『光害の酷い都内23区近郊で星空撮影は無謀?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『光害の酷い都内23区近郊で星空撮影は無謀?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

カメラとは長いことCANON一筋で付き合ってきましたが
最近ペンタックスのアストロトレーサーの存在を知り
ものすごく興味があります

昔から星空は割りと好きなほうで流星群の極大期などは
所有する機材で撮影などを試みましたが今まで撃沈続き…(涙

そこそこ満足できたのは持っている望遠系の600mmを活かしての
スーパームーンや金環日食ぐらいです…(汗

「星雲など」の拡大写真はすごく魅力的ですが
撮影周辺機器もそれなりのものが必要で敷居が高いと思われ…

「星景写真」が大好きなので、これが自分で撮れるならうれしいです

普段はキヤノン使い一筋なので候補として
アストロトレーサーが使えるボディ一台(K-30)
レンズ一本(18-135)の購入を考えてます

なお三脚は普段は望遠系でスポーツ撮影しているため
SLIKのプロ 700 DX(最大重量で7Kg程度)という
それなりにしっかりしたものを所有してます

前置きが長くなりましたが

@
ずばり『ポラリエ』などの簡易赤道儀と
こちらのK-30 + 18-135とアストロトレーサーのセット

星空撮影初心者にはどちらがお勧めでしょうか?


A
星空の撮影にアドバンテージがあるのならK-50も視野に入れてますが
違いが少ないならK-30でいこうかと考えてます

K-rは「防塵・防滴」でないということで却下

今までは子連れの水遊び撮影などには
防水コンデジを使用してましたがK-30を使い出せば
これからはこちらを持ち出す予定

だからレンズもダブルレンズではなく
使い勝手の良さそうな18-135を予定してます


B
レンズで18-135よりもお勧めの物はありますか?


C
都内23区近郊(当方南部在住)でお勧めの撮影スポットは?
(車は所有してます)

なかなか星空写真を撮りに郊外に遠征など自由になる時間が少なく
厳しいのですが、東京湾臨海部やアクアラインを通って
千葉県の中央部までぐらいなら、たまには足を伸ばせるかも…


そもそも「都内近郊での星空撮影が不可能で、無謀なだけ!」
って言う現実を突きつけられれば
すべて「妄想」と「憧れ」だけにしておいて
撮影機材の追加購入は見送るつもりです…


いろいろと複数の質問をしましたが
どれか一つの回答でもかまいません
沢山のお方の意見を聞かせていただければうれしいです

どなたかこんな自分の「背中を押してくれる」か
「妄想から目を覚ませて現実に引き戻してください」

よろしくお願いします

長文失礼しました。

書込番号:17755252

ナイスクチコミ!2


返信する
β号さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 13:30(1年以上前)

もうK-30は打ち止め(生産終了・在庫限り)だから狙うならK-50か、おごってK-3かなあ。

夏の夜空、いいなあ。

書込番号:17755269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/21 13:35(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが、簡単なのはアストロトレーサーのほうかもしれませんが、これはペンタボディのセンサーのシフト機能を利用する物なので露光時間の制約がありますから、長時間露光に挑戦するならポラリエを選ぶと思います。

 まあ、それより先に、三脚固定で日周運動の撮影に挑戦してみるのがお手軽ではないかと思います。コンポジット前提で撮影すれば、ある程度街灯りがあってもオリオンや夏の大三角などの目立つものなら撮影可能だと思います。地方在住で東京のことはよく分かりませんが、その程度は多少場所を選べば可能でしょう。逆に天の川などを点で写そうとすればかなり厳しいとは思います。

 

書込番号:17755289

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/21 13:48(1年以上前)

別機種

アストロトレーサーことO-GPS1を使ったお手軽な星空追尾撮影は、Pentaxユーザーの特権の一つだと思っています。

登山にカメラとレンズを背負っていくついでに三脚とO-GPS1があれば、大きく撮影の幅が広がるのを実感しています。作例はK-5Us+DA14mmF2.8+O-GPS1、撮影地は八ヶ岳です。

星景を撮られるなら、DA18-135mmはあまり向いてないかもしれません。
確かに追尾するので暗いレンズでも撮影自体は可能かと思いますが、
・広角端18mmだともっと広い画角が欲しくなるのでは?
・地上の流れを考慮すると、もっと明るいレンズがよろしいのでは?
と思います。
(もちろん18-135WR、以前所有してましたが、普段使いには大変便利なズームレンズです。)

行きつくところはSigmaの10mm魚眼やPentaxDA14mm(ワタシこのあたり経由してSamyang10mmなう)?
お手軽価格だとSamyang14mmF2.8?

書込番号:17755322

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/21 13:53(1年以上前)

100mm(相当)以上なら、ケンコーの光害低減フィルターを使ってみるとか。
http://kakaku.com/item/K0000603704/?lid=ksearch_kakakuitem_image

どのくらい効くかわかんないけど。

書込番号:17755331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/21 16:00(1年以上前)

北区の赤羽台がいいとおもいます。  
美しい星が見れる町らしいです。  (★^^☆)v
http://www.seibi.ac.jp/college/access/

書込番号:17755646

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/07/21 17:34(1年以上前)

バックグラウンドの夜空が光害で明るく天の河や淡い星雲の輝度が公害に負けてしまってる場合は天体写真用の特殊な機材で撮影しない限りそれらを写し出すことは不可能ですが、輝点である恒星は写しようによっては楽しむことが出来ます。

ただ、点像で写したいとなるとやはり相当苦しいものがあり、明るいバックグラウンドと恒星の輝度差、コントラスト差が小さいためにごく明るい星が数個微かに分かる程度にしかならず、星景写真といった雰囲気にはなかなかなりません。

そういう中でも何とか星を撮りたいと工夫されたのがあるプロの写真家さんで、まずはこちらのHPを見て下さい。

http://www.itaime.com/itaime/2006/08/index.html

点像では目立たない星もそれを繋げて軌跡にすると思った以上に目立ってくるわけです。

ページを新しくしていくと新宿や渋谷ど真ん中で撮られた素晴らしい日周運動写真、星の軌跡写真も拝見することが出来ます。

これは簡単にいえば三脚固定で光害で空が真っ白にならない程度の低感度短時間で何十枚何百枚と連写しておいてそれをあとでパソコンでフリーの専用ソフトを使って重ねるわけですが、その作業も元々はPhotoshopなどでなぜかバッチ作業が出来ないので1枚1枚手作業で重ねてたわけですが、それを知ったこの方の友人が自動で何十枚でも何百枚でも一気に、といっても当時のパソコンの性能では10分15分かかる作業ではありましたが、ほっておいても全てを重ねてくれるソフトを作ってくれてしかもそれをお二人がフリーソフトとして公開してくれたために誰もが楽しめるようになりました。

私もこれを見て早々に大阪郊外で試しましたが、最近では多くの方に知られるようになり、勿論この手法でも空が暗く綺麗なところの方が暗い星までたくさん写るわけですが、今ではいろんな所でこういう写真を撮っておられる方が大勢おられます。

ですので、まずCに関しては星を点像に撮るとなるとお勧め出来るようなスポットはほとんど無いと思いますが、星の軌跡写真でいいならどこでも撮ろうと思えば撮れるという答えになります。

その上でですが、いずれにしてもバックグラウンドが明るくなりすぎないよう1枚の露出時間が限られる都内での撮影では上記のような固定短時間多枚数撮影が有利なのでカメラメーカーによる優劣はなく、星空撮影のためならレンズを、例えば魚眼であるとか超広角であるとかを買われた方が楽しめます。

そしてたまに空が綺麗なところまで遠出する機会のためにということであればPENTAXのアストロトレーサーは今となってはまったくお勧め出来ず、ポラリエやナノトレッカーといったポータブル赤道儀をお勧めします。

アストロトレーサーが出た当初、まだポラリエやナノトラッカーといった大きさ重さお値段でアストロトレーサーに匹敵するような赤道儀はほぼ無く、その上赤道儀を使う上で必須の極軸合わせという作業も敷居が高い感があり、それに比べてアストロトレーサーは目から鱗のような簡単な使い勝手でそれまで星を撮ってみたいと思いながらも赤道儀まではと躊躇していた人達の多くを星空撮りに進ませてくれたエポックメーキング的な優れたガジェットでした。

しかし構造上広角レンズになればなるほど星撮りで気になる周辺収差を増幅させてしまったり、星を追尾出来る時間にも限りがあるなどの欠点もあり、極軸合わせにも

http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355112.htm

このようなたとえ北極星が分からなくても広角なら十分な精度で合わせてしまえるオプションが発売されるにいたってアストロトレーサーの優位性は全く無くなり、今ではコレクションとして欲しいということでもない限り星撮り用途としてはポラリエの方が絶対にお勧めです、というのが@への答えになります。

ということで、機材はすでに多くをお持ちのようですし、スレ主さんの環境で星空の撮影を楽しまれるということであればABについてはまずは現在お持ちのものにポラリエを買い足すことで十分楽しめるのではと思います。

書込番号:17755927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/21 17:48(1年以上前)

こんにちは。

せっかくCANONのカメラ複数台おもちのようですので。

赤道儀追加で、こんなのはいかが?。

http://www.sanki-opt.co.jp/digicam.html

http://www.starshop.co.jp/digicam.html


赤道儀の選択肢も、追加で

http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/minieqm.htm

http://www.sanki-opt.co.jp/ioptron.html

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopbrand/003/011/X/page1/order/

http://www.toast-tech.com/shop/index.html

http://www.eyebell.com/guide.htm


>都内23区近郊(当方南部在住)でお勧めの撮影スポットは?
>(車は所有してます)
>なかなか星空写真を撮りに郊外に遠征など自由になる時間が少なく
>厳しいのですが、東京湾臨海部やアクアラインを通って
>千葉県の中央部までぐらいなら、たまには足を伸ばせるかも…

金銭的負担はあるでしょうが、高速道路網を利用で、東西南北どちらへも行けそうに感じてしまうのは、私が埼玉県の山間部に在住のせい?。(でも都内のかたがたは、ブログ等であっちこっちへ行かれていらっしゃるのを見かけます。)

書込番号:17755963

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/21 22:45(1年以上前)

Rocksterさん、
   こんばんは、・・・・・

>防水コンデジを使用してましたがK-30を使い出せば

 あくまで、防滴なので、
 防水コンデジの代用になりません。
 水しぶきがかかる程度であればOKですが、
 防水コンデジのような水没は、NGです。

>18-135

 防滴仕様(WR)ですので、
 ワンランク上のスター(☆)レンズのような
 防塵・防滴仕様ではありません。

 上に向けると、自重で鏡筒が縮むので、
 テーピング等の固定が必要です。

>アストロトレーサーが・・・・

 露出設定は、5秒刻みになるので、
 広角レンズでは、気になりませんが、
 望遠では、像の流れを防ぐため、短時間露光になった時、
 5秒ステップでは、少々きついです。
 K-5では、1秒刻みで設定できます。

K-30は、ディスコンですが、
中古購入でしょうか。
新品は、K-50になります。
K-50とO-GPS1では、露光時間がどうなるかわかりません。  

書込番号:17757045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/22 10:03(1年以上前)

こんにちは。

すべてにお答えできませんが、将来どのような星景写真の方向へ進むかによると思います。

私は両方使ってますが、簡易的だけならO-GPS1ですけど、画像処理(コンポジット等)まで踏み込むのならポラリエ等、簡易赤道儀でしょうね。

アストロトレーサーは手軽で三脚だけあれば極軸設定も関係ないです。北極星が見えない場所でも使えます。
ただし基本は一枚撮りになるでしょう。

ポラリエ等は北極星が見える場所で極軸合わせが必要になります。長時間露出が可能になり低感度で撮影できるので一枚撮りでもそこそこ綺麗に写りますし、複数枚撮影してコンポジット処理等も可能になります。

お勧めはCANON機を複数台使用してるのであれば、ポラリエでしょうね。しかしポラリエも本体だけを購入しただけでは精度の良い撮影は困難で他にも微動雲台等色々必要になります。

似たような質問のスレもたくさんあるので是非検討してみてください。<(_ _)>

書込番号:17758096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 13:49(1年以上前)

>β号さん
コメントありがとうございます

>もうK-30は打ち止め(生産終了・在庫限り)だから狙うならK-50か、おごってK-3かなあ

自分の使用目的で(今回は星空撮影)新型や上級機での
アドバンテージがあるなら、多少の予算増加も惜しみません…が…

それでもK-50ぐらいは何とか視野に入れてますが、K-3までとなるとちょっと躊躇しますね…

K-3がK-30やK-50より「星空撮影に特化」しているわけでもなさそうですし…

中古も視野に入れておりましてK-30だけでなく
(防塵、防滴が必要なければ)K-rでも良いのでは…とも思ってます

書込番号:17758656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 13:50(1年以上前)

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます

>露光時間の制約がありますから、長時間露光に挑戦するならポラリエを選ぶと思います。

自分が「表現したい」「撮りたい」写真をしっかりと見つめなおし
露光時間、撮影方法を考慮した機材選びする際の参考にさせていただきます

>三脚固定で日周運動の撮影に挑戦してみるのがお手軽ではないかと思います。

たしかに趣味にかけられる予算も限りがあるし、カメラ以外のお金の掛かる趣味もあるので…(汗

機材を増やす前に今ある機材で撮れる「日周運動」「コンポジット」で
星空写真の世界に一歩踏み入れてみようと思います

書込番号:17758658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 13:50(1年以上前)

>白KOMAさん
素晴らしい作例・コメントありがとうございます

>アストロトレーサーことO-GPS1を使ったお手軽な星空追尾撮影は
>Pentaxユーザーの特権の一つだと思っています。

手振れ補正がセンサーシフト式のペンタックスならではの機能で
アストロトレーサーの存在と動作原理を知ったときには衝撃的でした

>作例はK-5Us+DA14mmF2.8+O-GPS1、撮影地は八ヶ岳です。

星空好きの自分は、こんな写真を見るとワクワクしてきます!
自分も撮ってみたいですね!

>星景を撮られるなら、DA18-135mmはあまり向いてないかもしれません。

キヤノンですがAPS-Cでの18-55のレンズは常用している為
18の画角やこのレンズの明るさ(暗さ)は理解しているつもりです

でも「星空撮影」以外にも常用する「最初の一本」なら
トータルバランスでこれがいいかと考えてました

キヤノンからの完全マウント移行は考えて無いので
もし「星空撮影」と「防滴性能に期待した普段使い」用途で
ペンタックスを導入しても
これと星空に特化した広角単焦点一本(お薦め頂いたSAMYANG14mmF2.8など)
までにするつもりです

書込番号:17758659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 13:56(1年以上前)

>@yacchiさん
コメントありがとうございます

>ケンコーの光害低減フィルターを使ってみるとか。

たしかにフィルター一枚でどれほどの効果があるのか気になりますね〜

「光害の酷い都内で撮った星の写真」が、「八ヶ岳山頂の星空写真と同じ」に!…なぁんて
魔法のような(笑)フィルターなら!迷わず購入しますがね〜(爆

しかし焦点距離100o以上となると…柔な三脚やポラリエ、アストロトレーサーなどでは
厳しくなってきて本格的な赤道儀や撮影装置が必要となりそうですね…(滝汗

書込番号:17758677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 13:57(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます

>北区の赤羽台がいいとおもいます。  
>美しい星が見れる町らしいです。  (★^^☆)v

都内でも「星空撮影スポット」があるんだ!
知らなかった〜これは期待できるぞ!やった〜

って喜び勇んでリンク先をクリックした「私が愚か」でした…

今回の敗因は…
「guu_cyoki_paaさん」のキャラをすっかり失念して
早とちりで期待した事ですね、反省…

guu_cyoki_paaさんのリンク先は
「使用上の注意をよく読み用法、用量を守り正しくお使い下さい。」

ですね!
次からは「取り扱い」には気をつけますので
今後ともよろしくお願い致します(敬礼!

書込番号:17758680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 14:01(1年以上前)

>takuron.nさん
コメントありがとうございます

takuron.nさんのような「プロフェッショナルな方」にアドバイスいただけるとは
価格コムの掲示板をウロウロしていて良かった!って心の底から思いました!

>何とか星を撮りたいと工夫されたのがあるプロの写真家さんで、まずはこちらのHPを見て下さい。

リンク先を訪問させていただきました

「都内でも創意と工夫次第で星空写真は撮れるんだ」と目から鱗でした

確かに光害の少ない地域の星空写真と同じものを撮ることはできないが
「都内の明かりや情景を活かした」写真を撮ればいいんですよね!

「光害で星が撮れない…」って決め付けていた自分の間違いに気付きました

>ポラリエやナノトレッカーといったポータブル赤道儀をお勧めします。

星には興味なかったが、たまたまペンタックスユーザーだった人が
O-GPS1だけを追加して「星空写真」に踏み入れるのと違い
いまからアストロトレーサーの為に
「ペンタックスボディやレンズを一から購入するのはお薦めしない」と…

今後の方向性に大いに参考にさせていただきます

>アストロトレーサーは…(中略)星を撮ってみたいと思いながらも赤道儀まではと躊躇していた人達の多くを…

まさしくその通りです!
子供の通う小学校の理科の教師が年に数回、夜に学校の屋上を開放して「星空観察教室」を
開いてくれているのですが、そのときの大掛かりな天体望遠鏡や撮影機材を目にして
「この世界(星の撮影)は」素人には無理かな…って感じて
「星空撮影は(費用、運用)敷居が高いですね…」って言ったところ
手軽に星空を撮れるアストロトレーサーなる存在を先生から聞いたのです

それまでは星空撮影の機器は敷居が高く(値段も)、
基準とする北極星すら見つけるのが都内では難しそう…
と考えてました

>まずは現在お持ちのものにポラリエを買い足すことで十分楽しめるのではと思います。

「ポラリエ」にかなり気持ちが傾いていますが
とりあえず機材を増やす前に、今ある機材で「日周運動」「コンポジット」で
星空写真の世界に一歩踏み入れてみようと思います

書込番号:17758689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 14:01(1年以上前)

>あまぶんさん
コメントありがとうございます

>赤道儀追加で、こんなのはいかが?。
>赤道儀の選択肢も、追加で

ははは…

最初に踏み入れる一歩目は、もう少し浅い「水溜り」ぐらいの案内をお願いします(笑

居心地が良くて、さらに二歩目、三歩目と歩みたくなった時には
薦められた「沼(リンク先)」を参考にさせていただきますね(笑

>金銭的負担はあるでしょうが、高速道路網を利用で、東西南北どちらへも行けそうに・・・

こんな自分の人生をズバリ言い表した

「貧乏暇なし」

を座右の銘にしている自分には…(汗

書込番号:17758695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 14:02(1年以上前)

>1641091さん
コメントありがとうございます

>水しぶきがかかる程度であればOKですが、

過度の期待はしていませんが
今のキヤノンよりは安心して水辺近くまで持ち出せるかと…

>ワンランク上のスター(☆)レンズのような
> 防塵・防滴仕様ではありません。

恥ずかしながらキヤノン以外のカメラには疎いのですが…

防滴仕様(WR)以上の☆レンズが有るんですか?
ペンタックス、恐るべし…

>5秒ステップでは、少々きついです

そうなんですね
機種選択の際には参考にさせていただきます

>K-30は、ディスコンですが、中古購入でしょうか。

限度を超えた酷使、故障や破損さえしていなければ
中古でも傷などは全く気にならないほうなので
新品との価格差を考慮して納得できる金額なら
キタムラなどの独自保障つきの店舗での中古購入や
メーカー保障や販売店長期保障の期間残ありのモノなら
今までもヤフオクなどの個人売買なども躊躇なく活用してます

在庫処分や程度のいい中古のK-30との
運命的な良い出会いがあることを期待してます(笑

書込番号:17758697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件

2014/07/22 14:03(1年以上前)

>ま〜しゃるさん
コメントありがとうございます

>将来どのような星景写真の方向へ進むかによると思います

その通りですよね

とりあえず今持っている機材で「日周運動」「コンポジット」を試してみます

>アストロトレーサーは手軽で三脚だけあれば極軸設定も関係ないです。
>北極星が見えない場所でも使えます。

この手軽さがやっぱり魅力なんですよね〜

対応するペンタックス機ユーザーだったなら
速攻で「O-GPS1」を買って試すのですが…

>長時間露出が可能になり低感度で撮影できるので一枚撮りでもそこそこ綺麗に写りますし
>複数枚撮影してコンポジット処理等も可能になります。

このどちらにでも使える汎用性の高さが魅力
しかしその分、極軸合わせなどの運用に手間がね…

北極星が見えなくてもセッティングできる便利な道具もあるみたいですが
その場でカメラを振り回すだけのアストロトレーサーよりはやっぱり面倒ですよね…

>お勧めはCANON機を複数台使用してるのであれば、ポラリエでしょうね

ペンタックスユーザーだったなら一歩目は「アストロトレーサー」も
候補に入るのでしょうが、他社ユーザーでボディもレンズもO-GPS1も全て…となると
この意見が多いみたいですね

>似たような質問のスレもたくさんあるので是非検討してみてください。<(_ _)>

ネットを徘徊しては、様々な機材を使って「これ」や「あれ」を使えば…
「あんな写真」や「こんな写真」が自分にも撮れるのでは…なぁんて
フィールドで「星空写真」を撮影している自分の姿と
出来上がった写真を「妄想」しながら今後の方向性を楽しく悩んでいます(笑

書込番号:17758698

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/23 11:28(1年以上前)

>その場でカメラを振り回すだけのアストロトレーサーよりはやっぱり面倒ですよね…

 精密キャリブレーションのことですね。
 簡単そうですが、特別なコツがあるのかもしれませんが、
 一発で出来る場合より、四苦八苦することが多いです。
 300mF4ぐらいが限度です。
 一汗かいてから、撮影の場合が、多いですね。

 精密キャリをしても、
 誤差の範囲でしょうが、同じ場所でも緯度・経度が違ってきます。
 O-GPS1を2個使っても、それぞれデータがことなります。
 上手く、止まる場合もあるし、流れる場合もあります。
 手軽に撮れることは、便利ですが、
 本格的になれば、他の選択肢だと思います。

書込番号:17761726

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2014/07/23 12:06(1年以上前)

別機種

都会でも星の日周運動を撮るとそれなりの写りとなる@明石海峡大橋

 
 東京都内を含む都会では、その街の光害で夜でも空が明るすぎて星を「点像」として撮ろうとしても空が真昼のように明るく被ってしまい、星は点像としてはほとんど写り込みません。

 ですからアストロトレーサー機能を使って星を追従しても、ほとんど意味はないと思いますよ。アストロトレーサーはもともと星にしっかり追従させて露出時間を稼ぎ、暗い星を十分に写し込めるようにするのが主な目的でしょうが、そんなことをすると東京都内の夜空は真っ白に白飛びしてしまいますよ。

 でも東京都内で星撮りを楽しむことはできます。それは星を「日周運動」(星が回った光跡)として撮れば、星が貧弱な写りでも思いのほか豪華な仕上がりとなるからです。
 星を撮った一枚一枚の写真を見ると星がほとんど写り込んでいないように見えても、日周運動に仕上げれば見栄えのする写真になります。このときはもちろんアストロトレーサーは使いません。

 参考までに、明石海峡大橋と一緒に星の日周運動を撮った写真を1枚貼っておきます。夜に淡路島北部から北を見ると、神戸の西端や明石の街並みの明かりで空がかなり明るく見え、星を「点像」として撮ると空の明るさに負けてほとんど写っていないように見えます。ですが星を日周運動として回すと、それなりに見られる写真になります。

 なお多くの場合、飛行機の光跡も写り込みます。これを避けるのには飛行機の航行が少なくなる深夜に写すことです。

書込番号:17761802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22255件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/23 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポラリエ 北が見えない場所で悪戦苦闘

光害防止フィルターの色転び

アストロトレーサー 比較的周りに何もない場所で

日周運動撮影中 雲が…

Rocksterさん

どうもお久しぶりです。光害地での星撮りということで出てきました。私自身、撃沈続きなので大きなことは言えませんが…。

アストロトレーサーとポラリエですが、光害地というか市街地での撮影では一長一短があると思います。
 アストロトレーサーは北が見えなくても使えるのですが、地磁気を利用しているため、磁気ノイズにすごく弱いです。特にエアコンが強敵で、結局、近くに家がない空き地でないと難しいと思います。治安を確認できれば、夜間施錠されない(構造上できない)公園などがお勧めです。小さめの都立公園に割とあります。
 ポラリエは北の空が開けていないと事実上使えないのが痛いと思います。コンパスを使って合わせようとしてもスマホのコンパスソフトが鋭敏すぎるらしくエアコンなどの外部磁気の影響でめちゃくちゃな表示になります。結局、登山用のコンパスが一番使い物になりました…。精度が低すぎてちょっと焦点が長くなるとだめですが…。ということで、やはり、開けた場所の確保が必要だと思います。

光害防止フィルターは、換算100mm以上でないと色転びを生じるので使えません。そういう焦点距離だと星を点像にしないと面白くないと思います。そうすると上記の問題に遭遇すると思います。

円周運動の撮影の難敵は雲だと思います。雲に街灯の光が反射してすごいことになることがあります。かなりの快晴でないと頭を抱えるかもしれません。

ということで、最近は、空がきれいなところに行くのが一番と思い始めています。なお、レンズについては、DA15mm/DA21mm/DA70mmがいいと思います。多少暗いですが、アストロトレーサーが埋め合わせてくれると思います。

お目汚しですが、光害地での撃沈記録を貼っておきます (^_^;)。皆さん、なにかアドバイスがあればお願いします。

なお、日周運動の動画を貼ろうとしたのですが、形式が合わないようで怒られてしまいました。ご要望があれば、形式を合わせてアップします (^_^;)。

書込番号:17763480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/23 23:50(1年以上前)

>1641091さん
再コメありがとうございます

>精密キャリブレーションのことですね。
>一汗かいてから、撮影の場合が、多いですね。

そうなんですね
やはり一長一短ありますね〜
アストロトレーサーを使うとしたら覚悟しておきます

>手軽に撮れることは、便利ですが、
>上手く、止まる場合もあるし、流れる場合もあります。

たしかにアストロトレーサーのような「手軽さ」を求めれば
その分「成功確立」「精度」などが犠牲になるのでしょうね

>本格的になれば、他の選択肢だと思います。

そうなると機材以上に撮影場所を重視して
光害を避けて遠征しないといけませんね…

書込番号:17764098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/23 23:50(1年以上前)

>isoworldさん
素晴らしい作例・コメントありがとうございます

>東京都内を含む都会では…(中略)…星は点像としてはほとんど写り込みません。
>しっかり追従させて露出時間を稼ぐと…(中略)…夜空は真っ白に白飛びしてしまいますよ。

ちょっと考えればわかりそうなものだが、言われるまでは気づきませんでした…(笑
たしかにその通りですよね…納得です!

いくらアストロトレーサーやポラリエ、さらに精度の高い本格的な赤道儀を使っても
所詮撮影場所が都内近郊では、星の追従精度を上げて露光時間を伸ばせば伸ばすほど
今度は空が明るく写りすぎて、これでは満足いく写真は撮れませんよね…

上のレスでも数名の方が薦めてくれましたがisoworldさんの作例のように

星空撮影にとって悪影響でしかない、街灯や照明、ライトアップ、夜でも明るい夜景などを
逆手にとって背景として活かし、今ある機材で撮れる「日周運動」(コンポジット撮影)で
この世界に踏み入れるのが良さそうですね

ちなみに張って頂いた作例は星の軌跡からみてトータル2時間ぐらいですか?

星の軌跡が長すぎても短すぎても見劣りするでしょうから
バランスよく流さないといけないですね
作例を参考にさせていただきます

自分的には飛行機の軌跡も良いアクセントだと思います

…とはいえ都内近郊だと、星よりも飛行機のほうが多く写り込みそう…(笑

それにしてもここ数日都内は
夜になると星一つ見えない曇り空で試し撮りもできません…(泣

書込番号:17764101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/23 23:51(1年以上前)

>あれこれどれさん ご無沙汰してます。
作例・コメントありがとうございます

私事で恐縮ですが…毎年の恒例行事のように(爆)
「7D後継機がいよいよ登場するかも…」って噂を小耳に挟んだもので
情報収集を兼ねて、価格コムの掲示板をウロウロ徘徊してます(笑

メイン被写体の子供の室内スポーツ撮影のほうも
「クロップ」のあるニコンには結局移行せず、
キヤノンのまま120-300mmF2.8ズームを導入して落ち着いているので
別の世界(星空撮影)などに一歩踏み込もうかと目論んでます

>私自身、撃沈続きなので大きなことは言えませんが…

とくに2,4枚目のような光害や雲などの失敗写真は
言葉だけより説得力があり
掲示板に公開される方も少ないでしょうから参考になります(感謝

>アストロトレーサーとポラリエですが…(中略)…一長一短があると思います。

あれこれどれさん は両方試しているのですね

アストロトレーサーは「簡易・お手軽」って部分でメリットがある分
磁場の乱れや磁気ノイズなどの影響もあり、どうしても「精度」が落ちてしまう…

ポラリエは北極星が見えない場所では…コンパス頼りのセッティングで精度的に…

どんな形をとっても百発百中とはいかないのでしょうね…

もちろん自分も、そこ(ノーミス)までは高望みはしてませんが…

とは言っても、趣味としていくら自分が好きでやっているとはいえ
貴重な睡眠時間を削って長時間撮影して、あまりにも打率が低すぎるとね…(泣

>最近は、空がきれいなところに行くのが一番と思い始めています。

一度この世界に手を染めると行き着くところは、やっぱり「其処」ですかね

自分も近い将来…天気予報を毎日のように食い入るようにチェックして
休日前には当然のように寝袋と機材を車に満載して
高気圧に覆われた快晴の山奥に向かって、夜な夜な走っているかもしれませんね(笑

書込番号:17764105

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2014/07/24 09:01(1年以上前)

Rocksterさん:

> ちなみに張って頂いた作例は星の軌跡からみてトータル2時間ぐらいですか?

 あの写真は、18:48から20:22まで約1時間半かけての撮影です。私が星の日周運動を撮るときは、最小で1時間、できれば3時間を目安にしています。
 20分程度で済ませている方もおられますが、1時間かけると星が回っている!!という感じになります(私の見立てでは)。

 実はいま仕事で白浜(和歌山県)に来ているのですが、昨晩は1時間15分かけて海岸でレンズを北に向けて撮ってみました。ここは光害がさほど多くないだろうと思っていたのですが、ダメですね。遠方の都会(和歌山/大阪)の灯りで(とくに画面の下のほうが)光がかぶります。

> 星の軌跡が長すぎても短すぎても見劣りするでしょうからバランスよく流さないといけないですね

 はい。光害で星の写りが貧弱なほど時間をかけて星を回すと見栄えが出てきてバランスがとれます。ですが…1時間も(長いときは3時間も)カメラの傍でジッと待っているのは苦痛ですよ。都会ならまだマシで、周りに全く何もない吹きさらしのへき地(星の撮影には向いているところ)で何時間もいるのは我慢の限界を超えます。星の日周運動でいちばん大変なのは、コレです。

書込番号:17764837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/24 13:46(1年以上前)

Rocksterさん

> 掲示板に公開される方も少ないでしょうから参考になります(感謝

さすがに、二枚目はどうなるか見届ける目的で意図的に撮影したものです ^^;。

四枚目は日周運動の軌跡としては完全な失敗なのですが、動画にすることで、北極星の近くを中心に星が回っている様子がわかります。

元々、X-A1は、星のインターバル動画要員として入手したものです。レンズはDAレンズ流用で。

> あれこれどれさん は両方試しているのですね

はい ^^;。アストロトレーサーは、登山のような徒歩移動が長いとか海外旅行とか専用の機材だと思います。雲台が普通のボールヘッドで済みますから。

ポラリエは、本体以上に雲台を運ぶのが大変だと思います。私はマンフロットのギア雲台を使っていますがかなりの重量があります。

> 高気圧に覆われた快晴の山奥に向かって、夜な夜な走っているかもしれませんね(笑

最近の車はミニバンでなくてもAC100Vを取り出して電源車として活用できますね。

私もやりたいのてすが、なかなか、そうもいかなくて (´・_・`)。

書込番号:17765495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/24 21:43(1年以上前)

>isoworldさん
再コメありがとうございます

>あの写真は、18:48から20:22まで約1時間半かけての撮影です。
>1時間かけると星が回っている!!という感じになります

情報ありがとうございます、参考にさせていただきます
最初は1時間ぐらいを目安に撮影してみようと思います

>何時間もいるのは我慢の限界を超えます。
>星の日周運動でいちばん大変なのは、コレです。

了解しました、覚悟しておきます

書込番号:17766675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/24 21:43(1年以上前)

>あれこれどれさん
再コメありがとうございます

>日周運動の軌跡としては完全な失敗なのですが、動画にすることで・・・

雲が出ていると日周運動の写真としては失敗でも
タイムラプスみたいな動画にすると空が覆われなければ
画面に動きが出て、それはそれでいいかもしれませんね

>アストロトレーサーは、登山のような徒歩移動が長いとか海外旅行とか・・・
>ポラリエは、本体以上に雲台を運ぶのが大変だと思います。

三脚とレリーズだけ持って「日周運動」「コンポジット」を試してみたいのですが
ここ数日は本当に天候に恵まれず…(泣

現在は「アストロトレーサー」よりは「ポラリエ」に気持ちは傾いていますが
ペンタックス機と運命的な良い出会いがあれば自分自身で両方試してもみたいですね

書込番号:17766676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/24 22:12(1年以上前)

Rocksterさん

ちょっとだけ (^_^;)

> 三脚とレリーズだけ持って「日周運動」「コンポジット」を試してみたいのですが

日周運動を撮るためには、一定時間間隔でシャッターを切るのですが、キヤノンの一眼レフであれば、EOS Utilityの入ったPCにUSBでつなぐことでインターバル撮影ができます(今のところはミラーレスは不可…残念)。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eu22-2awj.pdf
http://blog.livedoor.jp/oregasuki/archives/51999692.html

ペンタックスはアクセサリなしでインターバル撮影ができますが、K-3が9999枚まで設定できる他は999枚までの設定なので長時間の撮影では中断が生じるかもしれません。

> ここ数日は本当に天候に恵まれず…(泣

同じく…。と言って帰りも遅いのですが(泣)。東京の場合、冬や春でも、北の空だけ曇っていることも割に多いようです…。なぜだろう?

> 現在は「アストロトレーサー」よりは「ポラリエ」に気持ちは傾いていますが
> ペンタックス機と運命的な良い出会いがあれば自分自身で両方試してもみたいですね

ペンタックスでは単焦点レンズもお勧めします。他社のミラーレスボディにも使いまわせます。天体撮影ではフォーカシングがメカの方が使いやすいと思います。

書込番号:17766799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/25 09:09(1年以上前)

>あれこれどれさん
再コメありがとうございます

>EOS Utilityの入ったPCにUSBでつなぐことでインターバル撮影ができます

了解です

でもPC繋いでの撮影はセッティングが大掛かりなので
「日周運動」ならインターバルは必要ないのでレリーズボタン固定で連写するつもりです

一方「タイムラプス撮影」するならタイマーレリーズは持って無いので
PC & EOS Utilityにお世話になろうかと思います

セッティングは面倒だがどちらも一度撮影が始まればほったらかしで暇なので
「日周運動」「タイムラプス撮影」の二台同時撮影しようかな…


>ペンタックスはアクセサリなしでインターバル撮影ができますが・・・

む、むっ!

ペンタックス、恐るべし…

>天体撮影ではフォーカシングがメカの方が使いやすいと思います。

機材選定の際は参考にさせていただきます

書込番号:17767974

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2014/07/25 22:14(1年以上前)

別機種

都会の周辺でも光害はあるが星の日周運動なら撮れる

 
 昨晩(というより、今日の未明にかけてですが)の近畿中南部は晴れ、月の出がなかったので、出張(和歌山県の加太付近)の宿泊先を夜になってから抜け出し海岸で星景写真(星の日周運動)を撮ってみました。

 午後9時半(昨日)から撮り始めて午後11時半までの2時間と、ちょっと場所を変えて午後11時50分から午前2時12分(今日)までの2時間20分ほどの2回です(ですから満足に寝ていません^^;)。貼った写真は後者の場合です。

 撮影中になぜか微妙に三脚が動いた?ようで、星の周りにちょっとだけ段差が出来てしまいました。星の日周運動がわずかに途切れている(霞んでいる)部分があるのは、雲が出た影響です。

 撮影場所はみさき公園近くの深日漁港で、写真を見てのとおり画面の右側が明るくなっている(明るさの左右のバランスがよくない)のは、約55km離れた大阪(ど真ん中までの距離)の街明かりの影響です。

 1枚だけの写真では星はそれほど写り込んでいるように見えなくても、星をこうやって回すとそれなりに見栄えのする写真になります。

 この撮影場所も漁港周辺にはナトリウムランプのオレンジ色の灯りがあちこちで煌々と照り、その光害を抑えて撮るのにとても苦労します(そのための撮影場所の選定も必要です)。
 また、ここでは関空に出入りする飛行機が多くて、深夜を過ぎても貨物便の光跡も多数写り込んでいます。夜半までの撮影では、もっと多数の光跡が入ります。

 空が十分に暗くないと、2等星の北極星を探し出すのに苦労しますよ(私は近眼で老眼ですので、なおさらです)。都内23区近郊では北極星を見つけられますでしょうかね。

書込番号:17770125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/25 23:24(1年以上前)

Rockster さん、こんばんは。

>「日周運動」「タイムラプス撮影」の二台同時撮影しようかな…

4作品出来ますよ。(笑)

インターバル撮影した素材を(または、30秒露出の連写等)、“ 画像修理ソフトで比較明合成すると ”= 日周運動の静止画

同じ素材を、“ 動画編集ソフトのタイムラインに貼り付けると ”= タイムラプス動画

に成りますよ。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12951334/#12954161

↑チョットしょぼいけど。

書込番号:17770433

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7762件Goodアンサー獲得:366件

2014/07/26 05:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

富士山の上に星を回す(撮影時間:18:11〜21:18)@大瀬崎(西伊豆北端)

保田漁港(千葉県)の上に星を回す(午後7時半から10時まで撮影)

犬吠埼で撮った星景写真(点像)

 
 いま思い出したのですが、関東で星景写真(日周運動と点像)を撮った例がありました。都内23区ではありませんが、そこより少し足を伸ばした場所での撮影です。

 伊豆半島(西伊豆)まで行けば、それなりに星景写真が撮れます(新月に近い日の場合ですが)。大瀬崎の海岸からは富士山を入れて星の点像も撮りましたが、結構写りますよ。ただし近くの漁港から夜釣りの船が出漁して、明かりを煌々と照らしながら漁をしていることがあるので、注意が必要です。

書込番号:17770993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/26 08:54(1年以上前)

>isoworldさん
すばらしい作例・コメント、本当にありがとうございます
大変恐縮ですが返信はまとめさせていただきます

>写真を見てのとおり画面の右側が明るくなっている

市街地の光害の影響がとてもわかりやすい写真で参考になります

>空が十分に暗くないと、2等星の北極星を探し出すのに苦労しますよ

詳しくは後で書きますが、昨晩都内で北極星は見えませんでした…


>大瀬崎の海岸からは富士山を入れて星の点像も撮りましたが・・・

さすがに3時を超える撮影は星の軌跡に迫力がありますね!

2枚目も、3枚目もすごく良い写真ですね!!

自分もこんなロケーションで撮ってみたいとおもいます!!
誠に勝手ながらプリントして画面構成での参考にさせていただきます

書込番号:17771349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/26 08:54(1年以上前)

>あまぶんさん
再コメ・リンクありがとうございます

リンク先を訪問させていただきました

星空の「タイムラプス動画」だとこうなるのですね!

>同じ素材を、“ 動画編集ソフトのタイムラインに貼り付けると ”
>タイムラプス動画に成りますよ。

了解しました〜

「比較明合成処理」と同時に「タイムラプス動画」も試してみます

書込番号:17771353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/26 08:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

75枚比較明合成 総露出時間25分

85枚比較明合成 総露出時間28分20秒

166枚比較明合成 総露出時間55分20秒

地平線近くは雲が残っていて光害もあり星は見えないが
天頂近くは星が見えていたので街灯の影を探して徘徊し
近所の公園や緑道で撮影してみました

撮影機材は
EOS KissDN、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、18mm、絞りF5.6、20秒、ISO100、三脚使用

写真1 75枚比較明合成 総露出時間25分

写真2 85枚比較明合成 総露出時間28分20秒

写真3 166枚比較明合成 総露出時間55分20秒


画質はJPEG Mファイン(2496×1664ピクセル)撮ってだしで
比較明合成処理は「SiriusComp」使用で(ダーク減算処理あり)レタッチは無し

今回は都内の星空の様子がわかりやすいようフィルターやレタッチは無しで公開します

結局撮影中は北側が障害物に囲まれたり
雲も広がっていて「北極星」は一度も見れませんでした…
赤道儀があってもコンパス頼りのセッティングしか出来なかったと思います…

そうなると北極星すら捕らえるのが困難な都内では「ポラリエ」などの赤道儀よりも
「アストロトレーサー」のほうが、磁気ノイズさえ避ければ実用になるのかも…?

とりあえずは手持ちの機材だけで「日周運動」なら撮れるとわかりましたので
ペンタックス機(アストロトレーサー)や赤道儀の購入はとりあえず保留して
撮ってみてAPS-Cの18mmではちょっと画角が狭かったので
まずはもう少し広角なレンズとソフトフィルターを優先して
「星空撮影」の世界に一歩踏み入れてみます

以上でこのスレは解決済みとさせていただきます

皆さん本当にありがとうございました

Rockster

書込番号:17771363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22255件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/26 09:00(1年以上前)

Rocksterさん

> 昨晩都内で北極星は見えませんでした…

昨晩は久しぶりに星が見えましたね

私の場合は東京都内とはいえ多少は空が暗い場所のことなのですが…
ポラリエだと、
大まかな方角をそれなりに合わせて覗き穴から覗いて目を凝らせば見えてきます(笑)。
オプションの極軸望遠鏡があればもっと良く見えます。

ご参考まで



書込番号:17771374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2014/07/26 12:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
再コメありがとうございます

しばらくは寝不足の夜が続きそうです(笑

公開しても恥ずかしくない写真が撮れたら
キヤノン板あたりのどこかにペタリとします

そしてペンタックスユーザーとなったら
またこちらの板にも返り咲きさせていただきます

皆さんありがとうございました〜

Rockster

書込番号:17771893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング