジタルだとSS・ISO・F値・焦点距離等も後で確認できますからね。
 失敗作は消さずに(カメラ内からもPC保存からも)しばらく残しておいて、1年後くらいに見返してみると面白いと思いますよ。

 以上、私の拙い経験上で思いつくものをコメさせてもらいました。参考になれば幸いです。


書込番号:15686380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 10:10(1年以上前)

スレ主 様

 すみません、自分のを読み返して不足してました。連投します。

 「露出補正」これも写真を撮る上では重要なキーワードです。もし、ご存知でしたら読み飛ばしてください。

 暗い雰囲気、黒いものを黒く撮る時は、補正を「−(マイナス)」側へ。逆光時の被写体の顔、白い服の時の顔とかは「+(プラス)」側へ設定。お子さんの運動会で、白い運動服の時普通に撮ると顔が暗めになり不健康に写りますので、プラス補正で健康優良児に撮ってください。
 
 検索で予習してから、試してもらえればと思います。

 以上、度々で申し訳ありませんでした。


書込番号:15686494

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 12:31(1年以上前)

当機種

5D2が好きなひろちゃんさん、ありがとうございます。正直1日たってるんでこの板は賞味期限が切れて誰も寄り付かなくなったと思ってました。ありがたや〜。
三脚についてですが、レンズにもよるようですがコンパクトな単焦点や12-24の広角ズームあたりならこのカメラ(590g)で使用するなら耐荷重2.5kg〜3kg程度のものでよさそうですかね。
それと、失敗写真ですが、右クリックのラッシュでほとんど消してしまって残ってません。反省。
惜しいやつだけは残ってますが。
露出補正のお話とからんでくるんですが今回の画像、イメージでは船の部分はシルエットになるように黒くしたかったんです。そんな時に露出補正をマイナスに振ってやればいいんですかね?
全体のバランスを考えながらなんで難しそうですが・・。

書込番号:15686920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 13:51(1年以上前)

スレ主 様

 三脚については、耐荷重は当然としてガッシリ感(素材)も必要です。重石的な物をセットすることができる三脚もあります。三脚自体の重さ(移動時に重要)は、軽ければガッシリ感が損なわれますし。落とし処(妥協点)をどこら辺にするかですね。私は、スチールの廉価ですがガッシリしたものを使っていますが、重いので稼働率は低いです。

 露出補正ですが、作例の船をシュルエットにするには露出補正を”−”(マイナス)側に倒すのが手っ取り早いですが、全体的に暗くなります。よって、後ろからの光芒も減光されることになりますね。
 露出ブラケットで露出を変えて何枚か撮ってみて、ご自分のイメージに近いものを選択するのが現実的かもしれませんね。慣れてくれば(ご自分のイメージが固まってくれば)一発撮りも可能になってくると思います。
 またまた、新しいキーワードですが、”NDフィルター”なるものがあります。このシーンの場合、ハーフNDを使うと良いのかも知れません。私は持っていないのですが、一枚の四角いフィルターで上側が透明で、下側がグラデーションでサングラス風に暗くなっています。この作例の光芒を生かして透明側で、船を暗い側でより暗くすると良いのかもしれません(想像です)。

 そうそう、jpgの撮って出しされていますかね。できればRAW撮りで現像作業ををPCにされると露出補正もRAWならプラス側もマイナス側も1段分は可能(個人差にもよりますが)。適性露出が一番ですが、シーンにもよりますし人の個人にも適正露出は違ってきます。
 ただ、K-30のRAW→JPGはSILKYPIX(PENTAX社外のソフト)なんですが、良いソフトなんですが、PENTAXの売りであるWBでCTEが引き継がれないとかが欠点なんですよね。
 これもおいおいとお勉強されればと思います。RAWファイルは、サイズも大きいので保存したり、現像時間が必要だったりします。私は、失敗も含めて外付けHDDに保存しています。スレ主様のPC環境にもよりますので、強いてお薦めはできませんが、データは残しておけば将来凄い現像ソフトが出てきても対応できます。
 ここは考え方、資産等にも微妙にからんできます。

 すみません、この一両日で色々なキーワードを列挙してしまいました。今度、ゆっくり落ち着いて読み返してみてください。私も、どこかで矛盾した事を言っているかもしれませんので、検証しながらお勉強してみてください。

 長文で、読んで理解するほうが難しいかも・・・

書込番号:15687198

ナイスクチコミ!2


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 15:13(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、長いことこの稚拙なヌシに付き合っていただいてありがとうございます。
今回の作例はやはりマイナス露出に振るとシルエットになったんですね〜。勉強になります。
そして出ました「NDフィルター」。はじめまして(笑)。そんな便利グッズがありましたか・・。
なにやらシャッタースピードを落としたい時にも効果的とか・・。そんな写真見たこと有ります、水の流れを滑らかに表現したい時とかにNDフィルターの出番ですね。覚えておきます。2〜3日。ウソです(笑)。頭の中に刻んでおきます。
購入当初はJPGでも撮ってましたが最近はRAWでしか撮ってません。惜しい写真が救えますもんね。
ところで今気付いたんですが、質問スレでもないのに質問ばかりしてすみませんでした〜!

書込番号:15687419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/29 19:14(1年以上前)

お散歩スナップにはDA21mmが、お子さんや奥様用に50mmF1.8はいかがでしょう。

DA21mmは40mmほどではないがレンズを付けてることを忘れさせる小型パンケーキレンズで50mmF1.8も2万ちょいの値段ですがちゃんとした作りで良いレンズです。

運動会用ズームは純正の55−300mmはAFが遅いのでシグマがおすすめかな。

もし軍資金がいっぱいでしたら60−250mmとか55mmF1.4とかFALIm3姉妹などもよろしいですが。

書込番号:15688294

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 21:17(1年以上前)

ガライアさん、コメントありがとうございます。クールかつ的確で自身の経験に基づいたしっかりと内容のある信頼のできるコメントをされる方だなぁと感じておりました!
オススメレンズありがとうございます。今までのアドバイスにないレンズっすね〜。
迷います。ちなみに、ドラ息子はカメラ触りますがヨメちゃんは全くです。望遠はガライアさんのおっしゃる通りシグマにしようと思ってます。軍資金はそんなに潤沢ではないんで候補を沢山上げておいての5ヵ年計画ですよ(笑)。

書込番号:15688943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/29 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

光芒(7枚絞りなので14本出ます)

広く写す(ND使用)

5メートル程先のものを写す(1枚撮りです)

ぐっと近寄って写す(デフォルメ効果)

こんばんは(*^_^*)

皆さんがすでにお書きですが、お持ちのレンズでまず大体のものは撮れるので、
2本目のレンズはどうあがいても(笑)撮れないもののためのレンズを選ばれるといいかと思います。
やはりそうなると広角からでしょうか。 同じ場所からお持ちのレンズでは撮れないですからね^^
個人的にはタムロンの90mmマクロなんかも面白くて人物撮影にも中望遠にもいけるのと、
マクロレンズの中では評判が高いのでお勧めなんですが、
ここはやはり広角で!^^

私がお勧めしているのはいつもの一つ覚えで恐縮なんですが、
まず今のレンズより広角(広角側の1mmの違いは望遠より変化が大きいです)
しかも小さく持ち出すのが苦にならない、光芒がシャープでかっこいい、
しかもルックスもかっこいいレンズということで、
DA15をお勧めしたいと思います。 
DA14とか他のもっと広角もあるのですが、やはり大きいですし (^_^;)
DA15で納得いかなければもっと広角を探されるといいと思います。

で、広角の使い方なんですが・・・、
先の方が仰っているように、単に広い景色を漫然と写し込んだだけではあまり面白くありません(^_^;)
上手く写っても絵ハガキチックになりがちです。
それよりはもっと寄って撮ったり、更に寄ってデフォルメ効果を出した方が面白かったりします(*^_^*)
色々と使えるレンズだと思いますので、よろしければご検討くださいませ♪

書込番号:15689126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/29 21:47(1年以上前)

肝心のお写真についてのコメントが抜けていました <(_ _)>

最初のスレの2枚目、いい光をつかまえていらっしゃると思い、惹かれました^^
CTEをお使いなのかな? 濃い青に金色の光が油絵のようですごく印象的で素敵だと思います。

書込番号:15689170

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/29 23:25(1年以上前)

ふぃーね♪さん、コメントありがとうございます♪←マネ。20kgの生物を寝かしつけてたらこんな時間になってしまいました。スミマセン。
ふぃーね♪さんの印象は、自分の気に入っているものでもごり押しすることなく、ちゃんと隠れた欠点まで教えてくれる素晴らしいレビュアーだな〜と思ってます。勝手に。
そしてDA15ですね。やはり風景は広角ですな、ただ広角側で撮ったときの難しさも感じております。
以前コンデジ使ってたときに南米のグアテマラを訪れたことがあったんです。んでお約束のように広大な風景を撮りまくったことがありましが、まさにスカスカの絵を連発しました。しかも同じようなのばっか(笑)。
でもあの頃の俺とは違う。ここで皆さんからアドバイスを頂くことができる!
近いうちに広角レンズにトライしてみようかと思います。
しかし作例付きの説明はありがたいです。目に染みました!
それと自分の作例誉めていただいてありがとうございます。まさしくCTEです。〜ETCみたい(笑)。

書込番号:15689800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/30 12:28(1年以上前)

当機種

質問スレでもないのに素人質問にお付き合いいただいた、やむ1さん、arenbeさん、5D2が好きなひろちゃんさん、ロケット小僧先生、ガライヤさん、ふぃーね♪さん、ありがとうございます。
そしてナイスを入れていただいた多くの皆さん、厚く御礼申し上げます。
初めてのスレ立てで(かなり)失礼があったかもしれませんがみなさんの温かさに助けられました。
おかげで「俺的ロードマップ2013」を描くことができました。
1月DA35マクロリミ(寄れる標準レンズとして)2月DA15or12-24(風景撮り)
3月貯金4月DA100マクロwr(春はマクロの季節)
5・6月貯金、7月シグマAPO70-300(秋の運動会に向けて修行)
8・9・10月貯金11月FA77リミ(憧れ)
のような感じでいきます。
では次回スレ「狂気!嫁のケーキ!」でお会いしましょう。(←うそ)

書込番号:15691650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/01/30 15:58(1年以上前)

スレ主 様

 ロードマップが出来上がったようで、益々のフォトライフが楽しみですね。
 また、底なし沼である名所「レンズ沼」へも一直線のようで、男の子やね〜。

 私は、既に「レンズ沼」の畔に住んでいますので、到着の折は御寄り下さい(レンズGET報告を)。
 しかし、FA77とは豪気ですね。私はFA43で茶を濁しましたが・・・。ってのも、CANONマウントで、手一杯なんですよね。Σ35mmが気になる〜!!

 では、いつかまた・・・


書込番号:15692257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング