『70ー300mmレンズの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『70ー300mmレンズの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 ayuseriさん
クチコミ投稿数:2件

一眼初心者でPENTAX K-30 18-135WRキットを購入したのですが、望遠レンズが欲しくなりました。運動会、風景を撮る予定です。
2万円以下の3種類があったのですが、違いを教えてください。

1:タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
2:シグマ  70-300mm F4-5.6 DG MACRO
3:シグマ  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

書込番号:16881153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 23:40(1年以上前)

シグマのAPO付きのレンズは色収差を抑える特殊低分散ガラスレンズを多めに使用しており、APO無しレンズよりも画質が少し良いです。
1と2は違いはほとんどないでしょう。

いずれも値段なりのレンズ、という感じです。
画質にはあまり期待しないほうがいいかと思います。

書込番号:16881220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/26 00:01(1年以上前)

シグマはズームの回転方向がペンタックスとは逆なので、純正と併用だと戸惑うかもしれません。

書込番号:16881309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/26 00:04(1年以上前)

アナスチグマートさんと同意見です。

2と3を使ったことがありますが、APO有と無を比べても「うーん、そんなもんかな?」という感じでした。運動家くらいならそんなに不満は出ないと思いますが、風景だと細かい部分で不満が出るかもしれませんね。どちらもAFは遅めです。

純正のDA 55-300mn f:4-5.8 EDか廉価版のDA L 55-300mn f:4-5.8 EDの中古を検討してみては? 後者ならオークション等で12000円前後で良品が出品されていますよ。

書込番号:16881323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/11/26 00:43(1年以上前)

私も望遠ズームを買う時、1:タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2と3:シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを比べました。
買ったのは特殊レンズを3枚使っている3の方です。
モデル撮影で使ってましたが、色のりがこってりしていて好きでした。
欠点はDCモーターなのでAFが遅く、ブルーインパルスを撮る時に使った時に、一度ピントを外すとジーコジーコと唸りながら迷ってシャッターチャンスを逃がした事が何度か有って、速度の速い物は駄目だと思いました。

書込番号:16881448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/26 08:32(1年以上前)

私の経験から。型落ちのコーティング等の古いタイプです。
また、個体の問題を含んでいる可能性もあります。

どれも普通にきれいな写真は撮れます。

シグマのアポありとなしで画質にあまり違いを感じることはできませんでした。

タムロンとシグマではタムロンの方が色が暖かい感じ。シグマは寒々とした印象。

タムロンは合焦位置の手前に紫、奥に緑のフリンジが出やすいです。
運動会などでは問題になりませんが、光る水面などでは顕著です。

あまり重要ではないかもしれないですが、シグマのアポは(ノーマルは検証してない)、
ケンコーのテレプラス1.5xをつけると画質低下が激しいです。
タムロンはそれほどでもないです。使えます。

評判では純正55-300が良さそうなので、私も手に入れました。
まだ手元に届いてないので比較できませんが、週末にでもテストしたいと思ってます。

書込番号:16882039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/26 08:44(1年以上前)

キヤノンはボディにAFモーターを内蔵していないので、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 のAF速度はペンタに比べると遅く、

参考にはならないような気がします。

キヤノンユーザーらしき人も

【シャッターラグ比較】
Full Autofocus, Single-Point AFラグ
60D 0.253秒
7D  0.131秒
5D3 0.120秒
K-r 0.105秒
K-5 0.104秒

Continuous AFラグ
60D 0.251秒
7D  0.127秒
5D3 0.122秒
K-r 0.099秒
K-5 0.093秒


のペンタックスの方が良い数値に対して、

PENTAXはボディ内モーター、CanonはSIGMAのレンズ内モーターじゃない?
レンズメーカー製のレンズ内モーターって遅いのが多いよね…。
これでCanonとPENTAXを比較するのはちと厳しい気がする。

と書かれていましたので。

ついでに、ペンタックス純正の55-300mmよりも画角は不便ですが、AFはシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの方が間違いなく速いです。

ニコンも使っていらっしゃる方の書きこみです↓

まだK-rを購入して半月も経たたず、ようやく慣れてきたところですが、鳥撮に十分使えそうな機種となっていますね。

いつもはニコン機を利用して鳥撮していましたが、

K-rにシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを装着すると、

ペンタックス純正の55-300mmよりも遥かに爆速に近く、ちょっと嵌りそうです(苦笑。


だそうです。

で、私もシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROと純正の55-300mmを持っていますが同意見です。

画質もシグマの方がシャープです。

書込番号:16882071

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/26 09:20(1年以上前)

ayuseriさん、おはようございます。
書かれた中でしたら、3のSIGMA APO70-300mmがいいと思います。
運動会は屋外での撮影、逆光気味になるシーンもあると思いますので、
ほとんど差はないとはいえ、やはり多少の出費での安心感を買いたいですね。
あとは、250mmまでであれば画質もかなりいいと思いますので、
純正のDA55-300mm(旧型やDALタイプなら安価で売ってるかと)、
こちらも55mm開始で、多少ですが広角側が広く、使い勝手もいいです。
(DA55-300mm使っていますが250mm〜300mm域は若干画質甘く感じます)

ちなみにDALは光学系はDAと同じで、写りは同じです。
プラマウントであったり、QSFSが付いていなかったりするだけです。
新型のDA55-300mmはHDコーティングでWR(簡易防滴)仕様になってます。

K-5IIs+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-77.html

K-7+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-36.html

K10D+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-25.html

書込番号:16882155

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ayuseriさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/27 20:43(1年以上前)

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO か DA L 55-300mn f:4-5.8 EDを購入しようと思います、
本当に勉強になりました。

書込番号:16888173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング