『オーロラは撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

「EOS M」と標準ズームレンズ「EF-M18-55 IS STM」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットとEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット
EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

『オーロラは撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 オーロラは撮影できますか?

2012/10/20 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:2件

来年オーロラを見に行く予定です。できればオーロラを撮影したいと思っております。重たいカメラは敬遠したいです。本機の選択はいかかでしょう? 良きアドバイスお願いいたします。また他機種の推薦もお願いいたします。

書込番号:15230484

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/20 21:02(1年以上前)

撮れない事はないと思いますが、このカメラでオーロラを撮った事のある方は皆無でしょう。

このカメラが氷点下の厳しい状況で使えるかどうかのアドバイスは誰にもできないと思います。

書込番号:15230512

ナイスクチコミ!4


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度4 一瞬の世界 

2012/10/20 21:50(1年以上前)

こんにちは。

オーロラの撮影経験ありますか?。
機材よりも、設定や光の読みの方が難しいですね。
耐寒は誰もわからないと思いますよ。
初めての冬ですから。

書込番号:15230782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 22:04(1年以上前)

オーロラ見に行くんですか?すごいですね!

中級機の 5D Mark III ってがオーロラ撮りを売りにしてますよ。
重くて値段も張りますが、参考にされてみてはいかがでしょうか?
滅多にない機会かもしれませんし。

タイミング良く見えるといいですね。

書込番号:15230862

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/20 22:24(1年以上前)

Mの仕様では、使用可能温度 0℃〜+40℃ 、使用可能湿度 85%以下と記載されています。
現場は寒い。
寒いと電池の持ちが悪い(予備電池)。
M_マニュアルで撮る事になる。
冷→暖、暖→寒の、結露に注意。

カイロを入れる、ポケットの有る保温カバーを使えば(たぶん)大丈夫でしょう。
例えば、エツミの デジタルプロテクトカバー。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=911&page=1

書込番号:15230973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/20 23:00(1年以上前)

今年撮りに行きました。使ったのは5D MarkII、レンズは主に24mmF1.4L2です。
皆さんのおっしゃる通り耐寒性能は何とも言えませんが、リモートレリーズが使えないのはかなり致命的と思います。
あと現状では22mm F2が最も明るい専用レンズ、ということになりますがFも換算画角もチョットずつ足りない気がします。かといってアダプターでEFレンズ使っちゃったら小さいメリットほぼ無しですからね。。

まあ最後はカメラの性能より運の要素の方が圧倒的に大きいですけどw

書込番号:15231169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/20 23:52(1年以上前)

阪急交通社でオーロラ撮影のため講習会があるそうです。
無料ですが予約制のため事前に電話登録する必要があります。
詳しくは阪急に聞いてみてください。

開催地&日程次第ですが参考までに。
最近届いたパンプに書かれていました。

書込番号:15231412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/21 01:49(1年以上前)

時々、オーロラを撮影している(オーロラそのものではなく)写真がでてきますが、
カメラは霜がついて真っ白です。

”防滴”で大丈夫かどうかわかりませんが、防滴と謳っているカメラのほうが
良いと思います。コンパクトなのが良ければ、OMーDあたり。すべての
隙間にゴムのパッキンがしてあるのでまず大丈夫だと思います。

オーロラそのものは、コンデジで撮影している人もいるので、どんなカメラ
でも大丈夫でしょう。その後カメラが壊れたかどうかは知りませんが・・・。

書込番号:15231801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/10/21 02:20(1年以上前)

まだ、このボデイでオーロラ撮影された方はおられないと思われますので、寒冷地での使用はどうなのか??ですが
オーロラは冬のイメージが有りますが、1年じゅう出てますがなるべく暗くなる時でないと見えないで、北欧などの夏の白夜では難しいですが、それを過ぎればそんなに寒くなくて撮影も可能になってきます。

でオーロラ撮影の肝は
1,なるべく広角系のレンズを使用。(皆さん24mm位のレンズをしようされてますね)それと円周の魚眼レンズ等
2.なるべくF値の明るいレンズ F1.4からF2.8位ですね。それ以上だとシャツタースピードが長くなるので画像の星が
流れて画像が綺麗に成らない見たいですね。まー記念に気にしなければなんでも良いかも
3.マニュアルでバルブ撮影出来れば撮影は可能かと思いますが、三脚&他の方が書かれてるように、リモートケーブルは必需品ですね。。これも気にしないで映れば良いならなくてもいいかな??(三脚はなければ難しいですがです)
4.後設定とか色々ありますが、現場で幾つか撮影して見ることをお勧めします、数打てば当たる作戦ですね。
5.ツアーでいかれるなら、レンタルも含めて検討してください、それと満月の日は避けて新月の日に観測できるように
日程度を組んでください。明るい満月の日より観測率は上がります。
6.アラスカ大学のオーロラ予報などもありますので、参考までに。
7.予備のバッテリーとかごく寒冷地での結露に注意してください。万が一の予備のボデイは居るかもしれませんね。
せっかくのオーロラが機械の不具合で無理なら。。。。
8 オートフォーカスは使えませんので、明るいうちにロケハンして、無限遠を出して、テープなどで固定して置いてください、それをしないとピンボケの量産です。
以上 何でも気にしなければ撮影は可能かと思います。
9 カメラよりお体が寒くて結露にするので注意してくださいね。

なるべく軽くしたいのなら以上が出来る、高感度に強いコンデジで充分撮影は可能だと思います、
撮れれば良いならとだだし書きに成りますが。
それを作品に仕上げたいなら、フルサイズの価格のこなれたキャノンなら5dmk2や最近ニコンから出た、D600とかD700の選択しかないですかね。

書込番号:15231854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/10/21 09:28(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。やはりEOS-Mではなかなか難しいようで次の選択をしようと思います。ところで引き続き初心者的質問ですが、マイクロフォーサーズレンズで昼間に無限の位置にピントをあわせていても電源を落とすと元に戻ってしまいいざ撮影となったときピンボケで困ったという話を聞きました。OM-Dを中心にミラーレスカメラで撮影する際の方法を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15232483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/22 23:10(1年以上前)

自然相手なので断言できませんが、もちろんEOS Mで十分撮れると思います。

イエローナイフに9月に行ったので防寒対策は必要なかったですが冬場は、出来ればレンズ交換しないほうが安心です。他の方も書かれてますが出来るだけ広角で明るいレンズをつけっぱなしの方がよいと思います。

このスレでOM-Dの事を書くのもなんですが、設定で電源OFF時のレンズリセットON/OFFというのが有りますが、まあピントはMFで星で合わせれば大丈夫でした。(星が見えてないとオーロラも見えないので・・・。)

シャッタースピード速めで撮るのがカーテン状で綺麗に撮れます。(ブレイクすればF2.0/ISO1600/SS4秒くらいでも撮れます)
また広角なら15秒くらいまでは星の流れはそれほど気にならないと思います。三脚は必須です。

ちなみに当方は運良く3日間でレベル3、レベル5、レベル4で3日間とも見れました。
ブレイクすると良いですね。

書込番号:15239603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度3

2012/10/22 23:59(1年以上前)

キヤノンに問い合わせてみるべきだとおもうよ。
たぶんユーザーは誰も経験していないからね。
全部、憶測の域を出ないでしょ。
何が起こるか分からないからね
キヤノンなら製品化する段階で様々なテストしているはずだから。

でも、せっかくオーロラ撮影に行くんだから、EOS M一台体制はよした方が良いと思う。


書込番号:15239855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/10/23 01:04(1年以上前)

初代キスデジを使ってオーロラを撮った人もいますから大丈夫と思います。
結露したらアウトですが、氷点下でも作動しますし、冷却されてノイズも少なくなります。

しかし、レンズは厳しいです。35 ミリ判でしたら、広角 f/1.4 単焦点が選べますが、
APS-C は f/2.8 ズームになりそうです。ズームキットでも撮れますけど。

ビデオ(EOS MOVIE)を良く使いたいと思います。

書込番号:15240078

ナイスクチコミ!0


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/23 11:20(1年以上前)

さくべえさん こんにちは。

予算が分かりませんがOM-D中心で広角+明るさ+軽さをとるならMZD12mm/f2。
若干、画角が狭くなりレンズは重たくなりますが、明るさをとるならノクトンの17.5mm/f0.95は如何でしょうか。

12mmはAF/MF切り替えクラッチがあり、距離目盛もありますので無限の位置が掴みやすいですし
17mmは完全なMFレンズなので、基本ピントリングを振り切れば無限の位置になるはずです。
とはいえ熱膨張で焦点が変わる対策でMFレンズといえども、無限に振り切った少し手前が
無限遠になっている場合もありますのでご注意下さい。

書込番号:15241019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/10/25 21:35(1年以上前)

私も昨年、オーロラを撮影するためにデジ一を購入しました。(D3100)
この機種のスペックはわかりませんが、ISO1600以上で開放30秒レリーズ
ができないときれいに撮影できませんでした。
特にリモコンレリーズは必須機能ですの、ご確認ください。

書込番号:15251340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング