『レンズを動かすカチカチという音が入ります…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素 HDR-CX270Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX270V の後に発売された製品HDR-CX270VとHDR-CX390を比較する

HDR-CX390
HDR-CX390HDR-CX390HDR-CX390HDR-CX390

HDR-CX390

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:170分 本体重量:185g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX270Vの価格比較
  • HDR-CX270Vのスペック・仕様
  • HDR-CX270Vの純正オプション
  • HDR-CX270Vのレビュー
  • HDR-CX270Vのクチコミ
  • HDR-CX270Vの画像・動画
  • HDR-CX270Vのピックアップリスト
  • HDR-CX270Vのオークション

HDR-CX270VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サクラピンク] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX270Vの価格比較
  • HDR-CX270Vのスペック・仕様
  • HDR-CX270Vの純正オプション
  • HDR-CX270Vのレビュー
  • HDR-CX270Vのクチコミ
  • HDR-CX270Vの画像・動画
  • HDR-CX270Vのピックアップリスト
  • HDR-CX270Vのオークション

『レンズを動かすカチカチという音が入ります…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX270V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX270Vを新規書き込みHDR-CX270Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX270V

クチコミ投稿数:32件

子供の卒業式で、はじめて使ってみましたが…TVで再生すると、ズームや望遠でレンズを動かすたびにカチカチという音がすごく気になるくらい録音されてました。
メーカーに問い合わせるとレンズがマイクに近いのでしょうがないらしいのですが…
古いビデオで撮ったほうがよかったかも。

書込番号:14307903

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/03/18 15:12(1年以上前)

SONY CX500Vでは気になったことはありませんが、
Canon HF10で、
レンズの駆動音ではなく、ズームレバーの操作音が入ったことがありました。
(ズームレバーに多少のバネが入っているので急に指を離すとその音を拾った)

書込番号:14308053

ナイスクチコミ!0


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/19 02:39(1年以上前)

カメラはやさしく急は禁物です。ズームボタンから急に指を離さない。。。。

音が気になるなら液晶画面のズームボタン使えば音はしません。

書込番号:14311713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/03/19 20:31(1年以上前)

アドバイス有難うございます。メーカーの方によると、このクレームが多いようで、手振れ補正機能でとか…機械のことは、詳しくないので…良くわかりませんが。購入してまだ1週間なので点検してくれるようです。
入学式でもう一度アドバイス頂いたように使ってみますね。

書込番号:14314616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/03/19 21:03(1年以上前)

手振れ補正の音ですか、
ここでの報告はあまり記憶にありませんでしたが、
メーカーでも把握しているなら、
実力というか、SONYなら「仕様」ということになってしまいそうですね。

仕様ということでしたら、
ズームの際は液晶モニタに手を添える※、など、
手振れ自体を抑えるような操作方法を心掛けるしかないかも知れませんね。


以前は撮影者が頑張って手振れを抑えるのが当たり前だったのですが、
最近は手振れ補正が進化したこともあって、
ユーザーの撮影方法がよりラフになってきたのだと思います。
歩き撮りや走り撮りなんてアクティブ補正が搭載される前は「非常識な撮り方」でした。
望遠も最近の機種では片手で撮ってもそれなりに補正してくれるので、
素直に感心していますが、
手振れ補正に苦労した経験のない方よりは無意識に安定する撮り方をしていると思います。

書込番号:14314782

ナイスクチコミ!2


max155さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/26 23:53(1年以上前)

自分も同じ症状です。
静かなシーンを撮ろうとすると、それが台無しになります。
フォーカス変化でもノイズ音が変わるようです。

書込番号:14352165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX270VのオーナーHDR-CX270Vの満足度1

2012/04/14 15:17(1年以上前)

CX270Vはレンズを動かさなくてもレンズ駆動用モーターのノイズが発生しています。
マイクがこのノイズを拾ってしまうのです。
ノイズが気にならないのは、このノイズに負けないくらい大きな音の被写体を撮影する場合です。
どうしても静かな環境で小さな音を撮影(録音)したいときは、外付けマイクを使用することをお勧めします。この機種にはマイクジャックが付いています。
この対策をすると、先のノイズは完璧に消えます。

書込番号:14435031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/04/14 17:23(1年以上前)

>メーカーの方によると、このクレームが多いようで、

>購入してまだ1週間なので点検してくれるようです。

メーカーではなくて販売店じゃないのか?
1週間だろうが11ヶ月3週間だろうが
メーカーは点検受付するに決まっている。
うさんくさい発言だな。

・・・そして本件についてはどっかに証拠映像あがってる?

書込番号:14435483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/15 02:21(1年以上前)

他の方の情報ですが。。。
http://www.youtube.com/watch?v=sbd9VrEa3xE

書込番号:14438140

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/15 10:51(1年以上前)

価格こみこみさん、

冗談でしょ?というくらい酷かったですが、
今はユーザーにより削除されていますね。

不適切な条件だったのか、
何らかの圧力がかかったのか。

書込番号:14439097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX270VのオーナーHDR-CX270Vの満足度1

2012/04/15 12:17(1年以上前)

再生するSONY ビデオカメラ HDR-CX270V のノイズレベル

製品紹介・使用例
SONY ビデオカメラ HDR-CX270V のノイズレベル

文章で説明してもどの程度のノイズなのか分からないと思うので、急遽動画を作成しました。
内蔵マイクで録音した場合と、外付けのワイヤレスマイクを使用した場合との比較を行っています。
ノイズの大きさを聞いてみて下さい。
次のyoutubeでご覧頂けます。
http://youtu.be/wMiiJW-Ltng

書込番号:14439419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/15 12:36(1年以上前)

ちなみにCX720は変なモーター音がします。ウチの個体だけかもしれませんが、かすかな音なのですごく静かな場所でしか分からないレベル。なにやってんだかな、ソニー (>_<)

書込番号:14439498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/15 13:20(1年以上前)

リサーチ・アキオさん、

静止状態でもこれですか。
これだけひどかったらもっと大騒ぎになっていてもおかしくないと思いますが、
こちらに書き込む人が少ないだけで、
やはりメーカーには苦情がいっているのですかね。
これが個体の問題でなければ壊れていると思いますよね。


ふくしやさん、

ここまで酷くないにしても同様の音が静止状態でもする、ということでしょうか?
ん〜、
CX550V以降、最近のSONYは何をやっても驚かないくらい感覚がマヒしつつありますが、
組織としてのチェック体制はどうなっているんでしょうかね。
いや、確信犯的にGOを出しているのかな。

書込番号:14439682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX270VのオーナーHDR-CX270Vの満足度1

2012/04/15 17:30(1年以上前)

グライテルさん
このようにノイズが目立つのは静かな環境においてです。
通常の騒音がある環境ではこのように顕著に現れないので多くのユーザーの方々は気づいておられないのだと思います。
そのメカニズムを私は次にように推測します。
一般にこのような音声を録音する装置にはAGC(オート・ゲイン・コントロール)と言って録音する音の音量を自動的に調整する回路が組み込まれています。
すなわち、マイクに入る音が小さいときはアンプのゲイン(増幅度)を上げて録音します。
逆に大きな音が入って来た場合はアンプのゲインを下げて録音します。
こうすることにより小さな音から大きな音までを比較的均一の音量で録音することができるのです。
静かな環境において、AGCは最大ゲインで動作していますので、ビデオカメラ自体が発生するノイズを最大に増幅して録音することになります。
通常の騒音レベルがある環境では、AGCは中間レベルのゲインになっていますのでビデオカメラ自体が発生するノイズも中間程度の増幅度で録音することになります。
従って、通常はノイズに気づかないのです。
ヒソヒソ話や小鳥のさえずりなどを録るときにノイズの大きさに気づくことになるのです。
この静かな環境で如何にノイズのない録音が出来るかが機器の持つ能力ということになります。
基本的には機器自体がノイズを発生しないようにすることが肝心です。

書込番号:14440423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/15 17:43(1年以上前)

リサーチ・アキオさん、

とすると、
AGCの設定をファームで救済する等の望みはあるかも、ということですね。

しかし最近のSONYは、
開き直って?(諦めて?)の「仕様です」が続いている気がするので、
今回も期待薄かも知れませんが、
まだ売り始めなので流石に対応してくれますかね?

書込番号:14440479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX270VのオーナーHDR-CX270Vの満足度1

2012/04/15 18:18(1年以上前)

グライテルさん

一般的にAGCの感度調整は入力された音量を電気的に積分して、その積分量が多い場合はゲインを下げて、積分量が少ない場合はゲインを上げる動作をしています。
これは純粋にハード回路が担当しています。
現在においては、AGC回路もディジタル処理をしていると考えられますが、基本的にはハード回路がファームウェアに置き換わっただけで動作は全く等価です。
ファームウェアだけでは対応不可能だと思います。
やはり基本的にはレンズを駆動するモーターからノイズが出ないようにすべきです。
つまり、レンズユニットの基本的構造の見直しが必須だと思います。
この問題はSONY以外のメーカーにも同様にあります。
因みに、SONYのCX270VとPanasonicのV600Mを比較する動画を作成しましたのでご覧下さい。
Panaは完璧ではないにしても、実用に供するレベルでこの問題をクリアしていると思います。
・ビデオカメラ SONY HDR-CX270V vs Panasonic HC-V600M の比較
http://youtu.be/ifUnJ9RQB2I

書込番号:14440630

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/04/15 18:23(1年以上前)

>ファームウェアだけでは対応不可能だと思います
あれま、
それでは対応したCX270V後継が出るまで待ち、
「仕様(実力)です」で通す可能性が高い、ということですね。。。

書込番号:14440642

ナイスクチコミ!0


max155さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/15 18:51(1年以上前)

私の機器もリサーチ・アキオさんの公開された動画と全く同じ状態です!!

子供の演奏を撮っても、曲の静かな部分にこのノイズが乗っかってしまって、
すっかり台無しです。

ソニーにメールして相談した所、サービスに預けてほしいとのことでしたが、
卒業入学時期⇒桜の季節⇒もうすぐGWと、ビデオの出番が多い時期の為、
まだ出せずにいます。
(戻るまでにどれだけの期間かかるか分からないですし)

代替機でも貸してくれるなら良いのですが。。。

書込番号:14440759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 HDR-CX270VのオーナーHDR-CX270Vの満足度5

2012/05/20 09:36(1年以上前)

そんなに音がきになるなら高性能マイク買って外部入力すれば良いのではなかろうか?
HDR-CX270V には下位モデルなのにマイク外部入力があます、それだけでも魅力的な機種だと思います!音を重視したいときは外部入力を使えばいいと思う、ワイヤレスマイクはマイクだけ離れたところで撮影したい場合のみ使用しましょう常識。
映像はどうにもならないが外部入力があれば音はなんとでもなるし音関係を拾わなくて良いときはBGMを入れるとまったく気になりません、そこまでしてノイズが気になる方はかなり耳が良い人なのでしょう。
まあ気持ちの対策ですがノイズキャンセル機能は付いたスピーカーで聞くとか。

書込番号:14582994

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/05/20 09:52(1年以上前)

外部マイク付けてコンパクト性を犠牲にしてまで使うぐらいなら、
上位機種のCX590Vを買った方が良いよね。
マイク端子が付いてるっていうだけで、マウント方法を考えたら非実用的。
外部マイクを使えっていうのは、このカメラでは何の解決にもならんよ。
ヤフオクに転売して他のカメラを買うのが得策。

書込番号:14583053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX270V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX270V
SONY

HDR-CX270V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX270Vをお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング