『300ミリ追加を本格的に考えています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『300ミリ追加を本格的に考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 300ミリ追加を本格的に考えています

2014/03/01 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:18件

下のスレでもお伺いしましたが、先日購入しました18-135WRに追加で300mmを考えております。小学校の運動会撮影などがメインになります。
予算は安いほどいいのでシグマ70ー300のAPOありorシグマ70ー300APO無しorダブルズームバラしDA L 55-300mm F4-5.8 が最終候補です。
ちなみに55-300がヤフオク新品15000円であれば買いでしょうか?

書込番号:17250104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/01 09:34(1年以上前)

>ちなみに55-300がヤフオク新品15000円であれば買いでしょうか?
微妙ですね〜
良品中古が1万ちょいで買えることを考えるとちょっとためらってしまいます。

書込番号:17250140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2014/03/01 09:39(1年以上前)

15,000円はちょっと高いかと。
タイミング次第でしょうけれど、
12,000円未満の履歴がありますからね。

個人的には選択肢には無いけれど、
SIGMA DG OS(モーター内蔵)がお勧め。
レンズ側の手振れ補正を使うのも一興ですし、
AF速度はそこそこだけど食い付きはいいと思います。

書込番号:17250158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/03/01 09:51(1年以上前)

新品で保証1年なら買っても良いかな。

オイラも気軽に使える望遠レンズが欲しいと思い、DA55-300をキタムラネット中古で予約しました。
金属製マウントとQSFが使えることからDAにしました。

予約成立なら本日メールで連絡、来週中には現物確認できるかなと思います。

キタムラの中古は全国無料取寄せで、現物確認してから購入できるメリットが良いです。

オークションでもカメラ店の出店なら良いかなと思います。

書込番号:17250198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/01 10:00(1年以上前)

ミスターパールさん こんにちは

 今ヤフオクを覗いてきましたが、DALでなくDAの方が良いのではと思いますがどうですか?

 DALですと、フードが付いていなく、AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが
 切り替え操作なしでできる「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・
 システム)」もなく、マウントがプラです。

 DAの方は、フードも付いていますし、QSFSであり、メタルマウントです。

 安価な物で、二万円前後の物があるみたいですので、装備の値段差を考えるとDALに1.5万
 よりは、DAの2万の方が良い様な気もします〜。

 安価なという事でヤフオクを活用されるのであれば、SIGMAのAPO70-300mmも狙ってみるのも
 良いかもしれませんね〜。

 マップカメラさんの中古でSIGMA70-300mmOSが2万円未満であるみたいですね。

https://www.mapcamera.com/item/3000008187113

 前のスレに、DA55-300mmと70-300mmOSと持っていますと書き込みさせて頂きましたが、
 2万円前後の極端な値段差がない状態でされば、私なら守備範囲の広く、フードの
 脱着が容易なDAを選択するかな・・・。

 レンズ内手ブレ補正を体験してみたいという気持ちもあれば、70-300mmOSは
 良い選択だと思いますよ〜。

書込番号:17250225

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/01 10:05(1年以上前)

>DA L 55-300mm F4-5.8 が・・・・

現行品は、HDタイプなので、
L 無しも下がっているような気がします。
L無しタイプの中古良品等を、
探したが良さそうな気もしますね。
L付きは、フードが無いので追加出費が必要です。

ヤフオクでなく、ネット販売店の方が、
保証が有ったり、送料無料で有利な場合もあります。

新品でなくても
中古で、メーカー保証期間が残っていれば、
メーカー点検・整備も、片道送料分で済むので、
保証残存のものを探すのも手です。

書込番号:17250249

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/01 10:37(1年以上前)

お考えの物を、その価格で購入されたら良いと思います。
そのレンズで、色々の事が勉強出来ると思います。
ズームに、高いの安いのが有る意味。
高倍率と低倍率。
レンズの画質(コントラスト&解像度)。
歪曲、周辺減光。
レンズのAF精度。
AF速度。

書込番号:17250374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/01 20:03(1年以上前)

別機種

シグマ70-300APO

ミスターパールさん、こんばんは。

小学校運動会で「シグマ70ー300のAPOあり」を使ってます。
AF速度や写りは満足してます。

下でも書きましたが、70mmスタートですので被写体が近付いたときに困ることがあったので2台体制で撮ってます。
砂埃の舞う運動場でレンズ交換はあまりやりたくないという事もありますが…。

もし1台でしたら55mmスタートのDAのほうが良いかと。
フードは必要だと思います。

書込番号:17252314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/03/01 21:44(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございますm(_ _)m
DAとDALは単にダブルズームバラしと単品だけの違いではなかったのですね(^^;;
メタルマウントとプラマウントの違いとは要するに耐久性の違いとうけとめればよいのでしょうか?
あと55-300と70-300では撮影範囲にかなり差が見られますか?

書込番号:17252816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/01 22:26(1年以上前)

運動会ではAFでは(私の腕前では)多人数の中で目的の人物にピントを合わせられなくてマニュアルフォーカスを多用する事がよくあります。
DA・DAL選択の際、QSF有無も重要かもです。

55mmと70mmの違いは18-135WRで実際に確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17253051

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/02 06:51(1年以上前)

robot2さんの
ご意見に、追加して・・・・

写りに関係ありませんが、
すぐわかるのが、
AF時の動作音です。

このレンズのような、
ボディ内AFモーターは、五月蠅いです。
通称ジーコレンズです。
DA18-135等のレンズ内AFモーターの
動作音と比較されたが良いと思います。

書込番号:17254139

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/02 11:34(1年以上前)

こんにちは。
二択でしょうね。

軽量かつ微妙なピント調整が簡単に利く純正55-300系(DALでも基本光学設計に変化はなし)

やや重めですが広角から望遠側迄の倍率が5倍以下で、無理のない設計をしたシグマApo70-300(ただし、重いのと近いうちシグマのラインアップが変わる模様)

純正の場合、コーティングを変えて黄色っぽくなったとこの前のCP 2014で言ってましたけど、内面反射とかフレアゴーストの低減はフィルターに頼れとワケわからない事を答えてましたが、基本は自作フード制作に絞り込みと、撮影位置での映り込みが要因なんですよね。

結論は画角で欲しい方を選ぶのが一番。
この二つなら性能はやや純正が良いと思いつつもシグマApo も悪い選択ではありません。

ただ、シグマ70-300OS付きは新品(有効保証書付き含み)で23000以上ならオーバークオリティ。
それならもう少し貯めて中古でも純正60-250とか70-200f 2.8を選ぶのが一番。

と思います。

書込番号:17255010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/02 13:58(1年以上前)

ミスターパールさん こんにちは

 >DAとDALは単にダブルズームバラしと単品だけの違いではなかったのですね(^^;;

 たしか、光学系は同じはずですので、写りは同じだと思いますよ〜。

 >メタルマウントとプラマウントの違いとは要するに耐久性の違いとうけとめれば
  よいのでしょうか?

 軽量で安価に作製できるエンジニアリングプラスチックのマウントで、剛性も
 確保されているので、採用されている訳ですけども、やはりメタルマウントの
 方が好みだという方がおられるのも事実です。

 このレンズは比較的軽量なレンズですので、大きな問題にはなりませんが、
 レンズが大きく重い物では、各社メタルマウントを採用していると思います。

 この部分は好みの問題という感じで良いのではと思いますよ〜。

 スーパーポラリスさんの書き込みにもありますが、お持ちの18-135mmを使用し
 55mmからの範囲と70mmからとで、比較してみると良いかと思いますよ〜。

 私の感覚ですと、画質などの事は置いておいて、17—70mm+70-300mmの2本と
 18-135mm+55-300mmであれば、後者の守備範囲がある程度重なっている方が
 レンズの交換頻度を抑えられるので、現場では使いやすく感じますね。

 あと焦点距離の守備範囲の違いの他に、APO70-300mmですと、接写撮影が
 得意なレンズなんですね。
 ズームリングが200〜300mmの時に、マクロスイッチを入れると、最短撮影距離を
 さらに短くして撮影する機能が付いているので、1/2等倍という撮影が
 可能になります。

 メーカーHPより
     スイッチの切り替えにより、200mmから300mmの間では、最短撮影距離が
     150cmから95cmに短縮され、レンズ交換することなくマクロ撮影が簡単に
     行えます。
     マクロ領域の撮影においても200mmから300mmの間で1:2.9から1:2の範囲で
     ズーミングによるフレーミングが可能です。
     レンズ鏡筒にマクロ時(95cm)の撮影倍率目盛を表示し、使い勝手も
     考慮しました。

 ちなみにSIGMAの70-300mmOSには、マクロ機能がなくなってしまっています^^;


 なので、70-300mmと55-300mmの比較ですと、焦点距離の守備範囲、接写能力、
 レンズ内手ブレ補正を選択するという、感じでチョイスするのも良いのかも
 しれませんね〜。


書込番号:17255593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/03/02 19:50(1年以上前)

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2283510012000

シグマですがお買い得商品かと。

書込番号:17256934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/03 22:07(1年以上前)

皆様、色々ありがとうございました。皆様のご意見と自身の懐具合を鑑みた結果、DAL55-300をヤフオク新品にて購入しました(≧∇≦)
これから沢山撮影して腕をあげてこちらでアップしてみたいです!

書込番号:17261547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング