『30p記録 センサー出力60コマ/秒 動画?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G5 ボディとLUMIX DMC-G6 ボディを比較する

LUMIX DMC-G6 ボディ
LUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

LUMIX DMC-G5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

『30p記録 センサー出力60コマ/秒 動画?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

30p記録 センサー出力60コマ/秒 動画?

2012/08/23 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ

クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 
機種不明

PANAさんお借りします。

仕様書を見ていたら、こんな動画の規格がありました。

60i記録 センサー出力30コマ/秒
60i記録 センサー出力60コマ/秒
60p記録 センサー出力30コマ/秒
60p記録 センサー出力60コマ/秒

というのはありましたが。

60iのインターレースで撮影したフィールドの動画を
フレームに変換して、30pで記録?

書込番号:14973005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2012/08/23 22:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14927706/
静止画も好きですよ。

書込番号:14973121

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/23 22:54(1年以上前)

AVC-HD
1920×1080(PSH:約28Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)
1920×1080(FSH:約17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
1920×1080(FPH:約17Mbps)、30p記録(センサー出力 60コマ/秒)
1280×720(SH:約17Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)

MPEG4
FHD(1920×1080)、HD(1280×720)、VGA(640×480)、30fps

そもそも、ビデオカメラではなくデジカメなのでプログレッシブスキャンが前提の設計ではないでしょうか。

60iを合成して 30p なら、60p だと 120i という計算・・・ではないですよね。


書込番号:14973124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2012/08/23 23:33(1年以上前)

HT2007さん

この動画の規格は初めてなので知っている方がいるか、スレを
立てて見ました。

私はGH3を購入する予定なので、たぶん同じ規格があると思いますので、
そのときはじっくり見ます。

書込番号:14973290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31480件Goodアンサー獲得:3149件

2012/08/24 02:47(1年以上前)

>仕様書を見ていたら、こんな動画の規格がありました。

前半は規格だけど、後半は規格外のことしてるって意味。

>60i記録 センサー出力30コマ/秒
>60i記録 センサー出力60コマ/秒
>60p記録 センサー出力30コマ/秒
>60p記録 センサー出力60コマ/秒

>60iのインターレースで撮影したフィールドの動画を
>フレームに変換して、30pで記録?

上の表記の話なら60i記録は60iで記録されるという意味で、60p記録は60pで記録されるという意味。

ただし1, 3番目はセンサーは30pで出してるからそこから60iとか60pに変換してるって事だな。

つまり日本語の意味どうりです。

書込番号:14973839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2012/08/24 06:32(1年以上前)

書き違えていました。
30p記録 センサー60コマ/秒で、60(フィールドかフレーム)で
画像を取り込み、データとして、30pにすることです。
フレーム(プログレッシブ)が画像を読んだら、60pなので
半分をカットして、30pとして、記録するか。

フィールド(インターレース)で画像を読んだら、60iなので
30pで記録するならば、フィールドをフレームに合成した
画像データのどちらかと思いました。
その他にありますかね。

書込番号:14974025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/24 06:41(1年以上前)

と言いますか、今から仕事さん が

> こんな動画の規格

の「こんな」を明示していないので、スレに混乱が起きている気が。


「こんな」は
http://panasonic.jp/dc/g5/spec.html


> 1920×1080(FPH:約17Mbps)、30p記録(センサー出力 60コマ/秒)

↑これを指しているのでしょう。


「こんな」の一つ上の

> 1920×1080(FSH:約17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)

↑これも普通に考えれば「60p を間引いて 60i で記録」ですよね。

まったく同様に「こんな」も「60p を間引いて 30p で記録」と普通は考えられます。


ところが「1080/30p」というのは規格には存在しないであろうと。
http://www.avchd-info.org/format/index.html

だったら「1080/24p の誤植」と考えるのが自然と思いますが。
もし誤植だとしても「60p を間引いて 30p で記録」か「ネイティブ 24p 出力、24p 記録」のどちらかなのかは重要ですね。
GH2 は後者だったから賞賛されたような覚えがあります(30p 出力の 24p プルダウンではない)。
http://panasonic.jp/dc/gh2/appearance_spec.html

書込番号:14974034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/24 06:51(1年以上前)

> ところが「1080/30p」というのは規格には存在しないであろうと。

あるいは「1080/60p」の時のように、規格には存在しないのに強引に「AVCHD」とぶち上げているのかもしれませんが。

でも AVCHD の 1080/30p って需要があるのかなあ? と。
30p が欲しければ、歴史の長い MP4 で撮ればいいわけですし。

書込番号:14974050

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/08/24 09:36(1年以上前)

センサー60fps出力で1080/60pのモードが増えた!と喜んだんですが
連続撮影が29分までという制限がついちゃってますね。
欧米のビデオカメラ関税回避のためでしょうね。

G3では無制限だったのになんでG5で制限付けたんだろ・・・
どうせ改造ファームで制限撤去できるからいいでしょ?ってことですかね。

書込番号:14974399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2012/08/25 17:56(1年以上前)

京都のおっさんさん

混乱させてすいません。

変な規格は、PANAが間違っているかも知れません。
どんな動画が出てくるか楽しみです。

bokutoさん
動画撮影時間の制限は止めてほしいですが、バッテリが
評判の悪いDMW-BLC12なので長時間持つかです。




書込番号:14979761

ナイスクチコミ!0


tomaya11さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 18:09(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、パナのサポートに聞いたら

FPH:1920×1080画素(30p記録/約17Mbps)
30p記録は、60コマのセンサー出力から、AVCHD規格に対応した30コマの
Progressive画像を取り込み、動画(AVCHD規格)にしております。
FPH:30pの動画は、AVCHD対応のディーガでブルーレイディスクに
ダビング(無劣化)することが可能でございます。

だそうです。
また、↑で撮ったSDカードをDMC-GH2で再生することも可能とのこと。
よく分かりませんが、欧州ではもう発売されていますので問題ないんでしょうね。

書込番号:14999788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2012/08/30 19:00(1年以上前)

toyama11さん

パナソニックに問い合わせて頂き、ありがとうござます。
60コマが60iか60pか不明ですが、GH3を購入したら
調べて見ます。

書込番号:14999935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/28 04:20(1年以上前)

今更ですが、やはり

> 1920×1080(FPH:約17Mbps)、30p記録(センサー出力 60コマ/秒)

これは誤植だったようですね。
http://panasonic.jp/dc/gh3/spec.html
dpreview とかでも初期の情報は誤植ありまくりですし、今回はメーカー HP だったので「まさか」という思いもあったのでしょうが、初期の情報は信用しないことです。

まあそれにしても動画の種類が多くてめんどくさいこと
規格設立当時からわかっていたことですが、AVCHD なんてものはビットレート不足なんですよね。
記録速度と容量の問題はありますが、動画だって最終的には RAW に行くしかないわけです。
動画の世界って規格乱立し過ぎ。

書込番号:15261254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/28 04:22(1年以上前)

GH3 の仕様表にまたおかしな記述がありますね。

>1920×1080(24Mbps),60i 記録(センサー出力30コマ/秒)

昔あった「擬似 60i」でないことは確かでしょうから、この記述はおかしいです。

書込番号:15261256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/28 04:25(1年以上前)

G5 の仕様表は正しいですね。

http://panasonic.jp/dc/g5/spec.html
>1920×1080(FSH:約17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)


ところが今度は G5 の仕様表でおかしなところを発見。

>1920×1080(FPH:約17Mbps)、30p記録(センサー出力 60コマ/秒)

ん? AVCHD にフルHD の 30p とは?

書込番号:15261258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5 ボディをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング