『動画が消えていました…。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R32 の後に発売された製品iVIS HF R32とiVIS HF R42を比較する

iVIS HF R42
iVIS HF R42iVIS HF R42iVIS HF R42iVIS HF R42

iVIS HF R42

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R32の価格比較
  • iVIS HF R32のスペック・仕様
  • iVIS HF R32の純正オプション
  • iVIS HF R32のレビュー
  • iVIS HF R32のクチコミ
  • iVIS HF R32の画像・動画
  • iVIS HF R32のピックアップリスト
  • iVIS HF R32のオークション

iVIS HF R32CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 6月 7日

  • iVIS HF R32の価格比較
  • iVIS HF R32のスペック・仕様
  • iVIS HF R32の純正オプション
  • iVIS HF R32のレビュー
  • iVIS HF R32のクチコミ
  • iVIS HF R32の画像・動画
  • iVIS HF R32のピックアップリスト
  • iVIS HF R32のオークション

『動画が消えていました…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R32」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R32を新規書き込みiVIS HF R32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画が消えていました…。

2014/11/03 18:16(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R32

クチコミ投稿数:6件

2年間、子どもの成長記録を撮っていて、近々SDにコピーしようと思いつつ内蔵メモリーに録画していました。

そして先日、動画を見直そうとしたら、なぜか2年前の動画だけが消えていることに気が付きました…。

パソコンが無い為、なかなかSDにコピーせず、内蔵メモリーのままだった自分に非があります。

でも、上書きや削除という操作も一切していないのに、勝手に消えてしまうってあり得るのでしょうか?
確認したところ、内蔵メモリーはまだ半分、残量がありました。

この本体には、撮影時に勝手に上書きになる機能があるのでしょうか?
変な扱いはしていませんし、上書きや削除という作業も絶対にしていません。

キャノンのお客様相談センターにも聞く予定ですか、動画が戻る事はもうないのでしょうか?
良い方法はありませんでしょうか?

本当にショックです…どうか、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:18126482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/03 18:30(1年以上前)

メモリーが認識できてその部分が上書きされたのでなければ、復元の可能性はゼロではないかもしれませんが…
復元を生業にしている業者さんに依頼してみるとかですかね。

掲示板で見てると、業者も結構当てにならない所があるみたいですが。

書込番号:18126531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/03 19:37(1年以上前)

本当に消えて(あるいは何らかの操作で消して)いたら、その後で上書きされてしまっている可能性があります。

消去復活業者もちょっとどうかな?というのが目立って来ましたので、以前のように例示はしません。
下手に動かず、現時点では【被害を拡大させない】ことが最重要かと思うので、残りの録画の【避難】が最重要かつ最優先かと思います。

※そのあとで販売店に。
デジカメを含めて相当の件数が発生しているでしょうから、販売店で斡旋している可能性もあります。


なお、

・SDカードへのコピーは、本体だけで出来ませんか?
取説参照で、内蔵メモリ→SDカードへのコピーが出来るのでは?

・SDカードは、東芝、サンディスク、パナなど「信用できるメーカー」の正規製造品を買ってください。要するに、動画記録に支障が出やすい粗悪品や品質管理の甘いメーカーを避けて、かつ、海賊版を掴まされないように「まともな販売店で買って」ください(個人オークションなどはリスクが高く、バカが金づるになって貴重なデータも疫病神を自分で連れてくるようなもの)。

・SDカードなどを含め、「永久保存可能な大容量デジタル記録メディアは存在しません」ので、失いたくないデータであれば、【複数のバックアップ】と【そのメディアの劣化〜故障前にコピー】し、その実行のため【維持・管理の努力と資金】が必須です。

・SDカードなどフラッシュメモリの寿命は、不良品であれば「記録直後」〜通常でも「数年」とされていますので、2年前であれば自然消滅の可能性もあります。
(内蔵メモリの不良は、SONYの廉価機で過去数件の書き込みがありますが、他社でも起こりうるものです)

※フラッシュメモリは(ちょっと不正確に例えると)半導体内の錆びみたいなところに、電荷を一時的に蓄える(部分的に静電気が溜っている)ようなもので、磁気記録のHDDやテープのほうが稼働部分によるマイナス面を除けば長期保存性がマシです。

※記録メディアでは推定保存年数など公開されていたりしますが、フラッシュメモリで「書き換え回数」という「似て非なるもの」で「はぐらかされ」ています。事実確認をしない場合は、書き換え回数で大きな勘違いをしています。

書込番号:18126836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/03 20:50(1年以上前)

SDではなくキタムラなどで、DVDにやいてもらった方が良いと思います。

書込番号:18127184

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2014/11/03 22:15(1年以上前)

内蔵メモリーのトラブルはここでも多く報告されてますから SDカードの方が
良いと思います。トラブルが起きた時はSDカードに記録しておいた方が
対処が簡単です。
AVCHDの管理ファィルが壊れているだけなら マスストレージとしてPCに接続
してPCへ動画ファィルを吸い出せるのではないかと思います。

接続したら PRIVATE-AVCHD-BDMV-STREAM の中のファイルを全てPC側に
コピー出来ればokです。途中でエラーになったものがあればそれだけが
NGという事になります。

とにかく内蔵メモリーはあっても今まで一度も全く使った事はありません。
今の所 中古で購入したR30に入っている1年前の動画は無事のようです。
メモリーには書き換え回数の制限がありますから内蔵メモリーを使用
する事自体良い事ではありません。取り替え出来ませんから。
多分取説に書いてありませんけど。

書込番号:18127658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/03 22:25(1年以上前)

〉パソコンが無い為、

と書かれていますし、持っていても自信がない場合は削除復活ソフトなどの使用はリスキーかと思います。

また、DVD化のさいには、「通常のDVD(video)規格」の場合は、非ハイビジョンの「720×480」ドットになってしまうので、どうしようもない場合以外はお勧めできません。

※家電の規格でのハイビジョンは、BDになります。

書込番号:18127716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/03 22:45(1年以上前)

あと、マトモなフラッシュメモリであれば書き換え回数自体は「万回」単位なので、デジカメやビデオカメラの場合は書き換え回数「自体」を気にしなくてもOKです。

書込番号:18127830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2014/11/03 23:35(1年以上前)

失礼しました ここへのアクセスはスマホか何かでしょうか

それからリスキーという点ではパソコンでUSB接続して中を見ると
このビデオカメラは電池で動作をさせると再生モードでアクセスする
ようになっていました。外部電源で使用すると 読み書き出来て
しまうようです。ですから電池でビデオカメラを起動すれば
書き込まないで読み出せるようです。
実際に繋いでやってみました

と書いてもPCはないわけで・・・・・

それから

>あと、マトモなフラッシュメモリであれば書き換え回数自体は「万回」単位なので、デジカメやビデオカメラの場合は書き換え回数「自体」を気にしなくてもOKです。

私は気にしますし実際こうやってトラブルが報告されているわけですし
この場合の回数はファイルシステムが特定の定まった物理位置に対する
読み書きの回数であってrecホダン1回とは桁が違います。
SxSはこの為 どこかにカウンターがあって 回数が危なくなると警告が
出るようですがまだ体験していません。
また 以前 av.watchの記事で信頼性の低い物は千回なんて酷いものも
あると書かれていました。
内蔵メモリーの信頼性は低いものが使われている可能性もあるように思います。

だからこそ内蔵メモリーの使用は止めてSDカードの使用をお勧めします。
万回では足りないように思います。
実際 USBメモリーでこの回数制限に掛かってきて使えば使うほどスピードが
極端に落ちるものを購入して1年後にはほとんど使用出来ないものでした。
結局 読み書き回数も経年変化も相乗的に寿命を短くするように思います。

書込番号:18128104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/03 23:47(1年以上前)

皆さん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
様々なアドバイス、ありがとうございます!!

今は、スマホからのアクセスです。

皆さんからのアドバイスを参考に、先ずは内蔵メモリーに残っている動画をSDにコピーしようと思います。

32GBのを購入し、コピーしようと思っていますが、SDってフォーマットが必要ですよね…?
この本体でSDをフォーマットする際、内蔵メモリーにある残っている動画は消えませんでしょうか…??

もしくは、パソコンを早めに用意して(近々買う予定はあります)、先ずはパソコンにコピーしてみた方が良いのでしょうか?

機械オンチで、質問が変だったら申し訳ありません…。
アドバイス、宜しくお願い致します。

書込番号:18128159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/04 00:37(1年以上前)

何を書いても誤解は防ぎようがないので、
とにかく「イチイチ取説を参照する」ようにしてください。

コピーと表示されていればコピーであって、勝手に消えません。
(面倒になったりイライラしたときに2度押ししたりで誤操作が発生し、気付かずに消していたりします)


SDメモリフォーマットもビデオカメラ単体で出来ます(デジカメと同じ)し、サンディスクや東芝やパナなどを買ってくれば、たいてい「フォーマットされている」ので「要らぬことはしない」ようにしてください。

※本体でフォーマットするほうが良い場合もありますが、メカオンチならば勘違いして内蔵メモリを全消去してしまう可能性を少しでも減らしましょう。

※最悪を軽視すると、最悪が依ってきます(^^;


(信頼性が高くて安く済ませたいなら、Class4を2枚。これで複数保存できます。「Class」は結果的に品質に直結しません。店員でも勘違いしているので注意しましょう)


あと、学校行事+アルファ程度では、標準的な記録ビットレート17Mbpsでは32MBを使うのに1〜3年かかることが多いと思います。

ビデオカメラの故障などで買い換えるまで3〜6年かかるすると、書き換え回数は僅か「1〜6回」です。
PCのHDD代わりに使わないと書き換え回数自体はあまり関係ないわけで、それより「一時記録状態の電荷」が持ちこたえてくれるかどうかを心配すべきでしょう。
(マトモな製造物の場合)


また、メモリ記録型ビデオカメラの記録トラブルで最も多い書き込みは「SDカード」であって、
本体内蔵メモリのトラブルの書き込みは上記より少なく、しかも初期不良に集中しています。

※kakakuコムのビデオ板全体を調べれば書き込みについては確認可能

もちろん、メモリ記録型ビデオカメラの登場から久しいので、そろそろ数年前機種内蔵メモリ劣化によるトラブル報告が増えてくると思いますが、
メモリよりも「液晶モニタのヒンジ部分」など昔から常連の故障箇所や、(素人の)買い換えホイホイとなる「レンズバリア部分」のほうが多いだろうと憶測しています。

書込番号:18128316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/04 00:43(1年以上前)

〉パソコンを早めに用意して(近々買う予定はあります)、先ずはパソコンにコピーしてみた方が良いのでしょうか?

パソコンは「手段のひとつ」に過ぎません。
最良の手段だと思っても「運用」できなかったら意味がありません。

パソコンへの操作は、具体的に解りますか?

もし「フォルダ構成ごと(丸ごと)コピーしてください」という意味がわからなかったら、自動車運転でブレーキとアクセルの認識が曖昧のような感じですから、

【確実にできること】をやりましょう!

書込番号:18128332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/04 09:55(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます!!
今日、SDを購入して早速コピーしてみたいと思います!

SDにコピーしてみたら、消えていた動画がSDには保存されている…とか奇跡があれば良いのですが(泣)

取説がPDFなのですがパソコンがないので、何とかして見ないとですね!!

コピーが出来たら、またご報告致します!


書込番号:18128977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/05 00:38(1年以上前)

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます!

SDは購入しましたが、説明のPDFをまだ見られていない為、コピーはまだ出来ていません…。

あと、キャノンに「削除も上書きも、おかしな操作はしていないのに、突如消えている…」と電話で問い合わせました。
原因を解明する為にも修理に送ってとのことです。(本体に残っている動画は、SDにコピーしてから送ってくれとの事)

消えている動画を復旧できるかは分かりません、という事でしたが、とりあえずSDにコピーしなければいけませんよね!!

動画は一体どこへ…(泣)
とにかく、コピーを頑張ります!

書込番号:18132009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/05 00:53(1年以上前)

スマホのアプリでPDFの表示ができるのもが幾つかあります。
(少なくともAndroidの場合)
テキトーに無料のアプリを探せばどうでしょう?

なお、内蔵メモリからSDカードへのコピー操作自体は、その時に表示される感じさえ読めれば、小学生でも簡単に出来ます。
(むしろゲーム機の操作のほうが難しい?)

今回は「操作ミスを防止する」ことが非常に重要ですので、取説参照を勧めているだけですので、
何度か内蔵メモリのコピー経験がある方でしたら、食事前に始めて食べ終わったら終了しているような、イージーな感じで出来ると思います。


※要は、「間違っても「消去」しなければいい」だけです

書込番号:18132036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/09 00:33(1年以上前)

報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

PDFをみながら、内蔵メモリーをSDカードに保存することができました!!

後は、キャノンに発送するだけです。

ちなみに、SDカードはまだ半分容量が残っているのですが、キャノンから返ってきたらまたこのSDカードを使って動画を録画しても大丈夫なのでしょうか?

残り半分の容量に保存されていくのか…上書きされていくのか…どちらでしょうか…?

無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!!!

書込番号:18146320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2014/11/09 09:35(1年以上前)

>残り半分の容量に保存されていくのか…上書きされていくのか…どちらでしょうか…?

上書きされることはないが、残りがなくなるまでに次の手を打つ必要が。

簡単なのはBDレコーダーに取り込み、BDにダビングして保存。
その後カメラ本体とSDカードを初期化する。
(私は保存はBDレコーダーだけで、PCではしていない。)

又はPCを使った保存。

書込番号:18147151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2014/11/09 11:12(1年以上前)

先に保存できた分は、「大事なもの」であれば別に保存した上でトライしてみてください。

バックアップをとることは、今後も「最低限の自衛」です。

書込番号:18147489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R32」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IVIS HFR32 の充電ケーブルについて 3 2015/10/29 16:24:39
動画が消えていました…。 16 2014/11/09 11:12:46
ブルーレイレコーダーへのダビング 13 2013/10/28 21:53:48
R31とR32の違い 10 2013/10/05 1:07:19
iVIS HF M51との違い 4 2013/02/19 15:55:41
MP4でも記録ビデオカメラは他社には無いの? 13 2013/07/17 11:37:06
DVDに焼くには 3 2012/12/12 17:11:02
ビデオカメラの購入をまよっています 1 2012/12/09 15:43:02
池袋 ビック! 1 2012/12/07 23:35:36
\31,000point18%付き 0 2012/10/16 22:54:06

「CANON > iVIS HF R32」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R32
CANON

iVIS HF R32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 7日

iVIS HF R32をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング