LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
電子シャッターで撮影すると、明暗のある縞模様の写真になります。
メカシャッターでは問題ありません。
1週間前にパナソニックセンターで見てもらうと、おかしいということで、販売店に聞いてみて下さいと言われ、ECカレントのサポートにメールしたのですが、1週間経過しても何の連絡も無く、電話も全くつながりません。
待ってても仕方がないので、直接パナソニックの修理センターに持ち込みました。
原因がわかって部品があれば1週間程度で直るようです。部品の在庫がなければ年明けになるみたいです。
他に使用されている方で、このような現象はありますでしょうか?
未だに何の連絡もないECカレントでは二度と購入は致しません。
サポートは最悪です。
書込番号:15528393
7点

メールして、返事が無いのは最悪ですね。
ショップを、評価しておきましょう。
http://kakaku.com/present/review/index_shop.html
書込番号:15528473
4点

yankeez583sさんこんにちは。このたびは災難ですね。
せっかく楽しみにしていたのに…。
ECカレントさん、かなり前に2度ほど利用しました。
ECカレントさんのページによると
|ご注文後のご依頼・お問い合わせはメールでご連絡ください。
|電話窓口での、ご注文後の各種対応は承っておりません。
|インターネット販売専門店のため、何卒ご了承ください。
|また、商品到着後の故障・修理・商品状況の異常などに関するご相談もすべてメールでの
|受付・ご案内となります。
|当店では、ご注文日から1営業日以内にメールにて、お客様へご連絡させて頂いております。
|メールにて「連絡がない」「返信がない」というお客様は下記の理由をご確認ください。
|・メールアドレスの間違い
|・メールボックスの容量オーバー
|・フリーメールの受信トラブル
|・迷惑メール(フォルダ)の設定
|・ウィルスソフトの設定
フリーメールのアドレスとか使っていませんか?というところでしょうか。
たぶん土・日・祝日は対応してないのだと思うのですが。
にしても、問い合わせがメールだけってのはつらいですね。やっぱり実店舗のほうがいいかな。
早く直ることをお祈りします。(私はGH3は所有しておりません。GF3です。いつかはGH3に…)
書込番号:15528982
0点

すみません、ここGH3板ではなくG5板でしたね。失礼しました。
書込番号:15528992
0点

にっこりと!さん こんばんは
やっぱりこういう災難があると実店舗が良いのかなと考えてしまいますね。
Yahooメ−ルを使っているのですが、注文依頼の連絡は問題なかったですし、今日1週間連絡が無いことをメールしたら、サポートから返事がきてました。
1週間前に不具合の報告メールは来ていないと言われました。そんなアホな!!
サポートもメールのみですし、電話しても5秒程で自動放送に切り替わって、「ただ今電話に出ることが出来ません。しばらく経っておかけ直し下さい」のような内容の繰り返しで、電話に出る気はないように思います。
正月に使えなかったら最悪です。
書込番号:15529184
1点

じゃー、何でECカレント選んだの?
選んだのは貴兄でしょ?
誰かに脅迫でもされましたか???
じゃなくて、多分、貴兄の自由意思でしょ?
多分、他店より安かったんでしょ?
じゃー、仕方ねーんじゃねーの?
人件費、間接費削って売価反映。
で、貴兄はそれを選んだ。
高い店と同じ品質を求めることのほうが、欲張りってーもんです。
あと、そもそも悪いのはパナでしょう。
と、思います。
書込番号:15530671
9点


kawase302さんの仰るとおり、最安値というだけで選びました。
ただ安い店舗で購入したから仕方がないとか、購入後にサポートを求めることが欲張りっていうのは疑問に思います。
何かあった時に、どう対応するかによってその店舗なりの体質や本音が見えるように思います。
今預けているパナがどのような対応をするのか、それが気になります。
書込番号:15532602
4点

じじかめさん、情報参考になりました。そんなことしてたんですねECカレント。
私もECカレントを使ったときは”安いから”です。他店と比べまくりました。2003年にフィルムスキャナ購入しました(笑)
もちろん通販のリスクはあると思いますが、仕方ないってのはちょっと残酷ですねー。
向こうさんは曲がりなりにも会社なんだからね。しかも結構長い(長ければ善人ってわけではないんですが)。
せめて電話連絡くらいつかなきゃ。そういうルールは必要ですね。
今後も通販は広がるでしょうから、電話応対不可なんて会社としてダメだと思うよ。
安倍さん会社法改正してくれ〜。
yankeez583sさんYahooメールをご使用とのこと。
問い合わせ等でフリーメールを使うと受け取られない場合はありますよ。
以前、ハードディスクがクラッシュしてメールで申し込んだのですが、そのときもgmailなどはだめなときがありますといわれました。(もちろんECカレントではないです)。
迷惑メール自動振り分けで受け取れない可能性があるとのこと。迷惑メールの多くはYahooメールですから。困ったものですYahooには。
>1週間前に不具合の報告メールは来ていないと言われました。
なので、ありえます。
通販の場合、初期不良があってもメーカーと直接やってくれと言われる場合が多いと聞きます。
パナソに部品があるといいのですが、今日はもう水曜日ですね。木・金で今年の対応は終わりますから、年内に戻ってくるかなぁ〜。ただただ祈るのみです。
書込番号:15532899
0点

Hello. > yankeez583s さん 2012/12/25 17:37 [15528393]
> 電子シャッターで撮影 500
> 電子シャッターで撮影 500
> メカシャッターで撮影 320
一枚目の写真は、ナイス! タイミングで シャッターボタンを 押されたような 中央レイアウトですね
時々、駅 の プラットホームで 写真撮影される 人々を 見かけることがありますが ・・・
やはり 鉄道愛好家の方々なのでしょうか?
私は、何気もなく 利用している 乗り物だったり、みなれた 被写体だと、
ついつい 写真撮影をおろそかに しちゃって 物事の本質を見ていないことが ありますね
作例を見て、写真撮影に まいしんされる yankeez583s さん の 心意気に 感心させられるばかりであります。
駅を 利用するたびに 感じちゃうことでありますが ・・・
プラットホームをなめるように擦り抜け、通過する 車体から 私の足元に 伝わる振動 と
けたたましい 唸り音には、いつも 驚かされます
さて、参照写真の件ですが ・・・
先日、阪和線の 南田辺駅で 撮影された 写真データ の上に
横縞の線が でている現象は、人工光線 と 電子シャッター の 相性問題じゃないか?と 想像しております。
カメラ の 詳細な取扱説明書には、それらしき文言が記載されておりますね
P.196 にありましたので ・・・ こちらで 表示できるように 写真データを 貼り付けておきます
機械式シャッターであれば、横縞が見えにくい?と 結論付けておられるようですから ・・・
電子式シャッター を ワザワザ ご利用されなくても 良いのでは、!?
私の結論としては、カメラの 仕様じゃないか!? と 思えるんですが ・・・
でも、yankeez583s さんの ご質問に対して
非所有者である私が、 確証獲るべき 検証ができませんので ・・・
メーカーの 回答を待たれるか!?
G5を 所有されている の 皆様 からの ご支援を待つか!?
( 鉄道写真愛好家によって、 実際に、その現場で 同機種で 撮影してもらえる 新展開になりそうですね )
役不足な カキコミなってしまい 御免なさい
私には、各社から ぞくぞく と 発売される すべての 新製品 カメラを 購入して 、 遊べる財力 ありません ^^;
パナソニックセンター の コメント ですが ・・・・ そのような会話される資質に 疑問を感じますね
私ならば、「 判断できません 」 と 率直に 伝えて、修理センター を 紹介するかな!?
ソニー の サービス受付は、そのような感じで 修理品を 受け取られますよ
たぶん、パナソニックセンター で 対応された 人物は、カメラ の 技術的な 知識がなく、
個人的な 判断で 「おかしいですね? 」 と 応えられたように 思えますね
数多く の パナソニック 製品内容を 把握することは、困難だと 思いませんか?
私は、一度設定した カー ・オーディオ設定を 忘れちゃって 、手あたり次第ボタンを押すありさまです。
yankeez583s さんも、何かの 操作方法で 困ったような 経験が ありましたら
パナソニックセンター の 誤解を招く、会話も 見逃してやってね
パナソニック と 無関係な 私から 申し上げるのも おかしいのですが ・・・
そこをなんとか
お願いしたい気分です
そして、通販は、どうしても 間接的作業が 加わりますので、店舗 のような 接客サービス が 劣りますね
それを心得て、購入しないと ・・・ 苦労 と お付き合いする 購入経緯 になることもあるでしょうね
通販事業者 の 商品値札には、たいへん 魅力が ありまして、
いつも 私は、どちら の 事業者にしようか!? 迷ってしまいます。
今後も、懲りずに 通販での 御買い物を お楽しみくださいね
Have A Nice Day.
書込番号:15534056
3点

yankeez583sさん
今回の件は本当に残念ですね。
電子シャッターはG5の隠れた重要ポイントと思いますから、自分の購入時に発生したらと考えるとスレ主様の落胆はどれほどかと‥
自分もG3からの買い替え予定なので、jack340さんのレスにある「照明との関係」は非常に気になります。
無音シャッターの必要な場所=人が集まる室内と言う場合が多いので人工照明は付き物です。
照明との関係は是非ともメーカーのきちんとした説明が聞きたいです。
件の販売業者についてですが、あらかじめメール対応のみをうたい、フリーメールに付いての注意も喚起しているようなのでこれ以上の対応は期待出来ないかも知れません。
低価格が売りとなると、とにかく経費削減で購入者からの問い合わせ専門の人間など置かないのでしょう。
商品の内容に付いては完全にメーカー任せで注文と発送のみに責任を持つ、みたい態勢なんでしょうね。
スレ主様のお気持ちを察すると申し訳ないのですが、最近のカメラに初期不良が多くなった事を考えると、ネット通販については慎重になるべきと改めて気付かされました。
書込番号:15534577
1点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
じじかめさんよくこんなの見つけましたね。非常に面白かったです。
やはりフリーメールははじかれる場合有りということで、大量のいたずらメール等業務に支障を及ぼすことは重々承知の上なんですが、それでも購入者のメールを受け取れるよう設定してもらえば嬉しい限りです。
さて昨日なんですが、パナから電話がありました。
検査したところ今回は異常無しということでした。
まさにjack340さんの仰っていることがドンピシャで、MOSの仕様だそうです…残念
蛍光灯など強い光源があると、どうしてもなってしまうみたいです。どうすることも出来ないんですってそんな…
CCDではならなくて、CMOSでもなるようですが、今までCMOS機を使ってもこんなことはなかったし、今回が初めてです。
返品や多機種に交換は販売店と相談ということで、異常無しなんで難しいっていうより無理っていうニュアンスでした。
jack340さんが教えて下さった写真の説明書にちゃんと書いてあるってことは、私自身の知識不足であきらめるしかありませんね。
当方鉄道撮影時には、動画と静止画を同時に撮っていまして、カシャっていうシャッター音が入るのがどうしてもイヤで、これまでコンデジで我慢していました。(最近までCANONのG1Xを使用)
常時30発ほど連写していますし
それが今秋、ネットのデジカメ記事でシャッター音が消せる機能があるデジイチがあるっていう記事をみつけて、それがG5でした。
次の日にさっそく店舗に向い実機をさわってみると、電子シャッターONで何と無音でシャッターが切れるじゃあありませんか…ウォッッッッッ!!って気分で、これナンボじゃあダブルレンズキットで10万円也って高っけ〜
ネットはどうやって2割安でヨシッ
確かパナはF1.4の超明るいレンズがあったはずやっ
で、店舗もカメラも詳しく調べもせずにほとんど衝動買いしていました。
それから2か月何事もなく過ごし、運命の12月16日がやって来ました。
待ちに待った夜間の撮影チャンスがやって来て、4万円もした25mm/F1.4の実力を見せてみぃって意気込んで南田辺駅へ突撃しました。
セッティングを終えると、ISO1600で1/500秒ってスゲェぇぇぇ 本領発揮じゃあっっっ!! ドヤっっっ!! はよ来いぃぃぃ!!
キターーーーーーーー!!!
〜 ゴオォォォォ ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタン ゴトン 〜
ヨッシャー!!!
ところが…
<<<
@コンデジに買い換える
Aこのまま使い続けてメカシャッターを使用する
B撮影後に編集でシャッター音だけを消す ← めんどくさいし、うまく出来るのか
C今すぐ新型MOSを量産する
などなどどうしようか困り果てています。
書込番号:15536810
0点

スレ主様
一応原因解明のようですが何か釈然としないですよね。
CMOS機特有の現象って事は、例のローリングシャッターとやらに関係しているのでしょうか?
蛍光灯が犯人としても症状が出る明るさとか他の照明器具ではどうなるのか等、メーカーには詳しい説明をして欲しいですね。
G3の電子シャッター連写にも期待していたのですが、動きの早い動体はしっかり歪んでました。
ニコン1にも確か電子シャッター機能があったように思いましたが、あちらはどうなのでしょうか‥
書込番号:15536989
1点

Hello. > yankeez583sさん 2012/12/27 19:19 [15536810]
パナ から 連絡があり、私の想像していた 結果になちゃいましたか!?
残念に 思われていますが ・・・
電子シャッター機能が備わった G5 のような 一部の レンズ交換式カメラ は、重宝する場面もありますから
今回のような現象が起きにくい 撮影条件を選べば、役立ちますよ
また、ホームビデオカメラ と 同等な 記録方式が選べる G5 カメラですから 便利な カメラに 思えますけどね ^^;
さて、鉄道写真時は、動画と静止画を同時に撮影されているのですね
右手に カメラ 、左手で ビデオカメラでしょうか? まさか ○o。.(((^^;
そして 動画撮影中に 写真撮影されている? え ぇ 〜 。 まるで 映像業界 の 撮影現場じゃないですか! ^^;
今回の 話題から それちゃいますが ・・・
おや悩み相談室の つづきは、後日の カキコミでも 可能ですよ
それは、たわいない 内容となりますが ・・・
それで 宜しければ ・・・ カキコミ しちゃいますよ ○o。.((((^^;
Have A Nice Day.
書込番号:15539371
0点

室内の光源でそんなことになるのは致命的ですね。
スレ主さんの落胆ぶりお察しします。
この機種持ってる方々が居れば、どこでもいいので人工光源のあるところで電子シャッターで撮っていただければ
どの程度の症状なのか比較できてありがたいのですが。
書込番号:15540223
0点

昨日修理センターから、工場から返ってきましたと連絡がありました。
今日引き取りに行こうと思っていたのですが、生憎天気が悪く明日にでもと考えています。
明日が今年最後の営業日と言っていました。
確かにベアグリルスさんの仰るようにこんな写真が出来上がって、異常は無いですって言われても釈然としませんね。
メーカーさんの説明では、シャッタースピードが速いほど、絞りは開けるほど、縞模様が出やすくなるようなので、作例の条件ではバッチリ当てはまってしまったんでしょうね。
動体歪みも酷いもんです。
作例1の連写で撮った次コマの写真は機関車が歪んでいました。次々コマではさらに…
電子シャッターの使用は動きが遅く昼間の野外限定で我満するしかないようです。
右手に カメラ 、左手で ビデオカメラでしょうか? まさか ○o。.(((^^;
>いえいえ撮影時は三脚を使用して、その上にビデオカメラ1台とデジカメ1台を乗っけて撮影しています。
時にはビデオ1+カメラ2のこともありますが、さすがに腕が2本と指が5本では足りねぇぇってなります。
書込番号:15540452
0点

電子シャッターに多くを求めては駄目ですよね.
機能に制限があることに気をつけて使用すれば便利になるかもしれない機能の一つです.
投稿画像はシャッター速度を変えて電子シャッターで撮影したものです.
1/10から1/250まで,シャッター速度を変えています.
電子シャッターをONにすると,ISOの上限が1600になるようです.
なので,サンプル画像は殆どが露出不足です.でも違いは分かるかと思います.
自宅の部屋の壁を撮影しました.
光源は普通の蛍光灯です.
関東なので,50Hz地域です.
1/10, 1/20, 1/50, 1/100 なら大丈夫なようです.
関西なら,1/30, 1/60, 1/125 でしょうか?
他のシャッター速度は,早いほど縞模様が目立つようです.
光源にもよると思いますが,50Hz地域では 1/100, 60Hz地域では 1/125 を使用するのが良いのでしょう.
動きの早い被写体には,テクニックでカバーしかないと思います.
書込番号:15540567
9点

スレ主様、横レス失礼致します。
m319さんのサンプル画像と解説、とても参考になりました。
シャッター速度に注意すれば実用可能と判り、購入意欲が復活しました。
それにしてもメーカーも、せめてカタログには注意書き位入れてくれたらと思います。
パナのミラーレス購入者には自分のようにコンデジ上がりの人も多いと思います。
予備知識の無い初心者には、電子シャッターには付き物だと言う事は全くの想像外でHPの細部までは読み切れません。
書込番号:15542165
0点

おぉォォォ!! m319さん、どうもありがとうございます。
これは非常に興味深い結果ですね。
1/10, 1/20, 1/50, 1/100はOKで、その上の1/200ではもうダメですか。
本日1週間ぶりに本機が戻ってきたので、60Hzではどうなのか試してみました。
自宅の部屋の壁
光源は普通の蛍光灯
当方関西在住ですので,60Hz地域になります。
絞りF3.5一定でシャッタースピードを変えてみました。
1/80以降は露出アンダーになります。
1/30がOKで、1/60で何とかいけるかな。1/10, 1/125では薄っすらと出ています。それ以外はNGでした。
絞りによる違いも調べてみました。
シャッタースピードは1/60で一定です。
F4.5以降は露出アンダーです。
F2.8〜F3.5くらいが許容範囲かなと、それ以外はNGでした。
ひょっとすると、シャッタースピードの違いで許容範囲が変わってくるのかもしれません。
それとスレチになりますが、絞りを操作して気付いたことで、、絞り羽根の動作音がします。
開放値では当然しませんが、室内等静かな所ではよく聞こえます。
野外など雑音のある場所では気が付かない程度の音だと思います。
というのも、私自身今まで使っていて全く気付かなかったですから
書込番号:15545449
1点

Hello. > yankeez583sさん 2012/12/28 19:20 [15540452]
カメラを 取り戻しに 行かれたのですね
それから 自宅へ帰還後 、すぐに 実験までなされるなんて ・・・ スゴイ わぁ 〜 。 ○o。.(((^^;
今回の件では、 縞模様がでることに 気付かれて 、 ナイス! 的な カキコミ になりましたね ^^;
パナソニック の ホームページ ( HP ) には、少しだけ 電子シャッター の 注意書きがありますが ・・・
意味を理解できない人々が 大方じゃないでしょうか? ( 参考資料として 、HP からの切り抜き写真を 貼っておきます )
それで 私は、 yankeez583s さんに お願い事がありまして ・・・
>動体歪みも酷いもんです。
>作例1の連写で撮った次コマの写真は機関車が歪んでいました。次々コマではさらに…
と 、カキコミ された 内容を HP の 文章より 分かりやすくさせる為に 、写真1枚だけでも アップロード して頂けませんか?
そして、一般的な 大型撮像素子を用いた 仕組みの 電子シャッター では ・・・
歪んだ 画像で 記録される可能性があることを ご覧の 皆様に 教えてあげませんか!? ^^;
ネガティブ な 部分を 強調しちゃいましたが ・・・ ポジティブ な 使用法も あることを 書き加えて置きますね
それは、パナソニック が HP で アピール しているように ・・・
すやすや 眠っている 赤ん坊に 対して 、 不快な音で 目覚めさせることなく 寝顔を思う存分?に 撮影ができたり 、
また、静粛 な レストラン の雰囲気を 損なわない撮影も、可能にさせるような 便利機能に 思えますね ○o。.((((^^;
ただし、注意書きのことを 念頭に入れて、撮影すべきでしょうね
今後は、
>電子シャッターの使用は動きが遅く昼間の野外限定で我満するしかないようです。
と、カキコミされていますが ・・・
電子シャッター の 利用時間帯は、昼夜に関係なく
動作が 鈍い被写体に 限定されるべきじゃないでしょうか!?
私は、妄想を 膨らませますと ○o。.((((^^;
時速 約 4キロメートル で フレーム の 全域画面 を 通過する 物体 ならば ・・・
かろうじて 歪みのない 写真撮影ができる程度の 電子シャッター 能力じゃないでしょうか!?
その移動速度は、撮像素子面 と 平行移動している 運動速度量の限界でありますが 、
撮影物体の 進行方向に よっては、フレーム内での 移動量が 少なく 、
被写体 の 動態速度が 時速 4キロメートルを上回っても、歪まない条件があるかも!? ○o。.(((^^;
でも、電子シャッター の データ転送速度は 鈍く 、画像に 歪が生じる場合が多いでしょうね
実験された 縞模様 の 解消方法は、照明器具の点滅具合 と 電子シャッター の 関係なので 、
パナソニック が HP で 注意喚起 しているように ・・・
撮影時に カメラを 動かしたり 、 動いている被写体を撮影すれば、やはり 被写体が曲がった写真が仕上がりますね。
その部分にも、注意しながら 電子シャッター を 利用すべきですね ^^;
今回の件は、コンパクト・デジタルカメラ でも 起きているが ・・・
その現象を 体験されている 人数が少なく 、
不思議な 画像が 記録されて 、そのことに 初めて 気付き、違和感を 感じられる人々が 存在しても当然かも!? ^^;
支援者が現れて、便利な機能である 電子シャッター のことを 徐々に 納得なされましたでしょうか?
今後は、最大の メリットを 追及される 新規 カキコミに 期待しております。
さて、2012/12/27 19:19 [15536810] の お悩み相談の件ですが ・・・
>@コンデジに買い換える
>Aこのまま使い続けてメカシャッターを使用する
>B撮影後に編集でシャッター音だけを消す ← めんどくさいし、うまく出来るのか
>C今すぐ新型MOSを量産する
>などなどどうしようか困り果てています。
1. ご本人に お任せします
2. 問題対策をすれば、継続使用できる
3. めんどくさいし、うまく出来るのか。の雑念は、離婚原因になりかねない。 ○o。.(((^^;
4. 新製品で 改善されているか!? 未定
私は、2番が良いかな〜。と 考えています。 ^^;
>>いえいえ撮影時は三脚を使用して、その上にビデオカメラ1台とデジカメ1台を乗っけて撮影しています。
>時にはビデオ1+カメラ2のこともありますが、さすがに腕が2本と指が5本では足りねぇぇってなります。
銃座に 機関銃を載せたような 撮影スタイルは、理解できました。 (・。・;
その状態である ホームビデオカメラ の マイク から 写真機 の シャッター音を 拾わない対策ですよね
音の対策は、空気の振動 と 物から伝わる振動 の ふたつになりますね
空気の振動は、カメラ・ボディ に サイレンサー を着用させれば、防音効果が見込めますが ・・・
一本 の レール 上に ホームビデオカメラ の マイク と 写真機 の メカシャッター が つながっていますから
振動音を吸収してくれる素材によって、シャッター音の伝達を断ち切ってくれるか!? 難題ですね ○o。.(((^^;
外付けの マイクを ホームビデオカメラに 導入することで 上手くいくかも?
以上
知識がなくて 御免なさい <(_ _)>
今後は、縞模様 の 問題に めげることなく 、写真撮影を 楽しんでくださいね
Have A Nice Day.
書込番号:15548984
1点

蛍光灯下では仕方ないかもしれないでする。
蛍光灯は一見常に光っているように見えますが
常に点いたり消えたりを繰り返してます。
(昔のブラウン管テレビを写真に撮ったときに
映っているところと消えているところがあるのと同じ原理。)
そして電子シャッターは順次記録していくために
このような結果になったのではと考えます。
同じ条件でも電球だと常に光っているので
こうならなかったかもしれないですね。
書込番号:15577142
1点

あけまして おめでとう ございます
しばらく留守にしていたため、返事を書くことが出来ませんでした。
>jack340さんの写真1枚だけでも アップロード して頂けませんか?
1件目の作例1の次々コマの写真をUPしました。
カメラが静止で被写体が動いている場合で、機関車がナナメになっています。
同じ日に撮影した遠景の写真では問題ないのですが、山の木々や波の解像度が低いように感じます。
他の方々が撮影された写真を見ていると、どれも非常に綺麗に撮れているので、個人的感覚ですが、電子シャッターだと解像度が落ちるのかなと思っています。
先日、撮影に出かける機会がありましたので、その時の動体歪みの写真を上げておきます。
動画撮影時にカメラをパンすることがよくあり、同時に写真を撮ると、カメラが動いているので、動体と写真全体が歪んでしまいます。
作例3では動体の車両と静止状態の架線柱がナナメに歪んでしまっています。
メカシャッターでは歪みの問題はないですが、やはりシャッター音がまともに入ってしまいます。
マイク位置を5m放しても音が入ってしまうので、延長コードを使用してもダメみたいです。
この2枚の写真では、電子シャッターとメカシャッターの解像度の違いは感じることはないのですが…
色々試行錯誤してみましたが、私自身の使用用途に合わないと思い、手放そうかと考えています。
書込番号:15586081
0点

yankeez583sさん、手放すなら私に売ってください!、というのは冗談ですが・・・
電子シャッターを搭載しているモデルで電子シャッターを使用する限り、歪を完全になくすことは難しいと考えます。 G5に限った問題ではないと考えます。 逆にそこらへんをクリアできるグローバルシャッター等の実用化が可能ならそれこそ超高速シャッターが可能になりとんでもないカメラができるんだと思います。
この技術問題解決にしのぎを削っているメーカーの中でブレークスルーに成功した暁には素晴らしいカメラになると思われます。 でもマイクロフォーサーズではなく、フルサイズの方が向いていると思いますが。(ソニーのフルサイズミラーレス??)
私はjack340さんが仰られるよう、問題対策して継続使用というのに一票いれたいと思います。
横より失礼いたしました。
書込番号:15586900
0点

Hello. > yankeez583sさん 2013/01/07 19:56 [15586081]
>あけまして おめでとう ございます
>>jack340さんの写真1枚だけでも アップロード して頂けませんか?
>1件目の作例1の次々コマの写真をUPしました。
>カメラが静止で被写体が動いている場合で、機関車がナナメになっています。
おそまきながら おめでとうございます
そして サンプル写真の掲示。誠に ありがとうございます m(__)m
電子シャッター 利用時 の 写真撮影では、部分的に 歪みを生じることが分かりますので、感謝しております。
動作が速い被写体を避けて 利用すれば ・・・ 活用方法も 検討できそうですね ^^;
>メカシャッターでは歪みの問題はないですが、やはりシャッター音がまともに入ってしまいます。
>マイク位置を5m放しても音が入ってしまうので、延長コードを使用してもダメみたいです。
シャッター 音問題の件ですが ・・・
音源から マイクを遠ざけても ダメ ならば、 やはり カメラに サイレンサー を着用させるべきでしょうね ^^;
古来からの レンズ交換式 システム 写真機 は、伝統的な メカシャッター 設計なので 、
シャッター音が 外部へ伝わらないような 防音対策が 絶対必要になります ○o。.((((^^;
でも、4/3 サイズ 以下の 撮像素子を 採用している デジタルカメラ には、 優秀な 電子シャッター 機能があるかも?
G5 の電子シャッター は、静止画 カメラに 動画機能が 備わったような 「おまけ」 状況であり、
今後 の 技術革新に 期待しましょう!
>この2枚の写真では、電子シャッターとメカシャッターの解像度の違いは感じることはないのですが…
>色々試行錯誤してみましたが、私自身の使用用途に合わないと思い、手放そうかと考えています。
私は、シャッター の 型式違いによる 写真記録の 画質・評価が出来ませんので ・・・ コメント しません m(__)m
それと、嗜好品である カメラの選び方は、ご本人の思いが優先されますので 、そのような 考え方も 「有り」 だと 思いますよ
yankeez583s さんの 目的写真ならば、
例えば、レンズ交換式 カメラ の ニコン ONE の V,J ,S シリーズ とか、リコー PENTAX の Q ? シリーズ 。
または、パナソニック製品 の セミ 一眼カメラ FZ200?のような コンデジなど 如何でしょうか!?
でも、コンデジ に 返り咲かれると ・・・ 画質が 気になり出されるのかな? ○o。.(((^^;
さて、カメラ紹介は、出来ても ・・・
これ以上、実践的な アドバイス できません m(__)m
ぜひ ニコン や リコー PENTAX 、コンデジ の 掲示板で 電子シャッター の 性能を 確認して下さい
各製品ごとに 情報収集されることを お勧めします ^^;
Have A Nice Day.
書込番号:15599893
1点

電子シャッターで検索していたら、このスレッドに行き着いたので、参考になればと思い、また自分の個体だけの問題なのかということもあって記しておきます。
発端は、手振れ補正の問題で、G5に、最近発売された10倍ズームH−FS14140をセットした場合に限定しての話です。
確かに、このシステムの手振れ補正はよく効き、シャッター速度1/10秒程度でもOKな場合もあるくらいなのですが、意外な落とし穴があり、1/200秒から1/100秒の領域では、ぶれぶれ写真の連発。検討結果、メカシャッターの振動が、手振れ補正動作に悪影響している事が分かり、メカシャッターをやめて電子シャッターにするとOKとなりました。
しかし、弊害もあり、動くものにはゆがんで写るのでNG、点滅する光源でもシマになる可能性があります。
アップした写真で、ゆがんだ車。
シャッター速度表示は1/1000秒だが、確かに各画素の露光時間は1/1000秒かもしれないが、上のラインの画素と下のラインの画素では、車が進んだ時間だけ露光タイミングが遅いものと思う。
詳細は、以下の私のブログに記しました。
http://my-b-log.cocolog-nifty.com/
ダブルズームのキットレンズでは、手振れ補正の不具合がないので、10倍ズームでも、改善できるのではと思うのですが、パナさんどうなんでしょう。
書込番号:17112659
0点

DayByDay2さん
こんばんは。シャッターショックの件は、GX7、GM1、オリンパス機の板でも話題にあがりました。
G5に限らず、シャッターショックは発生します。一眼レフ機はミラーショックも加わります。特に軽いボディは発生しやすいようです。また、どのズームレンズの望遠端でも発生しやすく、特にss1/100-1/160では起こりやすいです。お持ちの45-150mmはどちらかというと生じにくいと私も感じますが、ss1/100-1/160問題は、少なくとも新旧14-140mm、14-42mm、45-150mm、45-175mm、100-300mmで存在することを確認しました。
なお、シャッター速度に関わらず、電子シャッターがシャープに撮れますので、私はスポーツ写真以外は電子シャッターを常用しています。電子シャッターで意図的に歪みを発生させることは簡単ですが、実際にそのような写真を撮ることは私の場合まずありません。高解像度が必要な風景は電子シャッター、それ以外はメカシャッターという分け方でも良いのかと思いますが、切り替え易いようにショートカットキーを割り当てています。逆に、電子シャッターを搭載していないカメラはシャープにならないため、将来的にも買うつもりはありません。
あと、例外的にss1/100-1/160問題のないカメラはGM1です。シャッター方式の違いにより、そもそもシャッターショックがほとんどなく、電子シャッターを敢えて使う必要がありません。
書込番号:17116885
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/08/29 6:49:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/06/13 17:17:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/22 2:15:43 |
![]() ![]() |
22 | 2017/03/20 21:18:59 |
![]() ![]() |
10 | 2017/02/11 13:11:18 |
![]() ![]() |
28 | 2016/12/07 8:23:23 |
![]() ![]() |
14 | 2016/11/08 13:18:45 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/23 14:11:30 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/18 23:53:34 |
![]() ![]() |
11 | 2015/07/28 12:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





