『eos mでの流し撮りの方法は?』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『eos mでの流し撮りの方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 eos mでの流し撮りの方法は?

2014/01/26 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:57件
当機種

カメラ初心者です。デジタル一眼レフが欲しくなったのですがeos kiss x5を持っている家族がいるのでタイプの異なるミラーレス一眼を購入してレンズも借りれたらと思いeos m購入しました。
昨日レースの流し撮りってできるんだろうかと思い、家族にx5のキットレンズの中望遠ズームレンズを借りてオートレース場に出掛けました。
流し撮りっぽく撮ってみたのですが枠の中に収めることすら難しく、マニュアル本見てシャッタースピード優先で250分の1にしてサーボafでトライしてみましたがシャッターが押せなかったり被写体がはみ出したり全くうまくいきませんでした。
結局オートモードで撮ったのが投稿した一枚です。(背景全然流れてません。)

以下お聞きしたいことです。
@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか? Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか? Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)
また撮影練習に行きたいのでヒントを教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17113973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件

2014/01/26 02:23(1年以上前)

はじめまして
モータースポーツの撮影は殆どやったことがないですが、動きものの撮影は結構こなしています。
そのため作例がなくてすみません

質問の回答ですが。。。。。正直に書かせてもらいます

@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか? 

添付の写真シャッターが1/2000秒しか開いていません。1/2000秒だと車も背景もピタッと止まってしまいます。だから流れません。
シャッター速度を1/60秒にして撮ってみてください。
そして思うように撮れたら、1/30秒,1/15秒と変更していくといいです。
つまりシャッター速度優先(Tvモードにして、シャッター速度を上述の速度にして撮ってみるといいです。Tvの設定方法は取扱説明書を見てくださいね。


Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか? 

カメラは動かします。
例えば↑の例で1/60秒の間シャッターが開いてます。その間カメラを固定していると、車が流れて背景が止まった状態になってしまいます。
車の動きに合わせて、カメラをを動かすと、車が止まって背景が流れることになります。
その際、手だけを動かすのでなく、腰の回転で流すといいですよ。
三脚はカメラを動かしにくくなる場合もありますのであまり使わないほうがいいと思います。
一脚を使用する人が多いです。これは自分で撮りやすいと思うスタイルでいいと思います。
私だったら、回転運動を簡易にできる一脚を携帯して、必要に応じて使うと思います。

Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?
(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)

これは絶対にyesだと思います。
もし私がEOSMで流し撮りしろと言われたら、相当練習しないと無理だと思いますし、はっきり言ってできるかできないか半々ぐらいだと思っています。
車の流し撮りをメインに撮るのであれば、現時点で一眼レフのほうが絶対に有利ですし、一眼レフの購入を検討した方が宜しいと思います。

書込番号:17114006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2014/01/26 02:26(1年以上前)

風車に突進するドン・キホーテか貴方はw


Mでの動体撮影は非情なまでに非常に困難です。ましてや流し撮りなんて (@_@;)
X5借りてやった方がまだ風車に勝てる可能性があります。武器を換えましょう。

ご武運を (−−)/ Good Luck.

書込番号:17114009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2014/01/26 02:46(1年以上前)

長い道のりですね。
ピント以前に、枠にマシンを、捕らえられないのは、どうしようもありません。
AFを合わせる以前の話しです。
やめた方がいいと思います。
センスの欠片もありません。

ミラーレスのMのAFは、Updateしても、動体撮影には向きません。
kissも大した事はありません。
腕を上げるのと、機材を上げるしかないです。
AFを使わず、置きピンでも、やりますか、無理でしょうね。

書込番号:17114041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/26 02:50(1年以上前)

Mだと・・・

一番の問題はAFの速度。
eos kiss x5のキットレンズ『EF-S55-250mm F4-5.6 IS II』でこういう活発に動くものを追うには、Mやあるいはx5のLvでは厳しいですね。
これは旧来の一眼レフtypeのAFの位相差検知だと充分な速度が出るんですが、Mなどのコントラスト検知式AFだと格段に合焦速度が落ちてしまいます。

なので質問と前後しますがまず3番の『kiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?』はその考察も含めてYES。ただしLvではなくファインダーを覗いて使用。Tvでまあ1/250よりスロー方向でServoAFでいいでしょう。

で、次は2番『あと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか?』
コレは自分の流儀ではNOと答えます。
流し撮りをするときには体の軸でカメラを振ります。
MだとちょっとイメージしにくいかもですがX5を普通に正しく左手で下からレンズを支えて両脇をきちんと締めたフォームをまず作って(すべての基本)
その状態の肋骨から上はまったく動かさずに背骨と腰で左右に振るイメージ。

なので、三脚を使うと妙な軸が一つ出来てしまいやりにくくなります。
振ってる間にその軸と体の軸との間とで位置関係が変わってしまう。
超重量級レンズならば一脚は考慮しますが、通常流し撮りでは三脚は使わないです。

また、APS-Cの250mmあたりだとミラーレスやLvの構え方だと中途半端に伸ばした両腕だけでホールドなんでその撮影姿勢自体が被写体を捉え『続ける』には厳しいですね。
そういう意味でもなるべく重量物を体の軸に近く尚且つ顔面まで使ってホールドする旧来の一眼レフのフォームのほうがやりやすいと思います。

書込番号:17114044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2014/01/26 02:55(1年以上前)

電車流し撮りならMA★RSさん(´・ω・`)ショボーン

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=16330812/#16330815

書込番号:17114050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/26 03:16(1年以上前)

MA★RSさんのはレトロすぎて(^o^)味だと思えますけど
Mでああなると困難というより悲しい…まだ1世代落ちなのに。

書込番号:17114084

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 GALLA'S ALBUM 

2014/01/26 03:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景を流すには被写体を追いかけながらファインダーの中央に捕らえて 1/100sec より遅い速度のシャッターきります。
作例などのような場合には、私は自分の身体を軸にして回転するようにして撮っています。
ところが、EOS-M などのライブ画面や電子ビューファインダの場合は、表示が一瞬遅れますので画面を見ながらシャッターを切ったのではタイミングが遅くなります。
ですから、ライブ画面に被写体をとらえたら画面を見ずに被写体をじかに見てシャッターを切ります。

これで判るように、光学ファインダーの一眼レフのほうが撮りやすいことは明らかです。

それから、最近のカメラは画素数が十分ありますので、少し広めに撮ってトリミングすることも考えたほうが良いでしょう。

書込番号:17114095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/26 06:45(1年以上前)

こんにちは

Mで流すのならば・・・
マニュアルフォーカスの置きピンセットで
SS優先の1/50位で、引き気味で撮り
後は、帰ってトリミング!が良いですヨ

でもkissX5のほうが10倍楽に撮れますがネ(^^♪
ってか中古でkissX3か4でも良いです^^

書込番号:17114247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/26 07:27(1年以上前)

難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。

書込番号:17114309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/01/26 07:29(1年以上前)

別機種
別機種

初めての流し撮り;夜の自動車

夜の自転車

EOS-Mで流し撮りって難しそうですね。

Kiss のほうがずっと簡単そうです。ファインダーの有無の差が大きいんではないかと思います。

私が一眼レフKiss X2で 流し撮りを初めてやってみた日の写真を貼っておきますね(以前コンデジで試したことはありましたが、、)。当然下手ですけど許してください。

書込番号:17114312

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2014/01/26 08:43(1年以上前)

こんにちは。

MでAF追従させながらの流し撮りは難しそうなので、置きピンで
待ち伏せがいいと思いますけど。

MFでもいいですが、面倒ならワンショットAFで、ここを通過
したときに写したいという場所の路面にAFし、シャッターボタン
半押し保持でAFロック。

その状態のままその位置からカメラを振ってバイクを待ち伏せ。
(目視も併用してバイクの動きを予測)

バイクが来たら補足して追従。AFロックしたポイントに来たところで
シャッター全押し。


こんな感じでどうでしょうか。言うほど簡単にいかないかな〜(笑)


設定は最初は少し速めのシャッタースピード(1/100くらい)で始めて、
慣れるに従い徐々に落としていくのがいいと思います。
絞りは多少ピント位置がずれてもフォローできるように、F8とかF11
くらいまで絞ったほうがいいと思います。どうせ背景は流れてボケボケ
になりますから(^_^)v

絞りとシャッタースピード両方をコントロールしますので、撮影モードは
Mモードで、ISOはオートがいいかもしれませんね。

成功をお祈りします(^_^)


書込番号:17114473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/26 08:47(1年以上前)

コンデジで流し撮りをする感覚ですねw


カメラ任せで撮るなら7Dが楽
Mで撮るなら それ以上の技量が必要w


1/100よりスローシャッターにしないと 流れない
車輪が止まってしまう。でもこれ以上SSを下げると手振れしてくる
ぶれないようにホールドしつつ・・・・略

書込番号:17114481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2014/01/26 09:06(1年以上前)

朝起きたら10通くらいの返信が入っていてちょっと驚きました。
皆様本当にありがとうございました。特に長文でアドバイスくださった、ねこまたのんき2013さん、小ブタダブルさん、GALLAさん、感謝します。他の方もご意見ありがとうございました。
スローシャッター、置きピン、広めに撮ってトリミング、等々、次回行った時はいろいろ試すこともできたので楽しみになりました。
Eos mは動体に向いていないというのは過去の当クチコミで理解していましたが、今回の皆様の返信でよくわかりました。
Eos mは最近買ったばかりで追加で一眼レフを購入するのも難しいのでしばらく皆様のアドバイスをもとに挑戦したいと思います。
もし偶然でも良いのが撮れたら投稿しますね。

書込番号:17114546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2014/01/26 09:19(1年以上前)

BAJA人さん
長文でアドバイスくださってありがとうございます。最初のお礼返信記入中にいただきましたのでまだ読めてませんでした。
アドバイス通りいろいろ挑戦してみます。

書込番号:17114581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/26 09:27(1年以上前)

シャッター速度を、1/2000秒にして普通よく見る流し撮り写真は撮れません。
撮影情報_Exif の有る、画像を参考にされたら良いです。
ミラーレスでの(コントラストAF方式)、動体の撮影はAF速度が位相差AFより遅いので更に困難になりますが、
沢山撮って修練を積むしかないです。

先ずは、絞ってシャッタースピード1/100秒位で→平行に走る車を追いかけて見て下さい。
流し撮りは、どのカメラで有っても難易度の高い撮影方法なのですが、使うカメラがそれを更に難しくしています。

書込番号:17114615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2014/01/26 09:53(1年以上前)

当機種

しらしょーさん

これはBAJA人さんの方法で撮影されました。(ただしISOの設定だけは固定)
氏のご紹介の方法なら、ただ撮っただけでこうなります。でも電車だから簡単なのかもしれません。

しかし、写真のオートバイは凄い角度でカーブを曲がっていますね。凄い速そうですね。
頑張ってください。

書込番号:17114697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2014/02/02 01:45(1年以上前)

>難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
>但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。

じじかめさん。これはあんまりだよ。滝を流して撮るわけじゃないんだし。
反射的にレスするのではなく、よく読んでからレスしたほうがいですよ。
もう、読んでいないと思うけど。

書込番号:17141722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/02 02:13(1年以上前)

「流し撮り」で検索かけると、「NDフィルター」が結構出てきます。

書込番号:17141765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2014/02/02 02:33(1年以上前)

そうですね。仰る通りです。
皆さんからアドバイス頂いたシャッタースピードはNDフィルターが
必要なほどスローじゃないのですよ。これも天候次第ですけど。
NDフィルターをすすめるなら、使うべき場合について、
もうちょっと親切にアドバイスが必要かなって。

書込番号:17141785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/02 05:50(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング