『御来光登山』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 御来光登山

2013/07/15 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 えび助さん
クチコミ投稿数:5件

昨年末に18-135WRキットを購入したカメラド素人です。7月末に急遽富士登山をすることになり、せっかくの機会なので、御来光を収めたいとおもっています。単独行動ではないので時間の制約はありますし、強風が想定されるなか三脚もないのは無謀でしょうか。些細なことでも結構です。アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16369934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/15 22:37(1年以上前)

御来光は撮ったことはありませんが、
夕焼けなどの撮影時に三脚を使ったことはありません。

露出は、
マニュアルで撮るか、
AEなら露出補正をしないと、
「周辺は真っ黒」とか、「太陽は真っ白」とかになります。
液晶で確認しながら、露出補正などで露出を調整するか、
露出ブラケットを使われるのがよろしいかと。

書込番号:16370065

ナイスクチコミ!1


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/07/15 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

2年前に富士登山した身です。世界文化遺産登録されてからの混雑状況はどんな感じか判りませんが、見晴らしの良い場所に地べたに体育座りで座って膝上もしくはザックを土台に使って見たり、トレッキングポールにカメラ用一脚としても使える物もあるのでそれを用意してみるとかどうでしょう?

添付画像はコンデジですが、座った状態での手持ち撮影です。撮影ポイントは富士宮口から東方向に20分位歩いた地点だったかな?
1枚目の中央部分の明るいポイントは山中湖の湖面だった気がします。

書込番号:16370099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/07/15 23:11(1年以上前)

普段から運動をしていて体力に自信があれば良いのですが
登山の場合は少しでも荷物を減らしたいので三脚は荷物から外した方が良いと思います。

三脚はなくても御来光は撮れるので不要だと思います。

不安であれば事前に日の出や夕暮れに試し撮りをしておくのが良いと思います。



書込番号:16370250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/07/15 23:55(1年以上前)

 朝日や夕日はたまに撮りますが、ほとんど手持ちで撮ってます。強風が気になるなら、ISOの許す範囲でシャッター速度を速めに。

 露出はブラケット撮影でRAW撮りが事後の調整がしやすいと思います。

 太陽が顔を出してから、完全に姿を現すまではわずか数分の出来事です。連写機能をフルに使って、構図や焦点距離を変えたものをできるだけたくさん撮りましょう。

 好天に恵まれることをお祈りしています。

書込番号:16370448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/16 00:51(1年以上前)

登山で三脚かついで行くのは体力がないと厳しいと思います

三脚がないと絞り込んでの撮影は難しいと思いますが、そうでなければ問題なく御来光も撮れるでしょうから露出を変えたりしながら出来ればRAWで撮影しておくと良いと思います

書込番号:16370648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/16 03:38(1年以上前)

明日の日の出で試してみるというのは如何ですか。

富士山頂でなくても晴れていれば日の出は見れますよ。

書込番号:16370829

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/16 03:57(1年以上前)

別機種

デジ一を担いでの登山、不安もあるかもしれないけど、楽しみでドキドキしますね!

僕は登山中、日没から夜明けまで、定着で腰を据えて撮る用に軽量の三脚と雲台をセットにして(合計800gぐらい…でしょうか。SLIKのスプリントミニからパーツを少し外して、軽い自由雲台と組み合わせたもの)持参しています。当然重いものに比べて安定性は劣りますし、乗っけられる重量も限られてきます。幸いPentaxは比較的軽く機材を組むことができるので、何とかなっている次第です。
実際ご来光を待つ中には手持ち撮影組も多く見られます。
ただ、固定することでSSに縛られずに好みの絞り、好みのISOなどの調整が効くのもまた事実です。
上記のような軽量三脚、もしくはストックを兼ねるタイプの一脚を使用されることを一考されてはいかがですか?
せっかくコンデジではなく、画質や微調整にこだわれる、それ自体重いカメラやレンズを持って上がるのです。少しSSを伸ばすだけですそ野に広がる夜景、流れる雲、星空など、被写体が一気に広がります。下界で試してみて、これは、と思われれば是非…。
なお、高山の強風下では三脚に載せた基材が倒れたり飛ばされたりすることも十分あり得ます(手持ちで構えている自分があおられることもありますが)。くれぐれもご注意ください。

書込番号:16370838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 15:20(1年以上前)

丈夫なミニ三脚もいいですがリュックか岩にタオルを下に敷いて微調節して角度を決めて撮る手もありますよ。

これなら荷物は増えませんw

日が昇る寸前にテスト撮影を忘れずに!

書込番号:16372076

ナイスクチコミ!1


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5 画像のるつぼ 

2013/07/16 19:39(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さん、みなさんこんばんは。

山小屋素泊まりやテント泊で山を登っていらっしゃるのなら
三脚を持っていったほうが良いかと思います。
三脚ありですと、山の上からの夜景も撮れますし。

そのような経験が少ないのであれば、三脚無しのほうが
良いかと思います。
その場合は、レンズの焦点距離は広角側(18mm-135mmの
レンズですと18mmに近いほう)にして、絞らなければ(fが小さいほう)
手持ちでも撮影できるかとおもいます。

写真2枚目(焦点18mm)は三脚使用しての撮影ですが、シャッター速度が
1/125秒ですので、しっかり構えていれば三脚は不要の条件でしょう。

あと、山頂で御来光を拝むときは、気温が低いのでレンズが
曇る可能性が高いです。
ティッシュとかメガネ拭きを持って行くことをお勧めします。


書込番号:16372752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/16 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは、

時間の制約があるなら三脚は面倒でしょう。
それに、日の出って意外と高速でシャッターが切れます。
普通の状態なら、手持ちで大丈夫かと思います。
不安があれば座って手持ちにすればよいかと。

書込番号:16373355

ナイスクチコミ!1


スレ主 えび助さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/17 22:54(1年以上前)

皆みなさま
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイスを戴きましたが、正直理解出来ていない部分も多々あります。
今回をきっかけに勉強してみたいと思っています。
とりあえず当日に慌てないよう、出来る限り練習して臨みたいと思います。

書込番号:16377186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング