『価格が下がるのは、いつ頃?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『価格が下がるのは、いつ頃?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

価格が下がるのは、いつ頃?

2012/07/27 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

4万円前後で購入したいのですが、
いつ頃安くなるものなのでしょうか。

家電業界に詳しい方教えてください。

書込番号:14861481

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2012/07/27 04:07(1年以上前)

10月ごろとか^_^;

というか、将来の価格なんて相場と同じですよ(>_<)

証券業界に詳しい人が株の価格変動に詳しいわけでも
ないかと。。

書込番号:14861814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/27 06:10(1年以上前)

GR機って、価格が下がり難い機種ですね。
V → W の時でも、Vは余り下落しなかった気がします。
しかも現在、在庫のVはWより高価になっています。

よくて、42,000−44,000円台ではないでしょうか?
次期のGR機が出るまで、然程変動しない気がします。

書込番号:14861891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/27 06:29(1年以上前)

今までは事実上ライバル不在で前時代レベルの動画機能等も問題視されませんでしたが新発売のRX100の影響がじわじわ出てくると思います。

両機はズームの有無、撮像素子サイズと大きく異なり一見別ジャンルに見えますが「小型で高画質」を求める層には重なります。GR DIGITALのユーザーにもコアなファンと小型で高画質は他に無かったから選んだという消去法のユーザーも居られると思います。半年否意外に早くRX100が5万円割れを起こすと後者タイプのユーザーがGR DIGITALから離れるのでGRの4万円割れは十分予想できます。

GR DIGITALは単焦点と割り切る事で高画質を実現していましたが撮像素子のサイズの差はレンズや映像エンジンの改良では超えがたい壁です。

http://kakprdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000386303aku.com/

 

書込番号:14861920

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/27 06:32(1年以上前)

リンク訂正 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000386303

書込番号:14861926

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/27 07:56(1年以上前)

前機種(GR-D3)は、発売約1年後に4万円を切ったと思います。

http://kakaku.com/item/K0000048376/pricehistory/

書込番号:14862075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/27 08:07(1年以上前)

なるほど。
確かに今はRX100といい、ミラーレスといい選択肢が増えてきましたからね。RICOHには悪いですが、購入層がばらけるとありがたいです。
もう少しだけ様子を見ることにします。
我慢がもてば。

ただ、私も色々実機を触りましたが、携帯性、操作性、機能性は、やはりGRが圧倒的なんですよね。

書込番号:14862094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/07/27 09:46(1年以上前)

Wは先月中旬42000円まで下がりましたが、現在は45000円を超えましたね。

>我慢がもてば

5000円の差なら、さっさと購入して撮影を楽しまれた方が幸せかもしれませんよ〜
値下がりを待っている間に撮りたいものが撮れない方が悲しいかも…

書込番号:14862343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/27 11:30(1年以上前)

ところで、
GR DIGITAL IVの掲示板って、見事なまでに盛り上がらないね。  へ(゜∇、°)へ

書込番号:14862635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/27 16:07(1年以上前)


 「こいつに惚れた」っていう人が、殆どいないんだろうね。

書込番号:14863486

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/28 00:48(1年以上前)

思わず、ポチってしまいました。
夏は暑くていけませんな。判断が鈍る。

書込番号:14865461

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2012/07/28 01:13(1年以上前)

それは、幸福へのいざない(*^_^*)

書込番号:14865539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/28 10:15(1年以上前)

別機種

GRの世界へようこそ、楽しんで下さい。
高級コンデジの中でGR4はもはや性能面でも目立つ存在ではなく、次機種では
何らかのブレイクスルーが必要な時期だと思います。
それでも、GR4を買えば「コイツに惚れた」となることはレビューが語ってますよ。
なにせGR、撮ることが楽しいカメラですからね。

書込番号:14866538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/29 22:42(1年以上前)

当機種

紫陽花と夕日

確かに性能的には、RX100等に劣ります。
しかも高価です。
ですが、撮影すると楽しいというのが以外にも重要なのかもしれません。
今日、FZ-150を持っていましたので花火を撮影しましたが
どうも作業的で、楽しく無いんですよ。
恐らく、脳内で撮影結果が解かってしまう程の安定感があるからだと思っています。

GR-4は、撮影者が考えながら条件・構図を決めないと結果が伴わない為
努力が報われると、妙に楽しいんです。

もしかすると、GR-4ユーザーはM素質があるのかもしれません。(笑

画像なんですが、こういう撮影の場合ND-4フィルターを使用したほうが良いのでしょうか?
どうも絞りきれていない気がします。

書込番号:14873228

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/07/30 00:06(1年以上前)

何を以て性能とするのかでしょうね。

カメラはどんな使い勝手でどんな写真が撮れるのか、
そしてそれらが撮影者に合うのか合わないのかが重要だと思うので
自分に合う合わないの判断はできてもカメラの優劣は決め難いと
思っています。

GR DIGITALでも初代の絵作りが良かったという人、2の方が良かったという人
3の方が良かったという人、そして私のように4を気に入った人など様々な方がいて
スペック上は後発の方が上でもそれぞれの印象がその人にとっては正解でしょう。


もちろん数値上での優劣はスペック表を見れば判りますし、
その数値通りあらわれる性能というのもあります。

例えばこのお写真はGR DIGITAL IVでは逆立ちしても撮れない写真だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14697546/ImageID=1226807/
圧倒的な高感度画質の差を感じます。
無理に真似をしてもノイズ塗れになるでしょう。

このような高感度を活かした撮影をしたい人や光学ズームが必要な人、
RX100の撮影スタイルや操作性、絵作りが求めていたものだと感じる方は
RX100を選ぶのが正解でしょう。

作例を複数拝見する限り、私個人にはGR DIGITAL IVの絵作りの方が
合うと確信しているので個人的にはRX100は購入検討の対象には
なっていません。

特にGR DIGITAL IVで感じる線のキレやモニターに手を伸ばすと被写体に
触れられそうな感覚がRX100の作例を見ても私個人には感じられないのです。

恐らくRX100を私が使っても自分で納得できる写真はなかなか撮れないと思います。
あくまでも自分の感覚なので周りから見たらまた印象は違うのかも知れませんが。



テンプル2005さんへ
私ならもう少し絞りは開いてISO感度を下げるかも知れません。

コンデジは絞り過ぎると逆に回折現象による小絞りボケが出始めるので
晴天時のようにシャッター速度が最速にフリ切れてしまうような
状況以外はあまり絞り過ぎないようにしています。
そして動体の動きを止めたいという時以外は極力低感度で撮るようにしています。

書込番号:14873585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/30 00:50(1年以上前)

当機種

ISO100・F9.0の夕日

>微光風さん
書き込みありがとうございます。
ISOを下げて絞りは開くですね。参考にさせて頂きます。

RX100、良い機種ですよね。欲しいコンデジの一つです。
XZ-1・RX100・FZ-200(ネオ一眼)が、現在の物欲です。

一眼では、キャノン製60Daが物欲の対象です。
GR-4なんですが、時々見かけるGR-2の方が絵的に好みです。

画像は、先の画像の近くで撮影されたものですがISOは下げていますが
F値は絞ってしまった画像です。

書込番号:14873737

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/07/30 01:20(1年以上前)

テンプル2005さんへ
私の物欲はどうもGR DIGITAL IVでストップしてしまっているようで
今、特別欲しいカメラは無いのですが、それぞれのカメラに
良さがありますよね。

この分野の動きが活発になってきたことは歓迎しています。

ただ、どちらかと言うと次々新しいカメラが発表される中で
新しいカメラが欲しいというよりは今持っているカメラで腕の方を
上げたい欲の方が強いです。

強いて言えばずっとDPシリーズが気になっています。


設定は絶対にこうでないとならないという決まりは無いと思いますよ。

画質的にはF2.5辺りの描写が最も良いレンズなのでその辺りの絞りを
心がけてシャッター速度とISOで明るさ調整するのがベストなのでしょうが
光芒を綺麗に見せたいならもっと絞り込むのも表現のためには必要だと考えます。

アダプターを付けると携帯性が落ちるので、流れる滝の動きを出したいなどといった
その時撮りたいものがどうしてもアダプターを必要とするものと決まっている場合以外は
あまり使わないです。

書込番号:14873823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/07/30 07:22(1年以上前)

>微光風さん
書き込み、ありがとうございます。
微光風さんのHPの画像拝見しました。

撮影対象物が、どれも奥行きが有り存在感があります。

私も見習いたいですね。

書込番号:14874226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング