『三脚を使った時の手ブレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『三脚を使った時の手ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚を使った時の手ブレについて

2011/11/06 22:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:803件

再生するGTMK2

その他
GTMK2

ビデオカメラの初心者です。
三脚を使用する時は、手ブレは「切」と
使用説明書に書いてあります。P113
マニュアルモードで撮影だと思います。

オートモードの時に三脚を使用する時は
どうしたらよいでしょうか。
大変初歩的なことですが、ぜひご教授を
お願いします。

参考にオートモード時で三脚を利用した
動画をアップしておきます。

書込番号:13732432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/06 23:14(1年以上前)

三脚を使って撮る場合は、手ブレ補正「切」と言う事では?。
脚の高周波振動を拾って、手ブレ補正機構が誤動作する事があると聞いています。
もちろん「入」のままでも問題なく撮れる事もあるようです。

書込番号:13732537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/06 23:25(1年以上前)

よく分かってないから黙っていたら、
俺より分かってないのが出てきた件。

あのな、オートモードだと通常は強制的に
ダイナミック手ぶれ補正が選択されるんだよ。

ソニー(もしかしたらPanasonicも)の新しい機種には
オート時に三脚設置を自動検知する機能がついてたけど
キヤノンのこいつはどうなんだい?
っていうのがスレ主の質問の意図だ。

書込番号:13732602

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/07 10:09(1年以上前)

>オートモードの時に三脚を使用する時はどうしたらよいでしょうか。

手持ち撮影時と同様でいいと思います。

使用説明書には「切」は「三脚などを使って撮影するとき。」と書かれていますが、
三脚使用時に手振れ補正を切るようにとは書かれておりません。
ということは、三脚使用時に手振れ補正を切らなくてもいいと私は理解しておりますが、いかがでしょう?

手振れ補正がONのままでカメラを動かしながらの撮影のとき、
動きを急に停止すると画面が少し戻る動きをすることがあるので、
スローダウンさせながらカメラを停止させると戻る動きを回避できます。
これは手持ちでも、三脚使用時でも同じです。

書込番号:13733886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件

2011/11/13 08:59(1年以上前)

花とオジ さんメッセージありがとうございます。

はなまがり さん質問の意図を明確にして頂き、
本当にありがとうございます。

カラメル・クラシック さん手持ち撮影時と同様に
して撮影していきます。
わかりやすいご教示ありがとうございました。
三脚が無いと時は、机とか三脚の代わりになる物
を利用する時も同じにします。

みなさんありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ございません。

書込番号:13759715

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/12/02 19:56(1年以上前)

取説には オートモードの時には必ずダイナミック手ぶれ補正に
なるという記述がありません。
取説が適切でないと思います。その為にこういう質問が出てくる
ように思います。

なんだかこの頃 文字の小さい取説が見にくくて仕方ありません。

書込番号:13840810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2011/12/05 01:58(1年以上前)

(いずれ私も、ですが・・・)

>なんだかこの頃 文字の小さい取説が見にくくて仕方ありません。

自覚されていると思いますが、近距離の眼の焦点調整が十分ではなくなってきていると思うのですが、遠近両用メガネでもダメでしょうか?

ビデオカメラをファインダーで使うときには邪魔になるかもしれませんが・・・

もし、メガネの作り直しをしていないなら、「ダイソー」の着脱式+跳ね上げ式の視度補正レンズが結構使えるかもしれません。
http://mahavishnu.exblog.jp/9314646/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboeclara/diary/20100701/

※長時間使うと、値段が値段だけに心配ですけど(^^;

実際、年配の母が新調した遠近両用メガネよりも、それまでのメガネに上記を組み合わせるほうがハッキリ見えて驚いていました。

ただ、着脱式+跳ね上げ式でも、母は面倒に思ってあまり使わなくなりました。
100円+税ですから、まあいいですけれど、・・・(^^;

書込番号:13851528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング