『星空撮りたい!』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

星空撮りたい!

2013/01/07 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

綺麗な星空の写真を、撮影したいのですが、Q10のバルブモードは、32秒で切れると、取り説にあります。これで、そこそこの星空撮影可能でしょうか? 今は、コンデジだけですので、不可能です。1眼はフィルムのしか、使用経験ありません。
どなたか、星空撮影された方、おられますか? 
もちろん、普通の1眼にすれば、良いのですが、旅行に持って行くのが目的ですので、これが良いな!と思っています。

書込番号:15584262

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/07 10:22(1年以上前)

こんにちは

星を点で写したいのなら赤道義使ってガイド撮影しないといけませんし、三脚固定での撮影ならあまり長い時間の露光は星が流れるだけですから32秒で足りると思います。
広角系の明るい単焦点を使うのが一番ですが、無ければISOを高めにして撮影すれば良いかと思います

>星を点に写す方法
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/astrophot2.htm

書込番号:15584326

ナイスクチコミ!6


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/07 10:39(1年以上前)

ありがとうございます。HPお気に入りに入れましたので、お勉強いたします。

書込番号:15584377

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/07 11:20(1年以上前)

Q10は、インターバル撮影も出来ますから、星の軌跡_円周画像も大丈夫です。
沢山撮って、画像を合成しますがフリーのソフトも有ります。
例えば
http://phaku.net/siriuscomp/

書込番号:15584493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/07 18:42(1年以上前)

スレ主さんにお尋ねします。

「そこそこの星空」って、星空のみでしょうか?
それとも建物や山や木が入りますか?
周りの明るさはいかがでしょう?
星は点で止めたいですか? 流したいですか?
これがわかるとレスがつけやすいと思います。

まだ試したことはないのですが、高感度に関してはK-7と同レベルくらいかな〜‥ という印象を持っています(もう少し下かも)
と、すると、真っ暗闇で天の川を写すには厳しいかもしれません。



書込番号:15585753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/07 22:23(1年以上前)

はい。山の中で、真っ暗な場所で星空を撮影したいです。天の川の星群を、点で撮影したいです。

書込番号:15586924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/09 12:47(1年以上前)

なかなかレスが付きませんね‥(^_^;)

私も時折星景を撮りますが、この機種ではまだ試したことがないので、
「厳しそう」としか言えないです。
ISO3200、30秒、f2.8辺りから試写してみて、
明るさやノイズ、点像かどうかを見て、それぞれの数値を変えて写すことになると思うのですが、
3200は私は使いたくないです。

ちなみに、Q10の過去スレに、
星景ではないのですが、ISO1600で写したみなとみらいの夜景をUPしていますので、
よろしければご覧になってください。(高感度ノイズリダクションはオートの設定にしています)
個人的にはこれで空が綺麗とは思わないので、別途ノイズ除去ソフトを使用したいです。

ブログサイズならまだ見れると思いますが、そのサイズでOKか、
撮影後にソフト使用でそこまでの手間をかけるか、
赤道儀で追尾するか(その際はリコーのGRDの方が便利だと思います)
ダークフレームを取るとか、
星のみなら沢山撮ったのを重ね合わせてノイズ除去とか←より専門的
などを考えることになると思うのですが‥

標準ズームを持っていないので開放が星撮りに向いているかがわからないですが、
01単焦点レンズなら持っていますので、近々に機会があれば試してみますが、
天の川が見れるめったにない機会なら、私ならQ10より別のを使います。
元々のノイズ耐性、長秒時ノイズリダクションが場合によっては選択できることや、アストロトレーサーが付くことなどを考えると、K-r、K-30、K-5、K-5Uなどです。
大きさ的に厳しいでしょうけど‥‥(^_^;)

書込番号:15593745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2013/01/11 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

02レンズで

02レンズで

02レンズで

スレ主さん
はじめまして、私もPENTAX Qで星景を綺麗に写す事に
時々チャレンジしている者です。
確かにPENTAX Qはバルブでも最高で32秒しか開ける事は出来ませんが、
本当に空気が澄んでいて人工灯の光害がない場所に行ける事が
出来るのであれば天の川の撮影は出来るものと思っています。
ただし、点像に近くそれを捉えようと思えば02ズームの
広角側の画角よりもさらに広い範囲が取れるレンズが必要か、
または、星を追いかける道具の赤道儀が必要になると思います。
赤道儀は昨今では星景入門用な2万円ほどで買えるものも増えましたし
充分にやる気と行動力を備えて持ってさえすれば撮れると思っています。

赤道儀は持っていませんが、PENTAX Q + 02ズームの広角端で
撮った星景写真を貼っておきます。

書込番号:15604465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2013/01/11 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

02レンズで

02レンズで

02レンズで

こちらは30秒バルブでの点像撮影です。

書込番号:15604483

ナイスクチコミ!5


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/12 08:22(1年以上前)

写真ありがとうございます。カメラは、旅行に持参ですので、大きな器具は無理なのです。

書込番号:15605726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2013/01/14 17:46(1年以上前)

旅行時に星空を撮影されるのであれば
PENTAX QやQ10は軽量ですので
コンデジ用の安価なミニ三脚や
ゴリラポッドのような三脚であれば
軽量でコンパクトですからそういう組み合わせで
あればいいかなと思いますよ。

元々PENTAX Qシリーズは30秒ほどしかシャッターを
開けることが出来ないので02ズームレンズの広角側で
撮れば星野点が流れてもわかりにくいので、
赤道儀などの装備も必要は無いかもしれませんね。
私も赤道儀なんてものは持っていませんので。

書込番号:15618430

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/14 18:03(1年以上前)

ありがとうございます。月末までには、発注しようと考えてます。今回も旅行中、新月時期と重なるときがあります。ここだ!と考えていた場所は、満月時期に重なりました。旅行スケジュールを先に立てていましたので、うまくいきません。新月時期の場所も、かなり山に近い田舎なので、何とか撮影したいです。今回は、つりの動画撮影用の防水コンデジも、購入予定で、準備が大変です。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:15618524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/01/14 19:49(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1600 30秒 F1.9 01レンズ

ISO1600 30秒 F1.9 01レンズ ピントがきていなくてすみません

締められたあとにすみません。
真っ暗なところで撮ってきました。

作例1 01単焦点レンズの開放F1.9 30秒 ISO1600
ご存知かと思いますが、ズームレンズの2倍以上明るく撮れます。
それでこの暗さの場所です。
作例2のほぼ天頂あたりを撮りました。

作例2 同じく01単焦点レンズの開放F1.9 30秒 ISO1600

先だってのレスに思い違いがありましたので追記します。
マニュアルの2秒以上(バルブ含む)モードだとISO1600までしか使えないようです。

使っていての私感ですが、 (^_^;)
レンズに∞マークがなく、ピントリングも回り続ける、
拡大倍率も4倍まで しかもかなりノイジーで見づらいので
真っ暗闇でのシビアなピント合わせは難しいと思います。

ご参考まで。



書込番号:15619131

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/14 23:48(1年以上前)

ありがとうございます。01単焦点レンズがないと、暗くて無理ですかね?

書込番号:15620600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2013/01/15 00:29(1年以上前)

こんばんは。Q10は持ってませんが・・・

1/2.3型1000万画素裏面C-MOSセンサーのコンデジで撮った星空です、参考になりますでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#15256061
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

キレイを狙ったのでなくどの程度写るのかを試したモノです。

懐中電灯で照らさなくとも、モノにぶつからず歩けるほど、カノープスと称した写真の山の稜線は肉眼でなんとか見える程の明るさ、空に映る街明かりは目ざわりに感じるほどです。

Q10の仕様表をざっと眺めたトコロ、ISO1600で30秒までですか。裏面C-MOSセンサーの長秒露出時のノイズ・色かぶりを考えると、その露光量が限度かとも思います。このコンデジは2010年4月発売ですから、より新しいセンサーはコレよりは優れているかとは思いますが。

広角側では、EVFでも背面液晶モニターでもシリウスほどの星でも視認できません、構図は適当にカメラを向けて決めています。(レンズ有効径の大きくなる望遠側では、オリオン座の小三つ星や木星のガリレオ衛星の明るさでも視認できます。)

構図決めやピント合わせの方法も検討の必要があります。

書込番号:15620824

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki@滋賀さん
クチコミ投稿数:31件

2013/01/15 09:00(1年以上前)

別機種

皆様 ありがとうございます。
以前はコンデジで、三脚なしで明け方に、こんな写真しか、撮れませんでしたので、いつも残念に思っていました。
今年は、何とか星空を、ねらいます。

書込番号:15621575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/15 19:59(1年以上前)

aki@滋賀さんの用途には、LX7が向いていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=15069960/#15069960

広角24mm(35mm換算)でF1.4は魅力的です。
ただし望遠は90mmまでなので、万能のカメラではないです。

個人的には、Q10とBORGの組み合わせに興味があるのですけど。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/08/320120825.html

書込番号:15623608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング