


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
初めまして。
最近カメラに興味をもち、こちらの機種での撮影練習中の超初心者です(`・ω・´)!
カメラの知識も乏しく、まだまだわからないことだらけなんですが...
動いている被写体撮影時には、どんなモードでどんな設定にすれば、上手に撮影できるでしょうか(>_<)?
過去スレも参考にさせていただき、この機種は動くものの撮影には向かない、とのご意見が多いのですが、可能な限りきれいにとれるやり方を教えていただけたら幸いです。
ちなみにダブルレンズキットではなく、EF-M 18-55 IS STMレンズを使っています!
書込番号:16120855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なつmikanさん、こんにちは。
動く被写体といっても、いろいろありますので、、、どのような状態の、どのような被写体を、どのような場所で撮影したいのかを書いていただけると、具体的なアドバイスも得やすいかと思います。
(例えば、庭に飛んでくる鳥を撮影したいとか)
書込番号:16120882
1点

こんにちは。
基本的にはシャッター速度を上げることです。
簡単モードでスポーツモードにするのが一番簡単です。
応用編では、シャッター優先モードでシャッター速度をうんと上げましょう!
書込番号:16120883
0点

こんにちは。
動いているものでも、どんな被写体なのかもあますが、
スポーツモードで、AFを「ライブ1点AF」
で、中央のAFポイントでピントが合ったかなーというところで
シャッターを切ってみてください。
一応、連写もできるので連続撮影にして、JPEGだけなら
それっぽい連続写真も撮れると思います。
電池の消耗が上がりますが、コンティニュアスAFを「する」に
しておくと、最初のピント合わせも割と早いかもしれません。
書込番号:16120899
0点

被写体をいかにしてとらえ続けるかかと、
それには、ある程度動きを予測する必要もあるかと、
あとは沢山撮って練習するのみ。
被写体ブレが起きないようなシャッタースピードが必要かと
ちなみに、AF設定はどうしていますか?
設定は、どのような被写体を捕らえようとしているのかで違ってくるかと。
被写体によっては無理なものは無理ですよ。
書込番号:16120901
0点

secondfloorさん
書き込みありがとうございます!
今とりたいのはclub内での歌っている人物を撮りたいんです。
環境としては、薄暗がりの室内です。動きはそんなに激しくはないんですが、やはり暗めの室内だと余計難しいですよね(>_<)?
書込番号:16120910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurolabnekoさん
返信ありがとうございます!
昨日スポーツモードで試してみたんですが、どうにもうまくいきませんでした(´;ω;`)
お手数かけて申し訳ないのですが、シャッター速度はどのように設定したらあげることができますか(>_<)?
書込番号:16120918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Apophisさん
返信ありがとうございます!
ライブ1点AF設定にはしてみました。でもなかなかうまくいかず...(´;ω;`)連写してみるのも試してみます!コンティニュアスもするに変えてみます!
アドバイスありがとうございました(´ω`)
書込番号:16120930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗い場所ではシャッタースピードが遅くなりますので、iso感度を上げる事でシャッタースピードを早くすることが出来ますが、iso
感度を上げすぎると画像にノイズが出やすくなります。一度薄暗い場所でどれ位までなら許容範囲か確認してiso感度上限設定をして下さい。
絞り優先で開放で、中央1点で良いと思います。
もしくは、シーンモード、プログラムオートですかね。
書込番号:16120936
0点

okiomaさん
返信ありがとうございます!
AFはライブ一点AFにしてました。
暗めの室内で動く人物が被写体なんて、結構難しいですよね(>_<)
何度か試して練習してみます(`・ω・´)!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16120940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加情報、ありがとうございます。
そうですね、薄暗い室内で歌っている人物の撮影となると、動きというよりは、暗さの方が手ごわそうですね。
基本的にこのようなシーンでは、Avモードで絞りを開放して、ISO感度をガンガンに上げて撮影することになると思いますが、、、
昨日スポーツモードで撮影されたとき、どうもうまくいかなかったというのは、
ピントが合っていなかったのでしょうか?
ブレてしまったのでしょうか?
写真が暗くなってしまったのでしょうか?
シャッターチャンスを逃してしまったのでしょうか?
書込番号:16120951
0点

>暗めの室内で動く人物が被写体なんて、結構難しいですよね(>_<)
なるほど。これは、普通の一眼レフでも難易度高いですねー。
スポーツモードなら、自動でISO6400まで使っていると思います。
また、絞りもこのレンズの開放値(50mm側を使うとf5.6)に
なっていると思います。
ライブハウスでこのとき、シャッター速度がどれくらい出ていたのかが
気になりますね。
うまくいかない内容ですが、被写体ぶれを起こしていたのかもしれませんね。
書込番号:16120963
0点

こんにちわ
Mで動き物はかなり厳しいのですが…f(^, ^;
まぁこのカメラのクセを掴んでやれば…
って感じです(笑)
このカメラってタッチシャッターを使った場合
ピントが合うまでシャッターが切れませんので
この位置で撮りたいって場所を先にタッチしちゃって
液晶の□の中に収めたい被写体を追い続けます
後はピントが合うとシャッターが切れます(笑)
ちなみに20枚ほど撮って使えるものは4枚しかありませんでしたけど…f(^, ^;
かなり難しいですがあきらめずに頑張って下さい…
としか言えません…m(_ _ )m
書込番号:16120967
1点

>club内での歌っている人物を撮りたい + 室内は薄暗がり
クラブでのライブ撮影について
目的の被写体までの距離は、あまり変化しないと思いますので
フォーカスは、マニュアルに切換 手動で合わせます。
撮影モードは、Aモード(絞り優先)にセット
絞り値は、一番小さい値にセット(焦点距離で異なる)
測光は中央1点(又は、中央重点)
ノイズが気にならない程度までISOの値をなるべく大きくする
この状態で撮影してみてください。
できれば、写真を掲載して頂ければ 詳しくアドバイスができるかと思います
あと、動画も撮影してみてください。
静止画と比べ意外と簡単に撮影できますので・・・
書込番号:16120977
0点

>今とりたいのはclub内での歌っている人物を撮りたいんです。
動きものというほどのものでは無いですからISOさえ高くすれば十分撮影可能です
絞り優先(Av)モードにして絞り開放(絞り値を最小に)にしてシャッター速度は最低でも1/60秒、できれば1/125秒はほしいですからもしシャッター速度が遅いようならISOを上げていってシャッター速度を調整します
液晶へのタッチフォーカスでピントを合わせるのが簡単ですが、暗いとAFが迷うことがありますのでその場合はMFで合わせると良いでしょう
書込番号:16121016
0点

>club内での歌っている人物
こんにちは
注意点は
絞り優先モードで、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して(ブレ)撮られたらよいです。
シャッタースピードが上がらない場合は、絞りを開くか(明るい方に振ります)ISO感度を上げて対処します。
WBも、注意点になります。
書込番号:16121066
0点

何がよくないのかわかりませんが、
動くと、いっても激しい動きではなさそうですので
一番の問題は会場の明るさですね。
暗い場所では、
AFは迷いぱなしで行ったり来たりしてなかなか合わな状態であれば、
ここは思い切ってMFがよいかと思います。
あとは、シャッタースピードがどの程度かですね。
低速であればISOを許容範囲まで上げて、シャッタースピードを上げてみてください。
設定は、絞り優先で絞りは開放(絞りの数値を一番小さくする)にして。
ノイズが気にならない程度までISOを上げてみてください。
その時にどのくらいのシャッタースピードになるかです。
ある程度、シャッタースピードが上げられれば。被写体ブレおよび手振れは防げるかと思います。
一番解決が早いのは、よくない写真をUPできればよいのですけどね。
UPしても支障がない写真であれば、ある程度予測は付きます。
でなければシャッタースピード、絞り、ISOの数値だけでもわかれば…
書込番号:16121111
1点

clubだから暗いんだね。 \(o‥o)
書込番号:16121122
1点

ふつうは置きピンでしょうね。あらかじめ、被写体がこの位置にきたらシャッターを切ろうと決めておくんです。そして、その距離(地面でよい)でピントを合わせて半押しのまま待って「それっ」とシャッターを切ります。
書込番号:16122585
0点

t0201さん
iso感度はどのくらいがちょうどいいか結局わからず、オートのまま撮影してました(>_<)次回実際撮る際にうまく写る感度を探してみます(`・ω・´)!
ちなみに今絞り優先の中央1点で試し撮りしてみましたが、やっぱりブレてしまいました(´;ω;`)せっかくアドバイスいただいたのにうまくできず申し訳ないです。
シーンモード、プログラムオートとはどのように選択すれば設定できるんですか?何もわからずすみません...
書込番号:16123001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

secondfloorさん
度々ありがとうございます。
写真はブレてる感じでしたね(>_<)
少し加工してしまってありますが、写真を貼っておきます。
書込番号:16123091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Apophisさん
度々ありがとうございます。
そうですよね(>_<)初心者のくせに難しい要求をして、本当に申し訳ないです。
シャッター速度とかもイマイチわからないのですが、被写体がブレてしまっていた写真でした。写真を貼っておいたので、よければご覧になっていただけたらと思います(´;ω;`)
アドバイスをいただきありがとうございました!
書込番号:16123119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iso感度の上限設定は個人差になります。
設定にiso感度の設定があると思いますが、数字を上げながら同じ被写体を撮影してPCでノイズの確認をして下さい。
ノイズがここまでなら許せると思う数値が上限設定になります。
絞り優先やシャッタースピード優先の撮影モードがあると思います。
ここで絞り優先を選択してください。絞りの数値が変更できると思いますのでF値を一番小さくしてみてください。
書込番号:16123144
0点

ごっちiiさん
返信ありがとうございます。
私も何枚か連写してみて、まだマシに写ったのはほんの数枚でした(´・_・`)
何度も撮って練習してみます!
わざわざ写真も貼っていただきありがとうございました!鳥さんキレイに写ってますね♪見習いたいです(`・ω・´)!
書込番号:16123148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

霧G☆彡。さん
返信ありがとうございます。
教えていただいた設定で試してみますね!
詳しく教えていただきありがたいです(´ω`)
動画は試してなかったので、やってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました♪
書込番号:16123170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flankerさん
iso感度がやはり重要なんですね(`・ω・´)!
どのくらいまであげられるか試してみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました(´ω`)
書込番号:16123292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS Mだと、暗いところでのAFはあまり期待できないかもですね(;´・ω・)
私も、MFですかね。。
AF迷うと、しばらく帰ってこないので(*´Д`)
見た感じ、照明も激しく変わる系のライブじゃなさそうなので、
露出もMモードでもいいかも(;^ω^)
ISO6400でもぎりいけるかな。。って感じでしょうか。
サンプルはISO12800位ですか(。´・ω・)?
書込番号:16123296
0点

なつmikanさん
離れた場所からのステージなどの撮影は「置きピン」が使えます。
マニュアルフォーカスであらかじめピントを合わせて、以後あまり動かさないで撮影するテクニックです。
かぶりつきの場合には無理ですが、距離がそんなにめまぐるしく変わらない場合はこれが良いです。
残念ながらEOS Mはフォーカス速度が遅くしかも薄暗いシーンやスポットライトの当たったシーンではピントが迷いまくるのでマニュアルフォーカスで置きピンのほうがシャッターチャンスを逃さず良いのでは?と思います。
オートフォーカスで撮影できないという訳ではないですが、シャッターチャンスのことを考えると、多少ピントは外そうとも、優先順位はシャッターがレスポンス良く下りることだとボクは考えます。
かぶりつきで右に左に、あるいは飛んだりと動く場合は、あきらめるしかないかなー?と思います。
また、EOS Mのように手を伸ばしてカメラを持ち続けていると、手がだるくなって疲れますので、
本当は一眼レフで顔にカメラを押し当てて撮影するほうがステージの撮影では圧倒的に肉体的負担が少ないです。
感度やシャッター速度はスポーツモードでカメラまかせにして問題はないと思います。
黙っていても高感度で早いシャッタースピードにカメラがしてくれます。
書込番号:16124110
0点

ライブ撮影時の設定だけど、ISO オート、
シャッター速度優先 1/200 秒で一応撮れます。
が、レンズが暗い。
僕がライブ撮影する時は 5D2 に 50mm F1.4 と
5D3 に 70-200mm F2.8 IS 2台使用しています。
5D3 は、高感度に強いので ISO12800 固定にして、
ズームでガンガン撮ります。
5D2 でスポットライトが一番暗い状態で、
ISO3200 まで跳ね上がります。
開放 F1.4 なので、同条件で EF-M に換算すれば、
四段落ち無理。一番明るい状態でも ISO800
これで ISO12800 現状のシステムでは、
ちょっと厳しいかなと思います。
ただ、お写真を拝見する限り、
それ程タイトなシーンにはお見受けしないので、
ISO6400 で十分、撮れるかなと思います。
今は、スマホで撮っている方も居ますし、
初めは気軽に撮れば良いんじゃないですかね。
ライブハウスなんて、お客さんとステージに挟まれ、
前方からは、バスドラムを踏むたびに、ガンガン地面が揺れ、
後方からもガンガン押し寄せ、兎に角、地面が揺れて、
挙句の果てには、お前なにやってんねん!ジャンプしろよ!って
いや俺、カメラマンなんだけど。。。
更に、スピーカーの真ん前から撮るから、
本気でやるなら、いろいろ対策を練らないと倒れますよ。
書込番号:16124628
0点

robot2さん
返信ありがとうございます!
注意点教えていただきとっても助かります(´;ω;`)!書いていただいたことに気をつけて撮影してみます。ちなみに最後のWBとはなんのことですか(>_<)無知で申し訳ないです...
書込番号:16125437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

okiomaさん
度々ありがとうございます。
他の方もMFをすすめてくださっているので、次はそっちで試してみようと思います!
前の書き込みに画像を貼ったので、よければご覧になって下さい。見方が間違ってなければ、上が絞り5.0、ISO6400で、下が絞り4.5、ISO6400でした。
書込番号:16125474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

guu cyoki paaさん
そうなんです(>_<)ライブ中はいくらか照明が当たるんですけど、それでもやはり暗いですね(´・ω・`)
書込番号:16125486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこさん
返信ありがとうございます。
置きピン、試してみます!練習あるのみですね(`・ω・´)!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16125500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん
度々ありがとうございます。
絞り値、ISO値を教えていただいたように設定して試してみます!
あとは技術の向上!練習あるのみですね(-ω-)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16125510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん
返信ありがとうございます。
素敵な電車の写真!私もそんな写真撮れるようになりたいです(>_<)
添付した写真は両方ともISO6400でした。もう少しあげられるならあげたほうがいいですかね...
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16125534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gonigoniさん
返信ありがとうございます。
距離はそんなに大きくかわらないので、置きピンでの撮影に挑戦してみます(`・ω・´)!
やはり一眼がベストですよね(>_<)まずはMでの撮影に慣れるまでがんばってみます!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16125547 スマートフォンサイトからの書き込み
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