『交換レンズについて』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 交換レンズについて

2013/01/20 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

ミラーレス機にあこがれ、Q10に一目惚れしコンデジから乗り換えました。

一眼は初心者なのですが、02 STANDARD ZOOMレンズでいろいろな写真を撮り、
そろそろ他のレンズでも遊んでみたいな、と思うようになってきました。

Q用のレンズ6種類のうち、01 STANDARD PRIMEを現在検討中です。
しかし、望遠レンズも魚眼レンズも捨てがたい。。。


そこでみなさんに質問があるのですが、皆さんはどのレンズをよく使用されていますか?おすすめのレンズはありますか?
マウントを付けて他のレンズを使っている方もいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに自分は友達と遊んでいる写真や、料理の写真をよく撮影します。
よろしくお願いします。

書込番号:15648546

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/21 00:19(1年以上前)

こんばんは。

6種類所持してますが、主に01を使ってます。
2番目はフィッシアイです。

理由はズームは他機種を使っているのと、Qを持ち出す際は手荷物を少なくしたい時なのでズームだと意外に嵩張る為です。

01の描写は良いので、キットに着いてきた日本目も売らずに保管しています。

01を買う際は2万円程度になった先代Qのキットをお勧めしときます。

書込番号:15648705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/21 00:22(1年以上前)

すみません訂正を…

フィッシアイ→フィッシュアイ

日本目→二本目

失礼しました(^_^;)

書込番号:15648715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/01/21 00:33(1年以上前)

私の場合、
(1)遠征時は、01メインで、03、06が補助
(2)おうちでは、06がメインで、01が補助ですね。

私の場合、遠征時では撮り歩きながらスナップするのが主な用途で、おうちではブツ撮りがメインです。01レンズは標準画角に近いレンズですので、お外でのスナップでも、おうちでのブツ撮りでも活躍しています。
自分にとっては01レンズあってのQシステムだという認識です。

遠征時は早朝から夕暮れまでひたすら撮り歩きますが、薄暮の時間になっても開放F1.9で手持ちで使える01レンズは、標準画角で撮ることが極めて多い私にとって、絶対必要なレンズで、その為にQシステムを所有しているような物です。高級コンデジでは広角側がF2.0とか、F1.8とか、F1.4とかありますが、標準画角付近が最も明るいのはQ/Q10+01ですからね(DMC-LX7は標準画角付近も負けてませんから、これ買っちゃうとQシステムの多少稼働率は落ちるかもしれませんが)


01レンズは、標準画角近くでF1.9ということで、標準画角近辺で撮ることが多ければお奨めのレンズです。
03レンズは、MFながら対角160度のれっきとした魚眼ですので、魚眼らしい使い方も出来ますが、きっちり水平出して、画面中央に水平線を配置すれば超広角レンズ的に使う事も可能です。
06レンズは、F2.8通しで中望遠〜望遠までカバースルのにこの大きさは魅力です。

ですので、今一番必要な画角をカバーするレンズをまず最初にお買い求めいただくのがよろしいかと思います。

書込番号:15648751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/01/21 09:54(1年以上前)

06レンズが出て購入してからは
「もっぱら」このズームレンズ一本です。
非常に扱いやすいです。(近接がちょっと弱いですが)

次点で面白いのはフィッシュアイかな?と思います。

書込番号:15649521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/21 09:59(1年以上前)

といぷ-さん

ありがとうございます。
Qを持ち出す際は手荷物を少なくしたい、確かにそうですね。
自分もQ購入の際に、その小ささと持ち運びのしやすさがポイントになったのを思い出しました!

先代Qはそこまで価格が下がっているんですね。
01 STANDARD PRIME が14000円程ですから、+一万円で先代Qボディがついてくることになりますね!

素敵な情報をありがとうございました!

書込番号:15649532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/21 10:13(1年以上前)

殿太郎侍さん

ありがとうございました。
殿太郎侍さんのお返信を読んでいると、やはり自分に必要なは01 STANDARD PRIME なのかなと思いました。
自分も朝から夕方まで野外で撮影する事があるので、01の明るいレンズは魅力的です!

03 FISH-EYEを超広角で使うというのはとても面白いですね!
06は望遠レンズですが、殿太郎侍さんは室内で使っていらっしゃるのでしょうか?背景ぼけをうまく作る事が出来るからなのでしょうか?勉強不足でわからなかったので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:15649566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/21 10:22(1年以上前)

n@kkyさん

ありがとうございます。
06レンズは自分も使ってみたいレンズです。ただ、購入するレンズは接写が可能なレンズが良いので、その点を考えると迷います。

03 FISH-EYE は使い方次第でとてもおもしろいレンズになるようですね。実際に扱ってみたいです!

書込番号:15649582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/01/21 13:03(1年以上前)

たっちんぐ37 さん

こん**は。ご自身にまず必要なレンズが見つかって何よりです。
06レンズを室内で使うというのは「ブツ撮り」に使っているからです。

「焦点距離ごとの使いこなし」術のお話しですが、基本的にブツ撮り&商品写真は標準画角と呼ばれる換算50mm前後で撮ると、標準画角の焦点距離の特性上、レンズ誇張が少なく、ありのままを伝えやすいので、比較的被写体に寄れる01レンズは、ブツ撮り&商品写真に使いやすいです。

しかし、「直方体を歪まず撮る」用途に関しては、中望遠あたりの焦点距離が適している事もあり、例えばシリアルの箱のようなものを商品写真として撮る場合は、「黄金比率(上3:正面6:横1)」になるようなアングルで、06レンズの中間域を使って撮ると、背景布は綺麗にぼけ、なおかつ被写体(商品)はしっかり写ります。06レンズの最短撮影距離は標準的な望遠ズームと一緒で「寄れません」が、被写体の大きさの都合、「ワーキングディスタンス(レンズ先端−被写体間の距離)」は、1m程度取ることになりますので、問題ありません。そういった理由で06レンズを室内で使うことが多いのですね。
参考までに「対角線ライティング」で「味付け海苔の袋」や「ポテチの袋」などを撮る場合は、セットの真上から撮りますので01レンズが多いです。

焦点距離ごとの使いこなしに関しては、いろいろと解説ページありますが、そのひとつをご紹介しておきます。

参考: http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/syouten.html

書込番号:15650047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 18:31(1年以上前)

私の場合、キャンペーンでもらったバッグに02から06まで詰め込んで、
カメラは01を付けた状態で首から下げて出かけるのですが、
01、03、06の順に出番が多いですね。

画角を広く撮りたい時には02も使います。

一方で、ほとんど出番がないのが04、05です。
03は、ユニークレンズシリーズの中では面白さが突出してると思います。
去年、Qのシルバーを買ったら03がオマケで付いて来たので、ラッキーでした。

書込番号:15651046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/22 14:12(1年以上前)

殿太郎侍さん

焦点距離についての詳しいお話ありがとうございます。
同じ物撮りでも、被写体によって使うレンズがちがうのですね!

参考でサイトも載せていただき、これから勉強していきたいと思います。

書込番号:15654927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/22 14:18(1年以上前)

変泥愚裏腐吐さん

ご返信ありがとうございました。
やはり04 05はあまり使用しないようですね。
Qのシルバーとてもかっこいいですね!03がついていたなんてうらやましいです。。

01購入後、余裕が出たら03 06を検討して行きます!

書込番号:15654944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/22 14:21(1年以上前)

当機種
当機種

01レンズ

06レンズ

(-^〇^-) やはり01レンズのF1.9は違いますよね〜
フードはメタルなので少しお金がかかりますが
写りに関しては別格ですよね〜

06の全域F2.8も凄いですよね〜
望遠によるボケ味は最高です

書込番号:15654953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/22 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

01レンズ ISO1600

01レンズ

01レンズ ISO1600

03レンズ

こんばんは(*^_^*)

私は標準ズームを持っていないので、圧倒的に単焦点レンズの出番が多いです。
とりあえず撮っとく という時はこれです。

理由は 開放F値が小さい、描写が好き、望遠ズームより寄れるからです♪
望遠ズームで撮ろうとするとかなり遠くからになるので、テーブルフォトは厳しいです。

作例をいくつかUPしますね^^
望遠ズームのテーブルフォトの作例はこちらにUPしていますのでよろしければご覧になってみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002783/SortID=15550446/ImageID=1413087/

書込番号:15656344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/01/23 18:39(1年以上前)

が〜たんさん

作例まで載せていただきありがとうございました。
自分も06の背景ぼけは魅力だと思います!

でも、01の開放F値の小ささの方が自分には魅力です!

書込番号:15660404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/23 18:49(1年以上前)

ふぃ〜ね♩さん

すてきな作例ありがとうございます。
01の明るいレンズで撮る夜景は、やっぱりきれいですね!

風景よりも料理の写真を撮る方が多いので、やっぱり06は見送りです。。

書込番号:15660443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング