『運動会、少年野球の撮影。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J2 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J2 ダブルズームキットとNikon 1 J3 小型10倍ズームキットを比較する

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキット

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 7日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J2 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 9月 6日

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

『運動会、少年野球の撮影。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J2 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 運動会、少年野球の撮影。

2013/09/13 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット

子供が高学年になり試合も増え野球の写真を、自分でも撮ってあげたいと思い、小さくて簡単に撮れるのがいいな。と思いコメントさせて頂きました。
今まではコンパクトカメラでとっていました。
Nikonのタブルキットはスポーツに向いていますでしょうか?

書込番号:16579016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/13 08:36(1年以上前)

動く被写体はファインダー(EVF等)があるほうが撮影しやすいので、
V1やV2のほうがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001584_J0000001558_J0000003889&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16579035

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/13 09:12(1年以上前)

ニコン1はミラーレス機の中では動きものに強いカメラだと思います
ただし、望遠がダブルズームの30-110mm(望遠端が35mm換算297mm)では野球や運動会では少し短く感じてもるかもしれませんが、それ以上長い望遠が今のところないですね。

それでよければ問題ないかと思いますが、予算がつくのならじじかめさんの仰るように電子ビューファインダーのついた機種の方が明るいところでも見やすいし、ブレにも強いと思います

書込番号:16579142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/09/13 10:18(1年以上前)

有難うございます。
アドバイス大変助かります。価格的にも大きさも魅力的なのですが、スポーツに向いているかがわからなくコメントさせて頂きました。スポーツなど、撮った方がいらっしゃいましたら、またアドバイスなどお願い致します。

書込番号:16579326

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/13 12:13(1年以上前)

こんにちは
向いています。
スポーツの撮影は、カメラのオートフォーカス_AF方式がとても大事です。
お考えのニコン1シリーズは、位相差AF方式でAFスピードが速く動体の撮影に向いています。
また、ニコンには動体の設定AF-Cは、予測駆動AFです。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
日中明るいところでは、背面液晶は見にくいのでファインダーが有る方が良いです(V1/V2)。

或いは、普通にニコンの光学ファインダーのある一眼レフD5200とか…(位相差AFです)。
カメラ選択の留意点。
小ささを出来れば最優先にしない。
ファインダーの有無。
光学ファインダーと液晶ファインダーが有る。
撮像素子の大きい方が普通画質が良い。
同じメーカで迷ったら、最新機種にする。

書込番号:16579631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/13 12:37(1年以上前)

少年野球・サッカー・中高バスケットボールを撮ってきました。
お勧めはファインダーを覗く普通の?デジタル一眼がお勧めです。
Nikon1であればV1またはV2が良いです。
野球であればD5200のWレンズキットも良いと思います。
付属の55-300mmでも大丈夫です。

スポーツ写真はカメラの操作はもちろんですが、シャッタースピードが大切です。
シャッタースピードが遅いと被写体ブレになりますので。
次に場所取りですかね。
あとは選手の邪魔にならないように撮って撮って撮りまくるしかありません。
遠慮していたらチャンスを逃します。

※実際にカメラを購入したら設定などはこの掲示板で質問してみたら良いと思います。

書込番号:16579715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/09/13 13:35(1年以上前)

皆様、親切なコメント有難うございます。

パナソニックのFZ200もスポーツ向けと聞き、Nikonとパナソニックで迷っていましたので、皆様のアドバイス参考になります。

書込番号:16579891

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/09/13 13:42(1年以上前)

今までコンパクトカメラで撮っていたと書かれていますけど、
そのカメラで試合は撮っていないと言う事なんですよね?。

一度、そのカメラを試合とは関係なく、野球の試合が行われるような屋外で日光が当たる環境に
持ち出して見て、液晶の見え方を確認されて見てはいかがでしょうか。
見難くてダメって感じたのなら、ファインダーのある機種へ、そうでなければJ2でも大丈夫です。

と、コンパクトカメラと言うのがデジタルの場合ですけどね。
まさかフィルムではないと思いますが・・・

そんなにしっかり見えなくても、ピントや露出はカメラに任せれば良いので、
構図とか、そもそもお子さんが入っているかを確認できれば良いだけですけどね。


他の方が書かれている事を否定するようですけど、野球の場合、外野の選手が捕球するシーンとかで
なければ、基本的にベースに沿って人が動くので、事前にどこにピントを合わせて構図を決めて…
と準備ができるから、AF速度はさほど必要ないので、割とどんなカメラでも、それなりの、
そのカメラに合った撮影はできると思いますよ。

少年野球だと撮影位置も融通が利きそうですけど、相手チームの側に行って撮影する
勇気が無ければ、AF性能に妥協して、もう少し長い望遠レンズのある機種の方が
撮りやすいかなと思いますけど。

普段、犬しか撮っていないので、あくまで想像ですけど、外してはいないと思う…。

書込番号:16579910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/14 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゆうりんりんりんさん
屋外での撮影は皆さんが仰る様に、
ファインダーのある機種が良い様に思います。
参考になるかどうかわかりませんが、
V1と30−110で写したものを添付させて頂きます。
J2とイメージセンサーが一緒だから同じ写りだと思います。
手前にもう一面テニスコートをはさんで写していますので、20m位離れての撮影です。
少し躍動感を出すためシャッター速度は遅い目に設定しています。
シャッター速度を1/500以上にすれば、被写体ブレが抑えられると思います。
一枚目、二枚目は、単写。
三枚目と四枚目は、毎秒5コマでの2連写です。
シャッター速度を決めて、後は適当に撮って、添付の様な感じに写ります。
軽く小さいので、
テニスの試合や運動会で一日持ち歩いても、
さほど負担になりません。
私の場合、D7000+望遠レンズだと、
翌日、腕が張って痛かったですが、
V1だと大丈夫でした。
あと、白を使いますと、
黒いでっかい一眼レフ+望遠レンズと違い、
周りの人に威圧感を与えずに、
さりげなく撮影出来ます。

書込番号:16582587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/14 07:32(1年以上前)

FZ200の本領は、ナイター、体育館の中や、ディズニーランドの夜のパレードなどあまり明るくシーンでの望遠撮影です。
小学生くらいですと、ナイターも無いでしょうから、FZ200よりも望遠の効くFZ70のほうが向いているかもしれません。
(逆にFZ70だと体育館の中や夜だと厳しくなるのですが)

書込番号:16583116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/09/16 17:33(1年以上前)

色々な意見をアドバイスして頂き、購入しよう!!と思いましたら、価格ドットコムでは、だいぶ、上がってしまったので、残念です。また下がってくれれば、こちらの商品を購入しようと思いますが、下がらなければ、パナソニックのダブルキットにしようかと。
今まではパナソニックだったので。

書込番号:16595150

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 6日

Nikon 1 J2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング