『シグマ単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M22 STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのオークション

『シグマ単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M22 STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M22 STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M22 STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

シグマ単焦点レンズ

2013/04/23 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット

クチコミ投稿数:2件

カメラに関して、素人です。

EOS Mを購入し、下記の単焦点レンズを着ける予定ですが、
どちらのレンズが人物撮影に向いているレンズなのでしょうか。


1. 30mm F1.4 EX DC HSM
2. 50mm F1.4 EX DG HSM


換算??っと言うのも、まだよく分かっていませんので、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:16048454

ナイスクチコミ!0


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/23 01:21(1年以上前)

換算とは昔良く使っていたフィルムに近いように写そうとすると、
キャノンの場合は1.6をかけた物に近いよって意味です。

EOS-Mの50mmはフィルムに(換算すると)80mmを付けた感じ、、って意味合いです。


人物で腰から上のアップを撮ろうとしたとき、
室外だと50mm F1.4 EX DG HSM
室内だと30mm F1.4 EX DC HSM
が使いやすそうに思います。

全身を撮ろうと思えばキットの22mmやズームの方が使いやすいと思います。

書込番号:16048539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/23 01:41(1年以上前)

とりあえず…

どちらのレンズもマウントアダプタかまさないと
使えないけども大丈夫ですかね?

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/

EFレンズメインで使うならX7の方がむしろ軽いですよ?

http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/x7/index.html#1

書込番号:16048576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/23 02:03(1年以上前)

EOS M・ダブルレンズキットでしたらマウントアダプターも付いていますが・・・
大丈夫ですかね?!

『1. 30mm F1.4 EX DC HSM』を買って、追加でお試しに純正の『EF50mm F1.8 II』を購入するとか。。

Kissを買われる方が良い気が、、大いにします。。

書込番号:16048599

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/23 05:09(1年以上前)

AFできないけど平気?

書込番号:16048707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/04/23 06:38(1年以上前)

すべて理解の上で、好みなのであえて茨の道を歩みたい!!

とゆーのでしたら止めませんが! もし、よくわからんけど気軽に小さなカメラでパチパチしたい!!

一眼っぽいレンズで!!

とゆーのなら、オリンパスPenか、ソニーNEXにしといたほーが身のためなのでは!!?

書込番号:16048818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/23 07:30(1年以上前)

50!
どの道、ポートレートならMFは避けては通れない茨道だし(笑)♪

書込番号:16048897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/04/23 08:28(1年以上前)

50ぅ(^ω^)ノ



《かんさん》こちら↓で詳しく説明してます(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=ojp0WEzF5_U

書込番号:16049033

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2013/04/23 08:57(1年以上前)

こんにちは。

同条件で撮った場合、より大きな背景ボケを得られるのは50mmF1.4のほうです。
焦点距離が長く、F値が小さいほどボケは大きくなります。
この場合、開放F値は一緒ですが、焦点距離が長い50mmのほうがボケが
大きくなるということです。
人物撮影では背景ボケはけっこう重要かと思います。ボケ量を重視するので
あれば、50mmのほうがいいかな?

ただし、焦点距離が長くなるほどいわゆる望遠になります。
EOS MなどAPS-C機に50mmを付けると、屋内では少し望遠すぎて使いにくいと
いうのはこの掲示板でもよく言われています。屋内でも適切な距離がとれれば
問題ないのですけど。

F8sさんの言われる、

>人物で腰から上のアップを撮ろうとしたとき、
>室外だと50mm F1.4 EX DG HSM
>室内だと30mm F1.4 EX DC HSM
>が使いやすそうに思います。

が感じがつかみやすい表現かと思います。


換算については、デジカメはセンサーサイズがいろいろあり、同じ焦点距離
のレンズを付けても画角(写る範囲)が異なります。

つまり焦点距離の数字だけでは画角が分からないので、レンズ選択の際に
困ります。そこで昔からある35mm版フィルムと同じセンサーサイズ(フルサイズ)
のカメラで撮った場合と同じ画角で比較できるよう換算をします。

キヤノンの場合、EOS MやEOS KissなどはAPS-Cフォーマットというセンサー
サイズです。キヤノンのこのセンサーでは焦点距離に1.6を掛けます。
※他社では同じAPS-Cサイズでも1.5倍とか1.7倍もあります。


例えば、

フルサイズで50mmの画角をEOS Mで得ようとすると、
30mm×1.6=48(約50mm)
という感じ。

EOS Mに50mmをつけると、
50mm×1.6=80mmで、フルサイズ機に80mmのレンズをつけたときと
同じ画角になります。


長文失礼。
以上ご参考まで。

あっ、あとこんなのもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=15718314/

書込番号:16049111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 09:28(1年以上前)

MFは使わないと思いますので、今度発売されるX7のほうがいいのでは?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000001581

書込番号:16049189

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/04/23 10:36(1年以上前)

まず EOS M・EF-M22 STM レンズキットを選択している様だが、
これと EOS M・EF-M18-55 IS STM レンズキットは、
ダブルキットに比べ、1万円程度安いだけで、全く存在意義がない。
キット内容を理解をした上で、購入するならまだしも、
理解できないのであれば、あまりお勧めできない。

焦点距離は 35mm のフルサイズの画角に対して 1.6 倍になる。
換算するならば 50mm の画角に最も近いのは 30mm。
APS-C サイズを Wikipedia で検索すると説明書きが出てくると思うよ。
たぶん?。。。

50mm F1.4 は、各社揃っているが、元を言えば、
プラナーのコピー品で、設計は古いが、
好きな人には、思い入れが強く今でも根強い。
(早い話がプラナーを買う金がない。)
古臭い人間の好むレンズだが、僕も一番よく使う単焦点で、
これでしかない表現力がある。
今では 50mm の改良版も発売されつつあるが、
敢えて、古い設計のレンズを選択するのは、
兎に角、プラナーの存在が今でも大きい。
伝説に残るレンズの一つ。30mm は分らん。
28mm ならたまに使う程度。僕のお勧めは EF50mm F1.4 USM。
今ならカメラとセットで、ダブルキャッシュバック超お得!。

人物撮影に関しては、相手の顔色を伺いながら撮影するので、
いろんな意味で面倒臭い。カメラ慣れしている相手と、
全くの素人では異なるから、見本になるカメラマンの
撮影現場を一度見ておいた方が良いですよ。

あと残念ながら、僕はスナップ程度の人物撮影なら撮るが、
殆どフルサイズで撮っているので、
EOS M で、どうやって人物撮影するのか問われても、
詳しくは、答えられないので悪しからず。
ガッカリさせて申し訳ないが、
たぶん、レンズキットだけで済んでしまいそうな気がする。

書込番号:16049358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/23 10:58(1年以上前)

kissにすれば?
初心者でMで人物撮影。ボディの二度買いになるか嫌気がさして挫折するかも?

書込番号:16049420

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/23 11:07(1年以上前)

人物で単焦点ですが、先ずどう撮るかだと思います。
全身なら、撮影スペースの事も有りますが30mm の方が良いです。
こちらの方が、人の視野に近い画角ですからスナップにも向いています。
50mmは、35mm換算だと、50×1.6(撮像素子が小さい分トリミングした状態になります)→
80mm 相当の画角になりますので人物なら半身ですが、引いて撮れば良いは有ります。

どちらが、良いと言うより出来ればどちらも持っていたいレンズだと思います。
どちらを先に買うかですが、やがり30mm f/1.4!

書込番号:16049442

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/23 11:19(1年以上前)

訂正
どちらを先に買うかですが、やはり30mm f/1.4!

追記
レンズの表記は、フルサイズ換算になっています。
レンズの、イメージサークル→光を受けて結ぶ像の面積は同じですが、撮像素子がその光の面積より小さいと、
トリミングされたのと同じになり拡大されます。
それが、35mm換算でキヤノン機のAPS-C機の場合は、レンズの焦点距離の1.6倍の焦点距離の画角に相当します。
レンズの、焦点距離が変わる訳では有りません。

書込番号:16049472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/04/23 12:55(1年以上前)

シグマのレンズはわかりません
50Lや24105L,キットズームで
スタジオや野外のポートレートをMでも撮影して
いますが
被写体との距離が変わらなければ、
最初にAF及びMFでピンを合わせれば
テンポ良く撮影できます
人物スナップならコンデジのテンポで撮れます

書込番号:16049706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/04/23 13:13(1年以上前)

カメラ初心者001さん こんにちは

人物の上半身でしたら 50mmの方が 被写体との距離感も良いとは思いますが 全身まで考えておられるのでしたら 30mmの穂が使いやすいと思います

このカメラ持っていないので解らないのですが AFが効かないと 書かれているレスが目立ちますが 専用のマウントアダプターで シグマのキヤノンマウントの時 AF効かないのでしょうか? 

書込番号:16049771

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/23 22:46(1年以上前)

 EF-マウントのレンズを使う前提なら、マウントアダプター必須なので、ダブルレンズキットのほうがお得。
 で、ダブルレンズキットを選ぶなら、18-55mmの標準ズームが付くので、そっちで実際に撮影してみて、30mmと50mm、どちらの焦点距離のほうが良さそうか、確認してみてから交換レンズを買ったほうが良さそう。皆さんおっしゃるように、人物撮影と言ってもいろいろだし。どっちが良いかなんて、はっきりとは言えない。

 ただ、マウントアダプターかませてEF-マウント使うのをメインにするなら、普通に一眼レフのEOSを使ったほうが良さそう。重さも大差なくなるし、ファインダーもあるし、AFも位相差式で速いし。
 EOS Mはマウントアダプター+EF-マウントだと、それでなくても速いとは言えないAFが、輪をかけて遅くなるようですし。

書込番号:16051642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/04/24 16:23(1年以上前)

みなさん

たくさんのコメントありがとうございます!!
本当に感謝です。そして、換算についてわかりやすいご説明ありがとうございます。

ミラーレスを検討していた理由は、
妻でも手軽に持ち運びできるカメラにしなければいけないので、EOS Mを検討していました。

でも明日発売のX7もEOS Mより軽く、AFも早そうなのでX7に気持ちがだいぶ傾いてきました。
価格がとても高いので、気になりますが。。。。。

レンズは、人物の上半身→50mm、全身まで→30mmなんですね。
かなり悩みますね。予算がないので、どちらかに絞らないといけないですね。

人に近づきすぎて撮影も嫌なので50mmかなと思っても、
逆に室内の近距離は、50mmは使いにくそうだし、本当に悩みます。。。

明日、X7が発売になると思うので、見てきて両レンズを試してみたいと思います。

ありがとうございます!!

書込番号:16053970

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2013/04/24 16:44(1年以上前)

こんにちは。

X7の発売は今日! 本日ですよ(^^

X7のAFに関してはライブビューではあまり速さは期待できないかもですが、
ファインダーでのAFは速さが体感できると思います。
ただしファインダーでのAFでも、レンズの性能によりAF速度は大きく
変わりますが。

EOS Mだとアダプターをかまさないとシグマのレンズつけれませんが、
X7だとそのままつけれるのもいいかもしれませんね。

書込番号:16054030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/24 21:52(1年以上前)

別機種

遅レスですが、EOS-M+マウントアダプター+50mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせです。

うるさくて遅いですが、一応AF出来ます。

書込番号:16055185

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M22 STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M22 STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M22 STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング